スポンサーサイト

  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告

久々に博多湾スタイル 5月12日釣行記

博多湾には数多くのシャロー地帯が残されている。
水温が上がり始めるとさまざまな生物がそこで活動を始める。
シーバスのエサとなりうるベイトフィッシュ。
その種類もストックも"ハンパナイ"。
シーバスがエサを捕食するには好都合な浅場なのである。


そのシャロー地帯でややディープにウェーディング。
海の状況を探りながらラン&ガンで魚の居場所を素早く探していく。
ルアーローテーションはマメに。
そして魚の反応を得られるルアーを見つけたら今度はカラーローテーション。
さらにアクションで魚の活性をあげながら次々に魚に口を使わせていく。
スローな釣りとは対極に位置するかなり速い釣り。


それが「博多湾スタイル」である。


この釣りの先駆者は福岡を代表するアングラー"ベックさん"。
彼の釣り方に感銘を受けたアングラーは多い。
私もその一人。
もちろん彼の釣りには到底及ばない。
しかし彼から得たものは非常に大きい。
釣果の向上に間違いなくつながっている。


5月に入りベイトフィッシュが湾奥に入る。
それまで生命感の乏しかった湾内東方面が一気に活気づく。


そろそろ「博多湾スタイル」で本格的に楽しめる時期が到来したのではないだろうか…


自分の勝手な妄想の真偽を確かめるべく、ロッドを握って家を出た。







とかなんとかいいながら最初向かったのはモロ見川(爆)


だって、深夜0時近くの出撃でまだ潮位めっちゃ高かったし。
東シャロー攻めるにはちょっとつらいし。
雨も降ってたから川もありかな、なんて。
この時期にモロ見でデカイのがあがった実績もあることだし。


雨の深夜のモロ見川。
さすがにだーれもいませんね。
寂しさに包まれながら河口方面でウェーディング開始です。
てっとりばやくローリングベイトをひたすら投げながら河口側から上流側へと探ってみました。


まったく反応ありません。
めんどくさくなったのでゴロタをスルーして橋脚付近まで一気に移動しました。
ここでもRBには反応なし。
でもここは魚のいる可能性が一番高い場所。
絶対いると仮定してルアーチェンジで反応をうかがいました。


レイジー95S…無反応。


ハニトラ70…無反応。


コモモ125ゴルチャー…








グン!








うおっ!
不意打ちバイト発生です!
でも激しいバイトとはうらはらに





ぴちぴちぴちぴち…








20cmぐらいのかわいいサイズ。
まさか釣れるとは思ってなかったのでデジカメ不携帯。
携帯電話でとりあえずパチリ。


サイズは小さいながらも魚が居ることが分かってちょっぴり嬉しい。
このサイズが居れば別場所にはいいサイズも居る可能性が。
場所をずらしてコモモで広範囲を探ってみました。


なんにも反応ありませんね…


激しくつまらないのでさっきの明暗部へ舞い戻りました。
さっきの小さいサイズの群れが去って別サイズがいるかも。
ソバットチャートバックパールに付け替えて暗部から明部へスロータダ巻き。





ククッ!





一発でヒット!
しかしこれまた小さそうな手ごたえ。
さっきのよりは引きますが30cmぐらいでしょうか。


バシャバシャ!フッ…


うわーばれましたよ…
すんごくかわいいエラ洗いとともに。


思わず熱くなります。
続けて3投ほどスローに引いてみました。
しかし反応ありません。


でもきっと追ってきてるはずだ…そうに違いない…


口を使わせるタイミングを与えれば釣れるかも…


妄想に拍車がかかってきました。
試しに暗部をスローに巻いてきて、明部に入ったらスピードアップさせてみます。


ゴゴ!


おはははは~。
嬉しい感じで食ってキマシタヨ!


バシャ!フッ…


おわああああああああ。
またバレました。
くっそー。
意地でも釣り上げてやりますよ。


しかしこの後反応なくなりました。
いや、でもまだ居るはず。
今日の思い込みは粘着質なのです。
カラーチェンジしてみます。
ソバットのデイゴールド。


バクッ!


一発で食ってきますよ!






でもまたまたバレますたね…







反応無くなったらカラーチェンジ。
そんでヒット。
しかしばれる。


この無限ループに迷い込んでいつしか正気を失ってました。
4発ぐらいバラシたところでふと我に返ります。
潮位もだいぶさがってきました。
このままここで続けてもらちあきません。
いい加減見切りをつけて湾内東方面へ場所移動することに決めました。













移動中に吉牛の看板が目に入りました。
今日は朝までやるつもりです。
小腹もすいていることだし、久々に吉牛を堪能することにしました。







手が異様に魚臭くておいしさ半減((( ;゚д゚))))







湾内の魚に触れたものが背負う宿命です。
たまらんくらい臭いのです。
まあでもこれも釣れた証。
釣れなければ臭くもなりませんもの。
気を取り直して東の水道へ向かいました。






さて着きましたよ、水道に。
まずはベイトを探します。
目標はトウゴロウイワシ。





留守です。
気配すらありません。





うむむむ。
モチベーションちょっぴり下がりました。
でもよくよく観察しているとイナの食べごろサイズが水面を跳ねます。
生命感はありありなのです。


シバス、おるね、ぜったいおるね


そう自分に暗示をかけながら海に向かって右方向の2つの大きな瀬にたちこんでいきます。
ソバットチャートバックパールを装着。
沖の深みに向かって遠投し、モロ見で通用したリトリーブを試みます。
すると手前5メートルのことろまできていきなり



ドン!







おおおおおおおおおおおお!
いきなし40cmちょいのが食ってきました!
なんかひれとかエラがボロボロでしたが嬉しい1本。
早めに釣れたので期待感が膨らみまくりです。






しかしこのあとは沈黙…





1時間ほどランガンしながら一帯を探ってみましたが釣ることはできませんでした。
雨はやみました。
でも気温が急に下がり始めました。
風も強くなってきました。



小さいけどもう釣れたし今日はいいかな…



早くも心が折れかけました。
でもここまで来たのならアノ場所に入らずには帰れません。
それは東のシバス貯蔵庫エイP。
あの広大なシャローを一人歩きまくるのはかなり寂しいのですが迷わず足が向きました。


エイP到着。
久々です。
ここに来ると「あ~博多湾で釣りしてるな~」って気分になります。
この場所もベイトが入れば確実にシバスも入ってきます。
トウゴロウイワシが入っていればRBの博多湾スタイルが本領発揮なのです。


かなり下げてます。
膝上の水深までたち込んだ所でRBの360度投げまくりスタート。


ビュン!


しゅるるるるるるるる~


ひゃあああ気持ちイイイイ~


広大なオープンシャローが貸しきり状態です。
もうなんと言ったらいいのか、気持ちよすぎなのです。
はあああ。
投げてるだけで癒されるううう。


投げながらどんどん立ちこみ歩きまくります。
岸がはるか遠くに。
自然のど真ん中で竿をひたすらふりまくります。
お!
トウゴロウイワシも数匹ピョンピョンしてます。
ヒイラギなんかも針に掛かってきました。
イナも群れてるようです。


さあて魚はどこだ。
シバスはいたいどこに居るのだ。















さっぱりぱりぱりパリスヒルトンですよ((( ;゚д゚)))








投げまくりましたがノーバイト。
どこにも居ません。
RBではまだダメなのでしょうか。
いや、ここはRBオンリーで徹するのみ。
しかし2時間ほど投げまくっても反応は得られず。


ここはまだなのかな。


空も白んできましたね。


今日はそこそこやれたから満足ですね。


そろそそ帰ろう。







投げ続けながら岸に向かって戻り始めました。
するといきなり




ガツン!!




おおおおRBのWチャートがひったぐられましたよ!
ばらさないように慎重にファイチング。
グリップで掴んでやっと捕獲。







いましたいました。
50cmぐらいのお痩せさんでしたがなかなかのファイトでした。
嬉しい。
嬉しすぎる1本です。
久々に速い釣りを堪能できて大満足でした。





いやあ、そろそろ始まりそうですね。
ベイトがもっと入れば60越えのサイズも釣れ始めるでしょう。
待ち遠しいですね。




エイも入ってくるけどね(((( ;゚д゚)))アワワワワ





テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/05/14(木)|
  2. シーバス
  3. | コメント:20
<<がんばれわたし | ホーム | 前厄フィッシング 5月18日釣行記>>

コメント

ツヨさんの湾内探検デタ━(゜∀゜*)━!!

この湾内記を見て湾内に萌えた人も多いはずです…

私もしかりね(゜∀゜ )アハ


湾内離れが進んでるのが悲しいわ…

エイが増えたらバンバン行きまつ(・∀・)ノ

生保増額しようかしら…
  1. 2009/05/16(土) |
  2. URL |
  3. SUBARIN #-
  4. [ 編集]

モロ見川ウケました!
(=゜ω゜)ノぃょぅ

朝までやったのね!
この… ド変態!(笑)
(*゜∀゜)=3
  1. 2009/05/16(土) |
  2. URL |
  3. けん #-
  4. [ 編集]

なんやかんやで釣ってるじゃない。
わたしなんか月1でしか捕獲できないのに・・・・・・・・。
『つよぽん開幕』でよいのかしら・・・。
とりあえずおめでとう。(認定されなかったら取り消すわ)爆
  1. 2009/05/17(日) |
  2. URL |
  3. ひろ #-
  4. [ 編集]

湾内キタ~\(゜ロ\)(/ロ゜)/

今現在湾内死バスしてる人が居ないんで

情報が入ってきませんが、そろそろ例年通り

スタートしそうね・・・(^◇^)

湾内って感じの死バスだわ~(^u^)
  1. 2009/05/17(日) |
  2. URL |
  3. ベクコ #-
  4. [ 編集]

To:SUBARINさん
久々の湾内釣行はいいものだったわ。
ストレスがすべて海に溶けていったわ。
遭遇しなかったけどエイの気配はすでにあったから気をつけてね。
  1. 2009/05/17(日) |
  2. URL |
  3. TSUYOSHI #-
  4. [ 編集]

To:けんくん
「モロ見川」の命名はヌルさんなのよ。
別のコトならもう無理だけど…釣りなら朝までやれるわね(苦笑)
  1. 2009/05/17(日) |
  2. URL |
  3. TSUYOSHI #-
  4. [ 編集]

To:ひろさん
釣れてよかったわ。
私のばやい、開幕もなければ閉幕もない、年中ローなだらだら釣果ですわよ(涙)
  1. 2009/05/17(日) |
  2. URL |
  3. TSUYOSHI #-
  4. [ 編集]

To:ベックさん
そういえばだーれも居なかったわね…(爆)
そうよね。
湾内シバスらしさがにじみ出ているわね。
確かに釣れた魚は皆どこか病んでる感じがしたわ…(((( ;゚д゚)))アワワワ
  1. 2009/05/17(日) |
  2. URL |
  3. TSUYOSHI #-
  4. [ 編集]

モロ見川うけた。。。ありですね!
エイの巣でもイワシちゃんが入ったら、
またパラダイスですね。
糸島周りはカタクチが沸いてるみたいで、
数日前子供とサビキでエンドレス・・・
唐揚げ最高です!
早朝、ヒラメもいいみたいよ。
  1. 2009/05/18(月) |
  2. URL |
  3. しの #-
  4. [ 編集]

すごく羨ましいです。
未だに見えないモロ見の魚・・・。

オモクソデカイ、エイにひったくられましたけどね。(泣)
  1. 2009/05/18(月) |
  2. URL |
  3. 岳 #-
  4. [ 編集]

ストイックにシーバス狙ってたのね。しかも釣ってるし、えらいわ。
アナタと「イカやらない同盟」を組んでた私は、ベク子先生に簡単に嵌められてしまったわ。
  1. 2009/05/18(月) |
  2. URL |
  3. ごん子 #-
  4. [ 編集]

釣ってますね~
竿も直ったんで自分もボチボチ湾内彷徨います。
エイが怖いですが・・・


  1. 2009/05/18(月) |
  2. URL |
  3. cocopapa #-
  4. [ 編集]

遂に開幕ですかね(*´艸`)
今年も宜しくお願いします(*´艸`)
あの魚臭さに耐えられるかしら(*´艸`)
  1. 2009/05/19(火) |
  2. URL |
  3. 桃畑 #-
  4. [ 編集]

To:しのさん
食べられる獲物はいいわね。
釣った時の嬉しさがちがうしね。
イカとかヒラメとかやりたいけど私に釣れるかしら。
  1. 2009/05/19(火) |
  2. URL |
  3. TSUYOSHI #-
  4. [ 編集]

To:岳さん
モロ見は相変わらず微妙ですわね。
でも大きいのが釣れそうな予感のする気になる場所があるから雨が降ったら探ってみるわ。
岳さんの家のそばだけど(笑)
  1. 2009/05/19(火) |
  2. URL |
  3. TSUYOSHI #-
  4. [ 編集]

To:ごんちゃん
「イカやらない同盟」ではないわ。
「イカ釣れなさそうだから億劫同盟」よ。
でもあなたは脱退ね…(悲)
私も先生に習いにいくわ。
  1. 2009/05/19(火) |
  2. URL |
  3. TSUYOSHI #-
  4. [ 編集]

To:cocopapaさん
良型真鯛羨ましいわ。
お土産にいただきたいけど気が引けるので外道で釣れたアコウをちょうだい(笑)
  1. 2009/05/19(火) |
  2. URL |
  3. TSUYOSHI #-
  4. [ 編集]

To:ピンク畑さん
ブログお引越しね。
リンク変更したわ。
FC2の呪いに気をつけてね(笑)
まだ開幕とはいえないわ。
昨夜も行ったけど(爆)
オイニー炸裂でウェーダー&ベストを洗剤でゴシゴシしたわよ(´;ω;`)
  1. 2009/05/19(火) |
  2. URL |
  3. TSUYOSHI #-
  4. [ 編集]

逝ったのね(゜o゜)オー
近頃シバスやる人少ないから励まされましたわ('◇')
  1. 2009/05/19(火) |
  2. URL |
  3. 松子 #-
  4. [ 編集]

To:まっちゃん
あなたもいろいろ釣ってるわね。
刺激を受けまくりだわ。
湾内で爆釣して全部持ち帰ったらいいのに…(笑)
  1. 2009/05/21(木) |
  2. URL |
  3. TSUYOSHI #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Blog Since2006

CALENDAR

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ABOUT ME

TSUYOSHI

Author:TSUYOSHI
1969年生まれの酉年。
2003年3月に名古屋から福岡にやってくる。
2006年5月からソルトルアーフィッシングを始め継続中。
釣りはただただ楽しいから好き、それだけのこと。

COMMENT

FOVORITE LINK

このブログをリンクに追加する

RECENT REPORT

MONTHLY

