スポンサーサイト

  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告

寒中博多湾捜査 12月20日釣行記「最後の悪あがき」

最近の2回の釣行でつるつるボーズの私。
このまま来年を迎えるのはなんとも悲しい。
せめて何か釣って1年を締めくくりたい。
釣り師なら誰しも思うところでしょう。

2006年ラスト大潮。
行くなら今日です。

「メバルいっとけ~」

私の心の奥底に巣食う軟弱な人格"YOWASHI"の甘いささやきに惑わされながらもダメもとでシーバスに挑むことを決意。
最後の悪あがきです。




2連敗中の室見川は敬遠して多々良川河口と箱崎埠頭へ足を伸ばしてみることにしました。
平日の出勤前。
できて2時間です。
短期決戦に気も引き締まります。

am7:00。
暗い中まずはここ多々良川河口の貯木場に入りました。
→ Yahoo!地図
は~っ…
吐く息が白いです…
気温は5度ぐらいでしょうか。
人間の私は超低活性。
お魚さんたちはどーかいな。

堤防を歩きながら水面観察。
うわ~むちゃくちゃ透明度が高い。
見えすぎちゃって困るって感じです。
多々良川の方は生命感全くなし。
貯木場側はイワシの群れがちらほら。
上げの最中のはずだが潮はほとんど動いていない。
波もなく穏やかでもうほとんど湖の状態。
うーん…

まずはレンジバイブ70ESキビナゴで堤防先端あたり一帯を探る。
着底させてスローリトリーブ。
たまにシェイクしたりリトリーブ速めたり。

…無反応…

チェイスもない。
いきなり四番バッターで決めに出たのだがダメか。

お次は秘密兵器レンジバイブ100ESギンクロ。
遠投して深場を探るにはもってこいのルアー。
スローリトリーブで底を切らないように引いてきます。
…が、これまたまったく反応なしです。
魚は留守なんでしょうか。

そして飛び道具ジャークマジックに変えてシャクリ続ける。
何も出ない。
もうだめだ。あきらめよう。
時間はないのだ。
まだ1時間も経っていないのに場所移動です。



お次ぎはここ箱崎埠頭。
→ Yahoo!地図
お!沖防と埠頭の中央あたりでは潮が動いているぞ。
エサ釣り師たちはサビキでサバをポツポツあげている。

もうあと1時間でタイムリミット。
ここはレンジバイブ100ESギンクロを投げ倒すことを決める。
流れのあるところまで遠投し深場を中心に探る。
我慢のスローリトリーブを続ける。
おーいここに弱りきったアジが単独行動してるよ~。
そう心で叫びながら。
数回投げてみるが…



だめだ…
反応がない。

冬&デイゲーム&ベタ凪&初心者ダメ男

最悪の条件で釣っているような気がしてきました。
ただじっと滝に打たれているような修行感覚。


エサ釣り師の皆さんがこちらを見ている。
人数は10人ほど。
それに対しルアーマンは私一人。

hakozaki1220.png


"にーちゃんそんなんで何か釣れるとね?"
って言いたげな視線ばかり。
は、恥ずかしい。
どこでもドアで遠い国へ行ってしまいたい。

エサ釣りチームは余裕の構え。
横目でこちらを見ながらでも竿にはしっかりサバがかかっている。
こちらは依然無反応。
ああ辛い…
まるでプロボウラー集団がストライク出しまくっている横で、ガーター防止レーンにもかかわらず一本もピンを倒せない悲しいボウリングを一人しているような感覚。
皆さんこちらを見ないでください。
私はいいから目の前のサバに集中してくださいませ。


そしてタイムリミットが近づいてきました。
もうどうやっても反応がありません。
なんか目の前にはシーバスはいないかのようです。
ヤツラは博多湾から姿を消したのか…

ボーズ三連荘

嫌な言葉が脳裏をかすめた。
と、そのとき…

くん?

何やら久々のバイトらしき手ごたえ?
体中緊張に包まれる。
集中してスローリトリーブを続ける。
が、追い食いはしてこない。

もう一度同じところへキャストしスローリトリーブ。





バイトなし…
さっきの感覚は気のせいか…
ああ、もう気持ちが折れてしまった…





















と、ところが…
手前まで引いてきたルアーを回収しようと巻き上げていると…


ガツン!!!!


うわっ!いきなり何だ?
ぐんぐん引くぞ!
水中でシルバーの魚体がギラッと揺らめいた!

や、ヤツだ!!!!

何度も何度も突っ込む。
やわらかいロッドがぐいぐい持っていかれる。
ドラグも緩目にしていたのでいくらかラインを出される。
くーっとうとうきやがった!

興奮最高潮の自分を無理矢理冷静にさせる。
慎重に、慎重にやりとり。
そして…無事にたもいれ終了。

43cm1220a.png


43cmながらも元気なシーバスゲット!!

やタあああ
      あ

 ああああああ

 ああ
あああああああああっ!!



とうとうやりました!冬の一本
う、嬉しすぎる!
さっそくブログ用に写真撮影。
ん?視線を感じるぞ?
エサ釣りの皆さんが一斉にこちらを見ています。

うああああもっとオレを見てくださいいいい

そう叫びながらシーバス持ったままエサ釣りの皆さんの背後を駆けずり回りたい。
そんなろくでもない欲求にかられる。
私はアホです。
アホですがどうしようもなく嬉しいんです。
みなさんわかってくれますか?
嬉しはずかしのこの激情!

ああここぞと言うときにオレってヤツは結果を出すのだ…

そして一人感慨にふけりました。
思い上がりの自画自賛野郎です。
クリスマスも近いので(?)許してやってください。


終わりよければすべてよし。
"小魚番長"の汚名はぬぐえてません。
でも大満足です。
今回をもって2006年の釣り納めとすることにしました。

思い返してみると今年は頻繁に博多沖防に通いました。
その結果このあたりの魚のいる場所がなんとなく想像できるようになったと思います。
そして今日の1本。
セイゴサイズではありますがまだシーバスがいることが確認できました。
いないいないと思い込んでいると釣れるものも釣れないのですね。
何か自分の引き出しがまたひとつ増えたような気がしました。
冬でもまだまだ釣れそうな予感。
ああやはりシーバスはやめられません。
さあ次は新年釣り初めの1本を求めて!(気が早い)

43cm1220b.png



12/20 大潮
満潮 10:04(169.8cm),21:19(195.6cm) 
干潮 3:27(19.4cm),15:26(74.3cm)
*()内は福岡船だまりの潮位

<使用ルアー>
レンジバイブ70ES キビナゴ 
レンジバイブ100ES ハイトホロギンクロ *43cm,バイトあり
ジャークマジック97 ライトムーヴ ハイトホロピンク

*マウスオーバーで赤字になるルアーは紹介ページがあります。


テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2006/12/20(水)|
  2. シーバス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<福岡三越といえば | ホーム | 笑うようになりましてん>>

コメント

こんにちは~
キメましたね~
男前です、かっこいいです。
はっきり言って、「俺ってビッグ~?♪」
と叫んでもいいと思います
あっしが横から「イエーイ!!」と言いたい気分です。

そういえば、またもや 「見えすぎちゃって困るの~」
に密かにバイトしてしまいました・・・狙ってました?
  1. 2006/12/21(木) |
  2. URL |
  3. funkyおやぢ #-
  4. [ 編集]

あがきましたね!!
今年ラストを飾るに相応しいエンディングでした。
埠頭からの釣りって何もないだけに修行
そのものですね。でもその中粘り勝ちで
おめでとさんです!!
きっと自分なら10分でOUTでした・・・・・
  1. 2006/12/21(木) |
  2. URL |
  3. ベック #-
  4. [ 編集]

To:Funkyおやぢさん
私はどうもシーバスよりFunkyおやぢさんを釣るほうがうまいようです。(ニヤリ)
そうです。ネライ通りのリアクションバイト。

かっこいいですか~(照)
もっと言ってくださ~い(欲)
朝もはよからせっせとせっせと釣りした甲斐がありました。
…と、逆にバイトしてしまった!
Funkyおやぢさんとはいつも釣りつ釣られつです~。


To:ベックさん
コメントありがとうございます。
はやと丸船長はいつも沖防や岸壁から3メートル付近の底を探っていいサイズをあげるそうです。
おそらく船道でややかけあがりになっているところが日中のヤツラの付き場かと思います。
この季節でもでかいのが残ってるかもしれませんね。(ヨダレ)

私は室見川で我慢の釣りに慣れてしまったので修行も苦痛ではありません。
でもヤツラのいるところをこちらからアプローチして見事爆釣を具現する釣りを覚えると、回遊待ちはとても苦痛になるんでしょうね。
嗚呼、ベックさんのような釣りスタイル一度自分も経験してみたいです。
  1. 2006/12/21(木) |
  2. URL |
  3. TSUYOSHI #-
  4. [ 編集]

ははは~
やっぱし釣られてましたか
いつの間にかフッキングされてるって・・・
秘技!電撃スルッとアワセですな~
  1. 2006/12/23(土) |
  2. URL |
  3. funkyおやぢ #-
  4. [ 編集]

To:Funkyおやぢさん
ふふふ~
しかしFunkyおやぢさんのラストフィッシングはv-218でしたね~
  1. 2006/12/24(日) |
  2. URL |
  3. TSUYOSHI #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tsuyostyle.blog80.fc2.com/tb.php/41-6e930575
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Blog Since2006

CALENDAR

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ABOUT ME

TSUYOSHI

Author:TSUYOSHI
1969年生まれの酉年。
2003年3月に名古屋から福岡にやってくる。
2006年5月からソルトルアーフィッシングを始め継続中。
釣りはただただ楽しいから好き、それだけのこと。

COMMENT

FOVORITE LINK

このブログをリンクに追加する

RECENT REPORT

MONTHLY

