
  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告

70upシーバスを求めて第4回11月26日釣行記①「釣果は足で稼げ」

"足で稼げ"

皆さんご存知、何かを手に入れるためにはとりあえずシャカリキに活動しなされという意味の慣用句。

ひとたび営業職につけば日々"営業マンは足で稼げ"と鼓舞される。
駆け出しジャーナリストなら"情報は足で稼げ"だ。

それが刑事ドラマの世界になると"デカは足で稼げ"。
それをもっとも実践し、かつ世間に強烈な印象を残した刑事といえばそう

故松田優作演じる「ジーパン刑事」

カッコよかった。
どこまでも熱かった。
彼は走った。
もうそれはそれはひたすら走った。
時には無意味とさえ思われるような状況でも彼はやはり走った。
走ることが彼にとってはすべてだった。

子供のころの私は完璧に彼に感化されていた。
友人とあてもなく野や山や町をかけまくった日々。
そのときはいつも「太陽にほえろ」のあのテーマ曲が頭の中を流れていたものだ。

チャーラッチャーン チャチャチャーン
チャーラッチャーン チャチャチャチャーンチャーン…



2006年11月26日am7:30
懲りもせず再び私は博多沖防に立っていた。
未知なる大物との出会いを求めて。

「釣果は足で稼げ…」

つぶやく私の頭の中には「太陽にほえろ」のテーマ曲が再び流れるのであった。

"70upシーバスを求めて第4回釣行記"の始まりです。



いつもながら「はやと丸」にお世話になりました。
 → はやと丸のホームページ
本日も前回と同じく「新波止」に入りました。
20061113003943.png

ここからスタートして博多沖防をひたすら歩いてルアーを投げまくる予定なんです。
もうそろそろシーバスシーズン終了間近。
沖防に来ることができるのも今年最後かもしれない。
絶対に今日こそは70cmを超えるシーバスを上げてやるのだ。
体全体に力入りまくり。
寒さも手伝って少しおしっこちびりそうな37歳です。

今日は同行者が1名。
仮にT君としておきましょう。
彼はまったくの初心者。
10月中に一度あれやこれや巧みな話術で沖防に引っ張ってきてしまいました。
そのとき彼は、アタリは取れていたもののノーフィッシュ。
今日が2度目の挑戦なんです。
今日こそは彼にも釣らせてやりたい。
そしてシーバスフィッシングの魅惑の闇に誘い込みたい。グヘヘ

天気は曇り。
予報では福岡の午前中は雨…降水確率50%…
最悪です。
でも"ヤフー天気"のピンポイント予報で「福岡市東区は本日曇り」。
そんなわずかなプラス材料に頼ってここまで来てしまいました。
愚か者でございます。
せせら笑ってやってください。

はやと丸に乗る前はほんの少し北向きの風でした。
これはいい感じです。
北向きの風は博多湾内のベイトを沖防側に寄せます。
しかしいざ沖防に降り立ってみると南向きの風。
その南の空には怪しげな雲が…

潮色はクリアな緑色。
風の影響で「内側(多々良川方向)」は波立っていますが、「外側」は穏やか。
まず攻めるはこちら側でしょう。
前回も1匹釣ってますし。
ところがどこにもかしこにもベイトの影があ~りません。
むむ…寒くて既にベイトはどっかいっちゃったのか?

何もかも不安な要素ばかりのなか、とりあえず準備。
T君には私のタックルを貸します。
持っているロッドは2つ。
がまかつラグゼソルテージチータ-86MLとダイコープレミアPMRS-92MLです。
どちらもいたって普通のロッド。
ロッドティップはチータの方が柔らかくアタリがとりやすい。
ということで今日はぜひ釣っていただきたいT君にチータをあてがう。

ルアーは二人ともレンジバイブ70ESでスタート。
"博多沖防で最強のルアー"です。
カラーは私は「キビナゴ」。
これは沖防でかなり実績があるらしい。
T君には「ブルーアワビイワシ」。
これははやと丸受付でも売られているおススメカラー。

初心者のT君に釣り方講義。
自分も初心者のくせして偉そうなもんです。

足元にベイトがいないのでまず遠投。
フォーリング中も神経を集中してバイトがないか注意すること。
ルアーが着底したらすぐスロー引き開始。
ぎりぎり泳ぐ速さぐらいでじっくり。
たまに止めてアタリがないかチェック。
なければまたスローリトリーブ。
たまにゆっくりロッドを立ててルアーをリフト。
それできっと何か反応があるはずだ。
そんでこれが一番大切なこと。
"常にお魚さんが目の前に潜んでいてルアーを追っている"と信じること。
"いないんじゃなかろうか"なんて考えると釣れるものも釣れなくなる。
魚が後をゆらゆら追ってくるイメージをして「それ食え」と微妙なアクションを加えるのだ。
わかったかT君!
ドゥーユーアンダースタンハンセン?
(←年代を感じる)

半信半疑に1投して引いてくるT君。
すると…

「うわ!今足元までなんか魚が追ってきよった!」

急に大声を出すので寒さも手伝っておしっこちびりそうな37歳です。
まあそ~だろ~そ~だろ~なんて気楽に引いていたところ

くくん

む、いい感じ!
食え食えもってけ~

ぐぐぐ!

ほりゃ~きました~ムハ、ムハハハ~(肝)

つづく

テーマ:ルアーフィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2006/11/26(日)|
  2. シーバス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<おひさしぶりね室見川 11月22日釣行記 | ホーム | 「なんじゃこりゃ~!!!」注:釣行記ではありませぬ>>

コメント

fUNKYおやぢです

すいません
独りで笑ってしまいました。

太陽にほえろのテーマはあっしらの年代は
脳みそに刻まれた永遠のカッコイイテーマソングですね~

次回は「ジーパンデカ」で始まってるので
オチはやっぱし「○○○○こりゃ~!!!」
ですか?

あっ!!
先にオチ言っちゃいました?
  1. 2006/11/27(月) |
  2. URL |
  3. FUNKYおやぢ #-
  4. [ 編集]

また良い所で終わってますねw
ここで切られると続きが気になる~( ゚゚)=3 ムフー

考えてみると、TSUYOSHIさんと自分の釣りスタイルって、ある意味正逆ですね。
自分滅多にラン&ガンしませんし、高所恐怖症なんで高い堤防もちょっと苦手です。
魚がヒットするのが見れるとか、ちょっとうらやましいですね~
・・・とばかりも言ってられないので、来期からは堤防も挑戦しますよ!(`・ω・´)シャキーン
  1. 2006/11/27(月) |
  2. URL |
  3. 影鰐 #-
  4. [ 編集]

To:Funkyおやぢさん
アイタタタタ~。
オチを先に言われてしまってどうしましょう。
マジです。
でも、その「○○○○こりゃ~!!!」
嘆く意味で使うのかはたまた喜び表現で使うのか…
乞うご期待です。(ニヤリ)


To:影鰐さん
↓いつもながら斬新な顔文字。
( ゚゚)=3 ムフー
どこで仕入れてるんですか?
もしかして自作!!?
私もそれほどラン&ガンしませんよ。
高い堤防も苦手です。
近くに野北漁港という釣りのメッカがあってそこの堤防はすこぶる高いんです。
思わず本当に少しおしっこちびったことがあります。(恥)
  1. 2006/11/27(月) |
  2. URL |
  3. TSUYOSHI #-
  4. [ 編集]

おっと!
オチ言っちゃいましたか~
すみません

次回が激しく楽しみです。
(ニヤリ)が気になりますね~
  1. 2006/11/28(火) |
  2. URL |
  3. FUNKYおやぢ #-
  4. [ 編集]

To:Funkyおやじさん
へへへへ~。
もったいぶるのも作戦で~す。
  1. 2006/11/28(火) |
  2. URL |
  3. TSUYOSHI #-
  4. [ 編集]

せめて、次回記事アップ日時だけでも知りたいですぅ~http://blog80.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12">http://blog80.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12">http://blog80.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12">
  1. 2006/11/28(火) |
  2. URL |
  3. ふぁんきいおやぢ #-
  4. [ 編集]

うーまちきれましぇん~

ps ところでTSUYOSHIさんのブログって
コメントが上手くできないような気が・・・
気のせいかなぁ~
コメント入れても反映しない時がありました。
  1. 2006/11/28(火) |
  2. URL |
  3. FUNKYおやぢ #-
  4. [ 編集]

To:Funkyおやぢさん&皆様
わお熱烈なラブコールありがとうございます。
更新できてなくてすみません。v-435
仕事に追われてまして…
とりあえず今日は深夜に別記事載せて、釣行記の続きは水曜日の夜に必ずUPいたします。
コメントがすぐに反映しないのは管理者承認設定をしているからです。
以前にアダルト系のへんなコメントがきたからです。
できるだけすぐに承認するように心がけます。
  1. 2006/11/28(火) |
  2. URL |
  3. TSUYOSHI #-
  4. [ 編集]

顔文字はむか~しやってたチャットや2chなんかで使われてるのを、気に入った端から辞書登録してます。
さすがに自作はないですね~( ´∀`)

自分が堤防あんまり行かないのは怖いのもあるんですけど、実は玉網持って歩くのが煩わしいってのもあるんです。
だって~面倒臭いんだもn(#゚Д゚)⊃)`Д゚)・∵;.ブベラッ!!
  1. 2006/11/28(火) |
  2. URL |
  3. 影鰐 #-
  4. [ 編集]

To:影鰐さん
玉網確かにわずらわしいです。
高価なものは非常に持ち運びも使うときも楽らしいですよ。
でも私は安い磯だもで~す。
  1. 2006/11/29(水) |
  2. URL |
  3. TSUYOSHI #-
  4. [ 編集]

ふぁんきいおやぢです

失礼しました~
承認設定ですか~

あっしも、何回かフトドキモノのコメント受けた事がありますのでわかりますv-426
  1. 2006/11/30(木) |
  2. URL |
  3. FUNKYおやぢ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tsuyostyle.blog80.fc2.com/tb.php/33-5b422d85
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Blog Since2006

CALENDAR

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ABOUT ME

TSUYOSHI

Author:TSUYOSHI
1969年生まれの酉年。
2003年3月に名古屋から福岡にやってくる。
2006年5月からソルトルアーフィッシングを始め継続中。
釣りはただただ楽しいから好き、それだけのこと。

COMMENT

FOVORITE LINK

このブログをリンクに追加する

RECENT REPORT

MONTHLY

