スポンサーサイト

  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告

体重計も進化してます

唯一の休日。それは日曜日。
もうすぐシーバス釣りシーズンもOFFになるので何とか今日も行きたいところ。

でも行きませんでした。

娘が生まれたばっかりだからではありません。

雨が降ってたからです。



昨日の夜のこと。
「明日は釣りに行かないよね?」
妻が聞いてきたので
「うん行かんよ。」
と即答。
「そうだよね。美夕と一日中ずっと一緒にいられる始めての日曜日だからだよね。」
「……」
「もしかして天気悪そうだから?」
「うん。そう。」
「天気よかったら釣りに行くつもりだった?」
「うん。やる気満々だった。」
「おか~さ~ん!!TSUYOSHIやっぱり明日釣りに行くつもりだったって~!!」
福岡に手伝いに来ている私の母KIYOKOに妻が泣きついていきました。

いやあそりゃー確かに美夕はかわいい。
ぞっこんLOVEです。(←ピクッと反応した人はきっと30代後半)
一日中顔を見ていても飽きません。

しかしそれと釣りとは別腹。
男の狩猟本能はどうしようもない。
しかも今年中に70cm以上の大物シーバスを釣るつもりでいる私にとって残された時間はかなり貴重。
わかってくれますよね。全国のお父さん。


まあ雨が降ってはどうしようもない。
気持ちを切り替えて一日を楽しみましょう。

本日初めて自らの手で美夕を沐浴させました。

両親学級ではリアル人形相手にノリノリ状態で練習。
かなり上手にできたと自負していました。
が、いざ本番となると緊張しますね~。

耳に水が入らないように指で押さえます。
水温は40℃にキープ。
ゆっくり美夕の体をお湯に沈めます。
まず濡らした布で顔を丁寧に拭いていきます。
そして赤ちゃん用シャンプーで頭を軽く洗う。
おお、美夕が笑っている。
あ~美夕ちゃ~ん。
きれいきれいはきんもちいいね~。

次はおなか。
おやおや出べそだね~。(赤ちゃんはみんなそうらしい)
赤ちゃん用洗剤でおなかをまあるくさすりながら洗います。
手、おまた、足と洗っていって胸を手で支えながらうつぶせにひっくり返す。
顔がお湯につからないように注意しながら背中を洗う。
おや?美夕は案外背中が毛深いぞ~。
まるでイタリア人だね~。(やはり赤ちゃんはみんなそうらしい)

沐浴終了でーす。
美夕はお風呂が好きみたいです。
ずっと気持ちよさそうにしていました。
っていうよりも、私のことがとてつもなく好きみたい。
沐浴させながらノリノリになってきた私は、即興でへんな演歌を作詞作曲。
鳥羽一郎風のへんな漁師歌を口ずさみながら洗ってやるととても嬉しそうにしていました。
もう目が"父!ぞっこんラブ!"って感じで訴えかけていました。
(↑やはりピクッと来た人はきっと30代後半)

ふと自分のおなかに目をやる。
んん~~?
妊娠中の妻のおなかのよう。
中に何かを宿しているかのような勢い。
おもむろにメジャーを用意。
おなかの周りを測る。

86cm!

そーいえば今流行の「メタボリック症候群」。
男性の危険信号はおなか周り85cm以上だったような…。
そのままメジャーを横に広げて、こんな大きなシーバス釣れたら楽しいだろうな…ってそんなこと考えてる場合ぢゃありません。

うちの体重計はレトロな回転盤式のへぼへぼ計。
誤差が大きすぎて急に太ったりやせたりの一喜一憂。
美夕の体重変化を正確に測りたいから新しいデジタルちっくな体重計が欲しいと妻がいう。
ここはお父さんが買ってきましょう。

ビッグカメラのポイントで1万2千円の買い物ができるので天神ビッグカメラへGo。
ポイントってすばらしいですねっ!
ヘルスメーターコーナーを怪しげに徘徊する。
へ~イマドキの体重計はいろんなことが測定できるんですな~。
用語がマニアックで何を測定できるのかイマイチわかりませんが。

家電を見回ると熱くなるタイプ。
ありとあらゆる体重計とそのおススメ機能を見て周り、いま一番熱い機能は何なのか、今一番売れ筋のタイプはどれなのか探り始める始末。

「メタボリック症候群」なんて言葉が流行るのはきっと健康産業の陰謀だなんて思っておりましたが

結局いろいろ測定できる体重計を買ってしまいました

"OMRON Karada Scan HBF-362"
香取慎吾のCMでおなじみのやつです。
こいつはすごい!

何がすごいかって?

またレポートします。

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児

  1. 2006/11/19(日)|
  2. ファミリー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<美夕が我が家にやってきた | ホーム | いろいろ測定できる体重計>>

コメント

ピクッ ピクッ

激しく反応(笑)

あっしもかなり
ウエストサイズ物語が似てます。
なおかつ、かーちゃんハードルが高いのも同様。
生まれる前日は手長エビ釣り、生まれてからもすぐ釣り、
最近は期待されてもいないのに「娘とかーちゃんにおいしい魚をたべさせないと!」などと、変なプレッシャーをかけています。
これも生まれついた狩猟本能かもしれません

あー釣りにいきたい
  1. 2006/11/20(月) |
  2. URL |
  3. ふぁんきいおやぢ #-
  4. [ 編集]

Re:ピクッ ピクッ

うははっ!
Funkyおやぢさんはきっとピクピク反応してくれるのではなかろうかと勝手に思ってました。

「ウエストサイズ物語」某公共放送の番組ですね。
私も真剣に見てました。
いやあ私も「わかっちゃいるけどやせられない」。

釣りと平行して新しい体重計でデータを集め、「釣りがいかにダイエットに効果的であるか」を実証し、全国の釣り好きおとうさんのフォローをしたいと考えております。(責任重大)
  1. 2006/11/20(月) |
  2. URL |
  3. TSUYOSHI #-
  4. [ 編集]

お互いがんばりましょう

最近履けないズボンが増えた
ふぁんきいおやぢです。

本当にやせると身のこなしが
軽くなってラクなんですが・・・

がんばりましょう、釣りに・・・(笑)
  1. 2006/11/20(月) |
  2. URL |
  3. funkyおやぢ #-
  4. [ 編集]

Re:お互いがんばりましょう

To:Funkyおやぢさん
私も去年楽勝だった冬用スーツのズボンがいつのまにやらキツキツになってました。(焦)
気を引き締めて生活しなくては…
  1. 2006/11/20(月) |
  2. URL |
  3. TSUYOSHI #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tsuyostyle.blog80.fc2.com/tb.php/29-016a9c0b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Blog Since2006

CALENDAR

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ABOUT ME

TSUYOSHI

Author:TSUYOSHI
1969年生まれの酉年。
2003年3月に名古屋から福岡にやってくる。
2006年5月からソルトルアーフィッシングを始め継続中。
釣りはただただ楽しいから好き、それだけのこと。

COMMENT

FOVORITE LINK

このブログをリンクに追加する

RECENT REPORT

MONTHLY

