
  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告

おひさしぶりね室見川 11月22日釣行記

何やら"ダイエットブログ"化しつつありましたがあくまでも釣りブログです。

先週末は天気が悪く釣りに行けませんでした。
たかだか10日ほど釣りをしていないだけですがすでに禁断症状。
いてもたってもいられなくなったので仕事前の早朝数時間の釣りを強行しました。

場所は室見川。
私の自宅から自転車で5分ぐらいの身近な釣り場。
久しぶりダス。
シーバスまだいるかな?


今日攻めてみるのは河口の東側(百道浜側)。
よく釣りをするのは西側。
でも今日はこれまであまり探ってこなかった東側を攻めてみようと思ったのです。
川を観察しながらポイントを決めます。
お、でかいボラが活発にジャンプしている。
という理由でまずA地点に入りました。
muromigawa1.png


時間はam7:30。
そーですね。そんなに早朝でもないです。
実は寝過ごしました
でも仕事は昼からなので、am10:00まではできるんです。

天気は曇天。
風はほとんどなく水面も穏やか。
潮色は割とクリア。
ナチュラルなルアーでじっくり探ったほうが良さそうです。

室見川河口は水深がそれほど深くなく、底は砂地です。
川幅はとにかくだだっ広い。
ストラクチャーといえるようなものも特にないので回遊してくるシーバスを釣るといった感じ。

まずローリングベイト77をつけて広く探ることにしました。
カラーはSHイワシレッドベリー。
今日は柔らかめのロッドを選択。
小さなアタリも見逃さないように慎重に探ります。

ただ巻き、ファーストリトリーブ、ミディアムリトリーブ、スローリトリーブ、トゥイッチなどいろいろ試す。
すると、小さくトゥイッチさせた後にフォールさせるとフォール中に"クン"とアタリがある。
う~ん反応あるぢゃないですか。
まだキミたちここにいたとね~。
ニンマリほくそ笑む。(肝)

しかし、バイトはまあまああるもののHITしない。
1時間ぐらいA地点近辺に投げました。
バイトもなくなってきたのでそのまま河口に移動しながら探る。

お!子イワシ(?)の群れ。
岸から10mぐらい先まで小さなベイトが大量にふわりと泳いでいる。
かなりの量だ!

きらきらゆらゆら…

まるで美川憲一のステージ衣装のようだ

ちなみにわが娘「美夕」はさそり座の女。

おっと話を戻します。

やつらは近くにいるはず。
ローリングベイトで探り続けながらB地点へ到着。
kakou.png

小さなバイトしかないのでいい加減ルアーチェンジ。
だいぶ潮位もあがってきました。
ここでレンジバイブ70ES九州限定カラーピンクの出番。

雰囲気的に低活性の感があるのでスローリトリーブで深いところを探ってみる。
すると数投目、着水し底をとって巻きはじめるとすぐ

ググン!!

いいね!いい感じのアタリだね!
そのまま我慢のスローリトリーブを続けると…

ググググッ!

よっしゃヒットー!!

合わせたとたん、ヤツはいきなり水面にジャンプアンドエラ荒い!

馬車馬車馬車ッ!

うわっ!こわっ!
バレなくてよかった!
サイズは大きくなさそうだが元気!

するとまたジャンプ!
あなたはイルカですか。

どうやらガッツリ食っているようだ。
これはバレる心配はなさそう。
一気に寄せてくるが最後は念のため慎重にタモ入れ。
で、あがったのはコイツでした。
36cm.png

36cmのスレンダー。

私はあなたを見習いたい。

おっとまたダイエットネタ。
しかしロッドがやわらかい分結構引いて面白かった。

おいしそうに見えたんでしょうね。
またはダイエットの限界だったんでしょう。
ガッツリ丸呑みしてます。
36cmup.png

時間はam9:10でした。
さあ時間がないがもう一丁!
しかし、その後レンジバイブに2、3度チェイスしてくるが目の前で反転。

ナゼデスカ。
ミキラレテイルデスカ。
スレチャイマシタデスカ。
変な外人気取りで首をかしげている場合ではないです。
時間がないのです。
慌ててルアーチェンジして探るもむなしくタイムアウト。

う~ん不完全燃焼でしたが

やっぱり釣りは癒されますね


11/22 大潮
満潮 10:45(174.0cm),22:05(200.9cm) 
干潮 4:09(16.7cm),16:11(68.2cm)
*()内は福岡船だまりの潮位
<使用ルアー>
ローリングベイト77 SHイワシレッドベリー *バイトあり
レンジバイブ70ES 九州限定カラーピンク *ヒット35cm
CODE フィン L-カタクチ
マナティー ピンクバックくるくるチューン

*マウスオーバーで赤字になるルアーは紹介ページがあります。

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2006/11/22(水)|
  2. シーバス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<湾ベイト 限定あわび29g  | ホーム | 70upシーバスを求めて第4回11月26日釣行記①「釣果は足で稼げ」>>

コメント

んで

そいつぁー食べれるのかい?
  1. 2006/11/23(木) |
  2. URL |
  3. きにゃ #-
  4. [ 編集]

Re:んで

To:きにゃ
もちろん食べれますよ。
室見川のシーバスのほうが箱崎埠頭や多々良川のよりもやや臭みが少ないように思いますが、いずれにせよ博多湾内のは刺身ではちとツライです。
煮つけや塩焼き・みそ焼きがベスト。
でもこの日の36cmスレンダーは痩せていたので逃がしました。(釣り用語でリリースという)
  1. 2006/11/23(木) |
  2. URL |
  3. TSUYOSHI #-
  4. [ 編集]

なぜ??

ナゼアカルイジカンツレルデスカ??
僕夜しか釣った事ありません!!
アナタスゴイデースΣG(≧□≦)
  1. 2006/11/23(木) |
  2. URL |
  3. もん #-
  4. [ 編集]

Re:なぜ??

To:もんさん
モンサン、アナタモヘンナガイジンナッテマスネ。
私は逆に夜の釣りが苦手です。
近視&鳥目ですから。
Dayゲームは夜よりも魚の居場所が限定しやすいって世間ではよく言いますね。
居場所さえ見つければあまり探し回らなくても済むのである程度の釣果も得られやすいのかも。
でもやはり大物は夜って感じがします。
夜にも行かなくては。
  1. 2006/11/23(木) |
  2. URL |
  3. TSUYOSHI #-
  4. [ 編集]

自分もデイゲームはダメ~です。前からTSUYOSHIさん釣ってて良いなぁ思ってました。
多分、自分はお天道様の下では釣りが出来ない運命なのです(・ω・)ノ
闇に隠~れてい・き・る♪
  1. 2006/11/24(金) |
  2. URL |
  3. 影鰐 #-
  4. [ 編集]

魚の居場所を見極めるってやつですね^^
ワタシキョウカラサカナナリマス
  1. 2006/11/24(金) |
  2. URL |
  3. もん #-
  4. [ 編集]

Re:自分もデイゲームは

To:影鰐さん
年代を感じさせるコメントありがとうございます。(ニヤリ)
今回の強行は、はっきり言って影鰐さんの釣果にあてられて、いてもたってもいられなくなったのが原因です。
何としても先に70Up釣らねば。ネバネバ~(あ、これも年代を感じる)
  1. 2006/11/24(金) |
  2. URL |
  3. TSUYOSHI #-
  4. [ 編集]

Re:魚の居場所を見極めるってやつですね^^

To:もんさん
居場所を見極めること自体が難しいですよね。
これはいろいろ勝手に想像なんかして、そしてひたすら実際に行って投げることを繰り返すしかないですね。
そうやって自分で集めたデーター量に釣果は比例するんでしょうね。
  1. 2006/11/24(金) |
  2. URL |
  3. TSUYOSHI #-
  4. [ 編集]

どげんですか~
皆様の年代を感じさせるコメントばいみちょると
朝からブログ見てひとり「ははは~」
と笑っておりましたら、かーちゃん横で
「キモチ悪い~」とコメントしてたばい~
v-404

あっしもデイゲームは今まで殆どしていなかとですが
最近はボートに乗って釣れると
昼でも結構つれるたい~
と思っておりますばい。

そういえば、今年の秋にクルマで九州計画が
あったのげんですが、
さすがに遠くてやめました。

先日、熊本に出張した折には「肥後方言辞典」
を購入して日々、九州制覇に向け努力しておるとです。

(今回は現地の人がキモチわるい感じの謎の九州風にコメントしました)
←ばーちゃん仕込みの九州弁です。
 

  1. 2006/11/25(土) |
  2. URL |
  3. funkyおやぢ #-
  4. [ 編集]

Re:どげんですか~

To:Funkyおやぢさん
私は福岡に来たばっかりの時、まったく九州弁理解不能でした。
周りの方々が異国の人々のように遠い存在に感じました。
しかし今ではすっかりなれたもので、私生活ではなんちゃって九州弁が混じります。
Funkyおやぢさんの謎の九州風と同レベルぐらいです。

万が一福岡で釣りができるようなことがあればブログ通して連絡くださいね。
それまでに何とかガイドできるぐらいの経験を積んでおきますけん。
私が東京に行くときはたのんますバイ。
  1. 2006/11/25(土) |
  2. URL |
  3. TSUYOSHI #-
  4. [ 編集]

テクニカルルアーフィッシングとゆう
ブログを書かせてもらっているベックと言います。
はじめまして!!!
同じ福岡でシーバスをやってるんでこれからも
よろしくお願いします。
  1. 2006/11/25(土) |
  2. URL |
  3. ベック #-
  4. [ 編集]

Re:テクニカルルアーフィッシングとゆう~

To:ベックさん
うおお!これまたすごい人からコメントいただいてしまいました。
実は以前からベックさんのブログを見ておりました。
恐るべき釣果と情熱に敬意と憧れを抱いておりました。
 ↓みなさんご覧あれ
 http://seagori.blog61.fc2.com/
正直なところシーバス始めたのも、またブログ始めたのもベックさんの影響大ですよ。
こちらこそよろしくお願いします。
  1. 2006/11/25(土) |
  2. URL |
  3. TSUYOSHI #-
  4. [ 編集]

TSUYOSHI さん

ふぁんきいおやぢです
こんばんは

東京に来た際は是非是非連絡を!!
今日もまた風邪がぶり返すも
家族サービスと偽って、車内でかーちゃん娘を待たせ30分サオ振ってきました。
また、ボウズっちゃいましたv-12
  1. 2006/11/25(土) |
  2. URL |
  3. FUNKYおやぢ #-
  4. [ 編集]

Re:TSUYOSHI さん

To:Funkyおやぢさん
家族サービスと偽る技。
娘の美夕が成長したら私もきっと使うでしょう。
といいますか、私の場合無理矢理自分の趣味に引き込む作戦。
美夕にはフック無しのルアーをおもちゃ代わりに与えて育てようと思います。v-218
  1. 2006/11/25(土) |
  2. URL |
  3. TSUYOSHI #-
  4. [ 編集]

ははは~
そういえば昨日クルマの中で
「ハオリジグ」があったので

2歳半の娘に渡してみると
「お魚~」といってました。

あっしに似て
魚位の知能しかないうちの娘が
一応、お魚と反応したので
ルアーってよく出来てるな~、

ルアー買うときは
娘に選んでもらおうかな~
と思ってしまいましたv-16
  1. 2006/11/26(日) |
  2. URL |
  3. FUNKYおやぢ #-
  4. [ 編集]

Re:ははは~

To:Funkyおやぢさん
へへへ~
い~ですね~。
娘に選んでもらったルアーで釣るなんて~。
すこぶる楽しそうですね~。
  1. 2006/11/26(日) |
  2. URL |
  3. TSUYOSHI #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tsuyostyle.blog80.fc2.com/tb.php/32-4c2dcd52
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Blog Since2006

CALENDAR

10 | 2017/03 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ABOUT ME

TSUYOSHI

Author:TSUYOSHI
1969年生まれの酉年。
2003年3月に名古屋から福岡にやってくる。
2006年5月からソルトルアーフィッシングを始め継続中。
釣りはただただ楽しいから好き、それだけのこと。

COMMENT

FOVORITE LINK

このブログをリンクに追加する

RECENT REPORT

MONTHLY

