
  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告

いろいろ測定できる体重計

事のいきさつをまだ知らない方は前日の記事からお読みください。
 → 体重計も進化してます

私が購入した"OMRON Karada Scan HBF-362"。
こいつのすごいところはこんなところなんです。



まず測定できるのは以下の数値。

① 体重とBMI
② 体脂肪率と内臓脂肪レベル
③ 基礎代謝
④ 体年齢

⑤ 骨格筋率
⑥ 皮下脂肪率 


①~④はほとんどのOMRON製品で測定可能。
⑤,⑥を測れるものとなると数少ないです。

HBF-362がすごいのは、さらに⑤,⑥の値を体の部位別に測定できるところ!
なんと、体の中心、手、足それぞれの部位に分けて測定できるのです。


え?いらないっちゃあいらない?
そうです。

いらないっちゃあいらない。

正直、私自身買った後でかなり深い疑問の念に苦しみまくりました。
でも、まあいいぢゃないですか。

さあすでに堅苦しい用語を目にしてクラクラ来ているあなたのために簡単に用語を説明しましょう。

「BMI」とは肥満度判定の国際基準だそうです。
計算式は「体重kg÷身長m÷身長m」。
つまり、体重と身長さえわかれば大げさな機械を必要とせず計算できますね。
理想体重は誰が決めたかBMI=22。
それよりも値が大きければ肥満気味で小さければやせ気味です。

「体脂肪率」は体全体の体重に対する全脂肪の割合。
「体脂肪」は「皮下脂肪」と「内臓脂肪」の合計です。

「皮下脂肪率」は皮膚の下のぶよぶよ脂肪。
一般的に「脂肪」とはこいつを指します。

「内臓脂肪レベル」は内臓のまわりについた脂肪面積を30段階にレベル化したもの。
数値が高いほど脂肪だらけ。
内臓脂肪は適度の量であると体に良い働きをするのですが、多すぎると体に毒を撒き散らすらしいですよ。
内臓脂肪が多い=メタボリックシンドローム。

「基礎代謝」は生きていくために必要な最小限のエネルギー消費量。
24時間じっとしていても消費されるエネルギー量です。

「体年齢」は測定値の総合判定により体の年齢を赤裸々に示すもの。
実年齢よりも高く表示されればショックでしょうね。

「骨格筋」とは体を動かすときに使う筋肉。
放っておいてもどんどんエネルギーを消費するので、骨格筋率が高ければ自然と基礎代謝もあがります。

簡単に説明するつもりがごちゃごちゃややこしい説明になってしまいました。
まあ、要は

骨格筋率と基礎代謝の数値を上げて
脂肪率と体年齢の数値を減らすこと


それが目標です。

さっそく測定。
細かい数値は置いといて、体脂肪率が「やや高い」と表示されました。
う~ん。やはり。
気になる体年齢表示は…

「35歳」

ん゛~ビミョ~。

たとえば若い女の子と楽しく会話しているとしましょう。
「TSUYOSHIさんっておいくつなんですか?」
「37歳だけど。」
「え~わか~い。まだ20代かとおもった~。」
これはもうしこたまモーレツに嬉しいほめ言葉。

「TSUYOSHIさんっておいくつなんですか?」
「いくつに見える?」
「え~難し~い。う~ん35歳ぐらいですか?」
「ううん。もう37歳だよ。」
「え!?若く見えますね~。」
……そんな微妙な感じです。
おわかりいただけますでしょうか、この感じ。
悪くはないが嬉しくもない微妙な感じ。

ちなみに妻は実年齢より9歳も若く表示されました。
なんか非常に得意気です。
勝ち誇ったような表情で私を見てきます。

私も「目指せティーンエイジャー」と無謀な目標を立てて頑張っていきます。
やせる方法はもちろん「釣り」!?

そしてデータをこまめにつけていき、釣りがいかにダイエットに効果的かを実証したいと思います。
乞うご期待。

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2006/11/20(月)|
  2. ファミリー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<体重計も進化してます | ホーム | 湾ベイト 限定あわび29g >>

コメント

こんにちは~

やはり注目すべきは
「体年齢」機能。。。。

これは凄いです。

もしかして、キャ○クラのお姉さんのように
「ちょっと若く言う」設定がされていたりして。

スミマセン
  1. 2006/11/21(火) |
  2. URL |
  3. funkyおやぢ #-
  4. [ 編集]

こんばんは。
自分、実年齢より高く判定されそうな気がしてなりません。
・・・怖いなぁその機械。
以前痩せようと思ってダイエットも試みましたが、結局長続きしてないです。
うーん、頑張らないとなー(´Д`;)
  1. 2006/11/21(火) |
  2. URL |
  3. 影鰐 #-
  4. [ 編集]

Re:こんにちは~

To:Funkyおやぢさん
んん!?
私も妻も若い判定が出たので「ちょっと若くいう設定」の可能性もあるかもしれませんね。(汗)
だいたい人間の心理として悪い判定が出たときに真摯に受け止めることは不可能。
「もう二度と乗ってやるかこんちくしょう」なんてことになるとメーカーさんも困りますもんね。
キャ○クラのお姉さんは許せても体重計は許せない。
OMRONの社員さん。
真実のリークお願いします。
  1. 2006/11/21(火) |
  2. URL |
  3. TSUYOSHI #-
  4. [ 編集]

Re:こんばんは。

To:影鰐さん
無理なダイエットではなく
やはり釣りで痩せられたら言うこと無しですね。
釣りでどれくらい痩せられるか挑戦してみます。
シーバス釣りができるのもあと少しですけど…。
  1. 2006/11/21(火) |
  2. URL |
  3. TSUYOSHI #-
  4. [ 編集]

こんばんは~

知ってる人がいますので
今度聞いてみます。

内緒で報告しますv-407
  1. 2006/11/22(水) |
  2. URL |
  3. funkyおやぢ #-
  4. [ 編集]

Re:こんばんは~

To:Funkyおやぢさん
わお!それは興味深いです。
ぜひよろしくお願いします。
  1. 2006/11/23(木) |
  2. URL |
  3. TSUYOSHI #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tsuyostyle.blog80.fc2.com/tb.php/30-c20c7eae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Blog Since2006

CALENDAR

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ABOUT ME

TSUYOSHI

Author:TSUYOSHI
1969年生まれの酉年。
2003年3月に名古屋から福岡にやってくる。
2006年5月からソルトルアーフィッシングを始め継続中。
釣りはただただ楽しいから好き、それだけのこと。

COMMENT

FOVORITE LINK

このブログをリンクに追加する

RECENT REPORT

MONTHLY

