スポンサーサイト

  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告

近所の河川探訪 5月18~19日と20~21日釣行記「健さん!」


こ、更新遅くなりました…汗
2回分の釣行記一気に書きます。


博多湾内いよいよ全域シーズンインのようですね。
私の近所の某河川も最近調子いいらしい。
60cmUPのシーバスもポツポツ上がり始めているようす。


これはいかなきゃね


早速チャリこいで出かけてまいりました。




18日の午後11時過ぎ。
満潮からの下げはじめを狙って出撃。
まず向かったのは河口ちょい上流の西側オープンシャロー。
30分ぐらい投げてみるがまったく反応なしです。


だ、ダメだここは…


ボラさえいなさそうなので即場所移動。
河口方面へと向かいました。
すると道中で見覚えのあるキャップをかぶったウエーディングアングラーを発見!
kazさんでした。
横にはヒデさんの姿も。
私はウエーダー着てませんでしたがご一緒させていただくことにしました。


どうやら上げから満潮まではポツポツセイゴサイズが釣れていたようです。
いいですね~。
セイゴでも釣れればOK。
さっそく釣り始めます。

しかーし、やはりこのポイントは川に入らないと釣りにくい。
しばらくして少し潮位が下がったタイミングで無理やり川岸に下りてみました。

kazさんに話を聞くと、割と小さいサイズのルアーに反応がいいようです。
それでは、とレイジー8Sレコードブレイカー投入。
すると3投目ぐらいでいきなり


ククン


すかさず合わせてヒーット!!
ファイト開始です!(嬉)
これはどうやらセイゴサイズでしょう。
しかしグングンよく引きます。
しかも左右に走る走る!
うははは…は…は…



あれ?えら洗いしないよ…
引は結構強いけど…
リール巻いてみるとそんなに引き抵抗なく寄ってくるし…





前方2メートルぐらいまで寄せて一気にブッコ抜くと






ボラ吉登場――(◎-◎;) ――!!


いきなりやらかしてしまいました。(汗)

でも…
釣れましたし…
尺越えですし……


周りをきょろきょろする不審なわたし。
こそこそ胸ポケットオープン。
そんでもっておもむろにカメラを取り出しパシャ。
そして何事もなかったようにカメラをしまう。


極秘任務成功セリ…





ところがどっこい


道路に上がっていたkazさんに

上からその一部始終をガン見される



「ブログネタですか(ニヤリ)?良く引いたでしょう…」

どんどん顔が赤らんでいく私。(恥)
こ、こ、こんなことしとる場合ぢゃないし。
ボラ吉をリリースして釣り再開です。


しかしそれからまたーく反応なし。
かなり潮位もさがり水面が波打ちだしました。
なにも無いまま時間はすでに1時30分。

ここでkazさんとヒデさんは帰宅。
帰り際にヒデさんにコーヒーおごっていただきました。
あっざーす!
私はリミットは2時と決めていたので残り30分足らず。
ラストトライに賭けましょう。


水深がないのでやや下流方向へ小移動しkomomoSF-125の表層引きを試みます。
カラーはロイヤルレッドベリー。


その1投目です


河川中心部へ遠投しデッドスローで引いてくる。
すると引き始めすぐに


ゴバッ!


おおおおっ出た。
さお先がクククと持っていかれる。
すかさず合わせる。
するとガッチリフッキングです!


おひょひょひょ~(思わずRAPさん笑い


ヘッドシェイクをグイングインしています。
シーバス来ましたよ。
この引きは間違いないでしょう。
しかもサイズ結構よさげでないの?
ぐふふ。

念のため追い合わせを…
と思い切りロッドを立てて一発入れたその瞬間


バシャバシャバシャ!


バッドタイミングの派手なえら洗い。
や、やばい!


パツン!






…バラシてしまいました(涙)


なんちゅうことを…
しばらく呆然としておりました。
しかしもう時間がない。
気を取り直してそのままkomomoを先ほどと同じ辺りへキャスト!キャスト!



するとなんということでしょう

その後3投目ぐらいで…


ガツン!グイングイン!!


完璧向こうアワセでいきなり水中ヘッドシェイク~~!
すぐに追いあわせを入れファイト開始。


これはもらったんやないですか!?


沖で派手なえら洗い!
ヤツは元気良く走ってドラグ音を鳴らしてくれてます。
これですよ!
この引きたまりません!

慎重にラインテンションを極力一定に保ちながら寄せてくる。
足元まで寄せてお魚とご対面。
おおっでかい!
おひょひょひょひょひょ。
これは60あるでしょ。
嬉しすぎて耳から煙がでそうですよ!!


しかしここでひとつ問題が…


どうやってランディングしましょう


今日はノンウエーダー。
お気に入りのブーツなので水には入れません。
足場は岩。
ズリ上げ不可です。



ぐふふふ、だいじょーび!(肝)



今日は磯ダモ持参ですよ。
ちゃんと足元に置いてあります。
余裕の構えでタモを手に取る。
顔にはほんのり笑みをたたえながら。


でも柄が収納された状態なので伸ばさなくてはいけません


タモを右手にしっかり握る。
いつもの要領で軽く前に一突き。
これでビヨーンって伸びてくれるはずなんです。

しかし…

あれ?伸びてくれない…

もう一度前方にすばやく一突き。
勢いよく突いて勢いよく引いてみる。


ぜむぜむビクともしませんぞぞぞ(汗)


しばらく使っていなかったのでゴムの部分が粘着質になってんの?
ぐあああああどうしましょう。
あせるあせるアセロラドリンク。
魚は前方すぐそこでバシャバシャ暴れてますし。

意地になってスーパーハイスピード連続突き突きをかましてみる。
出ない、出ない、なぜ出ない!
泣きながらひたすら突きまくる私。


ダダダダダダダダ!



ダダダダダダダダ!



ダダダダダダダダ!










ええ、掘削ロボッツと化してましたよ、完璧に



もう穴でも掘れそう。
ねえ、きみ、地下鉄掘ってみない?
って福岡市に雇われそうな勢いでした…(涙)


らちあかんので股で柄を挟んで手で引っ張りだそうと試みる。
そのとき足元は岩なのでぐらっとバランスがくずれた!
不意の入水のピンチ!
危険が危ない!
するとラインテンションが一瞬緩んで


ぽろりんちょ…


お魚さんは闇夜へさようなら。
うああああああああああ!
いったいなにやっとるんですか!
馬鹿すぎる、ヘマすぎる、愚か過ぎる!








いつのまにかすでにタイムリミットとなってました。
思わず星空を仰ぐ。


















「じ、自分…不器用ですから…」


カッコつけて高倉健さん風に渋くつぶやいてみる。
なにやら余計に虚しくなって涙が流れる。


おばかさんはそろそろ帰りましょう


肩を落としながら釣り場を後にしました。(涙)




<使用ルアー>
komomoSF-130slim マコイワシ
komomoSF-125 ロイヤルレッドベリー *2バラシ…
レイジー8S レコードブレイカー *ボラ吉…
レイジー115S 月光ホワイト
B-MATCH イワシ
悟空110F クリアーピンクバック




そんで次は20日の午後10時からスタート


情報ではどうやら上げ潮中がセイゴ爆釣タイム。
アタリがありまくるなんて魅力的。
今回はたっぷり時間をとって満潮まわり4時間みっちり釣行です。
場所は前回と同じところ。
今回はウエーダーもはいてバッチリです。




しかしですね…


上げ潮中にほとんどアタリがありません。(汗)
場所もこまめに移動しながらルアーローテ全開。
自分のできる限りのことをしましたがまったく釣れず。
唯一バイトが2度あったのはNyoroNyoroのデッドスロー。
でもそれもボラバイトのような気がします。


いやな空気が漂い始めておりますよ


何もないまま3時間ほど経過…
ま、まさしくこれは修行です…
いつのまにやら満潮潮どまりを迎えておりました。
すると目の前でボラが頻繁にはね出しました。


ルアーを悟空110Fクリアピンクバックに変えて表層をスローに漂わしてみます。
アップクロスに遠投してスローに流す。

なんか出そうだな…

と思っているとなんとほんとうに



ガボ!ガツン!



我慢の末の会心ヒーット!


粘った甲斐がありました。
こ、これでやっと帰れるし。


ザバババッ!!!


うおお!結構デカイかも。
派手なえら洗いかましてファイト開始。
引きもパワフル。
グイグイ持っていかれます。
散々暴れて、散々走られて。
もうドキドキもんのファイトです。
でもすこぶる嬉しい。
嬉しすぎて鼻血が噴水のように飛び散りそうです!


しばらくして力尽きたかな…
と巻いてくるととたんに反転。


ジ――――ッ


すごい勢いでラインが出されていく。
下はゴロタ場。
こんなに走られたらラインがもたない。
ドラグをやや閉めて強引にこちらに頭を向かせようとしたとき


プン…


うわわわわなんかフック外れとるし。
でも3本フックのどれかはかかってくれている。
緊張~~!
慎重にいきましょう。


しかし魚はここから鬼のような悪あがきを見せる。
一気に右方向へ突っ走る。
うっ!いかん!
そっちはさらに岩だらけ。
魚を強引に引っ張ったそのとたん


プイン…

あれろれろれろれえええ~




またバラシてしまいますた(大泣)





















「ぶ、不器用ですから…」


って不器用ぶってる場合ぢゃない!
このバカチンが!!
もうちょっとなんか工夫できたはずでしょう。
ぐあああああああ。
後悔先に立たずとはこのことなり。(涙)



回収したルアーを眺める。
するとリアフックが伸びてます…




ああ…せめて姿だけでも拝んでおくんだった。
ダメダメな自分を再認識しました。
ちょっと最近グッドサイズばかり釣ってたので天狗になってました。
きっと神様の戒めなんだと思います。
それか何かの呪いとか黒魔術とか…





……黒魔術?


そういえばベックさん、ブログでさりげなく


私に黒魔術施し宣言してなかったっけ…






バラシ病はそのせいなのか?



ち、違いますね…

自分のせいですね…(涙)




<使用ルアー>
ワンダー80 レーザーレッドヘッド
ローリングベイト77 有頂天レインボー
ローリングベイト77 PPパールホワイトレッドベリー
sasukeSF-120裂波 レッドヘッド
komomoSF-130slim マコイワシ
komomoSF-125 ロイヤルレッドベリー
レイジー8S レコードブレイカー
B-MATCH イワシ
悟空110F クリアーピンクバック *フックアウト…

テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/05/23(水)|
  2. シーバス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24
<<糸島シャロー探索 5月16日釣行記「男の勲章」 | ホーム | ホームリバーリベンジ 5月25~26日&29日釣行記「潮がすべて」>>

コメント

更新楽しみにしてました!

あの後、こんなドラマがあったなんて・・・
バラシチャッテマスガ・・・爆

あれから、私もしつこく通ってるんですが、
セイゴのちっちゃいアタリだけです・・・

でも、おかげでやる気満開です!
がんばります!!
  1. 2007/05/23(水) |
  2. URL |
  3. kaz #-
  4. [ 編集]

おおぅ!こんなにもたくさんのヒットがあったとは!
でも映像はボラだけ・・・w

決してTSUYOSHIさんが天狗になっていたからでは・・・・・・・ないと思います!
鬼の子黒魔術でフックが柔くなってたり、針先が甘くなってたという線で間違いなかでしょう。っていうかそういうことにしときましょうw
あの人は絶対にそれだけのパワーというかフォースを身につけているはずです。それが証拠に、同行者に釣らせる!と決めたら、釣らせてくれますもんね。

どうも自分も最近マトモな釣果に恵まれていません。フック良く伸びるし。やっぱ黒魔術か?
  1. 2007/05/23(水) |
  2. URL |
  3. パクリックいわごん #-
  4. [ 編集]

ご無沙汰です

いやぁ~
掛けてますね。


羨ましいかぎりです。
  1. 2007/05/23(水) |
  2. URL |
  3. tk #-
  4. [ 編集]

それは僕の怨念…もといバラシック症候群が移送したかも(笑)
  1. 2007/05/23(水) |
  2. URL |
  3. KEN #-
  4. [ 編集]

バラシテマスネ~。
メノマエマデヨセテバラスクヤシイ。。。
ドンマイ。

ボラ。。。
  1. 2007/05/23(水) |
  2. URL |
  3. もん #-
  4. [ 編集]

もんくん>もしかしてTUYOSHIさんにケンカうってます?(爆)

「じ、自分…不器用ですから…」 ・・・・やばいっす^^タモが出んくて出んくてヒエ~~ってのが目に浮びますね^^

飛び込むってのは、できんかったんでしょうか?(笑)

呪い・・・・掛け合ってたんですかね?どちらかがランカー出せば解けるのでしょうか?

そろそろ僕も真面目にシーバスやりまっす^^?
絵描いてる場合じゃないし(爆)
  1. 2007/05/23(水) |
  2. URL |
  3. ガイ #-
  4. [ 編集]

な~んかビマッチ教の効果が薄くなったみたいですね。
もう一回唱えましょうか?!
って自分もここ一番でミスしとりますが・・・

週末は、炸裂させるばい!!
  1. 2007/05/23(水) |
  2. URL |
  3. しの #-
  4. [ 編集]

なかなかどうして
効き目絶好調ですね……黒魔術の…(爆)デカいのはバレ難いんやけどね(^o^;)
遊ばせ過ぎても穴が広がってバレるし
ドラグ強いとフック伸びるし、自分はファイト中に締めたり緩めたり調整しましよ!しょぼいフック以外なら捕れます。どんどんバラして引き出し増やしてちょうだい!(^-^)/
  1. 2007/05/23(水) |
  2. URL |
  3. ウンコはきちんと拭きますベック #-
  4. [ 編集]

いいサイズ掛けてますね!裏山ピー!!
あと硬いとこの2点掛かりも伸ばされちゃうよん♪
ボキも気を付けよっと!
あっあと どうしても捕りたい時にフックアウトさせない(させにくい??)で捕る方法もあるよ!
これは賛否両論あるので今度お会いした時にでも・・・ちなみに自分は余りやってはいませんが。
  1. 2007/05/23(水) |
  2. URL |
  3. イレブン石津 #-
  4. [ 編集]

To:kazさん
たまたまですがナイスサイズが食ってきました。
もしかすると満潮近辺にいいのが回遊してくるのかも?
やっぱり基本は下げなのか?
わからない事だらけなのでいろんな可能性を探ってみたいと思います。
kazさんも新たな発見があったらぜひ教えてください!
  1. 2007/05/24(木) |
  2. URL |
  3. TSUYOSHI #-
  4. [ 編集]

To:仕込み職人いわごんさん(笑)
でかキビレ釣りながら釣果に恵まれないだなんていっているとバチがあたりますよ!
しかし恐るべし外道キラーぶり!
もうこーなったらルアーでコノシロとかイワシとかまで釣ってください、エリア10で。(爆)
  1. 2007/05/24(木) |
  2. URL |
  3. TSUYOSHI #-
  4. [ 編集]

To:tkさん
かけるだけ~~です…(涙)
でも去年さんざんセイゴサイズを釣った場所ですがなにか少し「見えた」気がしました。
やっぱウエーディングすると海川の状況をリアルに感じることが出来るのでアンテナが高性能になりますね!
今度そちらの川のことも教えてください。
  1. 2007/05/24(木) |
  2. URL |
  3. TSUYOSHI #-
  4. [ 編集]

To:KENさん
バラシックシンドローム…
治る薬はあるのでしょうか…
「あかひげ薬局」に売ってますかね!(爆)
あ、うちのカミさん、KENさんのファンです。
  1. 2007/05/24(木) |
  2. URL |
  3. TSUYOSHI #-
  4. [ 編集]

To:Mr.モンくん
外人さん!?
どうかコメントの最後を
「ボラ。。。」
なんて中途半端に終わるのはよしてください。(泣)
あ、イカカラーのサスケ、私にちょうだい!
  1. 2007/05/24(木) |
  2. URL |
  3. TSUYOSHI #-
  4. [ 編集]

To:ガイさん
自分…ホントに不器用ですから…
私が広島に遠征した際には「侠客」としてかくまってください。(笑)
ガイさんのお店で落ちた髪の毛の掃除ぐらいはできると思います。(爆)
それで夜はいい「橋脚」に連れてってください…
(座布団10枚!)
  1. 2007/05/24(木) |
  2. URL |
  3. TSUYOSHI #-
  4. [ 編集]

To:ビマッチしのっち教祖殿
次回釣行はお互いリベンジマッチということで燃えましょう。
し、潮最悪ですけど…(汗)
こうなったらわたくし次はビマッチしかなげません!
あ、ワンダッチとかコモモッチとかも投げるかも…(爆)
  1. 2007/05/24(木) |
  2. URL |
  3. TSUYOSHI #-
  4. [ 編集]

To:ウ……ベックたん(汗)
ウンコ爆弾キタ━━(゚д゚;)━━!!
拭くのね…良かった…

バラシもいい薬だと思って楽しみます…(涙)
でもアソコでもベックたんは良く釣りますね。
どうしてなんでしょう。
もう目から「魚探ビーム」が出てるとしか思えません。
おちりからは「エイ撃退エアー」がよく出ますけどね。(爆)
  1. 2007/05/24(木) |
  2. URL |
  3. TSUYOSHI #-
  4. [ 編集]

To:「ハンカチ」改め「ティッシュ王子」石津さん(爆)
な、なんですかその「フックアウトさせない方法」とは…(汗)
もしかして奇術とか魔術とかの部類ですか…(大汗)
あ、かかったらすぐ投網でしとめるとか。(爆)
気になって眠れません。
今度ぜったい教えてください。
  1. 2007/05/24(木) |
  2. URL |
  3. TSUYOSHI #-
  4. [ 編集]

>ガイさん
売ってますとも(爆)

ちょっと待った~!!
僕のほうが掃除は得意です!!なんでTSUYOSHIさんではなく僕を、僕と結婚してください。(笑)
ボラではなく。僕と釣り行きましょう(ド爆)
  1. 2007/05/24(木) |
  2. URL |
  3. もん #-
  4. [ 編集]

もんくん>コラコラ!!九州大幹部のTUYOSHIしゃんに、ケンカ売るとはなにごとじゃ!^^(爆)

TUYOSHIさん>こちらに来られる際は、流れ川でパーっとやりましょう^^
あっ^^呑むより橋桁めぐりのほうがえーですか?

もんくんと三人で一緒に釣り行けたらいいですね^^
  1. 2007/05/26(土) |
  2. URL |
  3. ガイ #-
  4. [ 編集]

To:もんくん&ガイさん広島チーム
九州大患部のTSUYOSHIです…
広島いけたらいいですね~
まあ車でいける範囲ですけどね。
行けたときはぜひお2人ともご一緒願いますね。
呑みまくりでもOKですよ。(笑)
  1. 2007/05/28(月) |
  2. URL |
  3. TSUYOSHI #-
  4. [ 編集]

九州大昆布さんことTSUYOSHIさん。その時って僕も飲みまくって良いんでしょうか!?
ってか僕広島チームでOKなの!?
今一応愛媛県にいるんですけど(笑)
  1. 2007/05/28(月) |
  2. URL |
  3. もん #-
  4. [ 編集]

TUYOSHIさん

FISH
http://www.aws-fish.com/

にリンクされますよ~~ん!!!

凄い^^

もんくん>だから・・・・・ケンカうっちゃ駄目ゆーとるやん(爆)
  1. 2007/05/29(火) |
  2. URL |
  3. ガイ #-
  4. [ 編集]

げげっ…
なんでわたすが…
こ、光栄です…
  1. 2007/05/29(火) |
  2. URL |
  3. TSUYOSHI #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tsuyostyle.blog80.fc2.com/tb.php/81-f49d9fd5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Blog Since2006

CALENDAR

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ABOUT ME

TSUYOSHI

Author:TSUYOSHI
1969年生まれの酉年。
2003年3月に名古屋から福岡にやってくる。
2006年5月からソルトルアーフィッシングを始め継続中。
釣りはただただ楽しいから好き、それだけのこと。

COMMENT

FOVORITE LINK

このブログをリンクに追加する

RECENT REPORT

MONTHLY

