スポンサーサイト

  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告

リハビリ兼ねてデイゲーム 8月10日釣行記「むちゃ魚入ってますね…」


うふふふ(肝)
やりましたよ。


今日から6日間お盆休みです!


待ちに待った大型連休。
あれもやりたいこれもやりたい。
体がウズウズしまくりでセミにでも変身しそうな勢いです。(謎)


娘もセイゴ9ヶ月が過ぎ、つかまり立ちしまくって動きたい盛り。
さらに最近いろんなものに興味を持ち始めたようす。
初めて見るものを真剣な眼差しで見つめます。
その後に私に投げかける笑顔はもうお父さんたまりませんよっ。

このお盆休みは家族でたっぷり時間を過ごそう。

娘とたっぷり触れ合おう。



そう考えてました。










でも、まずは釣りでしょう… <(-_-)>キコエナイ




あ、あの、すみませんが…

お、お父さん仕事がんばったから初日はどっぷり釣りに逝かせて…



そう妻に命令(!?)をしてみるとなんと快くOK!
今夜はみなさん出撃されるようなので私も参加することにしました。(嬉)


で、でもね…

釣りの仕方忘れとるやもしれんから朝も近場に練習しに行ってもいいですか?…



調子こいてさらにそう妻に亭主関白バリバリで命令(???)してみると


白い目で見られつつもなんとかそれもOK!


よっ!さすが出来た我が妻!
うひょひょひょひょと笑いを抑えきれぬまま朝5時起きしてホーム河川にちょっくら行ってまいりました。




まあなんといっても夏です。
暑いです。
猛暑日連発です。
しかもデイゲーム。


釣れんやろね…


でも夜のための練習ですし。
いろんなルアー投げて動きをチェックしておきましょう。
はなからボーズ覚悟でチャリこいでホーム河川河口西側到着。
もうすでに薄明かりに青く包まれて厳かな河口の朝です。


するとなにやら水面がざわざわ。
よく見てみると黒い藻のかたまりみたいのが川を上っていきます。
なに?
さらによく見るとどうやらそれは大量の小魚。
なんだろう。
すぐさまルアーをつけて必殺ボラ掛けジャーク。
するとルアーの針にかかってきたのは


5cmほどのカタクチイワシ!


きたね~とうとうきますたね~。
シーバスの大好物のベイトがこれだけ入れば本格的に最盛期突入の合図。
いやがおうにも盛り上がる期待。
ときおりイワシの群れの周囲で単発ライズがあります。
それほど大きい魚ではないでしょうが確実にいる雰囲気です。


ローリングベイトをローテさせてベイト周りをチェック。
反応なし。
レンジバイブ70ESに変えてさらに周辺をチェック。
カラーはデイ最強じゃないかと勝手に思っているキビナゴ。
すると数投目に


クン!


おひょっ!
明確なバイト発生!
ふへへへへへ…
いるねっ、すぐそこに。
さあ食って来なさいと投げ続けていると足元までルアーにチェイスしてくるヤツ発見。
サイズは40ないぐらい。


ちいさ…


ま、まあでもとりあえず1匹でも釣っておこうと投げまくる。
チェス連発です!
おもろい!
しかしことごとくピックアップ寸前でフン!っと反転…
しかもバイトはあってもなかなか乗らないじらし戦法…


おぢさんはじらされると燃えるタイプなのだよ


振りかぶった星飛馬のごとく目の奥に炎めらめらでキャストキャストキャスト!
しかし一向にガツンと当たらずショートバイト&チェイス反転。









そのまま1時間30分もてあそばれまひた…








そしてやがてベイトもバイトも何処かへ。
肩を震わせながら竿をぎゅっと握り締めうなだれる私。
こんなに魚がいるのになぜ釣れないのでしょうか。
マイルアーに「食べるな危険」のシールがこそっと張られてないかよく見てみるがなにもなし。
涙で水面が見づらくなってます。


気分転換しようとここで深呼吸。
朝の空気はおいしいですね。


すると急に川の中心部でスーパーボイル発生!
いたるところでジュボジュボ。
結構いいサイズっぽいですよ。
あそこだったのかぁ~っと力の限り遠投するも


ぜむぜむ届いてません(涙)


ボイルはかなり長時間続きました。
でも岸によってこない。
もう指くわえてみてるだけ。
ちきしょ~っ。
すると、届きそうなやや手前の潮目でも大きい魚体の単発ライズがではじめました。
移動しながらひたすら潮目を撃っていきます。
バイトは何度かあります。
しかしヒットにつながらない。
ありゃシーバスじゃないのかな。
疑心暗鬼になりながらもキャスト。
すると60ぐらいあるシーバスが1度チェイス!




で、くるり反転…




そのままさらに1時間が過ぎてしまいました。
なんで…
今日はかなりのシーバスがいるようです。
なのに食わすことが出来ないダメダメの私…




気づくと河口堤防まで来てました。
ボイルもライズも終了。
終わっちゃいましたかね。
魚は沈んでしまったようですね…


何気なくYoreYoreをつける。
じっくり沈めてゆらゆら引いてみます。
時間は8時10分前。
潮は止まったようです。
ああ太陽もかなり上って仕事でボロボロの体を痛めつけてきます。
意識が朦朧とし始めました。


ああ、もうだめ。
タイムリミット近しです。
無意識の中、わずかならが脳ミソが無駄に働き始める…






最近、倖田來未が綾戸智絵にみえてきますたな…






なんて近所のおばさんバリの余計なお世話的独り言を口にしていたまさにそのとき






ぎゃつん!!





おおおおおおおおお!
遠投したヨレヨレのスローリトリーブに激しくバイト!
不意打ち向こうあわせでファイト開始。
沖目でえら洗いをかます魚はナイスサイズの模様です。
ひ、引きますね!
テールフックオンリーのデンジャラスフッキング。
丁寧に寄せてきます。
手前で何度か抵抗されましたがついにタモでランディング成功。


ふはははははははははは!
やりました!
復活したモアザンを見事に曲げた魚はなんと


68cm!!!






きちゃったよ。
ホームでナイスサイズゲッツ!
そういえば今年初のホームでの快挙です。
嬉しすぎます。
大野ユウキカラー万歳です!
ぐふふふ。
ああもう今日はこれで帰ってもいいです。











なんて喜んであと10投だけ、とルアーローテしてたら今度はレンジバイブWピンクにバイトの嵐。
今日はかなりの魚が入っている模様。
沈めてからのミディアムリトリーブに反応がありますがなかなかガブッとこない。
ショートバイト連発です。


ここでリアクションで誘ってみようとやさしめのトゥイッチを入れてみる。
すると


ドガッツ!


えええええええええ!?


ホントにガブッときちゃいました!
信じられません。
連発です。
上がった魚はこれまた元気できれいな


61cm!!!






おほほほほほほほほほほほ~。
真夏のデイでも釣れるやん。
私もやるではないですか!
なんだ今日は。
60UP2本なんて初の快挙ですよ。






ストリンガーにつないでいると夏休み爆走中の真っ黒小学生2名が覗いている。



「うわ~カッコええ~!」



魚をランランとした目で見つめて感嘆の声を発してます。




















もっと言って…









かなり嬉しすぎて思わず彼らにジュースおごりそうになる私。
でもきっと夏休み前のホームルームで



変なおぢさんにお菓子やジュースをもらってはいけません



と注意を受けているでしょう。
ここで異様にニヤニヤした私がジュースもってきたらまさにそれって感じ。
小学生達を戸惑わせてはいけません。
すんでのところでおごるのやめましゅた。


しばし小学生とたわむれて釣り再開。
アタリがないのでキビナゴカラーに変更。
するとまたチェイスチェイス!
おおおおっ!
いるいる!
また釣れそうやないか~と喜んで投げまくっていましたが



急におなかに激痛が稲妻のように走る…



うぐぐぐ…
強烈な便意です…
でも魚の反応ありまくりでなかなかやめられない状況。
トゥイッチを入れるたびにおちりの出口アタリに熱いものが押し寄せる。


あうっ


っと小さくうめいたその瞬間に



ガガガガガ!



なぬううううううう~またきました!
魚がかかってますよっ!!
しかしそのとたん



ぎゅるぎゅるぎゅる…



ぐああああああハラいてええええ。
やばい。
手が放せないこの状況で激痛マックス。
普段は嬉しいこのお魚ヒット拘束状態。
今回ばかりは地獄の足かせ。
額に変な汗が吹き出てきます。
ややエビ反りイナバウア体制でオシリをすぼめながらギリギリファイト!
魚はそれほど大きくなさそうで超高速ゴリ巻き。
そりゃもうこのときは巻くの速い速い。

すると巻いてる途中に腹痛はなんとか峠をこして少し落ち着く。
魚は小さいながらも手前で右へ左へと抵抗します。
観念したところで足元に寄せて一気にブッコ抜いた魚は33cm。






あれ…尾びれになにか…






うわわわ!
なんか「ちーすーたろか」てきな謎の物体Xが引っ付いてますよ。
気持ちわるっ。
このハザマカンペイを引き離そうとするも足でガッチリ引っ付いてます。
軽く踏んづけて隔離。
魚はすぐにリリース。


そうこうしているうちにまた腹痛リスタート。


いてててて


すぐ撤収して家にダッシュで帰ろうか。
でももうなんか限界近い。
そういえば近くに海浜公園の公衆便所がありましたね。
でもこういうところはえてして紙切れご愁傷様ケースありあり。


あいたたたたっ…


あ~今度こそヤバイ。
もしかしたら紙あるかもしれんし行ってみよう。
なかったらなかったでいいからとりあえずロボット系の動きでトイレへGO!
























いざとなったら魚で拭こうかな




















そのまま流せばいつかは海に戻れるかもしれんし…
















もうかなり極限状態のやば過ぎ思考回路ピコピコ状態でケツ押さえながらトイレへ。
急いで個室のドアオープン!


















紙ありますた~!(嬉涙)













紙さま~と心で叫びながらすぐさま作業終了。
ホッ…
ほんとに魚で拭くことにならなくてよかった。
そんなことしてたら全国の大半のシーバスアングラーから非難ごうごうだったでしょう。
しかも魚の鋭い背びれでオシリのスジを大怪我してたら恥ずかしくて病院にもいけません。


いや~なんか釣れちゃいました。
こんなことってあるんですね。



身も心もすっきりのデイゲームでした!






8/10 中潮彦左衛門
7:42満潮(173.6cm)
*()内は福岡船だまりの潮位

<使用ルアー>
ローリングベイト77 PPイワシ
ローリングベイト77 有頂天バーニングイワシ
ローリングベイト77 1091Wピンク
ローリングベイト88SSS 有頂天バーニングイワシ
sobat80 イワシ
湾ベイト 限定あわび
スピンシャイナー15g BKH
YoreYore ユウキSPビア・イリュージョン *68cm!!
レンジバイブ70ES UM金魚
レンジバイブ70ES 1091三河イワシ
レンジバイブ100ES キビナゴオレンジベリー
レンジバイブ70ES 1091Wピンク *61cm!
レンジバイブ70ES キビナゴオレンジベリー *33cmゾロメ賞

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/08/10(金)|
  2. シーバス
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:16
<<2週間ブリブリ出撃 8月4日釣行記「釣りはいいね」 | ホーム | デイウハウハ→ナイトはどうだ 8月10日釣行記「時空ひん曲がり中」>>

コメント

おおお

おめでとうございます。楽しい連休になりそうですね・・笑俺は、あまり、リバーはやらないのですが、今の時期、よ~~く見せて、スローで引くと乗りやすいですよ。  でも、そー感嘆には行きませんが・・・苦笑
  1. 2007/08/10(金) |
  2. URL |
  3. RAP #6LV7VrnU
  4. [ 編集]

素晴らしい

連休よかですね~(o~-')b
私も北のホームでスーパーボイルに遭遇…
しかしボイル中はルアーに反応しなくて 最後の方は 榎本バリに 一人食え 食えって唱えながら 釣ってました 知らない人が見たら きっと精神異常者と思われます
サァ
連休楽しんでくだしゃーい
ビッグなシーバス沢山釣ってね
  1. 2007/08/10(金) |
  2. URL |
  3. ワームマン #ibhsmNMg
  4. [ 編集]

おぉ、TUYOSHIさんのホーム熱そうですね
私は釣りしまくりがバレテ大変なことに(笑
しかし今夜はどっかにいこうかな~
  1. 2007/08/11(土) |
  2. URL |
  3. かずぼん #-
  4. [ 編集]

これが昨日言ってた謎の暗号の正体ですね。僕もその日のデイは某橋脚で似たようなことに遭遇しましたよ。ただし僕のはマイクロセイゴのスーパーボイルでしたが…(泣)
  1. 2007/08/11(土) |
  2. URL |
  3. けん #-
  4. [ 編集]

昨日はお疲れ様でした。
珍しくTSUYOSHIさんが爆っとる・・・
昨夜は私は、○○たっていうのに・・・
今夜も行けることになりました!近場に入ります。
いやいや・・・
明日から釣りできませんので竿振るだけですから・・・
ホゲてもいじめないでね!
  1. 2007/08/11(土) |
  2. URL |
  3. しの #-
  4. [ 編集]

楽しそーですね^^
・・・僕は最近ダメダメです。
羨ましいです。。。

今日から大分に帰ります^^
夜9時過ぎに出て夜中の3時くらいに着く予定です^^釣りは出来ないけど。。。
  1. 2007/08/11(土) |
  2. URL |
  3. もん #-
  4. [ 編集]

追加
信筑のチキチキ戦もよろしくです!
9/23(日)PM9:00~スタートです!
都合付けといてくださいね!
今回は、あくまで個人戦ですが新潟勢には負けられんですばい。
九州勢で上位占拠して新潟勢唖然・・・
都合付けばよろしくです。

>他にご覧のみなさんも、機会あれば参加どうぞ!
詳細はhttp://blog.goo.ne.jp/shinchiku_2006/
まで!
  1. 2007/08/12(日) |
  2. URL |
  3. しの #-
  4. [ 編集]

To:RAPさん
おひさしぶりぶりで~す!
この日は出来すぎでした。
最初の魚はまさにじっくり見せて食わせた感がありました!
日中のスロー引きなんて成立するのかと思ってましたが結構いけますね。
また遊んでください!
  1. 2007/08/13(月) |
  2. URL |
  3. TSUYOSHI #-
  4. [ 編集]

To:ワームマンさん
この日は私もかなりのチェイス反転組に悩まされました。
食わすのって難しいですね。
なかなか狙ったとおりに食わせられないのですがそれもまた修行。
経験積んで「こーゆーときはコレ」みたいな引き出しを増やして行こうと思います。
そろそろどこもかしこも魚が寄ってきて期待大ですね。
また逝きましょう。
  1. 2007/08/13(月) |
  2. URL |
  3. TSUYOSHI #-
  4. [ 編集]

To:かずぼんさん
ありゃ~ばれちゃいましたか。
そりゃあいつかばれますよ。
だってかずぼんさん釣り逝きすぎでしたし。(笑)
そろそろ新しい仕事も落ち着いてきましたか?
また西行脚しましょ~。
マイホーム探索もね。
  1. 2007/08/13(月) |
  2. URL |
  3. TSUYOSHI #-
  4. [ 編集]

To:はだかのケン君
風邪ひくよ。(笑)
スーパーボイルのときは逆に食わせるの難しい感じがしとります。
魚がいることがはっきりするのでモチベーションは上がりますけどね。
北も攻めに逝ってみたいですね。
来春は通ってみるかな~。
ガイドよろぴくです。
  1. 2007/08/13(月) |
  2. URL |
  3. TSUYOSHI #-
  4. [ 編集]

To:しのっち
ホゲはわたくしの専売特許なので逆にくやし~い。(大嘘)
あの鬼の96cmゲッツがそれ以後の魚運低迷の原因ですよ、きっと。
でも試練の後にはいい思いが待っているので期待大です。
秋は逝きたおそうね。
私は初ランカー目指します。
  1. 2007/08/13(月) |
  2. URL |
  3. TSUYOSHI #-
  4. [ 編集]

To:もんくん
おお!ご両親どちらかの実家が大分なんですか?
大分もいい河川が目白押しなので来年からはタックル持参ですよ。
時間があったら福岡においで下さい。
チャリで。(爆)
  1. 2007/08/13(月) |
  2. URL |
  3. TSUYOSHI #-
  4. [ 編集]

To:しのっち追加
チキチキ戦もちろん参加です。
釣果報告だけでなくやらかし報告も投稿OK?(爆)
勝負となるとみんな隠密行動とりそうでなんかおもろそうですね。
「打倒鬼の子!」でいきましょう。
たぶん返り討ちにimaすが…
  1. 2007/08/13(月) |
  2. URL |
  3. TSUYOSHI #-
  4. [ 編集]

おひさです。

うぉ....グッドサイズおめでとうございます!さすがですね~(*´▽`*) しかも2本!!これなら仮にトイレに間に合わなくてもガッツポーズで昇天できそうっすね(笑)最近自分も福岡へ帰ってシバス狩り逝きましたよ(_´ω`)短時間ながらやっぱ九州のシバスは激アツだと思いました。超ドロ試合でしたが...(爆)
  1. 2007/08/14(火) |
  2. URL |
  3. 鬼作 #-
  4. [ 編集]

To:鬼作さん
すでに拝見してますよ。
「某エリア10使いの釣侍」とのどたばた釣行。(爆)
北九も博多湾もどちらもデカシーバスの魚影の濃さは名古屋をはるかに凌駕しますよね。
釣り場も多いし。
博多湾にもチャンスがあればお越し下さいませ~。
  1. 2007/08/14(火) |
  2. URL |
  3. TSUYOSHI #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tsuyostyle.blog80.fc2.com/tb.php/94-b86eb3fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます
  1. 2007/08/16(木) 13:05:27 |
Blog Since2006

CALENDAR

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ABOUT ME

TSUYOSHI

Author:TSUYOSHI
1969年生まれの酉年。
2003年3月に名古屋から福岡にやってくる。
2006年5月からソルトルアーフィッシングを始め継続中。
釣りはただただ楽しいから好き、それだけのこと。

COMMENT

FOVORITE LINK

このブログをリンクに追加する

RECENT REPORT

MONTHLY

