
  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告

花火と綿菓子と金魚救い

おひさしぶりぶりの更新です。


近頃は仕事とファミリータイムがメインでした。
釣りにはあまり行けてませんでした。
いや、ちょこちょこ行ったのですが「釣れない&水質どんどん悪くなる」で釣り場に足が向きづらくなってしまったというのが本当のところ。
そのうち夏の忙しい時期に突入してしまいました。


でも仕事ばかりでなかなかストレス発散できずもんもんとし始めました。
そろそろ釣りに行こうかと思います。
新しくヒラスズキ用ロングロッドも買ったし、ウフ。


で、先日福岡市の都会ど真ん中で繰り広げられる「大濠花火大会」に行って来ました。
福岡に住んで7年目ですがなんと今回が初。
家族で自転車こいでいざ大濠公園へ。






ウワサは聞いてました。
公園付近は人手が多すぎて身動きできないほどだ、と。
おそらく地下鉄の駅側は激混みだろうとふんで、あえて公園南側から突入してみました。
するとどうでしょう。
意外と空いていて十分身動き取れます。
露店も楽しみまくりです。
池周りには木が多く、やや見づらい場所ばかりでしたが間近であがる花火の迫力を十分味わうことが出来ました。





娘は爆発音にビビリまくりで顔を背けてました。
でもすぐに慣れて楽しんでました。


花火鑑賞はほどほどにして終了。
というのも娘の興味は花火というよりも露店にあったのです。
とくに綿菓子に激しい憧れをいだいていたのでありました。





いっちょまえにウインク顔で写真に写るようになりました。
さっそくもそもそ食べてます。
口の中でふわっと溶ける綿菓子の食感に奇声をあげながら120%満喫してます。


すぐ横に金魚すくいがあったので娘に教えると「やりたい」の一点張り。
2歳ではまだ難しかろう、と破れない網500円を選択。





簡単にやり方を教えてあとは自由にやらせてみました。
なかなか上手くすくえません。
すると見かねた店のおばはんが「金魚の下に網をもっていくとよ」と一言。



娘、ひじまで水につけてひちゃかちゃ開始…



必死の形相で逃げまくる出目金を執拗に追廻し勢いのみでつぎつぎゲット。
あっというまにノルマの5匹をすくいあげました。
むちゃくちゃ嬉しそうです。
私の顔もとろけて「速水いまいち」レベルにだらだら。


おおおっと。
重大なことを忘れておりました。
すくった金魚は持ち帰りを拒否しなければ。
うちにもって帰ったら後が大変。
まだ何もわからない娘。
おばはんに前もっていらないことを告げておけば、すくった金魚がもらえるなんて思いもしないはず。



ソッコウおばはんお持ち帰り袋に金魚つめて娘に手渡しやがりますた…



もうあっという間の早業で口を開くチャンスもないほどでした。
うわ~娘さらにうれしそうな顔してビニール袋握り締めてますよ。
し、しまった。


しかしやはり持ち帰るわけには行きません。
おもむろに優しい笑顔で娘に語りかけます。


「よくやったね。よくぞあの狭い水層から金魚をすくってあげたね。金魚すくいってのは金魚をもっと広い所に放してあげて初めて金魚を『救った』ことになるのだよ…」


ぽかんとしている娘からそっとビニールを取り上げて近くの水辺にリリース。
「金魚さ~ん、ばいば~い」
あ、娘も微妙な表情ながら手を振ってます。
これで一件落着。



テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/08/04(火)|
  2. ファミリー
  3. | コメント:20
<<Happy Days & TSUYOSHIDAY 6月15日釣行記 | ホーム | FISH FUCKER 襲来>>

コメント

バスのえさやね…


そう言えば、このまえつよぽん見かけたよ…真っ昼間にあるネットカフェの前で…


でも何時ものつよぽんだったんで、声も掛けませんでした。
  1. 2009/08/05(水) |
  2. URL |
  3. ぬる #-
  4. [ 編集]

金魚すくいのやつ、静と動の感じがいいカットですね!!
  1. 2009/08/05(水) |
  2. URL |
  3. ズり #-
  4. [ 編集]

To:ぬるさん
おそらく仕事場そばのネカフェですね。
あの辺りはメシ時にうろついてます。
…っていうか声かけて(笑)
  1. 2009/08/05(水) |
  2. URL |
  3. TSUYOSHI #-
  4. [ 編集]

To:けんくん
かみさんが写真の腕を褒められたと勘違いして喜んでますよ。
シャッター速度ローで勝手にとった感じです。
周りにくらべて我ら親子の動きが異様に遅いことがよくわかる(笑)
  1. 2009/08/05(水) |
  2. URL |
  3. TSUYOSHI #-
  4. [ 編集]

あたしも逝ってたわよ・・・・
護国から侵入したもんで最悪だったわ・・・
3回マジキレしてクソガキヤンキーを一蹴したわ・・
  1. 2009/08/06(木) |
  2. URL |
  3. ベクコ #-
  4. [ 編集]

娘さん大きくなりましたね^^カワイイ☆

金魚リリース時の娘さんへの気遣い、素晴らしい(笑)
  1. 2009/08/06(木) |
  2. URL |
  3. 松子 #-
  4. [ 編集]

金魚もって帰って○見に放流すればよかったのに!

娘さん、可愛らしい。
女の子狙いでいってみようかしら・・・
無理だ・・・
  1. 2009/08/06(木) |
  2. URL |
  3. しの #-
  4. [ 編集]

To:ベクコちゃん
アナタの白甚平姿には誰も近寄れないわ…
大濠は南西進入がベストみたいね。
初大濠花火は結構よかったわ。
来年もいけたら行くわ。
そのときは合流しましょうね。
  1. 2009/08/08(土) |
  2. URL |
  3. TSUYOSHI #-
  4. [ 編集]

To:松子ちゃん
娘は怪訝な顔をしてたけどすぐにどうでもよくなったみたい(笑)
こどもの成長ははやいわ~
私の身長もついでにのびないかしら~(涙)
  1. 2009/08/08(土) |
  2. URL |
  3. TSUYOSHI #-
  4. [ 編集]

To:しの子ちゃん
すごいわね、あなた。
なんでモロ見に放流したことがわかったの!?

ところで「女の子狙い…」以下のフレーズが意味不明だわね…
いったいどういうこと?
暑さで脳が病んでるの?(爆)
  1. 2009/08/08(土) |
  2. URL |
  3. TSUYOSHI #-
  4. [ 編集]

はじめまして☆

はじめまして☆ヨバコです。
突然ですがコメントをしてみました。2ヶ月前にシーバスを始めたばかりの初心者です。最近TUYOSHIさんのブログを見つけ、いつもひとりニヤニヤしながら拝見してます。
実は僕もホーム河川がモロ見川で、家から歩いて5分ほどでつきます。ぜひ一度ご一緒させてください☆
  1. 2009/08/09(日) |
  2. URL |
  3. ヨバコ #-
  4. [ 編集]

地下鉄の駅側は激しく混んでましたよー
金魚すくいのスナップは画像を加工したのかと思ってました☆彡
今度モロ見川で、金魚みたいなカラーを投げてみますね!
  1. 2009/08/09(日) |
  2. URL |
  3. 何かくれ。 #-
  4. [ 編集]

そーいえばこの間、駅前から帰ろうとしたら、ロッドコーナーで真剣に吟味してるTSUYOSHIさん見ましたよ。
最後の画像みたいに写真とれば良かった 笑
  1. 2009/08/10(月) |
  2. URL |
  3. こたりゅう #-
  4. [ 編集]

To:ヨバコさん
はじめまして。
最近釣りにいけてないですが,お盆明けからモロ見にも行ってみようかと思ってます。
御一緒できたときにはよろしくお願いします。
  1. 2009/08/11(火) |
  2. URL |
  3. TSUYOSHI #-
  4. [ 編集]

To:何かくれ。さん
地下鉄でアクセスするのは危険ですね…
金魚カラーは夏に爆発する、というウワサを聞いた事があったような、なかったような(笑)
  1. 2009/08/11(火) |
  2. URL |
  3. TSUYOSHI #-
  4. [ 編集]

To:こたりゅうさん
…だから声かけて(笑)
  1. 2009/08/11(火) |
  2. URL |
  3. TSUYOSHI #-
  4. [ 編集]

持って帰ってさぁ。
ルアーで釣ればよかったのに。
金魚鉢の中で・・・。

鬼やね。爆
  1. 2009/08/11(火) |
  2. URL |
  3. ひろ #-
  4. [ 編集]

ロッド振りにいかないとですね
次は天気いいときに予定立てましょう
そして前日にガールズバーにはいかないわ!
  1. 2009/08/15(土) |
  2. URL |
  3. かずぼん #-
  4. [ 編集]

To:ひろさん
それならばいっそ金魚すくいの露店でルアー通すわ(笑)
  1. 2009/08/20(木) |
  2. URL |
  3. TSUYOSHI #-
  4. [ 編集]

To:かずぼんさん
こんどこそ行くわよ
前日はバー禁止!
っていうか一度つれてってね…
  1. 2009/08/20(木) |
  2. URL |
  3. TSUYOSHI #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Blog Since2006

CALENDAR

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ABOUT ME

TSUYOSHI

Author:TSUYOSHI
1969年生まれの酉年。
2003年3月に名古屋から福岡にやってくる。
2006年5月からソルトルアーフィッシングを始め継続中。
釣りはただただ楽しいから好き、それだけのこと。

COMMENT

FOVORITE LINK

このブログをリンクに追加する

RECENT REPORT

MONTHLY

