スポンサーサイト

  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告

寒中博多湾捜査 1月11日釣行記「マゾヒズム」

冬本番です。
福岡は日に日に寒くなり、街は強烈な北風に冷やされ続けております。
釣りに行くのもかなりの勇気と根性が必要です。

こんなに寒くてシーバスは釣れるのでしょうか。
疑心暗鬼になちゃいますよね。
いやいやしかしブログサーフィンをしてみてください。
全国の釣りの猛者はしっかり釣果をあげておられます。

か、かっこいいいいい

心底憧れてしまいます。
この極寒の中だからこそ光る腕前。
寒くなればなるほど釣れる場所もタイミングも限られる。
それをすべて見切った上でのいわば当然の釣果。
きっと時間をかけて築き上げた経験がものをいうのでありましょう。

ああ、私にはその経験が無い。
ではどうするか。
じっとしていても始まらない。
がむしゃらに竿を振ってみるしかないのであります。



この季節に意味不明なパワーを見せつけたあの低気圧=ほぼ台風。
いったいなんだったのでしょうか。
その影響も薄れ始めた1月11日木曜日の早朝5:00。
初心者アングラーの私はふと目を覚まし、夢遊病のように釣具に手を伸ばすのでした。

さ、さぶっ!

家から一歩足を踏み出すといきなり凍死寸前です。
思わずUターンしそうになりますがそのまま360度ターンを田原俊彦のように軽快にキメて車に足を向けます。

家から駐車場への道中。
ほんとたまらなく寒い。
体が異常なほど震えてきます。

「めちゃくちゃ寒いがな~しかし~」

眼鏡もかけていないのに眉間を中指でつつき、手足をばたつかせ、まるで横山やすしのように無駄な動きを入れながら歩きます。
そうでもしないと体が固まりそうだからです。

車に乗り込み、向かうは箱崎埠頭。
初釣りをした場所です。

6:00前から開始。
まだ真っ暗。
まあ予想通り私一人です。(寂)
うわああここはまた一段と寒い。
思わず車に戻って手袋をつけちゃいます。
釣り用のではなく普通の分厚いやつ。

「あ~こりゃアタリがほとんどわからんね~でもまっいいか~しかし~」

あまりの寒さにすでにやる気を喪失しかけています。
「しかし~」の使い方もなにやら変。

釣りに集中しましょう。
投げるのは、そうですいつものレンジバイブ。
70ES九州限定ハイトホロピンク。
これは顔の辺りがグロー処理されているので暗闇でぼおっと怪しげに光ります。
そのグローの集魚効果に期待です。
遠投してそれはもうゆっくりゆっくりリトリーブ。
さあ誰でもいいから食ってきなさい。

やがてアタリの1つさえも感じられないまま夜が明けました。(涙)
水面観察。
ベイトの気配まったくなし。
風はややあるが水面は凪。
ってゆーか海面低っ!
今始めて気がついた。(アホ)
そういえば今日の潮はどうだったか。
ケータイでチェックしてみる。
がーん…干潮潮どまり目前…
こりゃ最悪の潮位です。
この先に見える沖防でさえ、干潮時は魚の気配無くなるのに…

まあ何かの間違いがあるかもねなんて無理やり楽観的に考えて竿を振り続ける。
ルアーはキビナゴカラー90ESにチェンジ。
埠頭をあっちこっち探りたおします。




…でもさすがにやっぱり無反応




それよりも寒くて寒くて変な震えが体中に走ってます。
死が近いかもしれません。
もっとしっかり防寒対策してこればよかった。
後悔先に立たずです。

「あかんで~しかし~」

もういくらやっさんのマネをしても効果なし。
この恐ろしい寒さはどうしようもありません。
ああこれは修行を通り越して虐待の様相を呈してきました。

そういえばブログリンクしていただいている福岡の猛者、ベックさんが言っておられました。
極寒の釣りを称して


ドM釣行


そうか、そうなのか。
その言葉の真意がやっとわかった。
これはもう自らをドMと決め込んでこの辛さを無理やり楽しむしか手は無いのだ。
自分がSかMかは知ったこっちゃない。
僅かでもいい、自己に眠るマゾヒズムを引きずり出してやるのです。
ああ、寒波の女王様。
愚かなこのしもべを痛めつけてやってくだせえ~。うひ~。(壊)



とそのとき



あ、いえ、魚の反応があったわけではありません



あまりの寒さに腹部に激痛が



ぐぁあっつ!強烈な便意です!
ぎゅるぎゅるいってます。
と、トイレ行きたい今すぐに。

ん?まてよ…

おおおそうか!そうなのか!
もしかして、もしかすると女王様!
これこそあのカン○ョープレイ!!?
た、耐えてみせますどこまでも…

その後30分ほど投げ続けました。(愚)
この寒さにもかかわらず額には脂汗。
もう限界だと悟りました。
近くのローソンへ急ぐ。
もうまさにギリギリセーフって感じでした。(汗)

「あははは~我慢は体に毒だね~」

なにかすべて吹っ切れてそのまま帰宅してしまいました。
めでたしめでたし。

え?ああそうですね。


つるっぴかまるボーズでした(涙)


こんなに寒くなると湾内は厳しいんでしょうかね。
ベイトの姿も見当たりませんし。
こうなると外海につながる河川を探ったほうがいいのかも。
まあでも潮が悪かったっていうこともあるし…
もうちょっと湾内探ってみようかどうしようか。

ん?それはそうとアップが遅い?
すみません。
だってこの結果ですもの。
書くのに渋っておりました。えへへ。



1/11 小潮
満潮 2:08(142.2cm),14:27(152.0cm) 
干潮 8:00(72.4cm),21:09(83.1cm)
*()内は福岡船だまりの潮位

<使用ルアー>
レンジバイブ70ES 九州限定カラーピンク
レンジバイブ90ES キビナゴ 

*マウスオーバーで赤字になるルアーは紹介ページがあります。


テーマ:ルアーフィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/01/13(土)|
  2. シーバス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<○○○音フェチ | ホーム | 寒中博多湾捜査 1月15日釣行記①「玉せせり」>>

コメント

TSUYOSHI さん。
ドM釣行&カンチョウ天国ご苦労様です。
そこで敢えて漏らしてほしかったです・・・・爆。
ドM王子の完成系だったのに・・・・おしい!!
しかし湾内はほんっとに厳しいんでストイック
なくらい追い込んで頑張って下さい。
そんな私は2度ほど具がこんにちは!したこと
がありますが・・・・・
  1. 2007/01/14(日) |
  2. URL |
  3. ベック #-
  4. [ 編集]

こんばんは~

寒そうな感じがビシバシ伝わってきます。
「レンジバイブ70ES 九州限定カラーピンク」
釣れてますね~

そういえば
サーフで釣りをしていると
イチジク君が沢山打ち上げられています。
干潮だけに「カンチョウ」なんて
(サブッ・・・)
  1. 2007/01/14(日) |
  2. URL |
  3. FUNKYおやぢ #-
  4. [ 編集]

To:ベックさん
防寒対策の重要性を実感し、思わず昨日は釣り用保温グローブを購入してしまいました。

しかし、"ドM王子"って…
ハンカチ王子ならギャルにきゃーきゃー言われますが
ドM王子は別の意味できゃーきゃー言われそうです。(涙)

To:Funkyおやぢさん
釣り場には「なんでこんなものがここに!?」ってものがよく落ちてますよね。

しかし言われてみれば
 マンチョウ 
 カンチョウ
なんて卑猥な響きなんでしょうか。
(オヤジトーク炸裂です)
  1. 2007/01/15(月) |
  2. URL |
  3. TSUYOSHI #-
  4. [ 編集]

こんにちは~
…TSUYOSHIさん、頑張ってるなぁ(゚∀゚;)
たとえ釣れrなかったとしても、その頑張る姿には
ちょっと尊敬してしまいます。
やっぱり、父はTSUYOSHI!(強し)なんですかね?
自分もやる気出さなくては!
  1. 2007/01/15(月) |
  2. URL |
  3. 影鰐 #-
  4. [ 編集]

久しぶりに参上(#`Д´)ノ
ちゃんと釣りなさいよΣ(`Д´;
このダメ男め(#`Д´)ノ

女王様で登場してみました(*´∀`)ノ
もんちゃんですm(__)m

最近は本当に寒いですね (∩゚д゚)ブルブル
でも僕は負けません!!寒さにも・・・TSUYOSHIさんにも(#`Д´)ノ
  1. 2007/01/15(月) |
  2. URL |
  3. もん #-
  4. [ 編集]

毎度どうも!

福岡はそんなに寒いんでしょうか?
高知は、朝晩は寒いですが、日中は汗ばむぐらいあったかいですよ。日曜日に室戸岬行ったんですが、菜の花がこじゃんとたくさん咲いてました。室戸はハイビスカスも、通りの両端に咲き誇ります。

それから磯釣り客がかなり多くて、あったかい陽気の中で、かなりの釣果をあげてたみたいです。室戸は、奇岩がそこらじゅうにゴロゴロしてて、絶好の磯釣りポイントなんですよ~!
  1. 2007/01/15(月) |
  2. URL |
  3. superwildsoul #-
  4. [ 編集]

To:影鰐さん
勇気付けのお言葉感謝感激です。
釣れなくても勉強!という意気込みでやってますがそれも初心者の浅はかさ。
寒くても楽しいのは今だけかもしれないのでトコトン楽しみます。
影鰐さんも冬シーバスのコアな世界にカモ~ン!

To:もんくん
弓削島も寒いんでしょうね。
もんくんも防寒対策は厳重にです。
しかーしふふふふふふ…
1月の勝負は現時点私がリード…
もんくんもニューデジカメでシーバスをジャンジャンUPしてくださいね~。

To:superwildsoulさん
うおおお~菜の花って、もう土佐は春なんでしょうか!?
しかもハイビスカスなんて言ったらもう南国!
きっと釣りは年中好調なんでしょうね~。
憧れてしまいます。行って釣りしてみたい。
superwildsoulさんのブログはかなりのファン(マニア?)がいるようですね。
という私もついつい面白すぎて見入ってしまうマニアの一人です。
superwildsoulさんは土佐広報部の最高顧問です!
  1. 2007/01/16(火) |
  2. URL |
  3. TSUYOSHI #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tsuyostyle.blog80.fc2.com/tb.php/47-de0b65c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Blog Since2006

CALENDAR

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ABOUT ME

TSUYOSHI

Author:TSUYOSHI
1969年生まれの酉年。
2003年3月に名古屋から福岡にやってくる。
2006年5月からソルトルアーフィッシングを始め継続中。
釣りはただただ楽しいから好き、それだけのこと。

COMMENT

FOVORITE LINK

このブログをリンクに追加する

RECENT REPORT

MONTHLY

