スポンサーサイト

  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告

デイウハウハ→ナイトはどうだ 8月10日釣行記「時空ひん曲がり中」


まったく期待していなかった朝マズメからのデイゲーム。
私にとってはありえない爆釣劇(3ゲットですが…)。
その余韻も覚めやらぬまま本番のナイトゲームへ行ってまいりました。


私がこんなに釣るなんて何か今日は博多湾の時空にひずみが生じているのではないのだろうかどうやろか


一応理系学部出身のわたくし。
この摩訶不思議な現象をホーキング博士よろしく量子物理学的に、しかしかなり適当いい加減に解釈しようと試みるのでした。


もしまた夜釣れてしまったら…


ええ、私の疑念は確信へと変化を遂げることでしょう。




結果を先に述べておきます。
この日の博多湾は


バミューダ海域レベルに時空がひん曲がってたようです…





今夜はみなさん出撃されるようです。
昼に家族と過ごしているともりちゃんからメールあり。
仕事後に某東方面に出撃されるようなので私も合流することに。
その際、昼間の快挙を聞かれてもいないのにメールでもりちゃんに報告。


「デイでなんと68cm,61cm,33cmの3本あげたよ!」










これにはもちりゃん一言も触れずスルー…





ただただ合流場所だけを指定される私。(悲)

まあ、そうですよね。

人の幸せなんてどうでもいいことですよね…



20時近くに現地到着。
もりちゃんを発見し急いで入水。


「や~もりちゃんおひさです~」


と、手を振りながらもりちゃんのもとへ。
すると


「やあ、ひさしぶりっ。あ、そうそう…」









「33cmゲットおめでとう。」








ええええ?そ、そっち~!??



もりちゃんに軽いジャブを入れられながら釣り開始。
この場所は基本的に下げのポイントだそうです。
しかし今はまだ上げか、あげどまりぐらい。
何の反応もありません。
おしゃべりメインでなんとなく釣って時間を過ごすひと時。
う~ん適度な水温が気持ちいい。

するとここでもりちゃんに電話ラッシュ。
釣り仲間から電話ありまくりでまともに釣りできないぐらい。
今日はみなさん出撃予定で、多くは某東サーフへ向かうようです。
KENくんはこちらに合流するそうです。
おお今日は賑やかな博多湾ですね~。

そろそろ何か反応ないかな、とローリングベイトに付け替えて遠投。
するとその瞬間に私にも電話着信あり。
慌ててすぐに電話に出ると教祖しのっちからでした。
しのさんは東サーフへ行くとのこと。
あとでたぶん私たちも向かうからよろしくと告げて電話終了。


気づくとローリングベイト根掛かり殉職…


ぐあああ、ここ最近はロストなしが続いていたのに。
あくまでも、そんな状態で電話に出た自分が悪いのです。
しかしここはひとつ教祖のせいにしてぶつぶつ文句を言いながらラインシステム組みなおし。

やがて下げが効きはじめました。
そろそろ時合い到来かと気合を入れてキャスト。
もりちゃんにドリフトを教えてもらいつつ投げまくりますが何も出ず。
時折海女さんショーとバイトがあるのでトゥイッチで食わせにかかるもダメ。
お隣の方にヒットがありますがバラした模様。


「今日はなんかここやないって感じがするね…」


もりちゃんのこの一言で我々も東サーフへ移動決定。
あ、そういえばKENくんこっちへ向かってるんやなかったっけ。
連絡とらんでもいいですかね、って聞くと、もりちゃん


「連絡せんでも大丈夫やない?」



「カレ、若いし…」



あ、あの…
もりちゃん???
大丈夫ではないような気がわたくしはしてますよ。
もりちゃんの頭にニョッキリ角がみえますた。
やはり九州男児はみんな鬼です。
きっとそう。


でもついつい私も


「そうですね…」


もりちゃんに思わず同意。
我ら三十路ラストスパート組にとっては


若い = 罪


KENくん…

アーメン…


車に戻る途中にある若者アングリャが地元民と熱く釣り談義をしている。
我ら2人は足早に前を素通り。
どうやら若者アングリャはKENくんだったようです。


「ちょ、ちょっと!どこ行くんスか!」


必死の形相で追いついてKENくんセーフ。
皆で某サーフへ移動しました。




某サーフ到着。
車を止めるとヒデさんとしのさんも準備中。
ベックさんといわごんさんはすでに入水中のようです。
急いで釣り場へ向かいます。

下げがだいぶ進んでいるかと思ったらまだ潮位は高い。
ここはある程度潮位が低くないと好ポイントにルアーが届きません。
手前に回遊してくる単体を拾う感じの我慢の釣りになります。
私は石積み提の先へ。
エサ釣りの方が1名いらっしゃったので挨拶をして隣に入れてもらう。

まずはソバットで一帯を探る。
するとほぼサーフに平行にスローリトリーブすると


クン…


と、ついばむようなおっさんバイト発生。
おるね。
グヘへ。
ニヤニヤしながらキャストキャストキャスト。
しかし明確なあたりは1度きり。
ローリングベイト、レイジーとローテして探りますがローリングベイトに海女さんバイト1回のみ。
サーフのほうからは毎度ながらベックさんいわごんさんヒデさんの爆笑トークが聞こえてきます。


楽しそう…


思わずつられ笑いをしてしまい、エサ師に怪しまれる。
寂しさMAXに達し、サーフに移動しました。

このサーフは本日で3度目。
最初に来た時は1本岸に誘導中にバラシ。
2度目は潮位高く、しかも爆風向かい風で死亡。
今日こそは絶対釣ってやろう。
そう決意していました。
それゆえに石積みで単独ストイックキャストから入ったのでした。

左手のほうはすでに叩かれまくっていることでしょう。
石積みそばから入水して少しずつ左に移動しながら撃っていきます。
しかし潮位が高いのでなかなかルアーが届いていない感じ。
ここで本日のデイで68cmを引き釣り出したYoreYoreで遠投します。

まずは竿を立てて表層をスローに漂わせる。
反応なし。
次に一度沈めてからミディアムリトリーブで巻き上げてみる。
するとツツツン!とおっさんバイト。
おおおおおお。
同じところに投げて同じように引いてみるが反応なし。
お次はアクションで誘う。
ミディアムに引いて時折トゥイッチ。
するとまたおっさんバイト!
間違いなくお魚はいる。
そしてさらに同じところにキャスト。
これでどうだとかなりファーストに巻く。
もうヨレヨレではなくてキビキビに変身してますよ。


コココ…


おおお、いい感じのバイト。
さあそのまま追い食いしてこい!とさらにスピードアップ。
と、そのとたんに


ド―――ン!


思わす激しくあわせます。
っしゃあ~!のりますた~!
おおおっ。
結構デカそうですよ。
うふっ。

慎重にファイトしながら左手の爆笑トーク三人衆にアピール。


「やっちゃったよ~!うひょひょひょ~」


魚がエラ洗いをかます。
その音があたりに響き渡ります。
おお、これまたよさげな魚体ですね。


「サイズどのくらい?結構でかい?」


と、左手から声がするので


「結構いいよっ!70はあるかも~」


なんて饒舌に返答。
すると


「あー言ってるときに限って、測ったら65cmとかなんよね…」


とか


「ば・ら・せっ!ば・ら・せっ!」


とか聞こえてきます。


ふふふ…


なんとでも言いなさい。
今日の私は余裕ありまくりですよ。
もうなんか、男・中畑、絶好調~って勢いです。


浜に誘導してズリ上げ捕獲。
魚をこうして間近で見てみると70はちと厳しそう。
なんとか60後半ぐらいあってくれ~と半分祈りながら計測。
すると






ジャスト65cm…
左手からくすくす笑い声が聞こえてくる…


しかしこの魚が本日の最大魚となろうとは誰も思わなかったことでしょう


私が釣ったことで時空が曲がり始めたようです。
しばらくその場で2匹目を目指しますが反応なし。


ベックさんはもうすでに


「なんかホゲそうなニオイがプンプンしてきたよっ!」


と異様なハイテンション。
さらに


「キタ―――!」


と奇声をあげたと思ったらデカい木の枝捕獲。
歪んだ時空に完璧ペースを狂わされているベックさん。


ここでいわごんさんリタイヤ。
明日の朝早くから用事があるそうです。
ベックさん、ヒデ兄さんと並んで爆撃し続けるも魚からの音信不通。
なかなか厳しい状況。
やっぱ沖まで出られないと難しいのでしょうか。

ここで私は一旦水から上がる。
左奥のゴロタを攻めているもりちゃん、教祖、KENくんグループのところへ。
状況を聞くともりちゃんとKENくんはセイゴをゲットした模様。
教祖しのっちは…
沈黙…
ルアーケースをみんなの前に広げて


「もう何投げていいかわからん…」


とふくれっつらの教祖様。
もりちゃん、KENくん、私のゲット組三人衆は寄ってたかって


「ここはもうビーマッチやない?」


とか


「まさかのブーツで奇跡を祈るしかない!」


とか、親身(?)になってワイワイがやがやアドバイス。
教祖はもうしなしな状態です。


ゴロタはあきらめてベックさんたちの方へ移動。
ベックさんとヒデ兄さんの背中が寂しげ。
以前反応なし状態が続いている模様です。


するとそのときヒデ兄さんにセイゴヒット!


ルアーが根掛かりから外れたとたんに食ってきたようでかなりヒデ兄さんビビッてました。(笑)


「さあ、全員安打まであと2名だよ…」


このもりちゃんの掛け声がプレッシャーとなってベックさんと教祖に降りかかる。
釣れた組はもう浜に上がって余裕のダベリングタイム。
入水して黙ってひたすらストイックに釣りしている2名からは


「ハゲいやだ…ホゲたくない…」


の心の声が聞こえてきます。
かなり潮位が下がったようでベックさんは沖へ立ちこんでます。
教祖はなぜかもう一度ゴロタ方面へ。
ダベリング組みなが


「もうこの2名は今日は死亡だ…」


と、哀れんで視線を送っていると


「っしゃ!きたよっ!」


なんとベックさんに起死回生のナイスサイズヒット!
しかし岸に誘導仕掛けたとたんフック伸ばされアウト…
これで完璧心が折れたベックさんも岸に上がり終了。
なんと結果は早上がりのいわごんさんは別として、ベックさんと教祖様の意外な2名がホゲホゲリン。

教祖は完璧マルハゲ。
つるつるの出家レベルです。

ベックさんは最後に魚をかけたのでマルハゲではないと主張されるかもしれませぬがそれでもギリギリ




ぬくみずヘアー




って感じですよ。
こんな日もあるんですね。
まあしょうがないです。
今日は私のせいで時空がひん曲がってたんですから。




8/10 中潮彦左衛門
21:03満潮(157.7cm)
*()内は福岡船だまりの潮位

<使用ルアー>
TKLM9/11 SHピンク
悟空88F レッドヘッド
レイジー95S 月光レッドヘッド
komomoSF-125 ロイヤルレッドベリー
komomoSF-125COUNTER ロイヤルレッドベリー
ローリングベイト88SSS 有頂天バーニングイワシ *教祖TELのおかげで殉職…
sobat80 イワシ
ローリングベイト77 PPイワシ
ローリングベイト77 PWオレンジベリー
ローリングベイト77 有頂天バーニングイワシ
ローリングベイト77 1091Wピンク
YoreYore ユウキSPビア・イリュージョン *65cm!!

  1. 2007/08/16(木)|
  2. シーバス
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:14
<<リハビリ兼ねてデイゲーム 8月10日釣行記「むちゃ魚入ってますね…」 | ホーム | 嶋田さん帰省釣行にこそっと参加 8月13日釣行記「やはり九州男児恐るべし」>>

コメント

『教祖に金貰わないかん』ってこれのことですね(笑)そういえば、こないだふと思ったんですがツヨッサン痩せましたよね?
  1. 2007/08/16(木) |
  2. URL |
  3. けん #-
  4. [ 編集]

アニョハセヨ~!!
しかし宮崎は殺人的な暑さですYO!
はっきしゆって日中は無理ですバイ・・・・・
ナイトも台風の影響で河口は倒木だらけ
とゆうか・・大木だらけで話しにならんですYO!
昨日の昼にサーフに短パン入水強行しますたが
何故かカナトフグの43cmが釣れ・・・泣。
どこもサーファーだらけで脱水症状寸前ですたい・・
ほとんどガキ達と川と海で遊んでますYO!!
チェケラ!!
  1. 2007/08/16(木) |
  2. URL |
  3. 延岡でしなびれてるベック。 #-
  4. [ 編集]

先日はお疲れさまでしたm(_ _)m
元長にウェーダー姿で入店したのには感動しました<爆>
こちらもリンク貼らして頂きましたんで宜しくお願いします!
またお会いしたら宜しくです!!
  1. 2007/08/16(木) |
  2. URL |
  3. じょ~じ #-
  4. [ 編集]

自分もいつもベックさんに指摘されるんですが、やっぱシバスは5cmプラスに見えてしまいますよね!ね!今まで何度「75あるよ!」て言って69or70だったことか・・・。
しかしあの日はまさに「TSUYOSHIの日」でしたね!

「ユウキSP」もいいけど、今度はオリカラ「怒髪天・TSUYOSHI嫁SP」もいつか作りましょうかねw
すでに「怒髪天・ベック嫁SP」は進行中です・・爆

  1. 2007/08/16(木) |
  2. URL |
  3. いわごん #-
  4. [ 編集]

To:KENちゃん
えええ??や、痩せてた~(嬉)
もっと言って…(爆)
きっと気のせいですよ。
あまりにも丸顔進行中だったのでなんとか食い止めねばと。
とうとうやってみましたよ。
ビリー入隊…
30分で挫折して2日後に激しい筋肉痛に襲われまちた…(泣)
  1. 2007/08/16(木) |
  2. URL |
  3. TSUYOSHI #-
  4. [ 編集]

To:ベックさん
ハムニダ~!!
宮崎はしこたま暑そうですよね。
福岡も暑くて暑くて。
湾内はベイトもどっかに消えうせてますよ。
こ~なったら思う存分家族サービスしてくだされ。
帰ってきたらまた逝きませう。
  1. 2007/08/16(木) |
  2. URL |
  3. TSUYOSHI #-
  4. [ 編集]

To:じょ~じさん
先日はご一緒させていただいてありがとうございました。
むちゃ楽しかったですね。
あの夜の記事はまた改めてじっくり書きたいと思います。
また今度ご一緒してください。
っていうかきっと近々どっかでお会いしそうですよね。(笑)
今度ともよろしくで~す。
  1. 2007/08/16(木) |
  2. URL |
  3. TSUYOSHI #-
  4. [ 編集]

To:いわごんさん
そういえばいわごんさんも5cmUPメジャーをお持ちでしたよね。(爆)
特に夜は大きく見えますね。
あの日の釣果はいったい何だったのでしょうか。
デキスギ君スーパーでした。
もう2度とないでしょう。
怒髪天カラーいいですね~。
ほしいほしい!
ぜひ作ってっ!!!
  1. 2007/08/16(木) |
  2. URL |
  3. TSUYOSHI #-
  4. [ 編集]

悲しいブログを見てしまっいましたよ・・・
わたしだってねhttp://blog80.fc2.com/image/icon/i/F9A7.gif" alt="" width="12" height="12">ゴロタで5M先まではお魚眺めたのよhttp://blog80.fc2.com/image/icon/i/F997.gif" alt="" width="12" height="12">
奥のゴロタが一番反応合ったから舞い戻ったとでつhttp://blog80.fc2.com/image/icon/i/F9AB.gif" alt="" width="12" height="12">
ヌキ○チよ・・・そうしといてくらはいhttp://blog80.fc2.com/image/icon/i/F9A3.gif" alt="" width="12" height="12">
明日、福岡に帰るので早速ベックさんと行ってきます。遅出やけど・・・
  1. 2007/08/17(金) |
  2. URL |
  3. しの@山口より #-
  4. [ 編集]

お疲れです^^
ディナイト爆釣じゃないですか^^
しかも・・・・・

いざとなったら魚で拭こうかな

目茶苦茶ですね(爆)

事後報告になりますが、今回自分のスケジュール的に無理と判断しお声をかけれませんでした><:

次回行く機会があれば必ず連絡します^^ベックさんやいわごんさんにも会いたかったなぁ・・・^^

PS・・・こちらでお好み焼き屋に、ウエーダー入店はまだみたことありません(爆)
  1. 2007/08/18(土) |
  2. URL |
  3. ガイ #-
  4. [ 編集]

To:しのさん
komomoサイズゲットおめ~。(爆)
我らのほうはダメダメでしたよ。
つるつるにされました。
気持ち良いくらいに。
ボラは嫌というほどいるんですが…
厳しいですね。
でも新しいウエーディングポイント試して収穫はあったようななかったような。
  1. 2007/08/19(日) |
  2. URL |
  3. TSUYOSHI #-
  4. [ 編集]

To:ガイさん
よかったです。
魚で拭いてたら私の釣りライフは終了でした。(笑)
次回博多にいらっしゃる時はかならず釣りしましょうね。
そしてウエーダーはいたまま飲み屋に入って意識とばしまくりましょう。(爆)
  1. 2007/08/19(日) |
  2. URL |
  3. TSUYOSHI #-
  4. [ 編集]

九州男児?

 ケン坊の為に付け加えておくけど、河川去る時にサーフに移るよんってメールは打ってたんですよv-8

 しかし、あの日はツヨポンの日でしたねv-218

 17日夜にこそっと同場所に行ったけど、ノーバイト!
 手前の方にライト見え、誰か来たなぁと思ったら独特の咳払いで鬼の子と判明。近づくと隣からお疲れ様です!と言われ誰かと思いきや一年ぶり近くの磯野さん。
 3人で暫く投げたけど、やっぱり何にも無し(T_T)

 博多の夜は暑すぎる!
  1. 2007/08/20(月) |
  2. URL |
  3. もりちゃん #-
  4. [ 編集]

To:もりちゃん
先日はまたまた楽しい時間をありがとうでした~。
今はとくに湾内は厳しい荒野と化してますね。
今週アタリから少し涼しくなるようなので期待です。
私は仕事の関係で9月から再開ですがまた行きましょ~ね~!
  1. 2007/08/21(火) |
  2. URL |
  3. TSUYOSHI #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tsuyostyle.blog80.fc2.com/tb.php/95-954d44d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます
  1. 2007/08/16(木) 13:48:32 |
Blog Since2006

CALENDAR

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ABOUT ME

TSUYOSHI

Author:TSUYOSHI
1969年生まれの酉年。
2003年3月に名古屋から福岡にやってくる。
2006年5月からソルトルアーフィッシングを始め継続中。
釣りはただただ楽しいから好き、それだけのこと。

COMMENT

FOVORITE LINK

このブログをリンクに追加する

RECENT REPORT

MONTHLY

