スポンサーサイト

  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告

丘ちゃん福岡シーバス行脚① 5月3~4日釣行記「もうオトナなんですから」



やあ、良い子のみんな!


TSUYOSHIお兄さんだよ。

ひろみちお兄さんよりも若さ・爽やかさ・体力面すべてで劣るけど…

とりあえずいいからみんなお兄さんのもとに集まれ~!


今日はお兄さんからみんなにお話があるんだ。

え?どんな話かって?

それはね。


「鬼の子ベック」


ってお話さ。

よーく耳を澄まして聞いているんだよ。

いいね。


ぢゃあ始めるよ!






いきなりなんぞや、と思われたかもしれませぬが。
ここからいつもの調子にもどります。

待ちに待ったGW。
これまでにも書いてまいりましたが


とうとう丘ちゃん福岡襲来です


丘ちゃんはあのビマッチ教の教祖様、しのさんと同じ釣りチームに所属している長野在住のアングラー。
チームのブログで非常に面白いブログ記事を書くんです。
面白いだけではありません。
画像処理などの腕も秀逸で、工夫を凝らした演出にいつも感心させられまクリクリなんです。
これまでブログ上でのお付き合いでしたがこのGWにしのさんを頼って福岡にこられるとのこと。

せっかく福岡に来るならば福岡のシーバスを釣ってもらいたい。
しのさんの呼びかけに福岡のアングラーが集合したのであります。
もちろん私も参加させていただきました。



集合は3日の午後10時、博多湾内某所。
当日仕事の私は皆さんに遅れて4日の午前0時過ぎに合流です。
現場の近くに車を止めてやや遠くから釣り場を眺めてみるとなんか人がうじゃうじゃおります。
はたから見ると


深夜の行水荒行ご一行様


って感じでやたらと不気味ですが…
だいたいこの場所は、私が到着する頃には時合い終了ってパターンばかり。
今日は釣り場所の移動もあるそうです。
あ~なんか私が到着したとたんに即移動!ってケースありあり。
いやな予感プンプンなので念のためそこからしのさんに電話してみます。
しのさん、状況どうですか?

「もうすごいですよ、皆釣りまくりで。TSUYOSHIさん早く来てくださいよ…」

え!?まじで!
それは急がなくては。
車を現地そばに移動。
準備をソッコウ整えいざ釣り場へ。
そのとき、ふと冷静になる。

ワナやないやろね…

ポイント到着。
うわーそうそうたるメンバーですね。
思わず集合写真撮りたい衝動にかられますな。
皆さんに軽く挨拶しながら彼を探します。
丘ちゃんはどこどこ?


おお! ハッケ~ン!


感動の対面です。
しのさんから大体のお歳は聞いておりました。
でもブログ記事のギャグセンスから年齢以上のおやぢ臭さを感じておりました。
しかーし。
実際の丘ちゃんはむちゃ若々しい。
しばし談笑しておりましたが非常に爽やかな青年ですよ。
これはマイリマシタです。


釣りの状況を聞くとすでに時合い終了のようです。

や、やつぱりね…

とりあえずTSUYOSHIさん、釣りしてくださいと勧められ入水。
そして1投したとたん。


「ぢゃあそろそろ移動しますか…」


お約束のセリフであります。
もうそのまま泳いだろうかと思いました。(泣)
とりあえず意地で投げ続けてみるも


3投目にライン虎舞竜発生


しかもウエーダーから水漏れ


左足浸水ぐっちゃぐちゃでヤルキ90%ダウン。
いきなりこれですもん。
せっかく丘ちゃんが来ているというのに釣りがすでにどうでもよくなりつつある私。


水から上がるとてっちゃんが


「TSUYOSHIさん、石津さんが超お怒りだよ…」


ぎゃ~前回記事でわたくし、石津さんネタを好き勝手に書きたくっておりました。(汗)
暗闇から閻魔のような顔をしたベビーフェイスの(?)石津さん登場。
石津さん、す、すみまへ~ん。
あやうくロッドでしばかれてルアー全没収されそうになりましたが(笑)何とかお許しいただきました。ホッ。


「や~どうも~」

お初にお目にかかる背の高い凄腕オーラ漂うアングラーが登場。
もりちゃんでした。
うわ~お会いしたかったです。
でも…
もりちゃんといえば…
このポイントでチェイゴハンターの称号を欲しいままにしたスーパーアングラー…
「チェイゴウイルス」という恐るべき病原体の発生源だとお聞きしております。
このウィルスに感染するととびきり小さいセイゴばかり釣ってしまうらしい。
でもチェイゴでもいいかからここで釣りたい私。
わたくし初対面にもかかわらず、ぜひチェイゴウィルスうつしてくださいなんて失礼なお願いをしてしまいました。
すると

「もうその病気は完治してますよ…ふふふ」

不敵な笑いを浮かべるもりちゃん。
なにかオ・ト・ナの余裕が感じられます。


後でもりちゃんの実力を思い知らされることになる




ベックさんは私が到着したときからずっと執拗に同じあたりにキャストしている。

「どーもここがにおうっちゃんね…」

なにやらベックシックスセンスがビンビンのようす。
釣れる予感がしているんでしょう。
皆がすでにあきらめかけている中、談笑しながらも竿を振り続けてます。

「さっき、ベックさんひどいんですよ!」

丘ちゃんがそれはもう嬉しそうにチクリ発言を始めます。
どうやら先ほどしのさんが魚をかけたとたん、信じられないことにベックさんはロッドで水面を叩きまくって邪魔しまくりだったそうです。

ああ…ベックさん、すでにそーゆーモードONなのね…

大人数のワイワイ釣行。
大のオトナが釣りという遊びを通して無邪気にはしゃぐひととき。
そーゆー時に人一倍はしゃぎまくるのがベックさんです。
はしゃぐ、っていいますか…
悪さしまくりといいますか…
毒舌トーク全開といいますか…
もう鬼、鬼、鬼、ただひたすら鬼、っていいますか…

もう本当にオトナゲないお人なんです。


しかし彼の悪童ぶりがこれだけで済むはずはないのですた


ひたすら竿を振るベックさんに触発されたのでしょうか

「オレももうちょっとやってみよ」

丘ちゃんが果敢に入水していきます。
私はチラ見開始。
おお、丘ちゃん、釣りする姿が板についております。
カッコイイです。
ブログでは笑いに走ることが多いようですが、その真の姿はかなりの釣りジャンキーなんでしょう、きっと。

誰にも魚はかかってきません。
もうそろそろ移動しましょう、ということに。
皆さんそれぞれ車に戻っていきます。











丘ぽんを置き去りにして(汗)





ちょっとみなさま…
今日の主賓をお忘れですよ…
置き去りにされそうになる丘ちゃんを救出したのは私です。
私ってことにしておきます。
いや~照れますな。
人一倍いろんなことに気のつくナイスなハンサムTSUYOSHI。



移動したのは先日私が奇跡の一匹を釣り上げた「てっちゃんポイント」。
おのおの思い思いに入水し釣り開始です。
私はスロープあたりで開始。
うわ~なんか今日は水がムチャクチャ濁っとります。
しかも夜光虫大発生。
しばらく投げますが反応がないのでてっちゃんと磯場方面へ移動しました。

磯場手前で丘ちゃんとしのさん発見。
お2人を先日私が釣り上げた磯場奥へご案内。
こっちはやっぱりやや水温が高いか。
でも水は激濁りで夜光虫だらけ。
しばらく釣りしますが誰にも反応なしで時間ばかりが過ぎてゆく。

磯場とは逆の新規開拓をしていたベックさんたちが磯場に登場。
するとしばらくしてついに沈黙がやぶられました。


もりちゃんにファーストヒットです!!


上がった魚はなんと


87cmのでっぷりランカー


近くで見るとそれはそれはでかい。(汗)
先日の私の魚といい、このもりちゃんの獲物といい、この場所には大物が徘徊してくるようです。
もうみんなのテンション上がりまくり。
次はオレやろ~と必死にルアーを投げます。
次に雄叫びを上げたのは私の隣のエネルギッシュいわごんさん。

「ヒーット!きたきた~!」

しかしすぐに


「な、な、なんやろこれ…」


クネクネあがってきた魚はなんとでかいサヨリ!
それはもうたっぷり刺身がとれそうな魚体でした…(汗)
暗くても顔を真っ赤にしているのがありありと伝わってくるいわごんさん。
そのいわごんさんのはずかしお宝写真をばっちりデジカメにおさめ


うひゃひゃひゃひゃ~


と鬼のように笑うアングリャ1名。
そうです。


ベックさんだす


しかしいわごんさんのエネルギッシュな怨念がベックさんに襲いかかり


ベックさんにもサヨリヒット…(爆)


ベックさん釣り上げる一歩手前でバラシてましたが、あれはきっとわざとだ。
釣り上げるのが恥ずかしいもんだから。くすくす。












コレを機に完全にベックさん壊れる


私はシンペン中心にルアーローテしてましたがここで一考。
もしかしてあんなでかいサヨリがベイトなのかな?
だったらここはアレでしょう、教祖様。


ついにビーマッチの出番です


即座に付け替えて投げます。

びーまっちっ、びーまっちっ、びーまっちっ

呪文をやや控えめに唱えながらなげ続けます。
すると隣のベックさんがそれに敏感に反応。

「じゃあTSUYOSHIさん。叫ぼうか…」

そう一言いい放ったとたん


「びぃ~~まっち~~っ、びぃ~~まっち~~っ」


す、す、すこぶる声がでけぇ…


もう湾の対岸まで声が届く勢いです。(汗)


しかもシムケンの馬鹿殿並に声がたけぇ…


もう完璧に魚を散らす勢いです。
このあとサヨリアタックも消滅しましたし。
や、やめてくださいベックさん…
そんでもって


「びぃ~まっちっ、しぃ~のっちっ、ワンダッチッ、ワンダッチッ」


どーも実はビーマッチではなくてワンダーを投げている模様…
せめてビーマッチ投げながら叫んでください。


やがて、やや左離れたところで石津さんにヒット!
おおお、さすがラパラテスターです。
やっぱりこういう状況で魚を出す人なんですね。
すばらしい。


ってしきりに感心している私の横でベックさんは…


「ばっらっせっ!ばっらっせっ!ばっらっせっ!」


もう私、見ておられず両手で顔を覆っておりました…


そんでもってその後やや左に場所を移しておりゃ~とルアーを投げていたベックさん。
最後の最後にライントラブルをしでかしてしまったそのとたん


虎舞竜「ロード」を熱唱


しかもあのハーモニカのイントロを超高い声で真似てみるも


ぜむぜむメロディ合ってないし…


挙句の果てには愚かにもその高い音のまま歌を始めてしまいキンキン声で叫びまくる始末。


ええ、完璧この一帯から魚が消えましたよ(深涙)


なんの反応もなくなりました。
いや、魚だけでなく夜光虫もどっかへ消えていきました。
生命感ゼロの枯れた海と化してました。

そしてそのまま釣り終了…

丘ポンの福岡釣行1日目はこうして幕をとじたのですた…





良い子のみんな!

最後までお兄さんの話をちゃんときけたかな?

聞けた人手をあげて。

よーしみんないい子だぞっ。

「鬼の子ベック」

ほんとうにおそろしい、そして悲しいお話しだったよね。

いいかい、よく聞くんだ。









こんな大人になってはダメだよ!絶対にね!




5/3~4 大潮~中潮
3日22:50 満潮(175.3cm)
4日4:23 干潮(62.5cm)
*()内は福岡船だまりの潮位

<使用ルアー>
シンペンばっかり…
あ、あと
B-MATCH イワシ


丘ポンとの釣行記は次回(2日目)に続きます。

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/05/06(日)|
  2. シーバス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
<<地獄の果ての奇跡 4月29日釣行記「救世主現る」 | ホーム | 丘ちゃん福岡シーバス行脚② 5月4~5日釣行記「ビバ!釣り!出会い!サヨリ!」>>

コメント

お初!

 ネットより先に実物にお初でした!

 しのっちの噂に違わずなハンサムボーイ(笑)のTUYOSHIさん。
 残念ながらセイゴハンターは卒業しちゃったんですよ。

 それを証拠にセイゴ爆釣ポイントでシーバス一匹も釣ってないんです。いわごんさんに続き2番目に入水したにも関わらず・・

 しかし、大勢で楽しい釣りの一日でしたね。
 また一緒にお手合わせ願います。
  1. 2007/05/07(月) |
  2. URL |
  3. もりちゃん #-
  4. [ 編集]

To:もりちゃん
馴れ馴れしくも敬愛の意をこめて「もりちゃん」と書かせていただきました。
87cm!
むちゃデカイいい魚でした。
目に焼きついてます。
さすが「チェイゴハンター」改め「北九のランカーハンターもりちゃん」ですね。
また、ぜひご一緒してください!
いろいろ教えてください!
  1. 2007/05/07(月) |
  2. URL |
  3. TSUYOSHI #-
  4. [ 編集]

わははは~、鬼の子とは。
確かに釣りに関しても鬼のように釣りまくりますしね。
しかし私とサヨリの写真を撮っているときのベックさんは最高の笑顔でした。
悔しいながらも、サヨリはちょこっとおいしいな(#^.^#) なんて思ってた自分の外道海域まで進入してサヨリを掛けてしまうベックさんはやはり鬼です。
しかしあんなでけぇシバスを見るのは初めてだったんで、興奮しました。
噂どおり、もりちゃんは静かにランカーを上げる人で、「仕事人」て感じでした。
自分とベックさんはサヨリで「ヒットォ!」なんていってましたから・・・爆
  1. 2007/05/07(月) |
  2. URL |
  3. いわごん #-
  4. [ 編集]

相変わらず達人の仕上りですな(笑)
しかもオイラとネタあんまりかぶってないあたりがもっとすげー(爆)
あぁ、こんなコトあったあった!ってオイラが感心させられとるもん。。。
置いてかれそうになったトコとか(ド爆)

ありゃ参った・・・
入水してたらみんなイドゥしてんだもん。
しのっち気付いてよ!!みたいな(笑)

相変わらず爆笑ブログに脱帽でっす☆
いやぁ、後半戦が楽しみだ楽しみだ・・・

オイラもその楽しみを最大限に活かすために、あえて前半戦はアナタの登場を休ませるほどの対策ぶりですから(笑)
さてさて、まさに後半戦は一騎打ちとなりますよ(爆)
なんしろ話題が3人だけですから(ド爆)

あ~楽しみ楽しみ♪
  1. 2007/05/07(月) |
  2. URL |
  3. 丘ちゃん #-
  4. [ 編集]

先日は同行感謝です!
丘ぽんもご覧の通り、満足してますばぃ。

ん~・・・やっぱ冴えてる!
丘ぽんおいてけ事件はマジで...
忘れてた...

あぁぁ...早く2日目が見たいですね。

ボフッ♪ってのも良かったし...
サヨリ顔も良かったし... etc
これ以上は言えんバイ♪
  1. 2007/05/07(月) |
  2. URL |
  3. しの #-
  4. [ 編集]

早く二日目UP!UP!
二日目も楽しかったんやろうね!


  1. 2007/05/07(月) |
  2. URL |
  3. ベイブ石津 #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2007/05/07(月) |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

To:いわごんさん
いわごんさんがサヨリ釣って
「こいつしっかり口で食ってきとる」
って言ってたのは信じれんかったけれども…
ヤツラ、完璧に食ってますね。(驚)
わたすも次の日やらかしてしまいました。
「サヨリング」なんて流行ったらいわごんさん発祥ですね(笑)。

To:丘ちゃん
私も後半戦に備えて丘ちゃんの出し惜しみをしますた。(笑)
2日目はもう内容かぶりまくりでしょうが私は私テイストで仕上げてみます。
丘ちゃんの記事、楽しみ~。

To:しのさん
ちょっとちょっと!
しのさんのコメントですでにネタ漏れしてますよ…涙
写真ありがとうございました。
送られてきたその写真になぜか教祖の写真がまぎれてのですが…


早速使わせてもらお!(爆)

To:バイブに完敗石津さん(爆)
「ベイブ石津」ってのに思わず大うけしてしまいました。
私の笑い声で子どもが目覚めますた。(汗)
ふむふむ…
そうですか…
あくまでも「ベビーフェイス」で突っ走ろうとなさるのですね…
見ましたよ、嶋田さんブログのコメント。(笑)
それみて思わず「ベイブ石津」をちょっぴりアレンジしてみたのが上の「To:…」です。(爆)

To:ワームマンさん
それ、きっと海の神ポセイドンの呪いですよ。
私は某教祖の魚でブツ持ち写真とってみたら呪いが解けました。
万人に効くとは限りませぬが、一度お試しを!
  1. 2007/05/08(火) |
  2. URL |
  3. TSUYOSHI #-
  4. [ 編集]

良いこのみんな~!!
極悪非道のお兄さんだよ^^!!!
悪さする子は簀巻きにして博多湾に

沈めちゃうぞ( ̄ー ̄)ニヤリッ

・・・・・・なかなかの傑作ですな・・・・・
素晴らしく良くできた内容ですよ・・・・

よ~し!拍車をかけるぞ~~!!!
  1. 2007/05/08(火) |
  2. URL |
  3. ベック #-
  4. [ 編集]

To:ベックさん
自分の悪行を改めて私のブログで見つめなおしてください。
自分のことでも笑えてくるでしょ。(爆)
ベックさんをネタにする場合はまったくデコレーションなど加えずにそのまま書くだけで十分笑えるから楽ですよ。(ド爆)
あ、それと、拍車はかけんでもいいよ。
拍車かけられたら周囲の人々がさらに困るし。
  1. 2007/05/08(火) |
  2. URL |
  3. TSUYOSHI #-
  4. [ 編集]

わぁ~いTSUYOSHIお兄さ~ん。早く続きが聞きたいよ~。
…さて、いろいろとその時の話は聞いたり、読んだりしましたが『たっ!楽しそう…』の一言につきますよ~。今日そんな私を優しく迎えてくれたのはクサフグ君でした…(泣)
  1. 2007/05/08(火) |
  2. URL |
  3. KEN #-
  4. [ 編集]

はじめまティンコ/(≡||| ̄ x  ̄≡)\<あちゃ

(ワンモアチャレンジ)
TSUYOSHIさん、
はじめまティンコではないかな・・・?!

鬼っ子ベックの、愛らしいとぉっ~~ても きゃわゆい鬼嫁でございます♡→ܫ←♡

鬼の子ベックはやっぱり釣り場でも鬼っ子だったんですなm( ̄_ ̄m)ゴメン

私に対しても、鬼夫でございます。

昨日友達とこんな会話をしました。
友・・・「そんだけ釣りに行っても、腹立たん?よう怒らんね」
私・・・「もう諦めとる。っちゅうより、あの人は行かせんかったら、病気になると思う」
友・・・「じゃぁ、1回くらい病気にさせてみたら?!・・・笑」

と、こんな会話を鬼の子ベック氏にした訳です。

ベック・・・「じゃぁ、病気にさせれば?!うつ病になって自殺に追い込む気?!今、行ける時に行かんでいつ行くとや?! じぃさんになったら、ずっと家におってウザクなるんやけん・・・」・・・と。

さらに、私に
「お前は全然俺の事分かってない!!!!!!!」
と逆ギレ?!
ちなみに私まで
「私の事の方が全然わかってないじゃん!!!!!」
と逆ギレの逆ギレ?!

いやいや、昨日は2人とも炸裂してしまいましたε-(;-ω-`A) フゥ…

なんか愚痴っぽくなって すんません(ペコリ)

ホントは夫婦喧嘩なんて滅多にしないラブラブふうふなのに・・・(あぁ~誰か突っ込んで)

でも、家族以上(?!)に釣りを愛せる鬼っ子ベックの事が大好きなんです・・・。(ほらぁ~早く誰か突っ込んでってば)

初めてなのに、長々と書き込んですみませんm( ̄_ ̄m)コ

今度、しっかり『ロード』を特訓させて釣り場で熱唱させますから。
あっ 彼、実はめっちゃ歌うまいんすよ。

今度、家族でベック宅にでも遊びに来てくださいまし。
  1. 2007/05/08(火) |
  2. URL |
  3. 鬼の子ベックの鬼嫁 #-
  4. [ 編集]

うぉつ!ベックさんの嫁さん?いやいや鬼嫁なんてとんでもない!とても綺麗な方ですよ。仲もとても良さそうですし、理想の夫婦であり良き理解者なんだろうなと思います。
  1. 2007/05/08(火) |
  2. URL |
  3. KEN #-
  4. [ 編集]

To:KENさん
続きはちょっと待ってください。
もう、面白くて面白くて……

…って嘘です。
今から書き始めまふ。(汗)

To:鬼の子ベックの鬼嫁さま
こちらこそはじめまティンコ~~
……って(大汗)

その「うつ病にする気か」という強引な言いくるめうやむや作戦のウワサはかねがねご本人からお聞きしておりましたよ。
ほ、本当だったんですね…(もらい泣)

そうですか。
ラブラブ夫婦なんですね。
でも、それ、ラブラブ夫婦なんですか?
いや、ラブラブ夫婦ってことにしておきましょう。
ここはひとつ。(笑)

ロードのメロディーは特訓させないでください。
お願いです。
得意げに高音で披露するだんな様の恐ろしい姿が目に浮かびます。(怖)
はっきし言って、釣りには不必要なんです。(爆)

あと、どうでもいいことなんですが…
>(あぁ~誰か突っ込んで)
>(ほらぁ~早く誰か突っ込んでってば)
って表現に目が釘づけになりますた…(爆)


いつもベックさんには本当によくしてもらっております。
今後ともよろしくお願いいたします。
ぜひ家族ぐるみのおつきあいで。
いつかお店にも寄らせていただきますよ~。
  1. 2007/05/09(水) |
  2. URL |
  3. TSUYOSHI #-
  4. [ 編集]

TUYOSHIさん

ちょっと?エロモード入ってます?(爆)

丸坊主にされちゃいますよ~~ん^^(笑)

  1. 2007/05/09(水) |
  2. URL |
  3. ガイ #-
  4. [ 編集]

たのしそうですね~^^
僕も混ぜてくださいよ。。。
お金があれば・・・。

ってかベックさんのおくさん・・・ティンコって!!
良いこの僕もビックリですよ(汗)
  1. 2007/05/09(水) |
  2. URL |
  3. もん #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2007/05/09(水) |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

To:ガイさん
エ×モードは常時ONです…笑
丸坊主はあんまし怖くありません。
釣りで慣れてるので…涙

To:もんくん
いつかご一緒できるといいですね。
連絡先ありがとうございます。
悪用はしませんのでご安心を!
  1. 2007/05/10(木) |
  2. URL |
  3. TSUYOSHI #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tsuyostyle.blog80.fc2.com/tb.php/77-80398a44
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Blog Since2006

CALENDAR

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ABOUT ME

TSUYOSHI

Author:TSUYOSHI
1969年生まれの酉年。
2003年3月に名古屋から福岡にやってくる。
2006年5月からソルトルアーフィッシングを始め継続中。
釣りはただただ楽しいから好き、それだけのこと。

COMMENT

FOVORITE LINK

このブログをリンクに追加する

RECENT REPORT

MONTHLY

