スポンサーサイト

  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告

鬼門サーフに苦戦&ファミネタ紅葉編

今年は仕事に恵まれております。
うれしい悲鳴です。
でもほんとの悲鳴をあげ始めてます。
忙しいゆえになかなか釣りにどっぷりはまれる時間がないのです。
魚とたわむれて我を忘れ嬉々とする時間がないのです。
自然の中で自分がニュートラルになる瞬間が味わえないのです。


いえ。
それはただの言い訳。
出来るオトコは忙しい中でも時間をなんとか見つけるもの(自省)


11月になり、週1ほどの釣りに出られる時間をどうしようか考えました。
そうだ、ベックさんに遊んでいただこう。
というわけで11月5日の早あがり日に北方面のサーフに出撃したのであります。



ここはこれまで何度か来たものの、一度たりとも魚をかけたことのないサーフ。
ベックさん情報で、今釣るならここだそうです。
あいにくベックさんは家庭の都合でこれないようです。
右も左もわからぬまま一人でなんとかするです。


実績ある駐車スペース正面の、やや沖にゴロタが入っている場所を探ってみます。
波はほとんどなく、べたべた。
月明かりに照らされてむちゃくちゃクリアーの水質。
もうなんかデイゲームと思ったほうがよさげな感じです。


ベイトッ気ははりませんね。
いないんでしょうか。
いても平和にただよっているんでしょうか。
釣れそうな雰囲気ゼロ。


ポップクイーン105で派手にアピール。
何にも出ません。
ベイトも逃げません。
レッパソバットを投げてみるもノーバイト。
魚がいなさそうなのでサーフをカニ歩きしながらランガンすることにしました。


遠投して広範囲に探ります。
ルアーはモンスーンブレーカー。
110Fロッドにハイギア5000番のオーバータックルでゴリゴリ攻めてみました。


( ̄- ̄) シーン…


300mほどの範囲を探りましたが何も起こらず。
このまま突き進んでも意味がなさそうです。
戻りながらルアー投げまくっていると、やや深くなっているところでベイトのざわつきを感じました。
水面がモゾモゾしている辺りにモンスンを投げ込んで早めにまいていると



ズン…



え?



きた?



なんかかかった?



ズババババ!



お――っしゃぁ――(´∀`)――!!



きました!きましたよ!!
ついに鬼門サーフでシーバスがヒットしましたよ!
興奮マックスマーラーで鬼気迫るファイト。
っていうかもうタックルパワーにまかせてごりまき。
キツメのドラグもたまにジリリと鳴らすナイスサイズですが一気に寄せてきました。
やばい。
もう頭の中は血が飽和して沸騰状態。
冷静にファイトできません。


もうひたすら巻く!


巻いて巻いて巻きまくる!


後ろに下がりながら浜にずり上げようとどんどん巻く!


寄せ波に乗せて波打ち際を一気に滑らせて~

















引き波でそのままフックアウト…ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!




強引すぎました。
フロントとリアのフックが2本伸びてました。
パワーファイトするならルアーのフックにも注意です。



でも魚が釣れることがわかったし(・∀・)ヤルキアッポ!



別のモンスンに変えてひたすらベイトを探して遠投しました。









もうどこにもベイトはいませんでした…(涙)










結局鬼門リベンジはかなわなかったので翌週も出撃。
今回はベックさんも御一緒していただけることになったので心強いです。
2日ほど相当荒れたあとの外海。
適度な波があって条件抜群です。






なーんもなし…ガガガ━━(;゚Д゚)━━ン!!





荒れまくりの後でまだ濁りが取れてない状態でした。
ベイトッ気も皆無。
ダメもとでがんばってみましたが無駄な抵抗でした。
ベックさんにはビックフィッシュがきました。



巨エイでしたが…







場所を変えて、荒れないサーフに行って見ました。
ここは最近デイでむちゃくちゃ釣れてたようです。
ヒラメもあがったりするらしい。
浅瀬をどんどん立ちこんでときおり襲ってくるチョイ高波をマリオジャンプでかわしながら突き進みます。


モンスンを遠投してやや早めのリーリング。




クン…




うわ!
一投目からなんかあたってきました。
魚?
ゴミ?
ベックさんもアタリを感じたようで、何かいることは間違いないのです。
海草がかかってくる場所があったのでその際あたりを引いていると




グン!




おおおおおおおお!
やっぱなんかおった!
手ごたえはそんなにないですが間違いなく硬いロッドに生命反応を感じます。




キタキタキタ――(゚∀゚)――!!




大声だしながら今度は一目散にバックして浜に魚を引き上げにかかりました。
ばらさないように。
慎重に。
大事な魚。
大事な獲物。
価値のある一本。
無事ずり上げた魚体に満面笑みで近づく私。






無駄にでかいボラ…ゲゲゲ━━(;゚Д゚)━━ッ!!






というわけで、この日はボラとエイがかかったのみで終了。
ま、しょうがないといえばしょうがない。
また次も勝負にこよう。







本日15日は家族で紅葉鑑賞に行きました。





向かった場所は千如寺大悲王院
福岡前原道路の前原ICからすぐの雷山中腹にある古いお寺です。
新聞でたまたま見かけたので釣られました。



雷山上りかけたら渋滞にはまりますた…



さすが紅葉シーズンだけあって、考えることは皆同じ。
狭い駐車場に一気にたくさんの車が詰め掛けてキャパオーバー。
娘のトイレコールにあせりながらなんとか駐車場に着きました。





この場所の左に千如寺大悲王院。
この日はありえんくらいに寒かったです。
入り口で拝観料400円(庭だけなら100円)を払ってお寺にはいるとそこにはいきなりウワサの樹齢400年カエデ。





おおおおお…(・∀・)





色づき具合が微妙…('A`)


こんだけ寒いんならもう抜群の見ごろ状態だろうと勝手に想像してましたがまだ7割ぐらい。
11月下旬がもっともいいだろうとの話でした。
でも寒波&強風で色づく前に枯れかけている葉もあって少し台無し。
ぶーぶー不平不満を並べ立てる妻から逃げるように堂内に。





お寺の内部から見る400才カエデはこれまた非常に趣きがあって素晴らしい。
長い順路をゆっくり歩くだけで心が落ち着きます。
オサーンになった証拠です。


上り階段を上ると御本尊。
巨大な十一面千手千眼観音が建物の屋根狭しと威風堂々。
暗闇に浮かぶその大きな姿には圧倒されます。
ぞくぞくモノです。
その御本尊様のまえで座ってお経をいただきながらの礼拝ができるのですが、住職の話が長そうだったのでやめました(笑)
(写真撮影は不可でした)


階段を戻って庭園を鑑賞。





おお。
これまた素晴らしい庭園と風景。
カエデがもう少し色づいていてくれたら最高ですが、この背景で年賀状用の家族写真を撮ることに。
三脚立ててセルフ取り。





これが異様に盛り上がってどたばたはしゃぎすぎました。
デジカメはリコーのR10を使っているのですが、セルフ2秒設定って短すぎ。
セルフ10秒は長すぎでじれるし。
自分で設定するのもめんどいし。
ぎゃあぎゃあ盛り上がっていると「ここ、三脚禁止ですので…」と怒られました(猛省)


とまあ、結構楽しかったし情緒ありでこのお寺おススメです。
でも行くなら11月下旬で平日に。








<お得情報です>

ナチュラムでRBBのショートライフベストがなんと半額です。
これは買いでしょう。
色がこれでよければですが。
↓ぜひ一度覗いてみてくだい↓
下の画像をクリックするとネット釣り具店ナチュラムのトップページに
ページ右の「売れ筋商品ベスト10」内に同じ画像があるのでクリック

icon
icon


テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/11/15(日)|
  2. シーバス
  3. | コメント:9
<<感覚麻痺… | ホーム | 毎度ありがとうございます>>

コメント

相変わらず
お見事・・・・。
西の調査もお願いします。
  1. 2009/11/16(月) |
  2. URL |
  3. ひろ #-
  4. [ 編集]

次がんばろ
  1. 2009/11/16(月) |
  2. URL |
  3. ベクコ #-
  4. [ 編集]

そのお寺の近くはホタルシーズンに行くとまたまたこれがいい感じ。
沢山ホタルが飛んでまっせ!!
  1. 2009/11/16(月) |
  2. URL |
  3. ogi #-
  4. [ 編集]

なんか竜馬になっとるし…
  1. 2009/11/16(月) |
  2. URL |
  3. ズり #-
  4. [ 編集]

To:ひろさん
なにがお見事なの?
いったいなにがお見事だというの~?

ホゲ具合?(笑)

To:ベックさん
うねりが残ってって濁ってたわね。
なかなかナイスなタイミングで出られないからもどかしいわ~

To:ogiさん
あなた何でも知ってるわね~
そろそろ西で御一緒したいわね~

To:けんくん
ブログ立ち上げた当初のプロフ画に戻してみたわ~
ブログのメンテナンスしてみるわ~
  1. 2009/11/17(火) |
  2. URL |
  3. TSUYOSHI #-
  4. [ 編集]

半額って三千円くらい?('◇')
  1. 2009/11/17(火) |
  2. URL |
  3. 松子 #-
  4. [ 編集]

To:まっちゃん
8,400円よ…ヮ(゚д゚)ォ!
外海などの大場所用ルアーだと収納力に?だけど湾内での軽装釣りにはよさげだわ~
湾内で初ウェーディングを考えてる人にはもってこいの初フローティングベストね~
  1. 2009/11/17(火) |
  2. URL |
  3. TSUYOSHI #-
  4. [ 編集]

TSUYOSHIさんの口座に金が舞い込むんじゃあるまいな?

  1. 2009/11/19(木) |
  2. URL |
  3. しの #-
  4. [ 編集]

To:しのっち
微々たる報酬が舞い込むわよ…200円ぐらい(爆)
ブログ書くモチベーションを維持するためにアフィリエイトに参加することにしたわ~
無意味な広告が表示されるよりいいわ~
たぶんそのうちめんどくさくなるけど…
安くておススメがあったときは紹介するわよ~
  1. 2009/11/19(木) |
  2. URL |
  3. TSUYOSHI #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Blog Since2006

CALENDAR

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ABOUT ME

TSUYOSHI

Author:TSUYOSHI
1969年生まれの酉年。
2003年3月に名古屋から福岡にやってくる。
2006年5月からソルトルアーフィッシングを始め継続中。
釣りはただただ楽しいから好き、それだけのこと。

COMMENT

FOVORITE LINK

このブログをリンクに追加する

RECENT REPORT

MONTHLY

