スポンサーサイト

  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告

70upシーバスを求めて第3回11月12日釣行記①「TSUTOMUとTSUYOSHI」

いやあ寒くなりました。
前日嵐のようにひどい天気ではありましたがなんとか回復した日曜日。
懲りずに博多沖防に行ってまいりました。
企画釣行"70upシーバスを求めて"第3回の始まりです。

なんと今日は同行者が1名!
"TSUTOMU"と一緒です。
え?誰って?



実は私の親父です。
そうです。やはり釣り好きです。
わが娘"美夕"の誕生にあわせて名古屋から福岡入りしているのです。

今回も「はやと丸」さんにお世話になりました。
入ったポイントは「新波止」。
はやと丸の船長に、大物が釣れる場所ということでおススメしていただいたポイントです。
20061113003943.png


時間はam9:30。
ど干潮真っ只中です。
はやと丸で沖防到着。
船から壁をよじ登らなければ沖防に上がれないほど水面が低い。
なかなか登れないTSUTOMUの体を支えて持ち上げる。
苦労しながらも這い上がってくれました。
その後まだ若いところをアピールするかのように私は軽々とよじ登る。

「お、何とか一人で上がれたネエ」

はやと丸の船長が船のスピーカーを通してちゃちゃを入れる。
本人は軽々上がったつもりでも周りから見れば必死に見えたのでしょう。

沖防にあがりまず深呼吸。
風がややあり少々波立ってはいるが、水面をイワシの群れが回遊しています。
潮はやや濁りの入った緑色。
いい感じ。
気持ちいい。
早速準備に取りかかる。

さあ釣るぞ!
前回驚愕の24cmを釣り上げた"湾ベイト限定あわび"でスタート。
まず探るのは「内側(多々良川向き)」。

TSUTOMUはまだ準備中。
サビキ仕掛けを苦戦しながら組んでいます。
ルアーフィッシングではなく餌釣り。
ルアーを勧めてみたが経験がないので餌でやりたいと言い張るのでした。
これはいっちょう目の前でシーバス釣り上げて見せつけてやろう。
定年退職し、暇をもてあましつつあるTSUTOMU。
そんな我が父をルアーシーバスの魅惑の世界へ引きずりこんでやりたい。

湾ベイトをチョイ投げして近くから探る。
潮の流れの下方向から上方向へ扇状にキャスト位置を変えながら…
その3投目です。

ぐぐっ

いきなりヒットォーッ!!!!

これはまあまあなサイズのようだ!
「と、とーちゃん!やった!いきなりきたてー(いきなりきたよ)!」(注:私は名古屋人)
思わず子供のようなハシャギ声を上げてしまいました。
「はあ?もーはいきたんか(そんなにはやくきたのか)!?」(注:TSUTOMUも名古屋人)
「ちょっとそこの磯だもですくったってー!」

興奮しすぎた。
ゴリ巻きしてしまった。
40~50cmぐらいの魚体が見えた瞬間、エラ荒いされフックアウト!
あ゛~しまった~。せっかくかかったのに。

しかしやるではないか、湾ベイト限定あわび29g。
前回といい今回といい、無造作なただ巻きですぐに結果を出してくれた。
少し気に入った。
初心者にやさしいルアーのようです。
つぶらなおめめがかわいく見えた。

TSUTOMUも準備完了。
釣り始めるが勝手がわからないようす。
なんとサビキ釣りは今回が初めてなのでした。
名古屋では投げ釣り専門。
ジェット天秤に投げ仕掛けつけて青虫つけてしばらく放っておくのどかな釣り。

餌かごを底に着くまで沈め、上下にさびくことを教えると…

つんつん…ぶるぶるぶる

竿がマナーモード化し、すぐに15cmぐらいのアジが上がってくる。
「アジだがや~!」
満面の笑み。
非常に嬉しそう。
かごにオキアミを詰め込んで仕掛けを落とすとまたすぐヒット。
「こんなにすぐ釣れるなんてサビキもおもしれーがや。」
いたく気に入っている様子。
名古屋ではアジはあまり釣れません。
特にTSUTOMUのホームグラウンドである鍋田干拓や木曽川河口では。

TSUTOMUが波に乗ったのを確認し私も釣りを再開します。
数回「内側」に投げて反応がないので実績のある「外側」を攻める。
こちら側はベイトが群れて回遊している。
やつらも絶対に潜んでいる。
しかし、反応がない。
バイブレーションをいろいろローテして試すも反応なし。
ここである閃きが頭をよぎる。

ブレード系でヒットした↓
バイブでは無反応↓
ベイトは群れている↓
アピール度の高いブレード系といえば↓


………マナティーピンクバックくるくるチューン

ワインド釣法(=スケーティング釣法??)のセットにくるくるブレードを取り付けたオリジナルチューン!(と誇らしげにいうほどのものでもない)
早速付け替えて投げます。
フォール中のアタリもとりたいので着水後早めにブレードを返しフォールさせる。
すると数投目のフォール中にバイト!
思ったとおりだ!!
背中にゾクッとくる。
速いテンポでしゃくってくるが、追い食いせず。
同じところに投げるとまたフォール中にバイト!!

前回の釣行で重装備ルアーマンから水中でのイメージを大切にすることを学んだ。
軽装備初心者の私には非常に勉強になりました。
しゃくりながらやつらが追ってきている姿を想像をしよう。

速いテンポでしゃくっていても反応がないので、数回しゃくってフォールさせるとやはりバイト!
きっとやつらは元気に泳いでいる魚よりも弱った魚を狙っている。
あざといやつらだ。
などど勝手に妄想を膨らませる。
しゃくりのペースをかなり遅くし、しゃくってはロッドを戻してラインスラッグを多めに出し、慣性でルアーを泳がせる。
すると…

ガツン!

「ヒョーッ!!ヒットヒット!」

またもや子供のような奇声をあげてしまったが、すぐに極力冷静に努める。
最初にばらしたのと近いサイズだ。
今度はぜったい仕留めてやる。

つづく…

 →②へ

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2006/11/12(日)|
  2. シーバス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<ビデオカメラ | ホーム | 70upシーバスを求めて第3回11月12日釣行記② 「釣り好きな理由」>>

コメント

はじめまして
Funkyおやぢです。

うーん、いいですねシーバス!!
湾ベイトは釣れるルアーですよね~

すみません、勝手にリンクしました
あっしも、1968年生まれ、1児(女の子)の父です。
あっしもハンディカム買いました。。。

また、遊びにきまーす。。。v-222
  1. 2006/11/15(水) |
  2. URL |
  3. funkyおやぢ #-
  4. [ 編集]

Re:はじめまして

To:Funkyおやぢさん
コメントありがとうございます。
影鰐さんのブログでお名前拝見しとりました。
もちろんブログ「Play That Funky Fishing!」もです。
"ユーモア溢れる執筆力"感心いたしました~v-435
リンクありがとうございます。
もちろん相互リンクさせていただきます。
これからも遊びに来てください。
  1. 2006/11/15(水) |
  2. URL |
  3. TSUYOSHI #-
  4. [ 編集]

こんばんは~
またきちゃいましたぁ~
funkuおやぢです

"ユーモア溢れる執筆力"
うわー困っちゃうなぁ~

そういえば、お子様誕生おめでとうございます
あっしは残念ながら、産まれた瞬間
「噂に聞いていたが、皺皺サルだな・・・」
って冷静に分析してましたが
やはり、1歳、2歳になると
かなりカワイイですよ
TSUYOSHIさんは生まれてすぐ
「カワイイ」ですから、
もう1歳になったら
どうなっちゃうんだか~(笑)

たまりませんよぉ

  1. 2006/11/16(木) |
  2. URL |
  3. funkyおやぢ #-
  4. [ 編集]

Re:こんばんは~

うわォFunky親父さん
私の娘もまだ見た目がかわいいとは言えませんが存在自体がかわゆいのです。
いっちょまえにあくびしたり、くしゃみしたり、渋い顔してみたり、わらってみたり。
すごく表情豊かで笑えます。
これがしゃべり出したらまたたまらんのでしょうね~
  1. 2006/11/16(木) |
  2. URL |
  3. TSUYOSHI #-
  4. [ 編集]

はじめまして(≧▽≦*

僕はブログ駆け出しの高専生ですΣG(≧□≦)
あっ!!ご出産おめでとうございます(*´∀`)ノ
赤ちゃんってかわいいですよね(≧▽≦*しかも自分の子供となるとよりいっそうかわいく見えるんでしょうね(´ー`*まだ僕には経験することのできない感動ですね。

まだ僕はブログを始めてから、ブログのメインの魚!!シーバスをっ釣ってませんがこれからバンバンでかいスゥィーバスを釣って行ってやろうとおもって頑張りますΣG(≧□≦)

なんでよければ相互リンクをお願いしますΣ(`Д´;
Funky親父さん
にもお願いします(≧▽≦*

お二人のブログは影鰐さんのブログリンクから拝見させていただきました(≧▽≦*
二人とも
「なんて面白いブログをかくんだッッ (∩゚д゚)」
と衝撃を受けました(≧▽≦*
あなたたちみたいな面白いブログではありませんが一生懸命頑張ろうと思うのでよろしくお願いします(*´∀`)ノシ
  1. 2006/11/18(土) |
  2. URL |
  3. もん #-
  4. [ 編集]

Re:はじめまして(≧▽≦*

To:もんくん
コメントありがとうございます。
馴れ馴れしくも「もんくん」と呼んじゃいます。
高専生とはまた将来有望!
ブログをほめてくれて赤くなっちゃいました。(恥)

ブログ拝見しましたよ。
ちょうどブログの開設がわたくしと同じ頃ですね。
お互いブログを始めてからの釣果に苦しみ悶えているところも同じ。(笑い泣き)
影鰐さんもそーなんで、なにかジンクスめいたものを感じますね。
しかーしキミはすでに75cmを釣っている。
イカもたんまり釣っている。
ロッドも私のよりはるかに高級。
やや見づらいがイケ面の雰囲気あり。
私よりも何もかも上…(泣きに泣く)

リンクありがとうございます。
もちろん相互リンクさせてもらいます。
  1. 2006/11/18(土) |
  2. URL |
  3. TSUYOSHI #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tsuyostyle.blog80.fc2.com/tb.php/26-72572410
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Blog Since2006

CALENDAR

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ABOUT ME

TSUYOSHI

Author:TSUYOSHI
1969年生まれの酉年。
2003年3月に名古屋から福岡にやってくる。
2006年5月からソルトルアーフィッシングを始め継続中。
釣りはただただ楽しいから好き、それだけのこと。

COMMENT

FOVORITE LINK

このブログをリンクに追加する

RECENT REPORT

MONTHLY

