スポンサーサイト

  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告

遠征シーバス探索 1月30~31日釣行記①「序章」

事のいきさつをもう一度整理しましょう。

私がシーバスフィッシングにのめり込んでいった原因のひとつ。
それはある福岡ルアーフィッシングアングラーのブログでした。
シーバスを釣ってやろうと思い立ち、Googleでいろいろ検索してみたところヒット。
数あるホームページやブログのなかで最も内容が豊富でしかも面白い。
迷わずブラウザのお気に入りに追加し、毎日のようにチェックしてました。

そのブログは

テクニカル ルアーフィッシング

LureFishingジャンキーを自称してはばからないベックさんのブログです。
とにかく頻繁に釣行され、数々の実績をたたき出す。
閲覧するアングラーたちに多くの夢を与えてくれるブログなんです。
見ているだけでまるで自分が釣りをしている気分になれるので欠かさず見ておりました。

初心者の私には目が回るような驚くべき釣果。
こんな37歳のおやぢに言われるのもなんでしょうが、はっきし言って憧れちゃってました。
それが、今回の遠征シーバス釣行…

なななんとベックさんと一緒に行くことになったのでありんす



Myブログを開設してしばらく。
運よくベックさんと知り合うことができ、ブログコメントを通してコミュニケーションしてもらってました。

「いつか一緒に行きましょう。」

そんな嬉しい言葉もいただいたので調子に乗ってこの月末連休にぜひ連れてっていただきたいと申し出てみました。
すると答えはなんとYES!
それはもう浮かれ気分でロックンロールです。
(↑ピクッときた人はおそらく30代以上)

名古屋から福岡市に来て4年弱。
福岡には知り合いも少なくやや寂しい日々。
釣りという趣味を通してもっとこちらの方々と友好の輪を広げられないだろうか。
そのためには自分という人間を知ってもらうためにネットで発信しよう。
私がブログを始めたきっかけです。
その思いがこんなに早く形になった。
しかも相手は自分が憧れるアングラー。
ああブログやってみて本当に良かった。しみじみ。



今回の遠征シーバス釣行。
30日の夜から31日朝までオールナイトで釣りの予定。
長時間かけてシーバスの居場所を探りまくるのです。

最初の釣り場所は北九州に決定しました。
福岡市からは結構な遠征。
各々の車で現地集合することになりました。

30日の13:00。
はやる気持ちを抑えられず車に乗り込みます。
ベックさんが来られるのは夜になってから。
高速を使うことも考えたのですが時間に余裕があるので国道3号線をのんびり走ることにしました。
それでも到着は夕方前になりそう。
明るいうちに現地を下見しておこう。

北九州は私はお初です。
今までは高速道路でスルーしただけ。
どんなところなんでしょう。
ちょっと期待に胸膨らませながら車を走らせていきます。

福岡市内は結構な車の量。
交通量の多い道路を走るのはひさびさだなあ。
とおもっていたら郊外にくると車の数も一気に減少。
高速道路状態ですが安全運転です。

周りの風景も楽しみながらロングドライブ。
やがて大きな河川に差し掛かりました。
見えるは「おんががわ」の看板。
おお、ここはシーバスやブラックバスの有名フィールド。
わたしゃあとうとう北九州に参上しましたぞ!って気分に包まれました。
おおおなんだこの胸の高まりは。
思わずコンビニで休憩中ベックさんにヤル気宣言メールをする。(恥)
そのまま車をとある関門ポイントに向けます。


16:00頃現地着。
情報を仕入れるにはまず近くの釣具屋に出向くことが鉄則。
店内を散策してルアーのディスプレイを観察。
フローティングのデカルアーが多く陳列されています。
店員さんを捕まえて話を無理やり聞きます。
どうやら釣り場は浅いようで、表層を引くルアーが良いとの事。
ほうほうなるほど。そうなんですか。
満足行くほどの情報を得て、ついでに潮見表もゲットしつつほくそ笑みながら店を後にする。(何か買え!)

現場に立ちました。
先行者なし。
潮は東の方に穏やかに流れているように見えます。
水質は結構クリアー。
手前は石積みのようですが少し先は藻のような黒い影がところどころ見られます。

先ほどの店員さんの話しではデカフローティングルアーが実績大とのこと。
郷に入らば郷に従え。
そのようなルアーは一通り持っているから安心です。

さあ早速探ってみましょう。
おもむろにひとつのルアーを取り出します。

れんじばいぶです

おいおいそりゃ無い選択だろーが、と言われてしまっても手が勝手に…
初の未体験フィールド。
まず投げるのは自分が一番信じるルアーなんですね。

遠投し着底を待ちます。
数カウントでラインが緩みますが独特のゴンという感触が手に伝わってきません。
きっと藻の上に落ちたんでしょう。
スローリトリーブで藻にあたらないぐらいを引いてきます。
無反応。
ある程度一帯を同じように探るが魚信はありません。
今度はリフトフォールや表層引きやジャークを試します。
無反応。
魚はいないんでしょう。
ここの釣り方は回遊待ちスタイルのようで、群れが通れば釣れるし通らなければ釣れないそうです。

数名のアングラーが釣りを開始。
地元の常連さんと思わしきお二人が声をかけてきます。
どうやら昨日は大物があがったそうです。
高まる期待。
ルアーをローテンションして投げ続けます。
でも一向に反応は無く、周りの皆さんもアタリすらない様子。
いつのまにやら夕マズメ終了しました。(悲)


ベックさんとの合流はまだ2時間ほどあと。
空腹を満たすためにコンビニに行きました。
ミートソースを食べて釣り場に戻ろうとしたときに携帯が鳴りました。

おおおベックさんからだす

これまではメールでやり取りしていたので初電話です。

「どーもどーも!ベックです。」

うおおお何とさわやかでしかも芯のある声。
非常に感じのよさそうな方で安心しました。
ベックさんによるとちょうど満潮潮どまりあたりがここの時合いだそうです。
それはちょうど今からの時間帯。
すぐ戻って再開です。

他のアングラー数名に調子を伺います。
まだ反応は無いままのようです。
そそくさと準備を整え開始。
しばらく投げ続けましたが依然無反応のまま時間ばかりが過ぎます。
と、そのとき

ポツポツポツ…

雨やん!

そういえば今日の夜は低気圧が通過して一時雨かも、と天気予報で言ってました。
とうとう降っちゃいましたか。
そのまま続けてみますが雨足は強くなるし周りの人々も次々に引き上げるしライン虎舞竜しちゃうしでギブアップ。
車に一時退散してラインシステムを組み直す。

するとまた電話が鳴りました。

「ベックです!到着しました!」


…つづく

*非常に楽しい釣行だったので克明に記録を残したいと思います。長編になりそうです。

テーマ:Pinky:st - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/02/01(木)|
  2. シーバス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<1月ラストスパート | ホーム | 遠征シーバス探索 1月30~31日釣行記②「初対面」>>

コメント

遠征楽しそうですね(^^)
僕は免許を持ってないんで、移動手段といったら歩きかチャリンコですね(^^;)
しかもシーバス用のリールがダメになったので今オークションで安くて良いリールを探してます。
しばらくはメバルを釣っておこうと思います。
  1. 2007/02/01(木) |
  2. URL |
  3. もん #-
  4. [ 編集]

To:もんくん
私も普段はママチャリ機動隊です。
チャリンコだと水面をつぶさに観察しながら移動できるのでよいですよね。
新しいリール早く手に入るといいですね!!
  1. 2007/02/02(金) |
  2. URL |
  3. TSUYOSHI #-
  4. [ 編集]

いつも密かに拝読してます

はじめまして!
入江といいます。いつも楽しく拝読しております。
(テクニカルルアーフィッシング・福岡シーバス情報交換所も)私も10年ほどシーバスを探して福岡近郊をさるき回っています。(ジギングも好きなんですが!)しかもピンで!!
話に出てくるポイントはアッあそこ!!って具合で。みなさん、いろんな意味で同じなんだなーと共感してます。これからも楽しく拝読・投稿させていただきます。
フィールドでお会いできたらいいですね!!


  1. 2007/02/02(金) |
  2. URL |
  3. たつや #-
  4. [ 編集]

遂に1月が終わってしまいましたね;
負けました。
新しいリールが手に入ったら今度こそ勝ちに行きますよ(^^)

チャリンコだとポイント選びが楽しいですよね(^^)
  1. 2007/02/02(金) |
  2. URL |
  3. もん #-
  4. [ 編集]

こんばんは~
遠征いいですね~
ベックさんは達人のようですね~
次回の更新がたのしみです
  1. 2007/02/02(金) |
  2. URL |
  3. FUNKYおやぢ #-
  4. [ 編集]

To:たつやさん
コメントありがとうございます。
「いつも密かに拝読しています」
露出癖のある私の心を非常にくすぐる言葉です。(笑)
10年もシーバス追われているなんて超ベテランぢゃないですか。
釣り場でお会いできたらぜひ仲良くしてください。
あ、でも出会えたとしてもお互いの顔はわかりませんね。(汗)
そのうち私の顔もブログに露出していきます。
しかし今は太って丸顔なのでもう少しやせるまで待って下さい。(笑)
今後もぜひコメント下さい。大歓迎です!

To:もんくん
2月も勝負しましょう!
張り合えるライバルがいると釣りもさらに楽しいです。
チャリ釣りマッチです!(笑)

To:Funkyおやぢさん
いやあ今回の釣行は非常に勉強になりました。
上手な人とご一緒できるのはかなりプラスになりますね。
いろいろ目からうろこでした。
その内容も具体的に書いていきま~す!
会社泊頻繁で大変そうですね。
体に気をつけてください。
  1. 2007/02/03(土) |
  2. URL |
  3. TSUYOSHI #-
  4. [ 編集]

こんばんみ~!

なるほど~!べックさんはtsuyoshiさんあこがれの人だったのですね。ブログを通じて知り合って今回の釣行同行ですか?
ブログの力って、あなどれませんね。
それにしても、「れんじばいぶ?」電動バイブみたいな・・・・?冗談です。大変失礼しました!
だけどここに来てる人たち、みんな釣り師?(アングラー)なんですよね。自分は釣りやらないので、これからもいかにも素人的な変コメント書くかもしれませんが、大目に見てやってくださいませ。
  1. 2007/02/03(土) |
  2. URL |
  3. superwildsoul #-
  4. [ 編集]

To:superwildsoulさん
当ブログではエロネタ禁止です。
……嘘(笑)
そうなんです。
ブログの力あなどれません。
SNSなんていらない。
ブログで十分コミュニケーションできますよね!
変コメントでも結構です。(笑)
これからもコメントくださ~い!
  1. 2007/02/04(日) |
  2. URL |
  3. TSUYOSHI #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tsuyostyle.blog80.fc2.com/tb.php/54-e67a08fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Blog Since2006

CALENDAR

10 | 2017/03 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ABOUT ME

TSUYOSHI

Author:TSUYOSHI
1969年生まれの酉年。
2003年3月に名古屋から福岡にやってくる。
2006年5月からソルトルアーフィッシングを始め継続中。
釣りはただただ楽しいから好き、それだけのこと。

COMMENT

FOVORITE LINK

このブログをリンクに追加する

RECENT REPORT

MONTHLY

