スポンサーサイト

  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告

遠征シーバス探索 2月28日釣行記②「うははは自己新」

*前回の記事の続きです


ベックさんが到着したのは午前5時ぐらいだったでしょうか。
前回私はこれぐらいの時間からシーバス乱舞の


スーパーボイル


に出くわしたのです。
そして忘れもしないあの大物のバラシ。
今でも手に感触が残ってます。
今日こそは絶対にリベンジしたいのです!

なのに…


いきなりベックさんの大殺界巻きぞえ宣言


うわー私を"釣れない最凶運気"パワーに巻き込まないで下さいまし…(泣)





さあベックさん到着で気合が入ります。
ヤル気急上昇。
しかもこれからは釣れる期待が高まる時間。
ベックさんは堤防先端を攻める意向。
私はそれまで釣りしていた船だまりで様子を伺うことにしました。
手分けして探ったほうがいいと判断したのです。

風は相変わらず強い。
強風に吹かれながら堤防を歩くベックさんの後姿を見送る。
心なしか前よりも風が強まっているような気が…


…これはもしや大殺界パワー?…


頭をブルブル振って恐怖をかき消しながら持ち場の船だまりへ。
やはりこちらはあまり風の影響が無い。
ルアーを早めにローテさせながら

投げる。

ひたすら投げる。


しかしノーリアクション


なんかチェイスもボイルも起こらんしナブラも沸かない。
ベイトに当たる感覚さえ無くなってきました。
ベイトがどこかへ移動してしまったようです。


…やはりこれも大殺界パワー?…


20分ぐらい投げてここは見切りをつける。
先行者の方はまだここでされるようなので携帯電話番号を交換してお互い釣れ始めたら連絡する約束をする。
そして私はベックさんのいる堤防先端へ移動。
時合いはきっと超短時間。
うかうかしておられないのです。


堤防先端は風が強い。
ベイトの姿は見えません。
シーバスのポイルも皆無。
たまに足元すぐをゆったりと銀の大きな魚体が単体で泳ぐのは見えます。
しかしまるで池の錦鯉のようにヤル気無い感じ。

ローリングベイト中心に探っていましたが反応は無い。
っていうか風が強すぎて何が何だかわからない。
ここは引いて泳ぐ感触がわかりやすいレンジバイブに変更してスローリトリーブで攻めてみる。
しかしやはりアタリは感じられません。


こーなったらRAPさんの釣れる呪文に頼るしか道は無い。

「船の際を攻めてみよ。そうすれば希望の光が船底より沸いて出るであろう…」

堤防付け根の港奥で船の際をめがけてキャスト。
おおおおおベリーナイスキャスティング!
狙い通りのピンポイントにルアーが落ちたのです。
しかし…

ふわりふわふわ…

強風でラインがあれよあれよという間に出ていく。
そのたわんだラインが船の上にかかる。
糸ふけをとろうと急いで巻いていると


船釣りますた(涙)


船の手すりあたりにルアーがかかってしまいどうにも取れない。
何とか外そうと格闘しているとなんというバッドタイミング!
先行者の方がこちらへやってくるではありませんか。(恥)

「お!釣れましたか?」

「ハイ…大きい船が…」

「…」

先行者の方、無言で私の後ろを足早にスルー。
何も見なかったかのようにベックさんのいる先端の方へ消えていきました。(悲)

船にかかっているのは私の相棒レンジバイブ70ESキビナゴ。
ロストしたくありませぬ。
こりゃあ船に乗るしかありませんね。
炎のアクション派アングラーRAPさんばりに船にジャンプ!
RAPさんに申し訳ないほど見事な着地が決まる。
そしてルアーは案外簡単に回収できました。

このとき私の頭にある考えが沸き起こる

そういえばわたくし船釣りってしたこと無いですな…

手漕ぎボートでバスフィッシングしたことはあります。
でも海で船に乗って釣りしたことは生まれてから1度もありません。
密かに海の船釣りに憧れちゃってたんです。


次の瞬間その船からルアーをキャストする自分がいました


あはははは~~~
船釣りです!お初です!
わたくし海で船釣りしてますよ!(泣き笑い)


10投ぐらいで涙も枯れ果てたので陸に生還する。
堤防先端に戻ってひたすら投げます。
いつの間にか空が薄明るく色づき始めてます。
もうそろそろ時合いが訪れてもよさそうなのに…

「反応ないね…」

なんか何も無いまま終わりそうな予感。

「ホゲたらこの凶風のせいにしようね…」

悲しき談合が2人の間で成立してます。
少しずつあきらめの気持ちが大きくなってゆく。
潮位も上がり始め釣れなさそうな雰囲気満点になってます。

そして海は何の変化も見せないまま夜が明けました。

終わった…

ボーズを覚悟しました。
朝の6時30分。
どのタイミングで「終わろう」の一言を切り出そうか。

心の葛藤と戦っていたその最終局面で


ベックさんが会心の雄たけびをあげる


「きたきたキタ北北北北あああああ!!!」


うおおおおおおおおおおお!
ついにベックさんにHITです!


「よっしゃ!よっしゃ!よっしゃ!」


「うははははは!たまらん!」


ベックさんスーパーハイテンションで魚を寄せてくる。
おおおお!いい型のシーバスです!
足元まで丁寧に魚を寄せるベックさん。
私はタモを準備。
体中に一気に緊張が走る。

ここでもし私がやらかしたら…

オートリリーサー2号と命名されるに決まっている…


それもおいしいかも…


いやいやここでボケはいりません!
慎重に魚をすくって一気に堤防に引き上げる!


っしゃーーー!捕ったあーーーー!!


2人同時に歓喜の雄叫びを上げる。
感極まって歩み寄ってがっちり握手!
上がったのは70を超えるナイスサイズのシーバス。
このときは本当にまるで自分が魚を釣ったかのような喜びに包まれました。

しばし2人で魚に見とれる。
ベックさん満面の笑み。
もちろんわたくしも。

「俺まるで初心者のように叫びまくってなかった!?」

ええ、ベックさん。
もうそれはそれはすごい叫びようでしたよ。(笑)
しかもオシリを突き出して腰をむちゃくちゃ落として慎重に寄せてましたよ。(爆)

魚はルアーをガッツリ食ってます。

「いまが時合いかもしれん。TSUYOSHIさん。カラーはイワシだ。」

ベックさんからアドバイスをもらい、次は私の番です。
慌ててイワシカラーのローリングベイトをすぐに探します。
発見しました。
PPイワシ。
半分クリアーで反射板が埋め込まれているやつ。
とりあえず急いでつけて投げる。

実は後でわかったのですが

偶然にもこのルアー


ベックさんが釣ったルアーと同じものだったのです


数投目。
指示通りに十分沈めてリトリーブ。
ベックさんがヒットしたと言っていた竿4本分先ぐらいで


ゴン!ククン!


一呼吸おいて合わせると


グングングン!


驚くほど見事にヒットパターンの再現ですよ!

うあああああ!
きたきたきたきたききた北キタ来たあああ!
私にも念願のHitであります!
ベックアドバイス最高です!

慎重にやり取りをします。
サイズはそれほどでもなさそうか。
もしかしたら私のアベレージサイズの40~50cmぐらいか。
それでもいい。
とにかく釣り上げたい。
ゆっくり足元まで寄せる。
そしてベックさんにタモ入れをしてもらい一気に水揚げ。


っしゃーーー!捕ったあーーーー!!


本日2度目の雄叫びをあげて手を叩き合わせる。
2人とも釣るなんてもうドラマです。
いやがおうにも盛り上がります。
もう2人で魚囲んでしゃがみ込みながら大喜び。
まるで砂場ではしゃぐガキンチョのように満面笑顔!
なんてHAPPYな瞬間なんでしょう!


上がった魚をまじまじと見つめます。
おおおお意外に大きい。
いままで釣ったどれよりも。
これは自己新記録間違いなしです!


し、死にそうなくらい嬉しい……


私の獲物はコイツデス。




さあこうしてはいられない。
もしかして今こそ逃してはならない天国モードかも。
ベックさんのストリンガーにつないで釣り再開です。

でもそう簡単にはいきません。
天国モードは一瞬だったのかなかなか反応がとれない。
その後数分で


「もうやめましょうか。」


にやけ顔の満足2人組みはあっさり釣り終了して撮影大会に入りました。(笑)



期待に胸が張り裂けそうになりながら自分の魚にメジャーを当てる。


「あ、ある!あるよベックさん!60あるある!」


奇声をあげる私を見てカカカと笑うベックさん。
いやーとてつもなく嬉しいです。
正式レコードは

自己新記録の63cm!!




やりました。
これまでのレコードを13cm更新です。(嬉)



そしてこの浮かれ過ぎて手がつけられない2人組みは迷わずビクトリークロスの撮影。




写真のわたくしシカメッ面しているでしょ。
これぐらい眉毛を寄せてないとニヤケ過ぎちゃうから。
それぐらい嬉しかったんですよ。




「いやあ釣りって楽しいねえ!」

帰り際、ベックさんのこの一言にハッとする。


…ああ…ここにも純粋に釣りを愛すアングラーがいました…


このとき私はベックさんと初めて一緒に釣りをした時のことをふと思い出していました。


ベックさんとの初釣行のこと。
この漁港で私が49cmのシーバスを釣った時です。
釣れて本当はむちゃくちゃ嬉しかった私ですが

「ああ~また小さいセイゴサイズだ~」

とやや気取ってつい口に出したのです。
その私にベックさんがきっぱり一言。

「いや。違いますよ。どんなんでも貴重な1匹ですよ。おめでとうTSUYOSHIさん。」

ベックさんそう言ってまるで自分のことのように喜んでくれたんです。







実は私、あのときかなり感動しちゃったんですよ…





ベックさんとの釣りは気持ちいい。
それはきっとベックさんが初心を忘れない、釣りの楽しさを忘れない、純粋に釣りを愛するアングラーなのだからでしょう。
どれだけ釣っても決して気取らない。
なにか村越正海さんに通ずるものを感じてしまうのです。


私もいつまでも初心を忘れず釣りを楽しんでいこう


心からそう思った釣行でした。







2/28 若潮
満潮 8:21(168.5cm),19:34(181.5cm) 
干潮 1:30(40.5cm),13:45(98.7cm)
*()内は呼子の潮位

<使用ルアー>
ローリングベイト77 PPイワシ *63cm
ローリングベイト77 PPパールホワイトレッドベリー
ローリングベイト77 ブラック
ローリングベイト77 PWオレンジベリー
ワンダー80 レーザーレッドヘッド
レンジバイブ70ES キビナゴ
CODE FIN カタクチイワシ
邪道クルクル ブルーブルー
マーズR32 マリンブルー

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/03/04(日)|
  2. シーバス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22
<<遠征シーバス探索 2月28日釣行記①「初心ワスルルベカラズ」 | ホーム | 寒中博多湾捜査 3月8日釣行記「サブちゃん」>>

コメント

いや~よかった・よかった。
こっちもうれしくなりました。
  1. 2007/03/05(月) |
  2. URL |
  3. RAP #6LV7VrnU
  4. [ 編集]

こうゆう結論に進展するとは・・・・・
いやはや・・・照れますよ。
ホント2人とも釣れて良かったです。
ボコボコに釣れてると1匹の有り難味が
無くなりますが粘って釣りあげた1匹の価値は
サイズによらず勲章ものですね。
釣りは楽しく!!がもっとうなんで如何に
自分が楽しく釣り出来るかに限りますよ。
  1. 2007/03/05(月) |
  2. URL |
  3. ベック #-
  4. [ 編集]

60cmUPキタ━━━(゚∀゚)━━━ !!
得物を掲げ上げる姿もキマってます。

・・・って、う・ら・や・ま・し・ぃぃぃぃ~ヽ(`Д´)ノ
でもマメに釣りに出かけてる成果ですよね。
爪の垢でも分けて頂きたい。
兎も角、Getおめでとうございます。
  1. 2007/03/05(月) |
  2. URL |
  3. 影鰐 #-
  4. [ 編集]

最近のご活躍
まるで、ファミコンのドラクエでメタルスライムを5連続でやっつけたようです
スゲーェ、
  1. 2007/03/05(月) |
  2. URL |
  3. FUNKYおやぢ #-
  4. [ 編集]

To:RAPさん
お祝いの言葉ありがとうございます!
&電話でのアドバイスありがとうございました。
根気よく通った甲斐がありました。(嬉)
今度はRAPさんと並んでウハウハ状態を味わってみたいです!

追伸: 
ベックさん魚が上がった瞬間に
「RAPさんじゃなくてよかった…」
って真顔でつぶやいてました。(爆)

To:ベックさん
本当にHAPPYでした。
今回もベックさんに釣らせていただいたようなもの。
ベックさんがいなければあの時合いは確実に逃していました。
本当に強風の中駆けつけてくれて感謝…(爆)

いつも楽しい釣りを教えていただいてありがとうございます。
今度はイカも教えてくだされ。
これまでイカは釣ったことありません。
でもなぜだかエギちゃんは4つほどすでに持ってます…(謎)

To:影鰐さん
いつも激励とお祝いの言葉、ありがとうございます!
ふふふ…
これでサイズでも影鰐さんと同じ土俵に上がれたようなものです。(喜)
さあ、お互い更なる記録更新目指してがんばりましょうぞ!

To:Funkyおやぢさん
う~ん言いえて妙ですな…(感心)
メタルスライム…
まず出会うのが難しい…
やっつけるのにはひたすら我慢と根気…
う~んそして…
持ち出す例えが古いですな…(涙)
体調直りましたか?
暖かくなったり急に冷え込んだりで、我々おやぢになりたての油断ミドルズは細心の注意を払いませう~
  1. 2007/03/05(月) |
  2. URL |
  3. TSUYOSHI #-
  4. [ 編集]

TSUYOSHIさん
コンバンハ
あぶらギッシュな油断ミドルズは微熱の中会社に行きました。
まあ、有給もあっしの皮下脂肪並みに溜まっておりますし、振り休、徹夜休もたんまりですので、土日はお休みしましたです。
それはどうでも良くて、TSUYOSHIさん初顔見せ(ガンミセ)ではなかですか?
今井美樹のだんなに似てませんか?
うっv-399
  1. 2007/03/05(月) |
  2. URL |
  3. FUNKYおやぢ #-
  4. [ 編集]

To:Funkyおやぢさん
極端に顔をしかめてるのでサイボーグ布袋に見えるかもしれませんがどちらかというと元ダパンプのあの人似だと言われマース……
でも今は太ったので品の無い皇太子殿下って感じでーす……orz
  1. 2007/03/06(火) |
  2. URL |
  3. TSUYOSHI #-
  4. [ 編集]

To:Funkyおやぢさん
上にあげた人物の誰に似ていようともすべてビミョーでーす…(泣)
あ!そうだ!
かつては中井貴一に似ているといわれたこともあります。
ぐはっ!
それでもやはりビミョーでーす(死)
  1. 2007/03/06(火) |
  2. URL |
  3. TSUYOSHI #-
  4. [ 編集]

中井貴一ですか
かっこいいじゃありませんか~
あっしはデストラーデとか言われますよ
ぐふっ

今年はこの調子では80後半90?でそうですね~
あっつ
もっと目標は高いですか?
失礼しました~




  1. 2007/03/06(火) |
  2. URL |
  3. FUNKYおやぢ #-
  4. [ 編集]

To:Funky-D-おやぢさん
デストラーデ……ぷぷぷぷ…
しかも外人…
た、確かにhoopさんによるFunkyおやぢさんのスクープ写真を見ると似ているような…
申し訳ありません…ツボ入りました…
  1. 2007/03/06(火) |
  2. URL |
  3. TSUYOSHI #-
  4. [ 編集]

なんかそんなにツボに入ると悔しいなぁー
でも、皆さんデストラーデでツボに入ッてますけど

まぁデストラーデ知っててよかったです
女性は知らないので説明するのにかなり困ります
  1. 2007/03/06(火) |
  2. URL |
  3. FUNKYおやぢ #-
  4. [ 編集]

釣れましたね!!すごいです!!TSUYOSHIさん尾の釣りは楽しくてよかですね~。
自分は金曜の晩に近所の河口に行ったんですがボーズでした・・・。1匹釣るのも難しいですなぁ~。
  1. 2007/03/06(火) |
  2. URL |
  3. CBF #-
  4. [ 編集]

To:Funky-D-油断ミドルズ-おやぢさん
おそらく野球知っている人間ならば100%ツボ入りなさるでしょう~。
でも写真と実物はじぇんじぇん違うっていうのが世間一般の(特にお見合い写真の)法則。
実際のFunkyおやぢさんはきっと素敵に違いない。

To:CBFさん
毎度ありがとうございます!
同行していただいてるアングラーの皆さんが非常に楽しい方ばかりなので自然と楽しい釣りになってま~す。
ありがたや。
CBFさんはどちらで釣りをされているのですか。
もしかして博多湾?
私も近所の河口でそろそろ釣り上げそうな予感がしておりますのでこうご期待です!
  1. 2007/03/06(火) |
  2. URL |
  3. TSUYOSHI #-
  4. [ 編集]

To:Funkyおやぢさん

あ…

>実際のFunkyおやぢさんはきっと素敵に違いない

いや…その…あの写真がどうのってことでは…その…
  1. 2007/03/06(火) |
  2. URL |
  3. TSUYOSHI #-
  4. [ 編集]

ふふふhttp://blog80.fc2.com/image/icon/i/F9F8.gif" alt="" width="12" height="12">

写真は仮の姿、近くで見ると‥‥

やっぱりデストラーデでしょうhttp://blog80.fc2.com/image/icon/i/F9F7.gif" alt="" width="12" height="12">
あ、それとトータス松本とも言われます
要するに「濃い」らしいです
多分、ルー語が似合うという事です。キャッチキャッチキャッチhttp://blog80.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12">
  1. 2007/03/07(水) |
  2. URL |
  3. FUNKYおやぢ #-
  4. [ 編集]

To:Funkyおやぢさん
わたしはどちらかと言うと何の味わいもない「薄め」のようなのでお会いできた折にはぜひ足して2で割りましょう。
「トータス松本」なんてグーぢゃないですか!
元ダパンプの「しのぶ」を普通にした感じ…
なんて評された日にゃぁ、わたくし涙で自分の体を洗うことができましたよ~(落)
  1. 2007/03/07(水) |
  2. URL |
  3. TSUYOSHI #-
  4. [ 編集]

「その鼻…つけっぱな?」
なんて真顔で聞かれたこともあります
アーメン
  1. 2007/03/07(水) |
  2. URL |
  3. TSUYOSHI #-
  4. [ 編集]

そういや、その昔、あっしが学生だった頃、
メガネを外して「フキフキ」していると、同じクラスの女子大生が「お願いだからキモチ悪いからメガネ外すのはやめて!」と言われた事を思い出しました
それ以来何時、如何なる場合でもメガネを外すのはやめようと誓いました
アーメン、ザザーメン

追伸、書いていて我ながら「女子大生」に反応してしまいましたhttp://blog80.fc2.com/image/icon/i/F9F7.gif" alt="" width="12" height="12">
  1. 2007/03/07(水) |
  2. URL |
  3. FUNKYおやぢ #-
  4. [ 編集]

ぶぶぶっつ!!
これ以上笑わかすのはおやめくだされ…
夜なのに目が冴えてしまいます…
Funkyおやぢさんと私の自虐トーク&エロトークは針が飛んだレコードの如く永遠に続きそうなのでこの辺でお開きにしませう。

○ーメンもそろそろ枯れ果てつつあるTSUYOSHIより愛を込めて(涙)
  1. 2007/03/07(水) |
  2. URL |
  3. TSUYOSHI #-
  4. [ 編集]

「なにその一重まぶた…旧日本兵?」
っていつどこで誰に言われるかドキドキしています
アーメン
  1. 2007/03/07(水) |
  2. URL |
  3. TSUYOSHI #-
  4. [ 編集]

「針が飛んだレコード」って
ナウいヤングにはちょいと
判るかな~
わかんねーだろーなぁ~
ですよ・・・

それでは、
あっしはとっとと「ドロン」します(死語 笑)
ついでにその指で「○ンチョー」

すんまそん、アフォで・・・・
  1. 2007/03/07(水) |
  2. URL |
  3. FUNKYおやぢ #-
  4. [ 編集]

To:Funkyおやぢさん
昭和だ…昭和色に染まっているのだ…
そして…
「でんでん」がついに出てしまいました(泣)
「お笑いスタ誕」ファンですた、わたし…
  1. 2007/03/08(木) |
  2. URL |
  3. TSUYOSHI #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tsuyostyle.blog80.fc2.com/tb.php/63-9f28fd92
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Blog Since2006

CALENDAR

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ABOUT ME

TSUYOSHI

Author:TSUYOSHI
1969年生まれの酉年。
2003年3月に名古屋から福岡にやってくる。
2006年5月からソルトルアーフィッシングを始め継続中。
釣りはただただ楽しいから好き、それだけのこと。

COMMENT

FOVORITE LINK

このブログをリンクに追加する

RECENT REPORT

MONTHLY

