スポンサーサイト

  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告

寒中博多湾捜査 1月21日釣行記「Be among エサ釣り師s」

前回の釣行での反省。
それは1匹釣れたからといって浮かれないこと。
浮かれている間に時合い(魚が釣れ易い時間帯)を逃してしまった愚かな私。
そんなことでは爆釣なんて味わえません。

「釣ってもサクッとクールに次に」

今回はこの課題を克服すべく、シーバス求めて釣り場へ向かったのであります。



今日は日曜日。
大潮明け1日目で日の出前に最干潮。
狙いは上げはじめから満潮近くまでです。

am6:30起床。
そそくさと支度を済ませます。
そして手に持ったのは購入したてのLEDヘッドライト。
そうなんです。
私にはもうひとつ重要課題がありました。

今日こそはこいつで暗闇を照らしてやるのです!

いやがおうにも気がはやります。
ライトをニット帽の上にすでに装着してGo。
車を箱崎埠頭に走らせる。




am7:10現地着。


準備している間に日の出を迎えました


そっと頭からライトを外し丁寧にたたんでリュックの奥にしまいます。
こいつの出番はまた後日。(泣)

今日の釣り場所はこちら →Yahoo!地図
先行者はエサ釣り師が1名。
一番潮通しの良い左端で釣りをされています。
前回頻繁にアタリがあったのは端のほうなので、その方の5mほど右で始めました。

潮の流れは見事なほどナッシング。
のっぺりと広がる水面。
場所による流れの変化はなく全体的に緩やかに動いている感じ。
沖防近辺には流れが強そうな場所があり潮目もできているがあそこまでは届きません。
いきなり釣れなさそうでございます。

まずはレンジバイブ100ESで超遠投。
だめだろな~と思いつつ引いてくる。
わかっちゃいるけど無反応で悲しい。
ルアーをいろいろローテさせて探るもバイトすら無し。
まあこれから潮位が上がってこれば潮の動きも良くなるはず。
気長に構えて釣りましょう。


くどいようですが今日は日曜日。
そしてこの場所はエサ釣り師で賑わう場所。
一人、また一人、と何処からともなく集まってきます。
いつの間にか左右にぎっしりご年配のエサ釣り師達に囲まれる。(汗)
そんな中でただ一人ルアーを投げまくる私。


ええ、浮いてましたよ。完璧に。


エサは皆さんゴカイを使用。
天秤やオモリつけてやや沖に投げてます。
従いまして私がルアーを通すことができるのは自分の正面のみ。
な、なんか息苦しいのです。

「これはもうキャストの修行なのだ。」

そう自分に言い聞かせながら我慢の釣りです。

皆さんそれぞれ顔見知りのようです。
たわいもない日常会話が私をまたいで飛び交います。
人がたくさんいるのになんかとても孤独なのです。

え?なぜ場所移動しなかったか、って?


意地です(アホ)


辺り一帯を見渡してもどこも釣れそうにない水面。
唯一流れの変化ができやすい場所がここなんです。
思い切って箱崎埠頭自体から離れるって手もありますよ。
でもこの近辺で釣れそうな場所を他に知らないですし。
意地でもここで粘るしかなかったのです。

「ルアーってことはスズキを狙われようとですか」

お隣さんが話しかけてこられました。
うううう…コミュニケーションって素晴らしい。
少し気が楽になり、いろいろ釣り談義に興じます。
急に視界が開けた感じです。
竿を休めて周りを見渡しました。

私を含めてみなさんなかなか釣れてません。
たまに小さいハゼが上がる程度。
私の左3人目の方は頻繁にヒトデをゲットされてます。
3本針に3匹ガッツリかかっていることも。
それを見てみんなでせせら笑っているのどかな時間。
まったりムードに眠さ倍増です。


人手(ヒトデ)が足りん時はわしに言ってくださいカカカ


左のほうで気が遠くなるようなスーパーおやぢギャグが炸裂してます。(涙)
自分の行く末を見ているようなセンチな気分に包まれていたそのとき。

「お、なんかきよったばい」

右の方の竿がかなりしなっているぢゃありませんか。
皆が注目する中、上がったのはなんと30cmを超える良型のカレイ。
おお!こんなヤツがいるんですね。
右の方は一気に英雄扱いです。
皆さん集まってしげしげとその獲物を見つめます。
失礼ながらどの方も相当なご年配。
でも目はきらきらまるで子どものよう。
一匹のカレイに群がってワイワイやってます。
ヒトデキラー氏がヒトデと交換を申し出てます。
それはいくらなんでも無理やろ。

はははは。エサ釣りものどかでいいもんですね。

しばらくしてまた右の方になにやらヒット。
今度は15cmぐらいのアイナメ。
おおおおおおそんなヤツも釣れるのですか。
思わず車に走ってバスタックルを持ち出し、ワームで底をずる引きしたくなる私ですがここはぐっと我慢だ。
気を入れなおしてひたすら竿を振ります。


いつかはオレも、オレだって…


そう願いながら


むなしくもアタリらしきものは全くないまま


タ~~イムア~~~ップ(悲)


撃沈でございます。
なんといっても今日はダラダラ上がる潮で目の前はずっと穏やかなまま。
前回のような天国モードは訪れず。

「はははダメでした。じゃあ先にあがります。」

そういって皆さんに別れを告げたとたん、こらえていた涙があふれました。



海の状況は日に日に変わります。
前回調子が良かったからといって思い上がってはいけません。
冒頭で述べた課題なんてどこへやら。
1匹も釣れなきゃお話になりません。


「釣れずにガクッとシュールに次またがんばろう」


なんて悲惨なオチなのでしょう。(死)



1/21 中潮
満潮 11:45(186.2cm),23:26(216.7cm) 
干潮 5:26(3.1cm),17:18(48.8cm)
*()内は福岡船だまりの潮位

<使用ルアー>
レンジバイブ100ES ハイトホロギンクロ
レンジバイブ90ES MTカタクチイワシ
レンジバイブ70ES キビナゴ
湾ベイト 限定あわび29g
ローリングベイト77 フィッシングワールドオリカラ

*マウスオーバーで赤字になるルアーは紹介ページがあります。

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/01/23(火)|
  2. シーバス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<活躍してます 「ヘッドLEDランプ」 | ホーム | 1月ラストスパート>>

コメント

こんにちは~
自分は人目が気になるシャイな人なので、寂しい所でコッソリ釣ることが
多いです。
よくよく考えると釣れたのって、周りに人が居ない時しかないや^^;
人が居ると気が散るのかも知れませんね。

釣れなかったのは残念です。
(よし、これで差が広がらずに済んだぞ)
でもTSUYOSHIさんの事だから、次は釣れますよ!
(その前に釣ってプレッシャー掛けるのだ!)
お互い頑張りましょう。
(絶対追い抜いてやるぅ~)

(゚ε゚)~♪
  1. 2007/01/24(水) |
  2. URL |
  3. 影鰐 #-
  4. [ 編集]

To:影鰐さん
私のボーズ報告に対して何やら嬉しげなコメント…
影鰐さんもあんまり無理なさらずに。
抜かれては困るのれす。
1月の勝利はいただくつもりですよ。(にや)
月末にはどっぷり釣りに漬かりますしね~(望)
  1. 2007/01/25(木) |
  2. URL |
  3. TSUYOSHI #-
  4. [ 編集]

はじめまして。
釣り情報ランキングNETの管理人です。

ランキングサイトを新しく立ち上げましたので無料参加宜しくお願いいたします。
いまならランキングトップ独占間違い無し!!

仲良しサイトを広げてもっと楽しい釣りライフにしようと思い立ち上げました。
アクセスアップにも最適ですので宜しくお願いいたします。

↓簡単無料参加↓

http://rank-net.jp/turiturimax/
釣り情報ランキングNET
  1. 2007/01/25(木) |
  2. URL |
  3. 釣り情報ランキングNET #-
  4. [ 編集]


ファンキーおやぢございます!

TSUYOSI軍曹ッ!
ご報告ですッ

仰せの通り、たった今!
影鰐さんのblogのコメント欄で
「(´Д`)(毒)」を吐いてまいりましたッ!

それでは、お約束の
「ボウズマイレージ100万ポイント」を早くあっしに分けて下さい!

※更にこちらでも(毒)(´Д`)
  1. 2007/01/25(木) |
  2. URL |
  3. ファンキーおやぢ #-
  4. [ 編集]

おお!Funkyおやぢ殿!
貴殿の勇気と奮闘に追随して私も影鰐軍基地に毒を吐き散らしてまいりました!
って我が軍の基地にも毒!?

貴殿は自暴自棄からまだ脱出できてないのでござるか?

しかし皆同じボウズ同盟。
お互い毒のかけ合いは悲しみ増長するばかりに候(涙)
  1. 2007/01/26(金) |
  2. URL |
  3. TSUYOSHI #-
  4. [ 編集]

ワレ ドクコウゲキノ キョテンヲハッケンセリ
ワレ ドクコウゲキノ キョテンヲハッケンセリ

なんてこった!こんなところに毒攻撃の前線基地があったとは!(;゚Д゚)て
自分はただTSUYOSHIさんに負けないぞって気概を表現した
つもりなんですよぅ。
ああ、私のせいであらそうのはヤメて!(゚∀゚)ノシ
  1. 2007/01/26(金) |
  2. URL |
  3. 影鰐 #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2007/01/26(金) |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

きゅるるるぅ

お腹空いてるの我慢せず、食べれるの釣ろうよ。父ちゃん。ひもじいよ。
Tsuyoshiブログは面白く悲しい。

2/9から博多入りするぞ。
でもぢぢばっば宅だぞ。
釣りも少しはしてみる。
  1. 2007/01/27(土) |
  2. URL |
  3. きにゃ #-
  4. [ 編集]

To:影鰐さん
ワレ ユキヤマニムカウ カゲワニサンニ シットセリ
ワレ ユキヤマニムカウ カゲワニサンニ シットセリ

釣りも楽しいですがボードも楽しいんですよね。
うらやましいですなあ。
行きたいなあスキー場。
でも行けないなあ。
こうなったら1月中にあと数匹意地でも釣ってみせますから~っ。

To:きにゃ
「面白い」はこの上なく嬉しいお褒めのお言葉でありますけれどもどもども
「悲しい」ってゆーなーっ!(涙)
さりげなくボーズの私をからかうでない。
今の季節は釣りはかなり厳しいがやってみなされ。
というか、女性ルアーシーバスアングラーとしてデビューしてみないかい。
釣り場の「華」として注目されること間違いないぜっ。
  1. 2007/01/27(土) |
  2. URL |
  3. TSUYOSHI #-
  4. [ 編集]

To:ベックさん
管理人宛コメントしっかり拝見しました。
燃えてきました。
やったりましょう。
  1. 2007/01/27(土) |
  2. URL |
  3. TSUYOSHI #-
  4. [ 編集]

TSUYOSHIさん
こんにちは~
FUNKYおやぢです。
拙者、疲れてるのかもしれません
昨晩「マグロ」のテレビを見て
ボイルシーンに激しく反応し、TSUYOSHIさん見習って朝、ちょっくら行こうと思いましたが挫けました。
おまけにHOOPさんにも誘われてたんですが・・・
ちょっと休養して、次回の釣りに備えるです。

  1. 2007/01/28(日) |
  2. URL |
  3. FUNKYおやぢ #-
  4. [ 編集]

To:Funkyおやぢさん
そうですか。
疲れているときは休養が一番です。
今は釣りもいわゆるオフシーズンですしね。
なかなか釣れない釣りも疲労の原因になりますもんね。

私もよく自分を省みることがあります。
"ブログ記事のために釣りに行かなくては"と思ってしまうと釣りが仕事のように思えてしまってダメです。
あくまでも釣りは楽しむもの。
お互いにこの基本は崩さずにのんびりいきましょう。
しばらく休んでまたモチベーションがあがるのをゆったり待ってみてください。
  1. 2007/01/28(日) |
  2. URL |
  3. TSUYOSHI #-
  4. [ 編集]

作業になっちゃ何事も面白くないですよね。
自分も最近なりかけたな・・・
Blogと釣りと、主従が逆にならないように自分も気をつけマス。

>Funkyおやぢ さん
おやぢさんの疲れが癒えますように・・・(-人-)
趣味なんですから、気が向かなきゃ行かないのは普通ですよ。
(゚ε゚)キニシナイ キニシナイ~♪
  1. 2007/01/29(月) |
  2. URL |
  3. 影鰐 #-
  4. [ 編集]

TSUYOSHIさん、影鰐さん
こんばんは~

癒されるお言葉の数々、ありがとうございます(●^o^●)
なんだかんだ言っても、やはり釣りが好き

TSUYOSHIさんと影鰐さん
いつか皆さん一緒に釣りに行けるといいですね~
いつかは実現させたいなぁー(^O^)
  1. 2007/01/29(月) |
  2. URL |
  3. ファンキーおやぢ #-
  4. [ 編集]

ファンキーおやぢさん・・・僕も一緒に釣りしたいです。。。
忘れないで下さい↓↓


そしてTSUYOSHIさん・・・僕にもツルツルボウズマイレージポイントを下さい(´Д`)プハー
(´Д`)ブッファー
この基地は俺が乗っ取ってやるぞ!!
(´Д`)ペッペ!!
・・・
ウッッ!! (∩゚д゚)
(∩゚д゚)グハッッ
ど、毒が・・・自分に。。。 (∩゚д゚)ファーオ
  1. 2007/01/29(月) |
  2. URL |
  3. もん #-
  4. [ 編集]

To:皆様方
釣りもBlogものんびり楽しみましょう。
Blogの更新もあせらず慌てずが長続きのコツのようです。
決して、自分で重荷にして楽しむ気持ちをどこかへ忘れてきてしまわないことです。
皆さんのBlogや釣果を楽しみにしている熱烈ファンがいるのですから。
少なくともここに一人います。(私)

もんくんリールは何とかなりましたか?
この時期シーバスにこだわらなくても何か釣れるだけで楽しいですよね。
ロックフィッシュ釣りまくりのもんくんにとても刺激されていますよ。
…と、やわらかな口調で答えつつ…
1月勝利目指してラストスパートをかける私がいます。(笑)
  1. 2007/01/30(火) |
  2. URL |
  3. TSUYOSHI #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tsuyostyle.blog80.fc2.com/tb.php/51-fead8f8d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Blog Since2006

CALENDAR

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ABOUT ME

TSUYOSHI

Author:TSUYOSHI
1969年生まれの酉年。
2003年3月に名古屋から福岡にやってくる。
2006年5月からソルトルアーフィッシングを始め継続中。
釣りはただただ楽しいから好き、それだけのこと。

COMMENT

FOVORITE LINK

このブログをリンクに追加する

RECENT REPORT

MONTHLY

