スポンサーサイト

  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告

糸島シャロー探索 5月16日釣行記「男の勲章」

いやあ、博多湾内のシーバスも活気づいてきたみたいですね。
いよいよホームでたっぷりルアーシーバッシングが楽しめる時期を迎えつつある今日この頃ですね。
近場で楽しめるに越したことはありません。

ですが…


またもや湾外某糸島ポイントへ逝ってきました


そうです。
てっちゃんポイントです。
ここは数は望めませんがアベレージサイズがでかい。
今福岡市近郊でランカーシーバスをしとめるならここでしょう。


シーバス釣りに詳しくない方のために説明いたします。
ランカーシーバスとは一般に80cm以上の魚体を指します。
メジャーお持ちでしたら広げてみてください。
なにそのデカさって思えるでしょう。
もう魚というよりもケモノですよね。


「ツッパルこと」が男の勲章だとすれば


「ランカーゲット」はシーバサーの勲章


シーバスフィッシング駆け出しのわたくしにとっては恐れ多い夢。
まだ当分たどり着けない山の頂上のような気がしていました。
せめて70cm以上の魚体を釣りたい。
それが今年のひとつの目標だったのです。


でももう70UP釣っちゃったしぃ~~


目の前でランカーあがるの見ちゃったしぃ~~


なんかこのポイントと相性いいしぃ~~


私、今度こそランカー釣るかもね…

思い上がりもたいがいにしないといけません。
いけないのですが、そこは愚かなわたくし。
ウキウキI Love Youのノリノリで逝ってまりました。




今日もベックさんと逝く約束をしています。
前回のようにブチられなように出発前に電話チェック。
今日はどうやら大人数のワイワイ釣行のようです。
現場に到着したのは日付変わりたての深夜0時過ぎ。
おおおお今日はいっぱい車があります。
そそくさ準備して早速水辺へGO!

皆さんを探すと磯場方向に発見。
右手の岩場からkazさん、ヒデさん、いわごんさん、KENさん、ベックさんと入水爆撃中。
私は磯場左端の岩が突き出たポイントの左に入水。
KENさんの右手に入らせていただいきました。

KENさんとは初対面です。
さっそく挨拶を交わします。
おおお何か若々しいフレッシュな風がKENさんのほうから吹いてくる。
さわやか100%って感じです。
うう、その若さ、爽やかさ、清涼感。


私、完全敗北です


負けたと感じたのはひろみちお兄さんについで二人目です。(もっとおるやろ)
ただもう老いてゆくのみの自分に対するエレジー。
「あの時きみは若かった」
歌詞はあんまり良くわからないので鼻歌でごまかしながら釣り開始です。

ベックさんはすでに2匹釣った模様。
早っ!
でもそれ以来まだ誰にも釣れていないようです。
潮は下げ7分ぐらいでしょうか。
潮の流れも穏やかです。
一見釣れなさそうな湖状態ですが、これまで自分が釣ったのはこんな感じのときばかりでした。
前回なんかは干潮潮どまりから上げ少しぐらいのとき。
だめかな…なんて気を抜いていると不意に食ってくるんです。

今日は異様に水温高いですね。
これは気持ちいい。
まずはコモモSF-130Slimマコイワシを選択。
前回同様沖へ遠投してスローリトリーブ。
10数投ぐらいしますが反応ない。
ビーマッチにしてもダメ。
海はただただ静かなもんです。


っていうか今日は皆さん異様なほど静かです


集中してひたすら釣ってます。(汗)
しゃべっているのはKENさんぐらい。
KENさんには結構反応があるようです。
私のルアーにはナッシング…


するとそのKENさんになんとHIT!


「ははは!そんなにデカクないっすよ!」

爽やかに軽く言い放つKENさん。
しかしエラ洗いの音は


ザバザバッ!


おう?けっこういいサイズなんやないの?
若さパワーで楽々魚を寄せてきます。
おおお70cmあるぐらいのナイスフィッシュ!
しかしKENさん、どうやって取り込みましょうかと悩み中。
ここは岸まで引っ張っていってズリ上げたほうが無難。
さっそく犬のお散歩状態で岸まで魚を誘導していくKENさん。

しかしあろう事か途中でフックアウト!

なのにKENさん…




「ははは!ばれちゃいました!」









け、KENさん…爽やか杉です…


バラシたのになんでそんなに爽やかでいられるんですか。
私なんかそれバラシたら落ち込みまくりです、きっと。
そんでもってソッコウで帰宅してますよ。


ああ…若者には明日があるんですね…


夢と希望にみちたでっかい明日が。
今日のちっちゃなミスなんてぜむぜむ痛くもかゆくもないんですね。
うらやまスイーツ。



KENさんにどんなルアー使ってるか質問。
え!?
サスケですか…
前回海草ひろいまクリステルだったので今日は持ってません。
アクション派手目のほうがいいんでしょうか。

そこで取り出したるは悟空110Fクリアーピンクバック。
コイツは水面直下をぶりぶり泳ぐウォブリングルアーです。
スローに引くと泳ぎがおとなしいのでかなり早巻きしてぶりぶりいわす。

数投しても反応がない。
そろそろチェンジするか…

と気を抜いて早巻きしていると


ガボン!グググ!


ええええ!?き、きますたの?
とっさにあわせると


ガンガンガン!!!


なんと私に不意打ちハズカシヒーット!!
完璧気を抜いていました。
それがかえってよかったのか?
殺気ゼロリトリーブ強し。
やったよ、やりましたよ。
笑いが止まりません。
もうウハウハです、私。
しかもグングン引いてキツメのドラグをジーって鳴らしてくれます。
くう~たまりません。

ナイスファイトを見せてくれたお魚ちゃん。
力尽きて寄ってきました。
うほほほほ!これまたいいサイズぢゃありませんか。
60は超えてるでしょう。
確実に。
70あるかも。


さあ、岸に行くよっ!岸に!


ここからは私とお魚ちゃんだけの愛のお散歩タイムです。


あははは~こっちこっちぃ~~


オクターブ高いノリノリ声でお魚ちゃんを誘導。

「ちっ…ばらせばいいのに…」

っていう声が一瞬聞こえてきたような気がしましたが気にせずズリ上げ成功。


なんとこれまた72cm!!






やりました!2匹目の70UPです!
うくくくく。うれしい~。
なんで釣れるんやろ。
やっぱこのポイントと相性がいいのかもしれませんね。

写真撮影タイムです。
メジャーあて写真とったり、ヒデさんにブツモチ写真とってもらったり。
しばし魚を眺めながら休憩です。
ひととおり堪能した後リリース。
さあそれぢゃあもう一回浸かりますかと入水始めると


「ぐわっ!きたっ!」


なんとKENさんや私が釣った場所でいわごんさんが魚をHITさせています。
おお!えら洗いの音がでかい!
結構左右に走られてプチパニクっていたいわごんさんでしたがとうとう魚が観念したようだ。
寄ってきた魚はこれまたデカイ。
もしかしてランカー?
嬉しそうに岸まで散歩タイムを楽しむいわごんさん。
私のばらせコールも完璧無視されて無事ズリ上げ。
皆集まってワイワイ計測タイム。
何と84cmの立派なランカーシーバスでした。
釣ったルアーはなんと


でましたエリア10!


早速ベックさんに「パクリックいわごんやね!」って命名されております。
でも非常に嬉しそう。
そうでしょう。そうでしょう。
もう興奮冷めやらぬって感じでしょう。
皆、しばし魚を見つめながらランカーの余韻に浸っておりました。

ここで、まったりダベリングモード突入。
私はkazさんに忍び寄る。
お目当てはアレです。

「kazさん写真見せて~」

携帯画像で見せていただいたのは


kazさんの釣った104cmシーバスの写真です


で、でけぇ…
なんですかこの魚…
とにかくでかすぎる。
別に魚がでかく写るように手を突き出しているわけでもなく、どちらかというと引き気味に写している。
それにもかかわらずデカク写るこの魚体。
kazさん、4月下旬に筑後川でコイツを見事ゲットされたんです。
いいな~M越え。
私もいつか筑後川逝こうかな。
逝っても私には釣れんでしょうけど。


さて、おなか一杯になったいわごんさん。
そのままソッコウで帰宅するそうです。
なんとこれまたでました!
恒例のあのセレモニーがこれから待っているらしい。


うーんエネルギッシュいわごんさん


さあ次は私がランカーあげる番だ。
勇んで入水しようとすると、ベックさんに先を越される。

「ここは早いもん勝ちやね…」

ニヤリとするとガンガン進んでいくベックさん。
今日はどうも磯場左端の岩から左に10m幅以内の縦ラインがいいようです。
ベックさんはそこへさっそうと向かい一番乗り。
私もベックさんと縦に並んでベックさんの後ろからルアー投げようかと思いましたがおとなしく左に入る。
危ないからね。

しかし干潮潮どまりをむかえ、そこから修行状態が続く。
やがてヒデさんとkazさんが帰宅。
残るはベックさん、KENさん、私。
3名とも無口にただひたすら投げる。
しかし投げても投げても。
引いても引いても。


なーんもありません


ただもうやたらと静かな海。

はあ~…釣れん…

思わずため息もらす私。



するとそのとき…










プッッ!!










ベックさんのおちりからタメ息が漏れる…



静寂を切り裂く悪魔のタメ息



しかも周りはいつの間にやらフグだらけ…

気づけば一匹のフグが私の股間めがけて突進してくる…



私の股間、ガルプ臭してますか?



悲しくもそのまま4時の終了まで誰にも何もありませんでした。
まあ、わたくし的には70UP釣れたので満足満足。




5/15~16 大潮~大潮
15日21:02 満潮(190.3cm)
16日2:52 干潮(53.5cm)
*()内は福岡船だまりの潮位

<使用ルアー>
komomoSF-130slim マコイワシ
B-MATCH イワシ
悟空110F クリアーピンクバック *72cm
komomoSF-125 ロイヤルレッドベリー
レイジー95S レコードブレイカー

テーマ:ルアーフィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/05/18(金)|
  2. シーバス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20
<<てっちゃんポイント探索 5月12日釣行記「信じるものは救われる」 | ホーム | 近所の河川探訪 5月18~19日と20~21日釣行記「健さん!」>>

コメント

いや~ばらしましたね~今考えると悔しいっすよ・・・・・ (-д-;) あんだけがっつり掛かってエラ洗いでも外れなかったフックがターン一発で外れるなんて…未熟の極みですウェーディングのランディングは迷ったら負けですね。いやしかしツヨシさん僕がロストしたサスケ回収していただきましてマジ助かりました。お気に入りカラーだったんでありがとうございます。次はランカーを期待してます。また逝きましょう。
  1. 2007/05/18(金) |
  2. URL |
  3. KEN #-
  4. [ 編集]

死魔岱助ときましたか^^・・・大昔 杉本哲多 とかが出てたお弁当やさんの ドラマがみてみたい?(20代には 爆死のネタやな)


またまた70UP おめでとうです^^ 

しかも ベックさんに大型がこないよう?呪いをかけるなんて・・・・(笑)


天使???(爆)
  1. 2007/05/18(金) |
  2. URL |
  3. ガイ #-
  4. [ 編集]

はじめまして

いつも楽しくブログ拝見させていただいてます。
またまた70UPおめでとうございます。
自分も室見川の近所に住んでるんでもしかしたらこれからのシーズン会うこともあるかもですね。
そのときは宜しくお願いします。

もしかしたら先日荒江のワールドにいたりしませんでした?
ベックさんのHPで見た写真にそっくりな方がいたんでちょっときになったりしました

  1. 2007/05/18(金) |
  2. URL |
  3. かずぼん #-
  4. [ 編集]

先日は最高でした。
TSUYOSHIさんのバラせコール、ベックさんのよりも大きかったですw
無視してるようで、かなり動揺してました。

しかしなんとなく手に取った、当時全く名前も知らなかったルアーがこんな大物を連れてきてくれるとは・・・。

これでエリア10売り切れ続出か?なんて思ってポ○ントに行くと、ガッツリ7色ぐらい揃っていました、しかも4個ずつ・・・。
フックさえどうにかすれば、相当いいルアーだと思うのですが。
周りでは未だにベックさんしか使っているの見たこと無いです・・。教祖に至っては、沢山持ってたのに全部売っちゃったらしいです。

いいんです、自分だけこっそりと使い続けます。
ボラ(イナ?)カラー最強です!!
  1. 2007/05/18(金) |
  2. URL |
  3. パクリックいわごん #-
  4. [ 編集]

な~んか、、、、あの場所、良い打率ですね!

スレやなかった?!

TSUYOSHIさんの近所も調子↑中みたいじゃないですか。
今度、紹介してね!

PS:今回は美魔乳じゃないので評価しません!
  1. 2007/05/19(土) |
  2. URL |
  3. しの #-
  4. [ 編集]

今日はお疲れ様でした!
あれからどうでしたか?

実は、遠め橋の上をにタモを持ってチャリンコに乗ったシーバサーが近づいて来るのを見ておりました。

「あれは誰だ?」・・・

不意に声をかけられてびっくりしましたよ!!

今度、筑後爆釣計画を企てますので、一緒に逝きましょう!!
  1. 2007/05/19(土) |
  2. URL |
  3. kaz #-
  4. [ 編集]

To:KENさん
バラシたのもいいサイズでしたよね。
あのサスケのカラー珍しいですね。
東北限定カラーとかいうやつですか?
こそっと拝借しとけば良かった…(笑)
  1. 2007/05/19(土) |
  2. URL |
  3. TSUYOSHI #-
  4. [ 編集]

To:ガイさん
スギモトテッタとはまた古いですね!
彼も銀蝿ファミリーでしたかね?
ファミリーには女性アイドルみたいのもいましたね。
イワイなんとか…とかいったっけ。
う~年寄り話ですな。
  1. 2007/05/19(土) |
  2. URL |
  3. TSUYOSHI #-
  4. [ 編集]

To:かずぼんさん
はじめまして。コメントありがとうございます!
そろそろ湾内一帯どこも景気良くなってきました。
わくわくしますね!
お会いした際には一緒に楽しみましょう。
ワールド荒江店もよく行きますよ。
ここ2週間ぐらいは行ってませんが。
妙に若作りのおやぢがいたらそれは私です。(笑)
  1. 2007/05/19(土) |
  2. URL |
  3. TSUYOSHI #-
  4. [ 編集]

To:パクリック・クリック・クリックいわごんさん
先越されてしも~た~
くやぢい~
より一層ランカー釣り上げたくなりましたよ。
でも信頼できるルアーがあると強いですよね。
わたしは最近コモモに傾倒していってマス。
絶対に追い上げるぞ~!!
  1. 2007/05/19(土) |
  2. URL |
  3. TSUYOSHI #-
  4. [ 編集]

To:しのさん
うわ~
評価されずですか~
厳しいですぞ教祖様~
マイホームグランドそろそろですよ。
今度ぜひ一緒にせめてみましょうね。
ビマッチで!
  1. 2007/05/19(土) |
  2. URL |
  3. TSUYOSHI #-
  4. [ 編集]

To:kazさん
あれから出ましたよ。
詳しくは次回記事に書きます。
筑後遠征楽しそうですね。
出ればデカソウ。
ぜひ声かけてください!
  1. 2007/05/19(土) |
  2. URL |
  3. TSUYOSHI #-
  4. [ 編集]

TSUYOSHIさんスッッゴ・・・
・・・
・・・
・・・
イ勢いで股間がガルプ臭いです(猛毒)

えっっ!?魚釣ったんですか!?

チッ

おめでとうございます(*´∀`)ノ(笑)
  1. 2007/05/19(土) |
  2. URL |
  3. もん #-
  4. [ 編集]

To:もんくん
いつもながら猛毒コメありがとうございます…
マジでふぐにつつかれました。
臭いが原因でしょうか。
もしくはゴカイ並みの私の分身を狙っていたのかも…涙
  1. 2007/05/20(日) |
  2. URL |
  3. TSUYOSHI #-
  4. [ 編集]

臭いも原因の1つでしょう。でも多分一番の原因は・・・憑いてるからですよ。。。
きっと下半身に憑いてるんですよ。
  1. 2007/05/21(月) |
  2. URL |
  3. もん #-
  4. [ 編集]

チ…バラせばいぃのに…サヨリぢゃないのなら…(笑)

っつうことでコメント遅くなりましたが…おめでとさんです☆
絶好調ですねぇ~♪素晴らしいです!

おかしぃなぁ…
呪いのメール送ったはずなのに…
  1. 2007/05/21(月) |
  2. URL |
  3. 丘ぽん #-
  4. [ 編集]

To:もんくん
そんなこと言うと釣れてるもんくんに呪いをかけるぞぞぞぞぞ
私は今某デビルマンの黒魔術にやられております。
  1. 2007/05/22(火) |
  2. URL |
  3. TSUYOSHI #-
  4. [ 編集]

To:丘ぽん
頼むから呪いメールは送らんでくらさい。
それだけでサヨリが寄ってきそうです。

絶好調…
でしたよ…(過去形)
いまは………
  1. 2007/05/22(火) |
  2. URL |
  3. TSUYOSHI #-
  4. [ 編集]

最近絶好調ですよ^^呪いは効きません!!
  1. 2007/05/22(火) |
  2. URL |
  3. もん #-
  4. [ 編集]

>絶好調…
でしたよ…(過去形)
いまは………
05/22 00:37 By:TSUYOSHI

一体なにが起きたのですか!?村越正海ばりのオーラを発していたツヨシさんに…まさか精神と時の部屋に…
  1. 2007/05/22(火) |
  2. URL |
  3. KEN #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tsuyostyle.blog80.fc2.com/tb.php/80-f2d18ec3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Blog Since2006

CALENDAR

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ABOUT ME

TSUYOSHI

Author:TSUYOSHI
1969年生まれの酉年。
2003年3月に名古屋から福岡にやってくる。
2006年5月からソルトルアーフィッシングを始め継続中。
釣りはただただ楽しいから好き、それだけのこと。

COMMENT

FOVORITE LINK

このブログをリンクに追加する

RECENT REPORT

MONTHLY

