スポンサーサイト

  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告

博多湾に謎のマスクメーン登場(; ・`д・´)…ゴクリ











前回の更新から相変わらず臭1ペースぐらいで湾内臭にまみれておりました。
梅雨まっさかりだったのでおもに河川に出没しました。
モロ見は3回ぐらい。
でもポッキー80でチビの猛攻にあったり、ホゲたり、イイの1本ばらしたり。


目も当てられない釣果が続いたので、1度気晴らしにデイで糸島回りをしてみました。
でもどこも魚の反応がなく、気付いたら西浦のテトラに乗っかってひたすらデカポッキーを投げてました。
なんと1発出ました。
でも極小の魚で得体の知れないまますぐにばれました。
梅雨の間の奇跡的な晴れ間に、無駄に日焼けしただけでした。


結局いいことないまま梅雨が明けました。


行くとないので湾内東に行ってみました。
トウゴロウイワシがむちゃくちゃいました。
サイズもでかく10cm近いのがピョンピョンしてました。
これはRBで爆釣間違いなしか!と思わせておいてしぶいしぶい。
バイトはあるので魚は間違いなくいるんですがルアーにちょんと触れる程度の反転バイト。
いらいらが募るばかり。
いろいろ試してみたところRBの表層早巻きには無関心。
ソバットのスローでチッサいバイトの連発。
でもなかなかヒットしない。
結局のところ、ソバットを沈めてスローで巻いて、ちょっと止めてふらふらフォール…で2本出ました。
そのうち1本バラシて1本40cm後半ぐらいキャッチでした。






釣れそーで釣れない


ここは湾内。
確実に魚もいる。
釣れるに決まっている。
でもそんなに簡単ではないのです。
湾内といえども以外に釣れないものなのです。





…などとベックさんのお店で愚痴っておりました。
オリTもらいに行ってたのでした。



「ぢゃあ明日にでも久々に一緒に湾内行ってみようや…」



湾内での釣りを封印して3年ほどのベックさんから意外な言葉が出ました。
豪雨が続いてどちゃ濁りの湾内。
気温も急上昇で終焉も近そうな状況。
好材料はベイトがめっちゃくちゃ入っているってことのみ。



「あそこ行ってみん?」



ベックさんが言い出したのは私が先日入った湾内東奥ではなく、北方面。
私としても2年ぶりの場所ですが、湾奥の水質がひどくてもあの辺りは水が生きている可能性が高い。
経験則に裏打ちされたベックさんの分析。
二つ返事で現地集合の約束をしました。









おお…


湾内でベックさんの雄姿をまた見ることになるとは…


海に出るといきなりベイトでざわつく水面。
すごい数のベイトです。
サイズはこまいですが大量に明かりの周辺に群れています。


いきなり釣れそうなので投げてみますが魚は不在。
それならばランガンしながら魚を探します。
やがて潮あたりが強い場所に来ました。
前方の流れも強い。
ここでベックさん操るソバットにバイトがでたようですがかなり小さいつっつきバイトのようです。
今日もしぶいのか?やぱりしぶいのか?



こうなったら手っ取り早く実績一番ポイントに移動



このだだっ広い海岸線に、なぜか良く釣れるピンの場所があるです。
こんな私でも過去にいい思いをした場所です。
満潮からの下げという、潮位的にもこのピンポイントのチャンスタイム。
私はピン右方向に入ってRB88の15gを投げてスロータダ巻きで反応をみます。



ココッ…



おおおお!いきなり明確なバイトがありました!
ベックさんにバイトがあったこと告げた後の2投目。



ココッ…


ククン…



弱々しいバイトでしたがなんとかヒット。
サイズは40cm台だと思われますが今日1本目と御対面です。





場を荒らさないようにストリンガーにつないで再開。
RBのスローにまた



コココ…



小さいアタリのあとに、はっきり魚がついてる手ごたえが伝わってきたら竿立ててファイト。
おお!今度はさっきよりも少しよさそう。
やりとりに少してこずりましたが



50後半ぐらいの元気な魚をゲット!!



もう写真とか後回しでストリンガーにつないで再開。



コココ…



またキタ――(゚∀゚)――!!



入れ食いですよ!
確変スタートですよ!



しかし今度はランディング寸前にフックアウト



気にせず次!



コココ…



バシャバシャ!



またまたキタ――(゚∀゚)――!!



バシャバシャ…



またバレタ━━(;゚Д゚)━━!!



どうしてもあせって強引なファイトをしてしまうです。
かかりがかなり浅いようで、ちょっと強く引いたり抵抗されると外れるです。
そんな2バラシの失態をしでかしたあとは全く反応がなくなりました。



ソバットにチェンジです。
ルアーの落としどころを少しずつ変えながら(実は1箇所を狙っていたりする)探っているとスローリトリーブに



コココ…



3本目ゲット――(゚∀゚)――!!



さっきよりダウンサイジングの40cm後半。
左方向を見やるとベックさんがよさげなサイズと格闘中。
でもやぱーりかかりが浅いようで合えなくフックアウトした模様。



(でかいのもいるんだ…)



思わずベックさんの方向ににじり寄る私(笑)。
ベックさんは久々のこの場所の地形変化を探っていたみたいです。
左はかなり浅く、結構沖まで立ち入ることができます。
良く釣れるピンポイントはひときわ深くえぐれているようです。
潮の流れが強く当たる場所なのでしょう。
ちょうど浅場からの地形変化が著しいポイントのようです。



ベックさんは左の浅場に立ちこんでピンの沖目を攻めているようです。
私もRB77に変えて沖に遠投します。
カラーをピンクゴールドに変えた途端



クク…



かなり沖目で鈍いバイトとともに重い手ごたえ。



バシャバシャ!



おお、結構よさげなサイズです!キテマスキテマス!



しかしこれまたあせってしまってワンワンワワーン。
手前数メートルのところで反転してそのままフックアウト。



そうこうしているうちにベックさんがいいのかけてます。
フック1本がかりの危ない状況だったのですがそこは落ち着いてランディング。







70cm前後のナイスサイズです。
羨ましい。



次は私によさげヒット!!



今度はいい加減捕ります。
慎重にいきます。
抵抗したら糸だしまくります。
魚が寄ってきます。
わわわわわ!リアフックのみかろうじてかかってます。
日本の夏。緊張の夏。
寄せては走られ。
かなり寄せてはボガ外して走られ。
結構時間をかけてやっとの思いでゲット。



今日1サイズキタ――(゚∀゚)――!!







潮位がある程度引くまでその後も釣れたりばらしたりで十分楽しめました。
久々に気分爽快の楽しい釣りでした。
いや、久々というよりも、いいサイズも含めてこんなに連発したのは初めてかも。
これぞ湾内。
湾内の凄さを改めて思い知らされたハードな夜でした。



ベックさんありがとう。


RBありがとう。


博多湾ありがとう。




テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/07/22(木)|
  2. シーバス
  3. | コメント:10
<<最近嬉しかった出来事 | ホーム | あるアイランド釣行の絵日記>>

コメント

市バス釣ってない・・・・。
完全に見失ってます。。。爆
  1. 2010/07/26(月) |
  2. URL |
  3. ひろ #-
  4. [ 編集]

いいえ・・それはあなたの実力でつよ・・・
あたすなんて感が戻らないまま終わったわ・・・
湾内は爆るか一発が出らんと意味ないわ・・・
ランガンすれば100%釣れるのが魅力だし^^
でも・・やっぱ釣れるから封印しよ・・・爆
  1. 2010/07/26(月) |
  2. URL |
  3. ベクコ #-
  4. [ 編集]

To:ひろさん
ベイトが多いところはなんやかんや魚がいるわ~
あとは運次第だわ~
  1. 2010/07/27(火) |
  2. URL |
  3. TSUYOSHI #-
  4. [ 編集]

To:べっくさん
釣れた満足感はあるけど…
家にお土産もって帰れない寂しさがわるわ~
お土産は道具にこびりついたバイオ臭のみ(涙)
  1. 2010/07/27(火) |
  2. URL |
  3. TSUYOSHI #-
  4. [ 編集]

おひさしぶりです~
湾内はソロソロ水が腐り出す頃ですかね~

今度都合があったら鯛ラバ行きましょう!
  1. 2010/07/27(火) |
  2. URL |
  3. cocopapa #-
  4. [ 編集]

To:cocopapaさん
お土産ある釣りを欲しているわ~
タイいいわね~
根魚もありだしね~
土曜日早朝からなら出られるから行けそうなときは連絡するわ~
  1. 2010/07/27(火) |
  2. URL |
  3. TSUYOSHI #-
  4. [ 編集]

あたすもつれてって欲しいわ.....(死)
  1. 2010/07/29(木) |
  2. URL |
  3. 鬼作 #-
  4. [ 編集]

臭1って(笑)
  1. 2010/07/30(金) |
  2. URL |
  3. けん #-
  4. [ 編集]

To:鬼作ちゃん
はやく福岡に引越しなさい…
ぜひ近所に来なさい…
( ゚∀゚)σピンポーン ダッシュ!ε≡≡ヘ( ´∀`)ノしに行くわ…
  1. 2010/07/31(土) |
  2. URL |
  3. TSUYOSHI #-
  4. [ 編集]

To:けんくん
一昔は軽く臭4でまみれてたわね~
夏場は特に釣り後の匂いが車に充満してきついわ~
  1. 2010/07/31(土) |
  2. URL |
  3. TSUYOSHI #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Blog Since2006

CALENDAR

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

ABOUT ME

TSUYOSHI

Author:TSUYOSHI
1969年生まれの酉年。
2003年3月に名古屋から福岡にやってくる。
2006年5月からソルトルアーフィッシングを始め継続中。
釣りはただただ楽しいから好き、それだけのこと。

COMMENT

FOVORITE LINK

このブログをリンクに追加する

RECENT REPORT

MONTHLY

