
  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告

ホーム河川探索 6月23日釣行記「強制終了」


ここ一週間。
平日はおとなしくしておりました。
潮も下り坂。
仕事もがんばりどき。
家から帰ってじっくり体を休め、明日の仕事に備える。
サラサラリーマンとして当然の律儀な生活…




正直、辛抱たまらんです




潮は下り坂谷間のほぼ頂点。
ですがそんなこと関係なーい。
釣り禁断症状でわたくし合併症を引き起こしそうですよ。
潮が悪かろうがどうだろうが私は海でルアーを投げたい。
釣れなくてもいいからここはひとつ投げさせておくれ。


ってことで土曜日仕事後にホーム河川へちょい出撃かましました。




今日は「筑後のメーターキラー」kazさんもご一緒していただけるとのことです。
これは心強い。(嬉)
仕事後日付も変わる寸前に現場到着。
潮位もそれほど高くないので、今日は河口西側一帯を広く探っていくつもりです。


1時間ほど前から釣っているkazさんに合流しました。

「どんな感じでしたか?」

早速これまでの状況を聞いてみます。
すると、顔をやや曇らせて


「なんもないですね…」


抑揚やや控えめの関西なまりトーンで悲しいセリフを口にするkazさん…
う、う~む…
もう釣りする前から今日はだめかもムードに包まれております。
まあ、事故で釣れちゃった!みないなこともあるやも。
無理やり明るい笑顔で前向きに釣り開始です。


小雨の影響か水はまあまあきれいですが夜光虫は若干いるようです。
上げ中ですが見た目は川の流れのほうがやや勝っている感じ。
ルアーでいろいろな層をゆっくり引いてみます。
どうやら上の水は川の流れで下流向き。
下の方はゆっくりと上流向きに流れる海水のようです。
た、たぶん。
ローリングベイトで探りながら最河口堤防方向へ移動していきます。




「なんもないですね…」




kazさんの関西トーンが静寂に悲しく響きます。
私もルアーをいろいろローテして投げますが何の反応もなし。
ついに河口堤防に到着です。
ここまでこればチェイゴぐらいはいるだろうと目論んでNyoroやワンダーで辺り一帯に投げてみますが


さかな、いないよ、おるすだよ


もうなんかウエーダーにフローティングベストの重装備の自分が恥ずかしく思え始めますた。
途中で散歩(?)にきた若者に


「釣りですか?」


と聞かれて思わず



「いえ…」



と意味不明&理解不能の返答をする私。
もうすでにモチベーション50%ダウンです。(悲)


もう最河口一帯は何やっても無駄かな、と思っていたところにパクリックいわごんさん登場。
ダメダメの現状を告げると案外あっさり

「そうですよね~」

との返事。
この状況は充分予測できたが無理やり来たようです。
さすがジャンキーいわごんさん。(笑)

いわごんさん、今まで東方面の某漁港でアジを釣ってきたそうです。
その釣果はなんとクーラーボックスいっぱいのよう。
そうか。
風のウワサでニュータックルを購入したと聞いておりましたよ、いわごんさん。
きっとルアーマンらしくアジングを極めたんやろ~うらやましい、と思ったら






「サビキで…」







おもっきしエサヅーリやん…






このルアーマンはある意味すでに死んでいる


私は目を閉じてまるでケンシロウのように心の中でこうつぶやいとりました…
まあサビクリックいわごんさんも来た事だしここはもう最河口を見切っていつものポイントまでもどろうか、と思っているとkazさんが堤防奥から戻ってきます。



すると青ざめた顔で



「とんでもないことが起きました…」


関西トーンで今にも怪談を始めそうな勢いのkazさん…
い、いったいどうしたんですか。



「これ…」



おもむろにロッドの先をこちらに向けるkazさん。
な、なんと。
トップガイド(糸通す輪)がポッキリ逝ってしまっているではないですか!





5秒ほど沈黙が流れる。







「強制終了ですか?…」






震える声でポツリと口を開く私。







「強制終了ですね…」





抑揚がほとんどない関西トーンで答えるkazさん。





ふと気づくと呆然とする我々の目の前に強制終了後のダイアログが浮かび上がる…










有無を言わさず「すぐに帰宅」ボタンを押すkazさん。

いわごんさんもモチベーション完璧0になったようでkazさんと一緒に帰宅。


いわごんさん、きっとまだ10投もしてないのに…


私は残り1%のモチベーションを引きずってその後3時までねばりますた。












結果は聞かないでください(泣)







6月23~24日 小潮~長潮

以下省略…

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/06/25(月)|
  2. シーバス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24
<<湾内探索 6月14~15日および17日釣行記「こ、これ、なんだ?…」 | ホーム | 博多湾探索 6月29日「なぜか釣れるピンポイント」>>

コメント

いや~つらかったっすね・・・

あのまったりとした空気・・・何の盛り上がりもなく流れる時間・・・

そして、最後にパキッ・・・

考えられっへんっ!!

先に帰ってしまって、しゅんません・・・(T_T)
  1. 2007/06/25(月) |
  2. URL |
  3. kaz #-
  4. [ 編集]

なんかぱたっと釣れなくなってしまいましたよね。
6月前半~中盤はかなりいいのあがってたみたいなんですけどね。
ベイトのボラも上のほうにかなりたまってたんで、大潮周りに上流部とかのほうがいいのかもしれませんね。
  1. 2007/06/25(月) |
  2. URL |
  3. かずぼん #-
  4. [ 編集]

なんか ………

哀愁漂う ですね|||(-_-;)||||||

強制終了って そういうことでしたか…


サビクリック(ここでは)(笑)いわごんさん 元気ですかー?


次回は是非 ワーミングでお願いします!

でも サビキもある意味スキンルアーかな?とか?♪(笑)


ツヨシさん 蒸暑さに負けず どぇっかい 夏鱸目指してお互い頑張りましょう!!


子供の携帯 打ちにく~~(*_*)(笑)
  1. 2007/06/25(月) |
  2. URL |
  3. ガイ@(子供の携帯から) #-
  4. [ 編集]

太字の文色付きの文字 お久しぶりです^^¥
釣れない時が 私は一番心が和みますよ・・・
内心は ちょっと悲しいのですが 
さぁ 今週はシーバス爆釣週刊ですよ!!
一杯 釣りまくりましょうね 
ちなみに 入信者募集中です ヨロチクビー
  1. 2007/06/25(月) |
  2. URL |
  3. エイ教祖 ワム #ID430WBs
  4. [ 編集]

『途中で散歩(?)にきた若者に 「釣りですか?」 と聞かれて思わず 「いえ…」 と意味不明&理解不能の返答をする私。 』→爆笑しました。その返答を聞いた時の散歩人の顔が見たかったです。
最近僕も…結果は聞かないで下さい(泣)
  1. 2007/06/25(月) |
  2. URL |
  3. ケン #-
  4. [ 編集]

お疲れ様でした。
前日もかずぼんさんと、スーボーでしたよ。
濁りも入ってましたが、上げも良い感じで雰囲気的にも釣れそうだったんですけどね。
小雨で良い潮目もくっきり見えてましたよ。
でも、全く反応無かったです。

さて、週末はどこいこ?!
  1. 2007/06/25(月) |
  2. URL |
  3. しの #-
  4. [ 編集]

お疲れ様です

仕事帰りで3時まで爆撃....おそれいりました。この釣りってまさか!?の1本が上がることもよくあるんで潮がダメとわかってても逝っちゃいますよね(笑)こちらもまとまって獲れないです。イナッ子もいますがハゼドンなんかも川を上る季節なんでレンジが安定しないんでしょうか?毎回ブログネタを獲るという脅迫観念にとらわれながらやっとります。
  1. 2007/06/26(火) |
  2. URL |
  3. 鬼作 #-
  4. [ 編集]

凝ってる

強制終了ログ。
ひゃぁひゃぁキタ。

著作権憤慨だけど、使わせてもらうね。

  1. 2007/06/26(火) |
  2. URL |
  3. きにゃ #-
  4. [ 編集]

To:kazさん
ガイド破損はショックでしたね。
1本の貴重なロッドだったでしょう。
帰宅は当然ですよ。
まあ、あの日はすぐ帰って正解です。
いっそのこと行かなきゃ良かった、なんて思えてきますね。(深涙)
  1. 2007/06/26(火) |
  2. URL |
  3. TSUYOSHI #-
  4. [ 編集]

To:かずぼんさん
今度ぜひご一緒してくださいね。
確かに上流部(本流・支流ともに)にかなりボラが入ってますね。
かずぼんさんは上流部はどのアタリを攻めるんですか?
こっそり教えてくださ~い。
  1. 2007/06/26(火) |
  2. URL |
  3. TSUYOSHI #-
  4. [ 編集]

To:ガイさん
釣果をあげるには通いまくるのが一番ですがここのところ思うように出撃できてません。(悲)
しばらく釣行回数は減りそうですが、行ったときには思う存分釣りまくりたい。
でも魚がいない。
どうしましょう。(悩)
  1. 2007/06/26(火) |
  2. URL |
  3. TSUYOSHI #-
  4. [ 編集]

To:エイ教祖?ワームマンさん
うわ~その教義への入信はご勘弁どす。(汗)
ワームマンさんはエイと戦えるパワーに溢れまくってますが私はへたするとそのままエイに沖まで連れて行かれる危険が。(笑)
爆釣週間としたいところですが…どうかな~。
  1. 2007/06/26(火) |
  2. URL |
  3. TSUYOSHI #-
  4. [ 編集]

To:KENさん
先週はご一緒できなくてずびばぜん。
今週は金曜夜と日曜朝から出る予定です。
チャンスあったらご一緒しましょうね!
  1. 2007/06/26(火) |
  2. URL |
  3. TSUYOSHI #-
  4. [ 編集]

To:教祖しのっちさま
マイホーム河川も梅雨明けまで待ったほうがよかですね~。
ところで金曜夜どう?
教祖さまもそろそろまたデカイの釣らんといかんでしょう。
いく?
  1. 2007/06/26(火) |
  2. URL |
  3. TSUYOSHI #-
  4. [ 編集]

To:鬼作さん
どーもです。
シーバスは探すのが大変ですね。
日によってほんとに状況がまったくかわりますし。
そんなに出撃できないリーマンアングラーにとっては回りの情報が非常に大切ですね。
最近身に染みて感じてます。
ブログねたを探して釣りするとやがて本末転倒になりかねないので、あくまでもブログはオマケ的に考えたほうがよさそうですよ~。
(自省…)
  1. 2007/06/26(火) |
  2. URL |
  3. TSUYOSHI #-
  4. [ 編集]

To:NASA職員きにゃ
強制終了ログどうぞ好きに使って~



ってあなたいつ何処でつかうと?
  1. 2007/06/26(火) |
  2. URL |
  3. TSUYOSHI #-
  4. [ 編集]

ついに沈黙の状況が訪れますたね・・・
今夜はヒデ兄さん、てっちゃんと某河川に
チェックに逝ってみるゼヨ・・・
釣れたらこそ~と教えるバイ^^
  1. 2007/06/26(火) |
  2. URL |
  3. ビンゴボンゴベック #-
  4. [ 編集]

最近HNが多すぎなので、あえて「サビクリック」にはしませんでした。

自分も沈黙が訪れています・・。

先日ストイックに室見に向かってキャストし続けるTSUYOSHIさんの後姿を見て、サビキでアジ釣ってるばやいじゃねぇな、と反省しました・・・ちょこっとね。

なんかあの姿を見て、近いうちTSUYOSHIさんがモンスターをあげる気がしました(マジで)
  1. 2007/06/26(火) |
  2. URL |
  3. いわごん #-
  4. [ 編集]

To:ベックさん
私のこれまでの釣果の8割はベックさんのおかげだす。
ベックさん情報ばかりに頼ってもね…


と、思うことも多々あるのですが信頼度高いので頼っちゃいます。(爆)
今週またよろぴこぴこ~。

To:いわごんさん
確かにHNもう誰だかわからんほどになっとりますもんね。(笑)
う~ん。
わたすがモンスター上げたらかなりのドラマでしょう。
よち。
ぼく、がむばる。
  1. 2007/06/27(水) |
  2. URL |
  3. TSUYOSHI #-
  4. [ 編集]

TSUYOSHIさん!!釣れない釣りの方が勉強になったりするらしいですよ。
ポジティブシンキング↑↑
  1. 2007/06/27(水) |
  2. URL |
  3. もん #-
  4. [ 編集]

あっあっあ~(汗)
最近、サビキで爆釣を堪能しました。
家族旅行したついでに漁港に寄ったら爆釣ターイム!(^O^)
コマセもなく、針の大きなサビキを使ってたら隣の優しいおじさんが爆釣サビキくれました。
カタクチイワシ、針6本にパーフェクトに掛かると季節外れの「こいのぼり」みたいでパパも家族大喜び
夫婦円満、パパの株価ストップ高!
少しボイルってたので、ジグも投げましたが、やはり目の前のカタクチイワシの群れには勝てませんでした。
こんな爆釣は久しぶりなので多分、「釣れるクセ」が身に着いたはずです
2007年の折り返し地点としてはかなり幸先いい感じです(爆)

これからサビキングと呼んで下さい。
「釣れないオーラを撃退するサビキング参!上!」シャキーン

久しぶりのコメントですが壊れててすみませんm(__)m
  1. 2007/06/27(水) |
  2. URL |
  3. FUNKYおやぢ #-
  4. [ 編集]

To:もんくん
べ、勉強は小さいころから嫌いです…
出来るなら簡単に100点取りたい…
あ。
もんくんも勉強嫌いですよね…(毒爆)
もんくんのブログコメント、SとかMとか皆告白しまくりで異様ですね…(ぷぷ)

To:Funkyサビキングおやぢさん
満を持しての登場キタ―…
って、いい感じの壊れ具合で、お元気そうでなによりです。(笑)
どうせなら、サビキにかかったカタクチをそのまま投入してシーバスの鯉のぼりというミラクルを達成して欲しかった!
何よりも「家族旅行したついでに漁港」っていう無理矢理具合が好きです!(爆)
  1. 2007/06/28(木) |
  2. URL |
  3. TSUYOSHI #-
  4. [ 編集]

え!
あっしの旅行は必ず漁港巡りですよ~
しかも、今回は朝夜明け前に起きて朝飯まで磯シーバスやってました
釣果は聞かないで臭い~

  1. 2007/06/28(木) |
  2. URL |
  3. FUNKYおやぢ #-
  4. [ 編集]

To:Funkyおやぢさん
な~んだ、シーバス釣りもしっかりされてるんですね。
安心しました。(笑)
東京湾はボートは反則違反です。
博多湾も同じことが言えますけど。
しっかり陸に足をつけた釣果で勝負ですよ~。
  1. 2007/07/01(日) |
  2. URL |
  3. TSUYOSHI #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tsuyostyle.blog80.fc2.com/tb.php/87-7e2db5ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Blog Since2006

CALENDAR

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ABOUT ME

TSUYOSHI

Author:TSUYOSHI
1969年生まれの酉年。
2003年3月に名古屋から福岡にやってくる。
2006年5月からソルトルアーフィッシングを始め継続中。
釣りはただただ楽しいから好き、それだけのこと。

COMMENT

FOVORITE LINK

このブログをリンクに追加する

RECENT REPORT

MONTHLY

