スポンサーサイト

  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告

湾内西シャロー探索 7月21日釣行記「てっちゃん+某ルアー=…」


みなさんこんにちは。
お元気ですか。
あ、あ、あのですね…







堂々と5日前の釣行記をアップします







どんだけ前の?って感じですが。
いやその、仕事が多忙でなかなか書けなくてですね。
まあ、それはそうとしてみなさま。


なにか釣りのジンクスってございますか?


わたしにはあります。
それは


「妻の機嫌がいいとお魚が釣れる」






あ、いえ、あの、その…
実はこれはずっと前から妻自身が強く主張していることでありまして。
かなり強引に洗脳されている情けないおばか亭主の私です。
でもこれまでを振り返ってみると確かに当たっているような気もしないでもないんですよね。

この間の沖防の前日なんかはこうでした。
家族そろって某アウトレットモールに買い物に出かけました。
そのとき妻が両手ガッツポーズを繰り出すほどの会心のお好みショート丈パンツを発見。
これほど気に入ったのは久々だったようで即買いしてすこぶる上機嫌のカノジョだったのです。


そんでもってわたくし、翌日の沖防でなんと


70cmシーバスを釣ってしまいますた(汗)


ほらほーらみなさいといわんばかりの妻の表情…
やっぱりこれはジンクスだと主張しまくり。
い、いかんよ、いかんよ。
完璧洗脳されつつありますよ。
このままでは釣りに行く前に妻の機嫌をとるのが慣例化してしまいますよ。
カノジョのおもうつぼですよ。
重ウツボですよ。
ええい!こんなのジンクスにしてなるものか。
頭をふりふり何とか洗脳状態から脱出しようとしておったのです。


そんなこんなで7月21日。




なんとこの日は新たなジンクスができたのれす




ついついマエフリながながと書いてしまいましたが時間もないので以下簡単に書きます…





今回はこれまたあるコアアングラーとの初セッション。


かずぼんさんです


かずぼんさんは私と同じ区に住んでいて湾内西方面をホームにしてます。
はい、ルアージャンキーです。(笑)
ブログを通じてコミュニケーションしてましたがこのたび初めてご一緒していただくことになりました。
かずぼんさんによるとなんとてっちゃんも西に来るそうだ。
もうワクワクしながら現場に向かいました。

仕事後、夜食を済ませてからの出撃。
現地到着はほぼ日付が変わったぐらい。
場所は湾内西のとあるシャローポイントです。
ここは何度かきたことがあるのですがこれまでセイゴすらあげたことがない。
苦手なポイントです。
でもかずぼんさんはこの場所のエキスパート。
いろいろ勉強させていただくつもりで意気込んで準備を整えいざ釣り場へ。
待ちに待ったかずぼんさんとの初対面です。


「どうもです!」


おお、あまりにも爽やかな挨拶に、おじさん韓国まで吹き飛ばされそうです。
かずぼんさん、生命感みなぎるピチピチの若者です。
いや~お会いできて嬉しい。
しばし会話を楽しんで、てっちゃんを探します。
あ、みーっけっ!
てっちゃんは右奥に入水してます。

「てっちゃ~ん!おひさしぶりぶり~」

「…」

「あれ?てっちゃん?」

「…」

聞こえてないんでしょうか。
ひたすら集中してリトリーブしているてっちゃん。
すると突然


「よっしゃ!」


ビュッっとロッドを立てて鬼アワセを入れるてっちゃん。
おお!?きたのか?
しかーしそのまま力を抜いて岸にゆらゆら戻ってきました…


「魚おらんね…」


「さ、帰ろうかな…」


あれろれろれろれえ~(汗)
ちょ、ちょっと待ってぇ~てっちゅぁ~ん。
執念深い蛇のようにてっちゃんにまとわりついて何とか帰宅を阻止。
水面はマッタリタリリンで釣れそうにないのでしばしダベリング。
さあそろそろ釣りしてみるかと一帯をさぐる。
もどうも何もなさそうです。
あれこれルアーをローテさせて場所もちょこちょこ移動しながら投げるがまったく反応なし。
ここは見切りをつけて奥のゴロタサーフに移動しました。

さてこのゴロタサーフは私にとってお初の場所。
地形やらなにやらこりゃ聞いたほうが早いとかずぼんさんに質問攻め。
さすがここをホームとしているだけあってムチャクチャ詳しいです。
しかも親切丁寧に解説してくれます。
感謝感激むふふふふ状態ですよ。
かずぼんさんは左手の馬の背先。
てっちゃんは右手の遠浅を攻めます。
私はかずぼんさんの指示に従ってお2人の真ん中をたち込んでいきます。

ここは小さめのトウゴロウがピョンピョンしています。
やや先にブレイクがあってそこにそってシーバスが回遊するってのが定説。
出来るだけたちこんでいくと急に深くなる場所があります。
あわてて少しさがり、その深み一帯を探ってみることにしました。


なぜかここでふとある思いが頭をめぐる


そういえば私が初の70cmアップを釣ったのはてっちゃんとの初釣行でした。
あのときはまさか私にできゃいのがくるなんて思いもしなかった。
いまでもあの魚とのファイトは脳裏に焼きついております。


ひさしぶりにあのルアー投げてみようかな…


おもむろに付け替えて遠投。
これが正解でした。
1投目は着水すぐにリトリーブして表層をゆらゆら漂わせてみる。
何もなくルアーは生還。
2投目。
今度はさらにスローに引いてややレンジを下げてみる。
すると

グ~~~ッ

竿先が絞られて重くなる。
ありゃま根掛かり?
ロッドを立ててゆっくり引いてみるとその物体はゆら~っと動く。
デカいゴミかけちゃったのか。
とため息はくと

モゾ…モゾ…

ん!なにやら生命反応!?
慌ててアワセをいれると


グググググン ザバーン!


おおお、水面にいきなりジャンプかますあの姿は間違いなく


鈴木君だあ―――っ!!


急に抵抗しだしたヤツはかなりパワフルです。
しかも重い。
これはきっとデカイ。
かずぼんさんがすぐにランディングフォローの体勢にはいってくれます。
ヤツは右に左にドラグ音鳴らしながら引きまくる。
うはははは、たまりません。
ロッド持ってる手の手首がイタイ。
しばらく沖目で暴れさせ、やや疲れたかなと頃合をはかって一気に巻く。
するとヤツはなぜかこちらめがけてもうダッシュ!
うわっ!っと体を左にずらすとすぐ右をヤツは通過。
そしてそのあとかずぼんさんに突撃。(汗)
なんちゅう暴れん坊。
なんちゅう引き。
そんで最後の抵抗を見せたあと観念してお縄頂戴。
かずぼんさんのボガに捕まりました。

ひひひひひ、やりまひた。

あがったのは銀ピカでかなり体高のあるナイスな魚体。


サイズはなんとこれまた70cm!






てっちゃんも様子を見に来てくれました。

「て、てっちゃん、ぼく、やっちゃった…」

「うわ~体高むちゃあるねえ。あれ?…それまたあん時とまったく同じルアーやないと?」

気づいてくれましたね。
そうです。
てっちゃんと初釣行で76cmをしとめたあのシンペンですよ。
しばらく使ってなかったのにいきなりナイスな仕事しました。
こいつはデカイのつれるはソゲも釣れるはでいいルアーです。
っていうか、てっちゃんと釣りするときには特別いい働きするのかも。
これはジンクスにしましょう。
てっちゃんと釣りするときにはこれを投げたおします。(笑)

その後はバイトはあるものの釣れずでタイムアップ。
いやあ、短時間でいい思いが出来ました。
最高です。
しばらく釣りは思うようにできません。
最後にいい釣りができました。


かずぼんさん、てっちゃん、あじがどうございまぢだ~



7/21 しょぼしょぼ小潮
7月21日19:46干潮(71.5cm)
7月22日02:05満潮(156.6cm)
*()内は福岡船だまりの潮位

<使用ルアー>
sasukeSF-95 CVピンクバック
B太80SR レッドベリー
sobat80 レッドヘッド
ローリングベイト77 有頂天バーニングイワシ
ローリングベイト77 1091Wピンク
シュガペン95F ブルーバックレッドベリー
レイジー95S 月光レッドヘッド *でっぷり70cm!



テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/07/26(木)|
  2. シーバス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:26
<<チャリ男単独修行中 7月15日釣行記「修行僧が逝く」 | ホーム | 2週間ブリブリ出撃 8月4日釣行記「釣りはいいね」>>

コメント

いつの釣行記よ!むかしむかしすぎて・・・
あと、携帯の件のお礼も載ってないバイねぇ~・・・
あと、B-MATCHも使ってないばいねぇ~・・・
御仕置きです!
2週間後、いくばい♪
  1. 2007/07/26(木) |
  2. URL |
  3. しの #-
  4. [ 編集]

To:教祖殿
またまた被害妄想全開のコメント…
携帯の件書こうと思ってましたが時間がなくて省略しますた。(笑)
教えてくれてありがとね。
メールサーバ満タンでメールを受付なくなってたみたいです。
もう復活しました。
しかしね、釣れたその翌日。
いい気分で休日を過ごしていると教祖殿からいきなり「お仕置きするよ…」なんて被害妄想バリバリのクレーム電話くるは
ベックさんから電話きて、70cm釣ったことを話すと「つまらんっ!」と大滝秀治ばりの不満全開発言されるは、そのあと迷惑エロメールよりもヒドイ内容の嫌がらせメール送りつけられるはで…
だれか私にお祝いのことばをかけて!
  1. 2007/07/26(木) |
  2. URL |
  3. TSUYOSHI #-
  4. [ 編集]

To:Funkyおやぢさん
Funkyおやぢさんよろちくで~す。
楽しみにしてま~す。
  1. 2007/07/26(木) |
  2. URL |
  3. TSUYOSHI #-
  4. [ 編集]

しかしつまらん!!
そんなあなたは見てられん!!!
ネタがあってのあなたでしょうが・・・
俺なんか・・・俺なん・・・・・
ホゲハゲレッドゾーン振り切ってますYO!!
チムポの皮をいくら剥いても無駄ですYO!
剥いてそのまま頭から被りたいですYO!!
  1. 2007/07/26(木) |
  2. URL |
  3. バーコードベック #-
  4. [ 編集]

口がトンガリキュ~~~になってますね^^(笑)

いい魚でましたね^^おめでとうございます^^

また頑張って下さい^^

パナマ全開ですたか?(爆)
  1. 2007/07/26(木) |
  2. URL |
  3. ガイ #-
  4. [ 編集]

了解でえす

それではびよ~~~んと
気長に待っていて下さい。
  1. 2007/07/26(木) |
  2. URL |
  3. FUNKYおやぢ #-
  4. [ 編集]

僕もあえて祝いの言葉はかけませんよ(+_+)今度オートリリーサのちからを…
  1. 2007/07/26(木) |
  2. URL |
  3. けん #-
  4. [ 編集]

やっぱり、

体高あるシーバスやね~~。
尾鰭の付け根とか太いもん!!

しかし、『やっぱりジンクスとかある』とオイラは信じる人間です!!

①魚が釣れる予感があるとき!!

これは、自宅を出た時から何だか『感じる?』もんがありますよ。
うまくは言えないけど、『今日は釣れそう・・・・・』みたいなもんが・・・・・。

②ルアー

『低活性の時とか』、『居そうなのに喰わない時とか』魚が出ないときに『過去に自分の思い出に残るルアーとか使う』と喰っちゃうことあるし・・・・・。
で、そのルアーで喰わせると、また縁起を担いで次も・・・・・みたいな感じで使っちゃうし。

とりあえず、オイラの場合はこんな感じでしょうか・・・・・。

また、遊びましょうね!!

  1. 2007/07/27(金) |
  2. URL |
  3. てっちゃん #-
  4. [ 編集]

To:ベックさん
たとえハゲたとしても剥かなくていいよ…
ホゲロードも肥やしになりますね。
釣れなくても同じところ通って、そして出せた結果は貴重ですよね。
釣り行けなくてくやぢいのでベックさんのロード~章を楽しみににやにや拝見してますよ。
  1. 2007/07/27(金) |
  2. URL |
  3. TSUYOSHI #-
  4. [ 編集]

To:ガイさん
こんときはJumpのギターソロが鳴り響いてました。(笑)
私も久々に1984聞いてみよ。
出撃テーマには最高ですよね。
  1. 2007/07/27(金) |
  2. URL |
  3. TSUYOSHI #-
  4. [ 編集]

To:Funkyおやぢさん
わかりました。
のんびり待ってま~す。
でも秋までには…(笑)
  1. 2007/07/27(金) |
  2. URL |
  3. TSUYOSHI #-
  4. [ 編集]

To:りりーKENちゃん
私の時はタモいりませんよ…
ケン君が持ってきたら魚誘導しながら逃げます。(爆)
私が復活したらまた遊んでくださ~い。
  1. 2007/07/27(金) |
  2. URL |
  3. TSUYOSHI #-
  4. [ 編集]

To:てっちゃん
先日は楽しい時間を毎度でした。
妙にパワフルないいファイトでした。
まだ余韻に浸ってます。(笑)
「魚が釣れる予感」って大事ですよね。
私も魚がいるなと思えないと釣れません。
イメージって大切ですよね。
ルアーもおのずと「信じるルアー」が出来てきますよね。
レイジーはそれになる予感。
もっと使い込んでみま~す。
また行きましょ~!
  1. 2007/07/27(金) |
  2. URL |
  3. TSUYOSHI #-
  4. [ 編集]

いやー釣ってますね!!
昨日ガイさんと話していて結論が出たんですけど。。。
TSUYOSHIさんのブログは釣れんかった時の方が面白い!!じゃけ~ひたすらホゲればいいのに(猛毒)
  1. 2007/07/27(金) |
  2. URL |
  3. もん #-
  4. [ 編集]

ちょ ちょ ちょと ちょっと まて~~~~もんくん・・・・・・。

なに ゆっとるんや(猛汗)

わしまで道連れやないか(爆)
  1. 2007/07/27(金) |
  2. URL |
  3. ガイ #-
  4. [ 編集]

To:もんくん
もんくんまでその言葉を…
ええ、そうですよ…
皆さんそうおっしゃいますよ…
ところでC-CUP楽しみですね。
福岡からの刺客として「石津組長」というナイスなこわもてアングラーが参加されるようです。
Loop福岡支部長です。
わたしもこちらでよくしてもらってます。
会場でイエローキャップをさがしてみてみてくださ~い。
あ、それと、個人的にはD-CUPぐらいが好きです!
  1. 2007/07/27(金) |
  2. URL |
  3. TSUYOSHI #-
  4. [ 編集]

To:ガイさん
いいんですよ…
嫁にまで言われてることですから…(涙)
冷静に自己分析するとこうです。
釣れない時はブログで鬱憤を晴らすかのようにあれやこれや色々書いてしまう。
釣れた時は満たされているのでおとなしい文章になる。(爆)
  1. 2007/07/27(金) |
  2. URL |
  3. TSUYOSHI #-
  4. [ 編集]

あそこの元気だから面白かったでしょ
ボガ入れミスったときは焦りましたが・・・
仕事が落ち着いたらまた行きましょー

何も事件が起きなくて寂しかった(ボソッ
  1. 2007/07/28(土) |
  2. URL |
  3. かずぼん #-
  4. [ 編集]

TSUYOSHIさん!!ガイさんが言いだしたんですよ!!道連れって言うか、ガイの本音です(毒)
イエローキャップ!!探しまくります^^

D-CUP!!誰かも言ってました(笑)
  1. 2007/07/28(土) |
  2. URL |
  3. もん #-
  4. [ 編集]

TSUYOSHIさん!
じ じ 自分は・・・不器用ですが・・・嘘はつかんです・・・

もんきち(猿?)はエンコとばしてチヌの餌に宇品湾に沈めときますけん・・・それでかんべんちゃってつかーさい(爆)


ってか、馬鹿広島二人組み板 よごしちゃってすいません(汗)

  1. 2007/07/28(土) |
  2. URL |
  3. ガイ #-
  4. [ 編集]

To:かずぼんさん
だ・か・ら・…
私にネタを求めすぎ!(笑)
西も捨てたもんじゃないって事が証明されつつありますね。
また行きましょう!
  1. 2007/07/28(土) |
  2. URL |
  3. TSUYOSHI #-
  4. [ 編集]

To:もんくん&ガイさん

あまり暴れるとこのブログ広島禁止にしますよ…(笑)
広島は今頃盛り上がっているんでしょうね…
いいなあ…
しみじみ

  1. 2007/07/28(土) |
  2. URL |
  3. TSUYOSHI #-
  4. [ 編集]

ゴメンなさい。許してください。広島禁止なんて言わないでください。僕たち反省しました。

石津さんとお話ししましたょ、だから許して下さい。
  1. 2007/07/29(日) |
  2. URL |
  3. もん #-
  4. [ 編集]

幸せの黄色い帽子・・・発見されちゃいましたよ(爆)
  1. 2007/07/30(月) |
  2. URL |
  3. 石津 #-
  4. [ 編集]

To:もんくん
C-CUP堪能しましたか?
釣行記にくわしく絵つきで報告願います。(爆)
石津さん発見したんですね。
そりゃ発見できるでしょう。
大会で一番目だった人ですもんね。
おそるべし組長。
  1. 2007/07/30(月) |
  2. URL |
  3. TSUYOSHI #-
  4. [ 編集]

To:イエローキャップ石津さん
ブログ拝見しますた。
ぐげげげ恐るべしです。
なかなか頂点にはいけないでしょう。
さすが石津さんです。
トレードマークのキャップは「幸せの黄色い帽子」だったんですね。
てっきり「幼児プレイ」かと思ってました…(爆死)
しかし本当にすばらしい。
おめでとうございました!!
  1. 2007/07/30(月) |
  2. URL |
  3. TSUYOSHI #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tsuyostyle.blog80.fc2.com/tb.php/92-ffa72360
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Blog Since2006

CALENDAR

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ABOUT ME

TSUYOSHI

Author:TSUYOSHI
1969年生まれの酉年。
2003年3月に名古屋から福岡にやってくる。
2006年5月からソルトルアーフィッシングを始め継続中。
釣りはただただ楽しいから好き、それだけのこと。

COMMENT

FOVORITE LINK

このブログをリンクに追加する

RECENT REPORT

MONTHLY

