
  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告

初釣りをしてみむとてするなり 1月3日釣行記

正月休みは本日まで。
明日から仕事。とほほ。
という訳で何が何でも今日は釣りに行かなくてはなりません。(Why?)

いよいよ2007年初釣りです。
狙うはもちろんシーバス。
ここんとこグウタラ生活をしていたので早起きがツライですが何とか朝5時に起きました。



向かうは昨年釣り納めをした箱崎埠頭。
→ Yahoo!地図
ゆっくり準備したので現地到着は6時10分。
まだ辺りは真っ暗です。
今朝は比較的暖かいという予報だったのですがさすがに寒い。
妻の案で、着なくなった昔のスノーボードウエアを着てきました。
こいつはいい。
釣り専用の防寒ウエアをわざわざ買わなくてもよさそうです。
防水ばっちりでフードも付いてますし。
何よりもボードウエアなのでオシャレな感じ。(気のせい?)

無風です。
真っ黒な水面を見てみると、非常に穏やか。
潮もあまり動きが感じられない。
ベイトなどの存在は確認できず。
うーん生命感がないなあ。
っていうか釣り人もいない。
こんな正月三が日の寒い早朝に喜んで釣りに来る人間はほとんどいないんですね。やはり。

ロッドを二本準備。
硬めのプレミア&柔らかめのチータ。
重いルアー用と軽いルアー用を用意して手早くいろいろなパターンで探るためです。

まずチータにローリングベイト77をつけてフォール&リフトで広く探る。
集中してわずかなアタリも見逃さない構え。
数投目、着底させてゆっくり巻き上げると。

ググッ!

ひゃっ!きたか!?…

2007年初根がかりでごわす(ああめでたい…)

えーっ!
ここって根がかりするようなものがあんの?
今まで1度も無かったのに。 
いきなりルアーロストはかんべん願います。
暗闇で一人ロッドをびゅんびゅん振っとります。
目にはすでに初涙。
どうやっても根から外れない。
観念してドラグを閉めてゆっくり後ずさり。
するとクンと軽くなったがルアーは無事の模様。
巻き上げてみるとフックが伸びてます。
なくならなくてよかったよかった。

気分を変えてレンジバイブ90ESにチェンジ。
カラーはキビナゴ。
またかよ!と突っ込まないでください。
サイズは70から90にアップしてます。
なぜならアピールを強くするため。
それに大きいサイズだと大物がかかりそうなそんな気がするからです。
リトリーブは激スロー。
目いっぱい遠投して足元まで探ります。

数投するも無反応。
なんか何もいなくない?

すでに集中が散漫になり始めました。
ぼーっとしながら投げ続けます。
"紅白の司会だというのになんで仲間由紀恵はあんな「ごくせん」風の変なしゃべり口調だったのか…"
なんて余計なことに思いをはせていたそのとき

コッツン!

慌てて合わせると

クン クンクン

おおおおヒットヒット!
暗闇の下ヤツは小気味よく引く。
シーバスの引きに違いない!
がこいつはきっと小さいぞ。
20cmクラスか?
でもふふふふふふふふふふ(肝)
なぜか無性に嬉しいのね。

巻くと巻くだけ簡単に寄ってくる。
水面に顔を出した!
と思ったら急に下にグイグイ突っ込む!
おお結構な力。
一気に抜きあげようと思ったが念のためタモ入れ。
そして無事捕獲完了いたしました。

2007010340cm.png


2007年初シーバス!
思わず手を合わせて拝んじゃいました。
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

20cmぐらいかと思いましたが意外にもサイズは40cmありました。
まあセイゴサイズですが。
あーぜんぜんかまいません。
どんなサイズでも釣れてくれれば嬉しい。
早速デジカメ撮影。
うう…暗闇ではピントが合っているかどうかわかりません。
皆さんどうやって撮影されてるんでしょうか。
適当に何枚か撮ってヤツにお別れの挨拶、そしてリリース。
時間は7時少し前でした。

しかしそれからはノーバイトが続く。
夜が明けていつもの場所にエサ釣り師が2、3名ほど登場。
サビキで釣っておられるが全く釣れていない様子。
水中観察するがやはりベイトの影は全くなし。
でもきっとヤツラはいるはずです。
箱崎埠頭を歩き回り12時まで投げたおしました。
しかし途中でめでたいことに初ライン虎舞竜をかましてしまったのみで釣果なし。

釣れない時間は辛かったのですが、1匹釣れてよしとしましょう。





東京タワー大展望台まであと149m60cm…


1/3 大潮
満潮 10:07(169.5cm),21:34(197.8cm) 
干潮 3:40(8.2cm),15:30(76.1cm)
*()内は福岡船だまりの潮位

<使用ルアー>
ローリングベイト77 SHイワシレッドベリー
レンジバイブ90ES キビナゴ *40cm
レンジバイブ100ES ハイトホロギンクロ 
レンジバイブ70ES 九州限定ハイトホロマジョーラ

*マウスオーバーで赤字になるルアーは紹介ページがあります。

テーマ:ルアーフィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/01/03(水)|
  2. シーバス
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:14
<<2007年の抱負 東京タワーは高い | ホーム | ○○○音フェチ>>

コメント

(≧▽≦*さすが(≧▽≦*
初釣りで初キャッチ!!さすがです(≧▽≦*
俺も早くシーバス釣りに行きたい出す(#`Д´)ノ
  1. 2007/01/03(水) |
  2. URL |
  3. もん #-
  4. [ 編集]

こんばんは~
やりますな!!!
この時期シーバスはなかなかつれないですよ
やるなぁ もう!
リンダ困っちゃう
釣れすぎちゃって困るのぉ~♪
こまぁ~るのぉ~♪



  1. 2007/01/03(水) |
  2. URL |
  3. FUNKYおやぢ #-
  4. [ 編集]

To:もんくん
勝負の件お受けいたしました。(笑)
先行逃げ切りを狙います。
もんくんも見事な釣果で私を挑発してください。
でも寒いので無理なさらずにです。

To:Funkyおやぢさん
お年がにじみあふれるコメントで
TSUYOSHI困っちゃう。
Funkyおやぢさんの初釣りもナイスな釣果!
ウワサの男の7つ道具のうちの1つが登場しましたね~。
  1. 2007/01/03(水) |
  2. URL |
  3. TSUYOSHI #-
  4. [ 編集]

TSUYOSHIさん
こんにちは~

新年早々、加齢臭を漂わせての登場
失礼しました~(笑)

もんさんとの対決!
こちらは新年早々、男の汗臭い感じになってきましたよぉ~
  1. 2007/01/04(木) |
  2. URL |
  3. FUNKYおやぢ #-
  4. [ 編集]

おめでとうございます~!
うーむ、この時期のシーバス…
羨ましいぃぃ!
悔しいぃぃ!ヽ(`Д´)ノ

こうなったら自分も対抗して釣ってやる!
…多分釣れると思う。
…釣れるんじゃないかな?
…ま、ちょっと(ボウズの)覚悟はしておけ~
みたいな(´Д`;)
  1. 2007/01/04(木) |
  2. URL |
  3. 影鰐 #-
  4. [ 編集]

この時期の一匹は貴重すぎます (∩゚д゚)
早速仕掛けてきましたね!!
いいでしょう。。。
今月は譲りますよ(*´∀`)ノ


なんて嘘だこのヤロー!(#゚Д゚)∩ フォルァァァァ!!(笑)
釣って釣って釣りまくってやる(#`Д´)ノ
ディープインパクトもビックリの追い上げをみしてやりますよ(*´∀`)ノ
(多分)
  1. 2007/01/04(木) |
  2. URL |
  3. もん #-
  4. [ 編集]

もんさん、
熱いです!

(#゚Д゚)∩ フォルァァァァ!!(笑)

  1. 2007/01/05(金) |
  2. URL |
  3. FUNKYおやぢ #-
  4. [ 編集]

初釣りでシーバスおめでとうございます。
この時期は釣れただけで凄いことですよ。
自分も産卵居残り組を捕獲に湾内シーバス
頑張ってみます。
今年もよろしくです!!!
  1. 2007/01/05(金) |
  2. URL |
  3. ベック #-
  4. [ 編集]

To:Funkyおやぢさん
このブログはすでに私の加齢臭がただよいまくっているのですが、そこへFunkyおやぢさんのスパイスが加わってすでに完全インド化しておりま~す。(汗)

To:影鰐さん
ってことろにさらに追い討ちをかけるように影鰐さんの年代を感じさせまくりのコメントが~っ!
○○宣言は今ではきっと結婚式でも歌われまい~。
もう匂いだけでなく全体的に黄色っぽいブログになりつつあります。(泣)
こうなればせめてもんくんの若さに頼るしか…

To:もんくん
って思ったらもんくんは熱すぎ~!
若さがにじみあふれすぎて私にはまぶしすぎる~。
私も思わず負けん気を見せたいところですがなにぶん体がついていかない~。(涙)

皆さんのコメントに新春早々かき回されておりまーす。(笑)


To:ベックさん
コメントありがとうございます。(喜)
私のほうこそ今年はほんとによろしくお願いします!
しかしあのメーヒラ…おそろしや…
座布団を超えてます。v-12
ロッドが折れるのもしかたがないです。
ってすでにモアザン購入なんてうらやましすぎ~。
実はそれは私が今一番ほしいものなのでした。
次はモアザン入魂で予想Guyの大物シーバスを捕獲して私たちを熱くさせてくださ~い!
  1. 2007/01/06(土) |
  2. URL |
  3. TSUYOSHI #-
  4. [ 編集]

呼ばれて飛び出てジャジャジャジャ~ン(≧▽≦*
どうも、僕です(*´∀`)ノ
しばらく釣りに行ってないのでテンション高いですよ(*´∀`)ノ
最近シーバス釣ってるやつ、もぉ~死ねッッ
なんかもぉ、他のアングラーのルアーに刺さって死ねッッ(#`Д´)ノ (タムケン風に)

嘘ですm(__)m調子に乗ってすいませんでした。
皆さん頑張ってくださいm(__)m

*タムケンは獅子舞かぶって登場する若手芸人です
持ちネタ・・・猪木のまね。1,2,3、ちゃ~。です
  1. 2007/01/06(土) |
  2. URL |
  3. もん #-
  4. [ 編集]

To:もんくん
いつもコメントありがとうです!
…実は「タムケン」知りませんでした。
世間の潮流から取り残されがちになるのもおやぢ特有の生態です。(涙)
釣りしたいですね~。
寒いですがその中で釣れる価値あるシーバス…
たまりませんよね。
私もすでに禁断症状です。

  1. 2007/01/06(土) |
  2. URL |
  3. TSUYOSHI #-
  4. [ 編集]

もんさん
テンション高すぎです!!(笑)

(1)釣りに行けない→(2)テンションUP→(3)釣りに行く→(4)変なオーラがラインを伝わる→(5)異常なルアーの動き→(6)釣れない→(1)に戻る

のスパイラル釣れないモードになっちゃいますよ~
funkyおやぢ実証済みの結果でございまする。


  1. 2007/01/07(日) |
  2. URL |
  3. FUNKYおやぢ #-
  4. [ 編集]

そ、それは困りますΣ(`Д´;
釣れないとブログが更新できないし、なにより楽しくないです (∩゚д゚)
明日管釣りに行って爆釣してきてみんなに自慢してやります(≧▽≦*
みなさんお楽しみに(笑)
  1. 2007/01/07(日) |
  2. URL |
  3. もん #-
  4. [ 編集]

To:Funkyおやぢさん
うわ~地獄の釣れないスパイラルですね。
あまり釣りしない時間が長くならないように気をつけなければ。
来週中には1度行くことにシバス。

To:もんくん
おお管釣りいいですね。
私は名古屋にいるときに何度かトラウト管釣りに行きました。
釣果報告楽しみにしてますよ~。
  1. 2007/01/07(日) |
  2. URL |
  3. TSUYOSHI #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tsuyostyle.blog80.fc2.com/tb.php/45-f4977ff3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます
  1. 2007/09/26(水) 04:00:22 |
Blog Since2006

CALENDAR

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ABOUT ME

TSUYOSHI

Author:TSUYOSHI
1969年生まれの酉年。
2003年3月に名古屋から福岡にやってくる。
2006年5月からソルトルアーフィッシングを始め継続中。
釣りはただただ楽しいから好き、それだけのこと。

COMMENT

FOVORITE LINK

このブログをリンクに追加する

RECENT REPORT

MONTHLY

