スポンサーサイト

  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告

初釣りに行ってみました。とても興奮しました。

あ、明けましておめでとうございます…((; ゚゚д゚゚))オソ―!!


およそ2か月。
ああ…なんと長かった2か月間。
次々と襲い来る釣り禁断症状に耐えながら仕事に集中しておりました。


それはもうストイックに仕事に集中しました。
釣りブログとか見ちゃうと苦しくて死にそうなので見ないようにしてました。
ストレスも徐々に溜まってきてました。
疲れがもろ顔に出てしまうこともありました。
なんか、顔にしわが増えた感じです。


しかも気がついたら目が二重になってました。
人生40年ずっと一重瞼の日本男児として生きてきた私が。
どーゆーことだ?
鏡をまじまじ見てみると、瞼の上に新たなしわが増えてただけでした。
なんか、久しぶりに会った知人に


「い、いまさらプチ整形!?」


と、ビビられそうな勢いで、とても恥ずかしいです。






まあそんな感じでがんばりまして、そしてついに仕事も今年度はひと段落。
2月12日のお昼過ぎから釣りに行って来ました。
どこでなにを釣ろうか。
考えてもなにもいいアイデアが浮かばなかったので、なんとなく他県に遠征することにしました。
とりあえず北風がいい感じなので磯でヒラスズキを無謀にも狙い、夜になったら漁港なんかで鯵とか。
ちょー適当です。
ほぼノープランの単独釣行です。
ぜったい釣れそうにありませんでしたが、某所にこの時期恒例のキビナゴが大量に入ってきているという情報を得て、その辺にとりあえず車を走らせてみたわけなのです。







福岡から西へ車を走らせます。
しばらくすると右手に青い海が広がってきます。
どんより曇って風も強めなのにもかかわらず、ひたすら青い海。


うわー…た、たまらん…


おのずと気分が高揚してきます。
だって久々の釣り。
このさきどんな釣り場が待っているのだろう。
どんな魚との出会いが待っているのだろう。
まあ、大体の場合、出会えないですけども。
でもでも非常にワクワク感満載です。
寒いのに窓を開けて大声で歌ってしまいます。
そうでもしないと気持ちが高まりすぎて気を失いそうなのです。
ちなみに曲はパヒュームです。
娘が好きなので、私も影響を受けて最近気に入りました。


目的の県に入り、コンビニでその周辺の詳細地図を買います。
あんまし土地勘の無い場所を攻めてみる予定だから念のため。
カーナビなんてハイテク機器など積んでません。
ああ、地図眺めてたらさらに興奮してきました。
うわーこの興奮を誰かに伝えたい。


思わずベックさんに意味不明な電話をしてしまいました…


勤務中なのにいい迷惑です。


「鼻息荒いよ、ダイジョーブ?」


って言われました。
自分の興奮状態がなんとか伝わったようです…嬉しい(笑)





現場に到着しました。
お初の場所です。
いい感じのゴロタです。
でも爆風で目を開けているのがつらいぐらいです。
小雨もぱらついています。
やや修行の場と化しています。


レッパ140のゴールドチャートをつけて戦闘開始です。
しかし風が強い。
飛びません。
しかもたまに高波が襲ってくる。


こ、これは釣れそうだけど死ねそうでもあるよ…


久々の海でもあるので無理は危険。
そうそうに諦めて車を止めていた漁港に戻りました。


さてどうしようかと思って誰もいない漁港をぼんやりみていると、鵜や鴨が大量に浮いてます。
たまにカモメが空を舞い、水面に意識を集中させているようです。
車から降りて漁港内を観察すると、小さいキビナゴの群れが岸壁際に大量に群れてます。
北風や波を完全に遮る形の漁港。
小さなベイトが避難するにはもってこい。


こやつらを狙うシバスもいたりして…


なぜかレッパ140ゴールドチャートをおもむろに投げてみました。
ベイトマッチには程遠いけど替えるのめんどかったからです。
漁港の中心部にこれでもかって言うぐらい遠投してゆらゆら引きます。
ルアーが目視できるぐらいに引いてきたとろで


いきなり事件発生


ギラッ!!
銀の魚体がルアーにアタック!
その途端ロッドに鈍い手ごたえ!
慌ててアワセを入れるとなんかヒット!なんかヒット!


うわ――――――ぁ!!


思わず小学生レベルの大声をあげてしまいました。
寂しい漁港に響き渡ってます。
足場の高い場所なので竿をたおしてためます。


ジャバ…ジャバ…


早速エラ洗いです。
シ、シバスです!
なんか元気のない抵抗ですがそれはアフターシバスの特徴?
とにかくいきなり掛かったので取り乱している私はそこからゴリ巻き。
そんなに慌てなくてもいいのにひたすらあせる。


ジャバ…






時はスローモーションのように流れました。
大きく開いた魚の口から飛ばされるデカレッパの金色の光。
そのとたん竿から重みが消え、辺りは静寂に包まれました…


ば、バレタ…


ドキドキドキドキ…


結構よさげサイズでした。
バラシた失望感は確かに大きい。
それよりも何よりも、いきなり魚と出会えた喜びのほうがはるかに大きいのです。
うふふふふ。
やばい。
楽しい。
むちゃくちゃ楽しい。
だってここには確実にシバスがいるのですから。
ドキドキドキドキ。
あああ、この興奮を誰かに伝えたい。
誰かにわかって欲しい。


ベックさんに再度電話…


「死んどるかと思ったよ」


と、いきなりあたたかい言葉をいただきつつ、魚をばらしたことを興奮気味に伝えます。
とりあえず一通り話を聞いてもらってなんとか落ち着きました、ありがとう。


さて再開です。
バイトがあった場所に数回レッパを通しましたがノーバイトノーチェイス。
しつこく攻めるとすれそうなので今度はルアーをマッチザベイト変更。
レンジバイブ70ESのキビナゴカラーでやや低いレンジを超スローに通します。
すると数投目に


ゴムッ…


根掛かりのような重い手ごたえ。
あわせてみるとゆっくり水中で首を振っている反応。
きましたきました!
ロッドを寝かせてゆっくり引っ張るとゆらりと寄ってきます。
抵抗はほとんどしませんが重い。


ゴボ…


エラ洗いをしに出したアタマがでかい!アタマでかい!
やった!
こいつはいいサイズ!
アドレナリンが一気に体中に充満し毛穴から溢れそうです。
ちょっぴりおしっこもらし気味です。
興奮をなんとか噛み殺しながら冷静にファイト。
水面付近まで降りれる場所へゆっくり誘導してボガ。
うわー近くで見るとホントでかい。
一気に緊張。
ボガ…
ボガ…
あれ?なかなかきまりません。
久々だからうまくいきません。
うわああああああ!
魚がいきなり抵抗しだしました。
ちょ…
まって…
やめて…
抵抗しるのはよして…
らめ…



















なんとかボガれますた―――祝―――!





初釣りにしていきなり75cmゲットとは嬉しすぎます。
たまりません。
実は計測前はもっと大きいかと思ってました。
久しぶりの大物だったので正直2メートルぐらいに見えました(笑)


その後日没までしつこくやりましたが結局ゲットはこの1匹のみ。
バイトは数回あってそのつどいちいち興奮しました。





たまにかかってくるキビナゴはこのサイズ。
水面で鴨がゆっくりこの群れを追い、逃げ惑った群れが目の前を通過すると水中で銀色の魚体がギラッ!ギラッ!
スズキの猛チェイスがいきなりはじまるのです。
この時期この辺りで見られる激しい光景。
ただし、このチェイス連中はルアーには無反応。
しかもサイズはそれほど。
大きいサイズは特定の場所で、捕食のタイミングをじっと待っている感じでしょうか。
実際に、バイトが出るのは同じような一帯のみでした。
おもしろい。
上手い人ならもっと釣っていたでしょう。





いやあ、釣りって釣れるとほんと楽しいですね(笑)
この魚は持ち帰りました。
西京焼きと漬けにしてみました。
結構いけました。
また行ってみよ。
皆さん今年もどうぞよろしくお願いいたします。







テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/02/13(土)|
  2. シーバス
  3. | コメント:28
<<毎度ありがとうございます | ホーム | 念願の糸島ヒラスズキが…>>

コメント

明けましてオメデトウゴザイマス……(・_・)

生きておられた様で安心しました(o^∀^o)

初魚もイイサイズっすね!
  1. 2010/02/14(日) |
  2. URL |
  3. cocopapa #-
  4. [ 編集]

あけましておめでとうございます!
なるほど、キビナゴ来てますかー
  1. 2010/02/14(日) |
  2. URL |
  3. 何かくれ。 #-
  4. [ 編集]

あけましてって・・・
初釣りでいきなりゲットとはやるね!
”笑顔”が仕事疲れから変態顔になっとるのは大よそ想像できる。
  1. 2010/02/14(日) |
  2. URL |
  3. しの #-
  4. [ 編集]

To:cocopapaさん
明けましておめでとうございます(笑)
いい釣りができました。
今度ルアーで鯛狙いにいきましょう~
  1. 2010/02/14(日) |
  2. URL |
  3. TSUYOSHI #-
  4. [ 編集]

To:何かくれ。さん
これまた明けましておめでとうございます(笑)
キビナゴキテマス
デモイルトコカギラレテルミタイデス
ジョウホウホシクバ、ムロミニアジホウリュウサレタシ(笑)
  1. 2010/02/14(日) |
  2. URL |
  3. TSUYOSHI #-
  4. [ 編集]

To:しのっち
私の新年は…
ほんの数日前に始まったの( ・_・)/
キビナゴすくいの見知らぬ方に写真とってもらったけど、あまりに変顔過ぎて自主規制…
  1. 2010/02/14(日) |
  2. URL |
  3. TSUYOSHI #-
  4. [ 編集]

あけましておめでとうございます
(・∀-)
しかしおかしい…確か負王様のはずなのに
いいなぁ~お魚さん…
  1. 2010/02/15(月) |
  2. URL |
  3. けん #-
  4. [ 編集]

\(゜□゜)/
あけますてくりとりす マジで死んどるか鬱状態に陥ってるかと思って電話すら出来なかったわいきなしランカーは出来過ぎやろ
あのしつこい電話は営業妨害よ…(爆)
何はともあれおめでとうさん(^O^)
  1. 2010/02/15(月) |
  2. URL |
  3. ヤリマンベクコ #-
  4. [ 編集]

あけましておめでとう。笑
生きてたのね。よかった。爆
それにしてもいきなりランカーかい。
kyな輩だ。爆
このままシーズン終わればいいのに。
わたしゃ。。。。。バラシ病だわさ。
  1. 2010/02/15(月) |
  2. URL |
  3. ひろ #-
  4. [ 編集]

明けましておめでとさんです。。。
いきなしやってますね~(^^)
でも残念ながら今年の釣り運一粒残らず使い果たしましたな・・・(-人-)

今年もよろしくお願いします(*^^*)
  1. 2010/02/15(月) |
  2. URL |
  3. ナガモ #-
  4. [ 編集]

さすが師匠…
よくリール忘れなかったね
( ´,_ゝ`)プッ


しかしレンジバイブを投げさせたら天下一ね…
それだけ持って逝けばよいのに…
  1. 2010/02/15(月) |
  2. URL |
  3. すばりん #-
  4. [ 編集]

知らない人に写真とってもらいながらも、そこで変態顔してしまったの!?
やっぱりあなたは筋金入りの変態だわ(笑)
  1. 2010/02/15(月) |
  2. URL |
  3. ogi #-
  4. [ 編集]

To:けんくん
これまたこれまた明けましておめでとうございます
´ω`)ノ あげおめ
負王の称号と本厄をダブルで吹き飛ばすかの勢い(笑)
けんくんはバクテリアにやられてしまってるの?そっちのほうが怖い…
  1. 2010/02/15(月) |
  2. URL |
  3. TSUYOSHI #-
  4. [ 編集]

To:ベックさん
これまたこれまたあけますてくりとり…
(*´・ω・)(・ω・`*)モーヤーネー
できすぎできすぎ。
前はあんなに通って死にまくったのに(笑)
  1. 2010/02/15(月) |
  2. URL |
  3. TSUYOSHI #-
  4. [ 編集]

To:ひろさん
またまたこりゃまた明けましておめでとうございます
(゚*゚)アナルー
(*´・ω・)(・ω・`*)モー
バラシ病でもかけてるだけ素晴らしいですよ。
  1. 2010/02/15(月) |
  2. URL |
  3. TSUYOSHI #-
  4. [ 編集]

To:pointナガモさん
またまたまたまた明けましておめでとうございます
(゚Д゚)ジャポ(・∀・)ニカ!
これで使い切りとは…釣り運少なすぎ(笑)
  1. 2010/02/15(月) |
  2. URL |
  3. TSUYOSHI #-
  4. [ 編集]

To:すばりんさん

( ゚Д゚)ノω チソコクラエッ!

(*´・ω・)(・ω・`*)ダンシ ッテ ヤーネー

久々の釣りだったので逆に色々もって行きすぎまちた…
絶対使わない電気ウキまで(爆)
  1. 2010/02/15(月) |
  2. URL |
  3. TSUYOSHI #-
  4. [ 編集]

To:ogiさん
 (‘台‘) (‘台‘) (‘台‘)
(‘台‘)(‘台‘)(‘台‘)(‘台‘)

    '`ィ (゚д゚)/チーズ!


いえいえ…

普通に笑った顔が妙にキモかったので規制かけますた(悲)
  1. 2010/02/15(月) |
  2. URL |
  3. TSUYOSHI #-
  4. [ 編集]

復活&いきなりゲット、おめでとう!o(^ヮ^)o

アハハ‥最後の写真で場所マル判りだわよ(笑)
  1. 2010/02/16(火) |
  2. URL |
  3. 松子 #-
  4. [ 編集]

今年はTSUYOSHIさんの年になるかも???
今度糸島のヒラでもいきましょっかー
  1. 2010/02/16(火) |
  2. URL |
  3. かずぼん #-
  4. [ 編集]

初釣りからいい釣果でよかったですね!

あたしは釣に行けず悶々としてます(T_T)

はよ いきた~~~い!
  1. 2010/02/17(水) |
  2. URL |
  3. ぐん #uvrEXygI
  4. [ 編集]

あ、更新してる.....( ゚д゚)ポカーン

じゃあ今度いつ更新するか競争ね...(ヾノ・∀・`)ムリムリ
デカいわね....そのシバス、アタシが釣りたかったわよ....(死)
  1. 2010/02/18(木) |
  2. URL |
  3. 鬼作 #-
  4. [ 編集]

最近ネカフェの前でうろうろしてないって思ってたら…



悪い人…
  1. 2010/02/19(金) |
  2. URL |
  3. ぬる #-
  4. [ 編集]

To:まっちゃん
わかる人にはわかるわね(笑)
でも状況は行ってみなきゃわからないとこが怖いわ~
  1. 2010/02/20(土) |
  2. URL |
  3. TSUYOSHI #-
  4. [ 編集]

To:かずぼんさん
糸島ヒラやっちゃったわ~
前回の75アフターよりもむちゃくちゃ引いたわ~
来週はアナタの指示通りにヒラ探索を決行するわね~
  1. 2010/02/20(土) |
  2. URL |
  3. TSUYOSHI #-
  4. [ 編集]

To:ぐんさん
サーフはそろそろみたいですわ~
わたしもヒラメ狙ってみますわ~
  1. 2010/02/20(土) |
  2. URL |
  3. TSUYOSHI #-
  4. [ 編集]

To:ぬるさん
職場の窓からあのネカフェ丸見えだわね~(笑)
最近は行ってないけどまた食事に行くと思うわ~
っていうか、鯵教えてほしいわ~
  1. 2010/02/20(土) |
  2. URL |
  3. TSUYOSHI #-
  4. [ 編集]

To:鬼作さん
名古屋には数回帰ったけど仕事やら家庭やらで釣りに行く暇がまったくなかったわ…
なんとか暇がつくれそうなときに連絡するわね~
  1. 2010/02/20(土) |
  2. URL |
  3. TSUYOSHI #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Blog Since2006

CALENDAR

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ABOUT ME

TSUYOSHI

Author:TSUYOSHI
1969年生まれの酉年。
2003年3月に名古屋から福岡にやってくる。
2006年5月からソルトルアーフィッシングを始め継続中。
釣りはただただ楽しいから好き、それだけのこと。

COMMENT

FOVORITE LINK

このブログをリンクに追加する

RECENT REPORT

MONTHLY

