
  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告

前厄フィッシング 5月18日釣行記

わたくし、来年は厄年まっさかり。
いい年です。
アラフォーど真ん中なのです。


で、今年は前厄ということになるわけでして。
先日おふくろから不意に一本の電話が入ったのです。







「あんた、今年前厄だで、なんか御祓いとかせんといかんのじゃない?」


快調な名古屋弁でまくし立て気味に話してきます。
まあ前厄というのは厄年並みに注意が必要だとは聞きますが。
でもわざわざ御祓いまでする必要があるんでしょうか。


「だって、今年に入ってから立て続けに悪いことがあるもんでさあ、なんか心配になるがね。」


悪いこと?
いったい何があったんでしょうか。


「スーちゃんが大怪我して入院したでしょう。」


ああ、そうです。


スーちゃんというのは、娘が生まれるまで飼っていた猫のこと。
「すず」という名前の猫なのです。
娘に配慮して、現在は名古屋で飼ってもらっているのです。


その「すず」が最近外で喧嘩して大怪我をしたんです。
入院が必要なほどに。
それはすでに私も周知の事実ですよ。


で、他になんかあったのでしょうか?


「私もお父さんも胃腸風邪にかかってまって、ワヤだったしねえ。」


ああ、そうなんですか。
それは大変だったでしょうね。


「そんでもって、こないだ中国旅行がおしゃかになったでしょう。」


ん?
何のことを言っているのか良く分からないのですけど?
その件については初めて耳にしますが。


母の話をよくよく聞いてみるとこういうことらしいのです。


旅行大好きな母。
どうしても中国に行ってみたかったらしいのですが、これまで父に話を何度持ちかけてもなかなか首をたてに振らない。
何よりも家でゆっくりくつろぐことが好きな父。
中国旅行なんてアウトオブ眼中なのです。


ところが、どんな風の吹き回しなのでしょうか。
先日急に父が中国旅行に行きたいと言い出したそうなのです。
これは千載一遇の大チャンス到来。
気が変わらないうちに。
善は急げ。
母は旅行のために着々と準備を重ねていたらしいのです。


「でもいかんがね。こんな時に限って豚インフルエンザが流行るもんだから、行けんくなってまったが。もうホントに最近悪いことばっか起きるんよね。あんた早くお払いに行きゃあ。」











ふ―――( ´_ゝ`)―――ん…














それ、俺、ぜんぶ関係ないよ…(╬ಠಠ)ゴルァ!









まったく、変な言いがかりはよし子さんですよ。
すずの入院や、胃腸風邪のことなら、まだ私のせいにされても納得いきます。
しかし世界規模の災害である豚インフルをこんなちっぽけな一個人の前厄のせいにしてもらいたくないのです。
意味分からないのです。







憤慨しながらまたまた湾内探索へ行ってまいりました。
この日は水道にしぼってあちこち投げてみました。
時間が2時間しかなかったのです。




何やっても反応なしですよ…




あまり動かない潮の日。
流れもほとんどありません。
2時間ノーバイト。


この日は色んなルアーを投げまくりました。
RB、コモモ、コモモチビ、裂波、サスケチビ、にょろにょろ、ハニトラチビ、カルトラ、レイジー…
で、終了間際にソバットのイワシカラーでミディアムリトリーブしていたら




グン!








やっぱしソバット強し!
前回の魚とほぼ同サイズの40cmちょいを何とか捕獲して終了しました。
まだデカイの釣れないのかな~。



テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/05/23(土)|
  2. シーバス
  3. | コメント:10
<<久々に博多湾スタイル 5月12日釣行記 | ホーム | 私をドブ色に染めて 5月23日釣行記>>

コメント

な~に言っとんだてアンタ、ワヤ言っとっていかんよ!
そりゃあお母さんがそう言っとるんだもんで、行かないかんわさ
おそがい事が起こってからじゃ遅いんだに!!
だで、とりあえず御払いにいっぺん行ってりゃ~
  1. 2009/05/23(土) |
  2. URL |
  3. RYO子 #-
  4. [ 編集]

方言凄いわ・・・\(゜ロ\)(/ロ゜)/
しかし確実に釣れてるやん・・・・
もっと東のあの神の道サーフなんかどう?
  1. 2009/05/23(土) |
  2. URL |
  3. ベクコ #-
  4. [ 編集]

しばすの捕解ウイルス感染してるからって
避けてない?笑
呪が足らないみたいね・・
  1. 2009/05/23(土) |
  2. URL |
  3. ひろ #-
  4. [ 編集]

To:RYOさん
丸出しの名古屋弁コメントに思わず赤面したわ…(笑)
おそぎゃあこと起こったら、あんた、そりゃワヤだけど、行くのがたりーでかんわ
  1. 2009/05/24(日) |
  2. URL |
  3. TSUYOSHI #-
  4. [ 編集]

To:ベックさん
神の道…っていうか黄泉の道へ行かせようとしてるわね…
一人では行けないわ
あ、今度イカ釣り入門させていただくわね
  1. 2009/05/24(日) |
  2. URL |
  3. TSUYOSHI #-
  4. [ 編集]

To:ひろさん
感染が怖いから正直ちょっぴり避けてるわ…(爆)
西の湾は爆釣の情報が入れば行くわ
それまでは東かモロミね
でもなかなかデカイのが出ないわね
  1. 2009/05/24(日) |
  2. URL |
  3. TSUYOSHI #-
  4. [ 編集]

確かに方言がわからない(笑)
  1. 2009/05/25(月) |
  2. URL |
  3. けん #-
  4. [ 編集]

だもんでもんでだもんでもんでもんでなんで…
今度遊びにいくもんで…
だもんで宜しくお願いするもんで…
だもんで近々逝くわよ(*´艸`)
  1. 2009/05/25(月) |
  2. URL |
  3. 桃畑 #-
  4. [ 編集]

To:けんくん
ニュアンスで解釈すればいけるはずよ。
  1. 2009/05/26(火) |
  2. URL |
  3. TSUYOSHI #-
  4. [ 編集]

To:桃畑さん
使い方がかなーり違うわね…
湾内きますか?
でもサーフで釣れるならそっちのほうが断然いいですわね(笑)
  1. 2009/05/26(火) |
  2. URL |
  3. TSUYOSHI #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Blog Since2006

CALENDAR

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ABOUT ME

TSUYOSHI

Author:TSUYOSHI
1969年生まれの酉年。
2003年3月に名古屋から福岡にやってくる。
2006年5月からソルトルアーフィッシングを始め継続中。
釣りはただただ楽しいから好き、それだけのこと。

COMMENT

FOVORITE LINK

このブログをリンクに追加する

RECENT REPORT

MONTHLY

