
  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告

70upシーバスを求めて第3回11月12日釣行記② 「釣り好きな理由」

父TSUTOMUとの釣りのひととき。
時は過去へとさかのぼるのでした。

おまたせしました。
前回の続きでございます。 →前回の復習はこちら



本日2度目のHIT!

サイズは最初にバラしたのに近い。
それよりやや小さいか?

ゆっくり寄せてくる。
最後の突っ込みも慌てず魚にあわせてロッドを動かす。
TSUTOMUにたも入れをお願いする。
足場が水面から高いのでたもに入れるのも一苦労。
やっとのことで上がったのは40cmのこいつ。

40cm.png


70upには到底及ばないがTSUTOMUに見せつけるには十分のサイズです。
ひゃーっ嬉しい。
今日は絶対に釣りたかった。

上がった魚をまじまじと見るTSUTOMUの目の奥に燃え盛る炎が見える。
星飛馬の10分の1レベルぐらいではあるが。
「ふふっ。このくらいはここでは小さいほうなんだけどね。」
おいおいなにをいっているのよ~オレ。
お前の最高記録はそいつよりたったの10cmUPだろ~オレ。

しかしこの挑発は効いたようだ。
先ほどよりも増して一心不乱にアジを釣り上げるTSUTOMU。
「よーしきた」
「ほーれまた釣れた」
相手は子アジといえども本当に楽しそうだ。

私はというと、TSUTOMUにルアーフィッシングの魅力を伝えようと必死である。
いろいろなルアーを取り出しては説明して投げてみる。
このルアーは前にこうして釣れただの、この色がどうだのこうだの…
TSUTOMUも饒舌に釣り談義に興じる。
楽しい時間が過ぎてゆく。

ふと自分が子供に戻ったような不思議な気持ちになった。




TSUTOMUはどちらかというと寡黙な父親だった。
中卒で名古屋に出て働き始め、ずっと同じ会社で地道に働いた。
人付き合いがうまいほうでもない。
しかし、根は生真面目で曲がったことが嫌いだった。

私が小学生のころはいつも仕事から疲れて帰ってきた。
疲れきっていたのか家では暗い表情をすることが多かった。
お酒をかっ食らって大声を出すこともあった。
そんなTSUTOMUを父親として尊敬できない自分がいた。

母とはよく言い争いをしていた。
そんな時私はいつも母の味方についた。


たまにTSUTOMUは休みの日曜日に私を釣りに連れて行ってくれた。
釣りになるとTSUTOMUは人が変わったように明るかった。
いろいろ話をしてくれた。
私の話も聞いてくれた。
私はたくさん笑い、TSUTOMUもたくさん笑った。

釣れようが釣れまいが父との釣りの時間は最高に楽しかった。


ああ、そうだったんだ

今初めて自分が釣り好きになった理由がわかった





ふと37才の自分に戻る。
今ではまじめ一徹に生きてきたTSUTOMUを心から尊敬している。
一緒に釣りをするのは何十年ぶりだろうか。
こうしてまた一緒に楽しめるなんてありがたいことだ。

涙があふれんばかりになってしまったので竿を置いて周りを見渡す。
今日はほんとうにいい天気だ。
空も澄み渡り博多湾一帯が遠くまで望める。

右手に見えるのは志賀島。
shikanoshima.png

おなじみ金印が出土した島だ。
日本史で習った「漢委奴國王」の文字。
そういえばまだ見に行っていないな。
家のすぐ近くにある福岡市博物館にあるそうだ。
今度行ってみよう。

前を向くとヤフードーム。それに福岡タワー。
20061113004127.png

左手には…お、はやと丸。
船長もちゃっかり釣ってます。
20061113004249.png


心洗われる風景。
とーちゃんどうだい。
オレの住んでる福岡も良いところでしょう。


そして楽しい時間はあっという間に過ぎてゆくのでした。
20061113004527.png


あと1時間したら帰るという時になってTSUTOMUが一言。

「おれもちょっとルアー投げてみるから貸してくれ。」

はいはーい待ってました!!
私の安タックルを好きなだけ使ってくだされ。

70upシーバスはまたしてもダメでしたが
それよりもっと大きな魚を釣り上げた気分でした。


11/12 小潮
満潮 0:58(158.6cm),15:14(124.5cm) 
干潮 8:54(62.2cm),19:50(105.1cm)
*()内は福岡船だまりの潮位

<使用ルアー>
マナティー ピンクバックくるくるチューン *ヒット40cm,バラシ2,バイト多数
マナティー カタクチイワシ
レンジバイブ70ES 九州限定カラーピンク
レンジバイブ90ES MTカタクチイワシ
CRV70 HGピンク
CODE フィン L-マイワシ
CODE フィン L-カタクチ *バイトあり
湾ベイト 限定あわび29g *バラシ1

マナティーピンクバックくるくるチューンの一人舞台でした。

*マウスオーバーで赤字になるルアーは紹介ページがあります。


テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2006/11/16(木)|
  2. シーバス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<70upシーバスを求めて第3回11月12日釣行記①「TSUTOMUとTSUYOSHI」 | ホーム | 美夕が我が家にやってきた>>

コメント

つとむ

いい時間だったのですね。
潮風に目がしみるです。
孫っちが最高の親孝行になりますね。
沢山沢山
里帰りしてあげてください。

  1. 2006/11/16(木) |
  2. URL |
  3. きにゃ #-
  4. [ 編集]

Re:つとむ

うおおおーきにゃ
初めて釣りネタに対してコメントくれましたなっ!
…って
この記事どちらかというと釣りネタというよりファミリーネタっぽいきゃも?

自分に子どもができると親のありがたみがわかると世間の人々はよく口にしなさるが
本当にそのとおりでした。
いままで親孝行なんてこれっぽっちもしてないんでこれからは大切にしなくては。
  1. 2006/11/16(木) |
  2. URL |
  3. TSUYOSHI #-
  4. [ 編集]

こんばんは
funkyおやぢです

思わずホロリですv-395
いいお父さんですね
親孝行してますね

うちのおやじも釣りをあっしに伝授してくれました
スパルタで、あっしはよく怒られて
鼻血を流していました。

当然、キャッチボールもマラソンもやりましたが
「釣り」だけは受け継ぎました
やはり、何かしら受け継いでいくんでしょうね

春になったらおやじ誘って釣りに行こうかな~

※でも、息子と釣り行くより
  孫と遊んでる方が楽しい
  かもしれません。。。
 
 
  1. 2006/11/17(金) |
  2. URL |
  3. funkyおやぢ #-
  4. [ 編集]

こんにちは、お邪魔します。

いい時間が流れてますね~
その光景が目に浮かんできそうです。
自分も父親に付いて釣りに行っていた時の事を思い出しました。
行きたいなぁ、久しぶりに。

なかなか実家に帰る時間ないですけど、年末に帰った時に少しは親孝行っぽい事をしてこようと思います。
  1. 2006/11/17(金) |
  2. URL |
  3. 影鰐 #-
  4. [ 編集]

Re:こんにちは、お邪魔します。

To:影鰐さん
自分がいくら「大人」になったつもりでいても、親父からすればいつまでも「子ども」なのだそうです。
親孝行っていうのは難しいように感じますが、ただただ元気な姿を見せるだけで十分孝行できているんでしょうね。
  1. 2006/11/17(金) |
  2. URL |
  3. TSUYOSHI #-
  4. [ 編集]

Re:こんばんはfunkyおやぢです

To:Funkyおやぢさん
男にとって父親とはやはり特別な存在ですね。
社会人になって父のすごさがわかり、
自分が父親になって初めて父の愛を再認識しました。
昨年定年退職したのですが、まだまだ働き足りないのか就職活動中です。
もうゆっくり休んでくれればいいのになあ。
  1. 2006/11/17(金) |
  2. URL |
  3. TSUYOSHI #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tsuyostyle.blog80.fc2.com/tb.php/27-c85b321b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Blog Since2006

CALENDAR

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ABOUT ME

TSUYOSHI

Author:TSUYOSHI
1969年生まれの酉年。
2003年3月に名古屋から福岡にやってくる。
2006年5月からソルトルアーフィッシングを始め継続中。
釣りはただただ楽しいから好き、それだけのこと。

COMMENT

FOVORITE LINK

このブログをリンクに追加する

RECENT REPORT

MONTHLY

