
  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告

室見川寒中捜査 2月15日釣行記「予想Guyです」

よく考えてみると2月入ってまだ1回しか釣りに行ってません。
2月の釣果は今のところゼロ。
行かなきゃ釣れませんね。

今年は超暖冬。
博多湾内の河川も開幕は早いかも。
ってことで平日朝マズメに自転車走らせて近場の室見川を調査してまいりました。



午前6時30分に家を出ました。
昨日まで異様にあったかかったのに

な、なんだこの寒さは…

いきなりヤル気20%ダウンです

室見川河口の東側に行ってみました。
風はあまり強くない。
しかし水面は上げの真っ最中でやや波立っています。
潮色は結構にごりが入っています。
今日はベイト調査が本来の目的ですが

よ、よく見えませぬ…

とりあえずルアー投げて探ってみましょう。

と、リールをリュックから取り出してみると…
あれ?
小さい?
なんと出てきたのは

トラウト用に使っていた2000番

ま、間違えたっ!(バカ)
ラインもナイロンで何号か忘れてしまったが超細いものが巻いてあるし。

さらにヤル気70%ダウンです(泣)

取りに帰るのも面倒なのでヤケクソでそのまま開始。
まずはレイジー月光レッドヘッドであらゆるレンジをスローに探る。

なにも反応なし。
って言うかナイロンがビヨンビヨンして感度悪い。(涙)

場所をより河口方向へと移動しながら探っていきます。
しかしバイトはゼロ。
まあ室見川開幕はまだなんでしょう。
とある情報によると、博多湾の外海口あたりでカナギが沸いていてそのベイトの群れにシーバスが着いているらしい。
おいしいエサがあるところにほとんどの魚は行ってしまっているのでしょうね。
なんて勝手にあきらめてみる。

朝焼けです。
美しい。
今日は天気がよさそう。
あーなんか癒されますね。
素晴らしい朝ですよ!

上流方向に戻りながらレイジーをトゥイッチ&ステイで探っていきます。
7時30分ごろでした。

ぐいん

ん?なんか重くなった。
ゴミでもかかったかな?

くんくん

おお!?なんかクンクンいってる。
ほとんど引かないゴミのようなクンクン物体をあげてみると…




0215soge.jpg


20cmほどのソゲ(ヒラメのちび)


なぬ~!?こんなところで何ゆえに~!?
思いもよらない外道です。
室見川であがるなんて聞いたこともありませんよ。(汗)

ちびですがヒラメは初ゲットです。
何気にうれP~!!!
9cmほどのシンペンのフロントフックをガッツリ食ってました。

おおお恵みの川、室見川。
本日の2時間ほどの釣行。
シーバスのアタリは皆無でしたがヒラメが釣れたのは収穫でした。
ここまでヒラメが入ってきているのは、何かしらベイトが入っている証拠でしょうか。
今後もマメに通ってみまっす!

0215sogeup.jpg



2/15 中潮
満潮 9:13(162.1cm),20:27(181.8cm) 
干潮 2:36(35.2cm),14:26(82.3cm)
*()内は福岡船だまりの潮位

<使用ルアー>
レイジー 月光レッドヘッド *ソゲ
ローリングベイト77 SHイワシレッドベリー
imaKo130S サヨリ

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/02/15(木)|
  2. シーバス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<遠征シーバス探索 2月11日釣行記「No more 無視」 | ホーム | 遠征シーバス探索 2月18日釣行記「逃した魚は大きい」>>

コメント

ヒラメいいですね~~。
今まさにシロウオ漁が始まった
ばかりでそれについて上がってきてるんで
しょうね。土曜はまたリベンジで呼子行くか
もしくは湾内探索にでも行きましょう。
  1. 2007/02/15(木) |
  2. URL |
  3. ベック #-
  4. [ 編集]

To:ベックさん
初ソゲにニンマリでした。(嬉)
土曜日ぜひともよろしくお願いします。
今度こそシーバスゲット目指します。
できれば唐津リベンジ希望ですが天気がちと微妙かな…
  1. 2007/02/15(木) |
  2. URL |
  3. TSUYOSHI #-
  4. [ 編集]

ぐぇッ(´Д`)

参りました( ̄▽ ̄)
  1. 2007/02/16(金) |
  2. URL |
  3. FUNKYおやぢ #-
  4. [ 編集]

To:Funkyおやぢさん
はっきし言って事故です。
ヒラメは私にとって本腰で狙ってもつれなさそうなので嬉しかったです。
サーフで本格的に狙ってみたくなったりしてます。
あ、でもまだ当分はシーバス道を究めるべーし。
  1. 2007/02/16(金) |
  2. URL |
  3. TSUYOSHI #-
  4. [ 編集]

唐津リベンジで逝きますかね・・・
何度リベンジしてるかわかりませんが・・・悲。
帰りうちにばかりあってますが。
前回は釣りすら出来ませんでしたが・・・・。
また明日も雨の予報が出てるんで辛いです。
  1. 2007/02/16(金) |
  2. URL |
  3. ベック #-
  4. [ 編集]

ソゲGETおめ~♪
ひらめちゃんは釣ってみたい魚の一つですね。大きいものでは
結構な引きをみせるとか?
でもなかなか釣りに行けない~・・・ぐっすし。
  1. 2007/02/16(金) |
  2. URL |
  3. 影鰐 #-
  4. [ 編集]

To:ベックさん
天気悪そうですが…
なんと言っても大潮&低気圧接近。
少々の雨ならばガッツでやる所存で~す。
明日あまりにもひどい天気ならばどうするか考えましょう。
今度こそ本当にあの世逝きだったりして~(爆)

To:影鰐さん
サーフだったらこのサイズでももっと引きを味わえたかも知れませぬ~。
なかなか釣りにいけないなんて、お仕事大変なんですね。
…って、もしかして
海ではなく山に行くのが忙しいからぢゃないでしょうね…(汗)
そうぢゃないよって言って!
おねがひ~!
  1. 2007/02/17(土) |
  2. URL |
  3. TSUYOSHI #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tsuyostyle.blog80.fc2.com/tb.php/59-97019609
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Blog Since2006

CALENDAR

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ABOUT ME

TSUYOSHI

Author:TSUYOSHI
1969年生まれの酉年。
2003年3月に名古屋から福岡にやってくる。
2006年5月からソルトルアーフィッシングを始め継続中。
釣りはただただ楽しいから好き、それだけのこと。

COMMENT

FOVORITE LINK

このブログをリンクに追加する

RECENT REPORT

MONTHLY

