
  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告

ogi船長の意地 4月12日釣行記

みなさ~ん、釣りしてます~?
わたくしツヨ子はどうかというと、あんまし釣りに行ってませんことよ。
いよいよ仕事も新年度準備に追われてエンジンかかってきたのよ。
日本三大古湯の道後温泉に慰安旅行なんかにも行ったりして、坊っちゃん気分を満喫してたわ。


そんなこんなで、忙しさのimaをぬって釣りに出かけたのは1回。
そろそろ始まる気配の西方面にランカー狙って繰り出したわ。


満潮からの下げを数時間撃ち続けたけど何もなかったわ


とにかくまだ水温がヒクヒクなのよ。
潮位が高いうちはメバルバイトかフグバイトが頻繁にあったけど、引いてからは生命反応すらなし。
まだ機は熟してないようだわ。
モチベーション下がりまくったわよ。
釣りに出るのがさらにおっくうになりかけてたわ。


そんなローな私に一本の不意打ち電話が入ったの。


西の冷血番長ことogiさんからだったわ


ボートエギングのお誘いなのよ。
どうやらそろそろイカが釣れ始めたみたい。
船でちょいと行けばウハウハの可能性もあるみたいなの。


でもちょっと待って。
私、エギングの経験は皆無に等しいわ。
一応エギはもってるけどエギングタックルなんてないし。


なーんて躊躇してるヒマなんてないわ。
即答でイクイク発言よ。
まあイカがダメならシバスもありみたいだし。
ボートの釣りなんてめったにできなし。
尻尾をブリブリ振りながら行ってきたのよ。






本当はべクコちゃんも誘ったらしいんだけど、彼女ったら仕事が忙しすぎて参加を断念したみたい。
ogi船長と私の二人きり。
ラブラブクルージングとあいなったわけ。


博多湾内の某所からいざ出船。
船からみる博多湾の景色はいつもと違って新鮮だわね。
夜の湾内を風切って走るのは気持ちよすぎよ。
最高の気分でイカのポイントに到着したわ。
さあ釣るわよ!
いざ初イカゲットへキャストキャスト~!
狂ったように360度撃ちまくりよ~!




























イカのイの字もありゃしないわ…Σ(゚д゚) !?






ポイントは潮通しがほどほどよくて、海底は複雑な根がぽつぽつ。
海草も育っていてむちゃくちゃいい感じ。
でもイカの反応はないのよ。
ogi船長は思わぬ反応のなさに憤慨しまくってるわ。


私は本格的にシャクルのは初めて。
要領が良く分からないわ。
竿はチーター86ML。
やわんやわんのぐにゃんぐにゃんなのよ。
しゃくってみるけど上手くエギが跳ねてない感じね。
軽いトゥイッチ状態だわ。
釣れる気ゼロね。
しょうがないからogi船長にイカがヒットするまでルアー投げてみるわ。














シバスも留守だわ…うあ゙ぁあ ・゚・(´Д⊂ヽ・゚・








ただただ時間だけが過ぎていくわ。
さびしー感じでなすすべ無しよ。
ちょこちょこ移動を繰り返して探ってみたけど、島から船からライトを浴びただけだったわ。
怪しげな密漁船に間違われてたみたい(笑)。


ogi船長は完璧イカを諦めてなんとかわたしにシバスを釣らせようとシバスポイントを次々と回ってくれたわ。
意地でも釣らせる意気込みね。
出船場所に戻りながら実績ポイントを次々指示通りに撃ってみたわ。
ogi船長は操船に徹してロッドは振らないの。
だから釣るのは私の役目。




プレッシャーかかるわ~




ベイトはいるんだけどなかなかシバスは食ってこないわ。
いるんだろうけど活性が低いのかしら。
深場よりも浅場にいるやつのほうが食うのは早いみたいなのでシャローをミノーで探る作戦に出たわ。


ポイント巡回の3箇所目。
のこのこアイランドの小磯を流しながらひたすら裂波を投げてたわ。
ここはボラが集まってるわ。
ボラジャンプがミサイルのように発射されてるわ。
ボラの直撃を食らってボラ恐怖症になった某酪農家の話をしていたその時。



ゴゴッ!



いきなりティップをもってかれたわ!
ヤワ竿がグニャリと曲がったままなのよ。
なんか大きいのがかかったみたい。
ゆっくり巻いてくると急に下へ下へと突っ込み出したわ!



ギュギュギュギュギューン



ドラグ音がうなりまくるわ!
走るパワーが凄いわ!
ロッドがもってかれぱなしよ!


糸出されて、ちょっと落ち着いたら巻いて、を繰り返して徐々に間合いをつめていくのよ。
船近くまで寄ってくると船下に走ってあちこち大変。
興奮しまくりのファイティングタイムなの。







でも…







1回もエラ洗いしないわよね…








嫌な予感が頭をよぎるわ。
もすかすてボラ夫?
そうだとしたらかなり大きいやつのスレがかりパターンね。
いや、待って。
のっこみティヌって線もあるわ。
それだったらまだ結果オーライなんだけど。


とにかく走りまくってやっと浮き始めたわ。
おそるおそるライト照らしてみたわ。








正真正銘のシバスだわ!キャ━━━(゚∀゚)━━━!!







サイズはそんなに大きくなさそう。
60ぐらいかしら。
ogi船長のサポートのもと無事ランディング。







あら?意外と長いわよ!







浮いてきた姿を上から見たら細かったんで小さく見えたけど。
思わずメジャー当ててみたわ。




73cmの( ´∀`)bグッ!サイズだったわ!




久々に博多湾のナイスシバスに出会えたわ。
なんか感動がこみ上げてきたわ。
だってそれまで超さみしー気分だったから(爆)。


この一本で私もogi船長も満足しきって夜が明ける前に早々と帰ったわ。
ogi船長の面目躍如ね。
気合で釣らせてもらった感満載だったわ。
ありがとう船長。
またボートシバス行きたいわ。
ショアからだと分からない新たな発見もあったりして勉強になるし。
これでまた経験値が2上がったはずだわ。






でも次はイカ釣りましょうね。


お土産期待してた家族を納得させるためにね(笑)。





テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/04/12(日)|
  2. シーバス
  3. | コメント:20
<<釣具のた○きん釣り場情報 4月1日 | ホーム | にーんぐぇーんしーっかーく>>

コメント

お疲れ様だったわね・・・
ベクコったら次の日に電話してきて大笑いしてたわよ・・・
私も言ってやったわ、「来ないで正解だったわよ」って・・・(笑)

しかし、なんとかシーバス釣っていただけて安心したわよ。
あそこは、デイなら私も投げたけど、暗闇だからうかうかしてると座礁するのよ。
だから操船オンリーだったの。
今度はデイで行くわよ!!
今度こそシーバスボコボコに言わすわよ!!
イカやないんかい!!??
  1. 2009/04/14(火) |
  2. URL |
  3. ogi #-
  4. [ 編集]

よいサイズ 釣ってやがる 爆
おめでとうです。

わたすは・・・・
聞かないでください。ふうわあ
  1. 2009/04/14(火) |
  2. URL |
  3. ひろ #-
  4. [ 編集]

最近のツヨさんたら…
オサカナの写真ばっかりね(=゚ω゚)ノスゲ

今年は間違いなく記録更新ね…


ラーボのщ(゚д゚щ)カモーン



  1. 2009/04/14(火) |
  2. URL |
  3. SUBARIN #-
  4. [ 編集]

根性で出すあたりはさすがね.....( ゚д゚)ポカーン

このシーズンに早々とデカイの獲るなんて裏山死逝デスよ.....

アタシもブツ持ちしてみたいわ...(爆)
  1. 2009/04/15(水) |
  2. URL |
  3. 鬼作 #-
  4. [ 編集]

ナイトボートいいわね!!
  1. 2009/04/15(水) |
  2. URL |
  3. けん #-
  4. [ 編集]

Ψ(・O・)Ψ わぁお!
おめでとうございます☆
今年は調子良すぎなのでわ…
あやかりたいわ‥爆
  1. 2009/04/16(木) |
  2. URL |
  3. 西の松子 #-
  4. [ 編集]

笑ったわ・・・(^◇^)
次は乗船するわよ^^
  1. 2009/04/17(金) |
  2. URL |
  3. ベクコ #-
  4. [ 編集]

ナイスバデェなシーバスですね(・ω・) 自分は仕事づけで 竿振れません(;_;)
  1. 2009/04/17(金) |
  2. URL |
  3. KENKEN #a550hX/2
  4. [ 編集]

渋かったみたいで・・・行かなくてよかった?!

アンカーやっちゃったみたいだから、
また買ってもらっていきましょう!

ogiちゃんは船長メインで・・・
  1. 2009/04/18(土) |
  2. URL |
  3. しの #-
  4. [ 編集]

アラッ・お舟に乗っちゃったのね。羨ましいわ。

私はホームでヴォラれまくったわよ・・・(爆)
  1. 2009/04/18(土) |
  2. URL |
  3. 岳 #-
  4. [ 編集]

To:ogiせんちょ
ボーゲーガイドありがとうございました。
デイで魚が浮くこれからのシーズンはボーゲーも楽しそうですね。
またお願いしますわよ~
  1. 2009/04/22(水) |
  2. URL |
  3. TSUYOSHI #-
  4. [ 編集]

To:ひろさん
船長のおかげですわよ。
なかなか魚の溜まってる場所がはっきりしないようですわね…
  1. 2009/04/22(水) |
  2. URL |
  3. TSUYOSHI #-
  4. [ 編集]

To:SUBARINさん
魚が度々登場してるけど…
自分で釣ったと言える魚はゼロよ…
でもいいのよ…
私のバヤイ、釣るのが上手いんでなくて、釣らせてもらうのが上手いの(笑)
  1. 2009/04/22(水) |
  2. URL |
  3. TSUYOSHI #-
  4. [ 編集]

To:鬼作さん
根性で出したというよりも…
ヤケになって投げてたら来ますたわよ(笑)
正直久々の湾内魚のブツモチはちょっぴり抵抗あったわ…
  1. 2009/04/22(水) |
  2. URL |
  3. TSUYOSHI #-
  4. [ 編集]

To:けんくん
イカが釣れてたら最高だったのに…
オフショアも楽しいわね
  1. 2009/04/22(水) |
  2. URL |
  3. TSUYOSHI #-
  4. [ 編集]

To:まっちゃん
調子よくないのよ。
単独で出るとホゲてるわ…
自分で勝手に想像をめぐらして出てみても魚にあたらないわね(涙)
  1. 2009/04/22(水) |
  2. URL |
  3. TSUYOSHI #-
  4. [ 編集]

To:KENKENさん
わたしも仕事が本格スタートでなかなか出られないわ。
今年は限られた出撃回数でいかに釣るかがテーマだわ…ガクガク(((n;‘Д‘))ηナンダカコワイワァ
  1. 2009/04/22(水) |
  2. URL |
  3. TSUYOSHI #-
  4. [ 編集]

To:しのうなぎさん
島一帯は夜光虫だらけで凄かったわよ。
水のいいところを探すのがキモなのね。
今度は一緒しましょうね。
  1. 2009/04/22(水) |
  2. URL |
  3. TSUYOSHI #-
  4. [ 編集]

To:岳さん
ホームはそろそろ行ってみるわ。
ボラは確かにイパーイいるわね。
ボラに混じってシバスもいるかと見せかけておいてたぶんいないわ(爆)
  1. 2009/04/22(水) |
  2. URL |
  3. TSUYOSHI #-
  4. [ 編集]

To:ベックさん
返コメ書いたつもりが消えてたわ。
貴重な情報ありがと。
近々行ってみるわ。
でもなかなか出られなくてすでに鬱入ってキタわ…(涙)
  1. 2009/04/24(金) |
  2. URL |
  3. TSUYOSHI #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Blog Since2006

CALENDAR

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ABOUT ME

TSUYOSHI

Author:TSUYOSHI
1969年生まれの酉年。
2003年3月に名古屋から福岡にやってくる。
2006年5月からソルトルアーフィッシングを始め継続中。
釣りはただただ楽しいから好き、それだけのこと。

COMMENT

FOVORITE LINK

このブログをリンクに追加する

RECENT REPORT

MONTHLY

