スポンサーサイト

  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告

感動の一撃 11月16日釣行記

あら?いらっしゃ~い。
オカマBARツヨ子へようこそ。

今日はお一人?
あら、そう。
ゆくりしていってちょうだいね。




えっ?
なんでカマ語なのかって?
釣れなかったのか、って?

ちがうの。
逆なの。
忘れられない夜になったわ。
でもって、嬉しすぎて思わずオカマになっちゃったわ。
そんなときがあってもいいじゃない。
そんなの私の勝手でしょ!





ってゆーかこのほうがすらすら言葉が出てくるのよ(笑)




というわけで急遽BAR開店よ。
グラスでも傾けながらゆっくり私のお話聞いてちょうだい。






この日もべク子ちゃんとの定例会議だったわ。
最近西サーフにイワシが寄って魚が出だしたらしいの。
2週間前は綺麗にホゲたけど、これはリベンジに行くしかないわね。
ってことで西サーフ巡りがテーマに決定したわ。


べク子ちゃんは仕事で私よりも遅れた出撃になるみたいね。
じゃあ先にどっかで始めようかしら。
選択肢は2つね。
一つは気になる外海サーフを単独でストイックに探ってみるか。
もう一つは湾内で無難そうな場所を探ってみるか。


少し考えて後者に決定よ。
あっ!
だ、誰?
「ホゲ回避の保険かけにいったの?」なんて言っているのは!
失礼ね。
違うわよ。
前回早朝にでかいの釣って記録更新達成できた場所が気になるのよ。
夜もさらにでかいの入ってないかしら?ってね。


あの場所でこれまで魚を上げてきたのは明るくなってから。
夜ではほとんど釣れたためしがなかったわ。
でも今では夜の釣りも自分なりに上達した感じがするの。
きっとやれるはずよ。


というわけで日が落ちてしばらくしてから湾内西某所へ。
時間的には上げ真っ最中だわ。
いろいろポイントがある広い釣り場だからまず海の状況を見てエントリー場所を決めるのよ。
前回79㎝が出たところはなぜか流れがまったくなさそうだわね。
ちょっと場所をずらした潮が効いていそうなところから探ってみようかしら。


まずはソバットのスローゆらゆらでレンジを探ってみるわ。
すると数投目でコツンとショートバイト。
うふふふふふふふふふふふふふふ。
居るわね。
やる気が出てきて屁も出たわ。


居ることが分かればあとはでかいの狙いよ。
大き目のフローティングミノーでスローに一帯を探っていくの。
モモモで表層を流してみたわ。
何も出やしないわ。
モモモダイエットで若干レンジを落としてもだめね。
ソバットではたぶん中層ぐらいでバイトが出たはず。
SL14、飛極、サスケ裂波140、裂波120、ナバロン、スプラット…
ミノーをローテして中層を攻めてみるわ。


ノーバイトね、やってられないわ!


結局前回のポイントまで撃ちながら移動してきてしまったわ。
ここは流れがないわ。
ミノーには出ないのでRBにチェンジ。
手早く探りまくるわ。
これで出なかったらもう居ないのよ。


全く無視ね!もうダメね!


夜のこの場所は私ではやっぱり釣れないのね。
なで肩をさらにがっくし落としながらゆらゆら徘徊。
結局最初の場所へ戻ってきたわ。
さてここで最後に数投してあがろうかしら。
そういえば最初はソバットで反応あったわね。


おもむろに付け替えて中層ゆらゆらリトリーブ。




コツ




お!ショートバイト!と思った瞬間グググ。
反射的にアワセを入れるとフッキングが完璧決まったわ!
するといきなり走る走る。
凄いパワーでどんどんもっていくの。



ザバ!ザバ!



沖目で顔を出してエラ洗い。
いいサイズだわ!
やったわ!やったのよ!
かなりパワフルな魚なのよ。
しばしファイトを堪能させていただいたわ。



十分弱ったところでずり上げて捕獲。



1116a.jpg



ソバットが上唇と下唇にがっつりかかってたわ。
いいサイズよ。
ウエイトもまあまあだわ。






サイズはどうかしら?






1116b.jpg






70UP(叉長70ジャスト)シーバスだったわ(嬉)





これでSELFISH秋シリーズのリミットメイク達成ね。
3本70オーバーなんて私にはできすぎよ。
底知れぬ達成感におしっこもれそうだったわ。








で、十分すぎるホゲ回避を成功させて某漁港でアジング中のヌル子ちゃんに電話。
某サーフ方面で落ち合うことにしたわ。
やがてべク子ちゃんと合流して早速サーフへ出撃よ!


満潮2時間前ぐらいのナイスタイミングでサーフ到着。
海のほうからいい波の音が聞こえてくるわ。
風もほとんどなくて釣りやすそうね。
べク子ちゃんは溢れ来る期待感で鼻息が荒いわ。



でも私はなぜかいたって冷静よ



すでに釣れたという心の余裕も少しあったわ。
でもそれ以上に



あいかわらずサーフで釣れる気がしないからよ



これまで波のあるオープンなサーフで釣れたためしがないのよ。
昨年の冬にかずぼんさんと某西外海サーフへ行って70cmをマグレで釣ったわ。
でもあの時はサーフ前方のテトラ周りでの釣り。
波もなくて湾内の釣りとあまりかわらなかったわ。


オープンサーフではコツリときたためしもないの。
もうどこに投げていいかわからないの。
行くたびにサーフの難しさを味わってたわ。
1本でも釣れればきっとちょっと自信が持てるはず。
釣れるイメージが持てるはず。
しかしこれまでことごとく返り討ちにされてきたから釣れるイメージゼロなのよ。


釣り場へ向かうとフォーポイントに魅力的な波が当たっていてさらしまくってるわ。
これはここでも釣れそうね。
久しぶりにお立ち台にのぼることにしたわ。
しかし強い波が当たって高く水しぶきが上がってるわ。
なるべく水を浴びないですみそうな場所を選んでエントリーよ。



ザバ――――――ン!



フォ―――――――ッ!




いきなり水をかぶったわ。
どこもかしこもすごい水しぶき。
水は生ぬるくてしょっぱいわ。
興奮してきたわ。


するとヌル子ちゃんも到着したみたい。
でもロッドは持ってないわね。
アジングで体力100%使い果たしたみたいね。
水しぶきから避難しつつ後方で見学してるわ。



ザバ――――――ン!



フォ―――――――ッ!














ザバ――――――ン!



フォ―――――――ッ!

















ザバ――――――ン!



フォ―――――――ッ!











なんだか水かぶりすぎてる気がするわ。
べク子とヌル子がこっちをみて笑っているわ。






なんか私の立ってる場所が一番水しぶきが上がる所だったみたいね…





無駄にずぶぬれになって心が折れたわ。
お立ち台から降りてるとしの子ちゃん登場よ。
釣りはできないけど様子を見に来たようだわ。
あったかいコーヒーの差し入れもありだなんて気が利きまくりね。
私のBARで働いてもらおうかしら。


しばしみんなで談笑して、ヌル子っちとしの子っちは帰宅したわ。
べク子たんと私は広大なオープンサーフへ向かったの。


程よい感じに波で荒れているわ。
やや沖で立った波が一気に打ちよせて岸際でブレイクするわ。
さあ波の立ち方でやや深いところを探すのよ。





まったくもって地形なんかわかりやしないわ…





もうこーなったらどんどん先に撃ち進んでいくべく子ちゃんのあとをひたすら着いていくわ。
べク子ちゃんが釣れた場所でおこぼれをいただくハイエナ作戦決行よ。
それが一番確実だわ。















二人とも永遠ノーバイトのままかなり突き進んでしまったわ











どーゆーことなの?
も、もしかしてお魚いないのかしら。
こんなよさげな状況なのに。
ベイトも居る感じだわ。
だのになぜ?


べク子ちゃんはやや心が折れた様子だわ。
Uターンして戻りながらまた探っていくわ。
私もあとを着いていくの。
ここに一人残されたら怖くてたまらないの。


これまでフローティングミノーやソバットを投げ続けてきたわ。
でもこの投浅ポイントでは飛距離が足りてないのかしら。
もうちょい飛ぶものないかしら。
あるわ。
ジグミノーのバードックよ。
なんとなく持ってきたのよ。
あら?
何よこれ!
目が赤く塗られてるじゃないの!
だれよ!こんなイタズラしたのは!





そういえば自分で塗ったんだったわ( ´,_ゝ`) プッ





そういえば今年に入ってすぐの某河川修行のときのことだったわ。
あまりに釣れないのでトチ狂ってことごとくルアーの目を赤くぬりつぶしまくってたわ。


バードックを遠投してリトリーブ。
スローから試してみたけど無反応。
なんか面倒になってきてかなりファストリトリーブで表層を泳がせてたら



ゴッ!



え?
いま確かにバイトがあったわ!
巻いてきたらすぐ手前の波が砕けるあたりで食ってきたわ!
思わず大声でべク子ちゃんに反応があったことを告げたの。
そしてもう一度同じコースをファストに引いてきたら




ゴゴッ!!




おわ~!
また来たわ!
そんでもってヒットしてるのよ!!
ぎゃああああやったわ!
ついに掛かったわ!
もう興奮でわけが分からないわ!!


顔を左右に振りながら奇声をあげてひたすらゴリ巻きよ。
冷静になってなってられないわ。
一気に波打ち際まで寄せてずり上げたわ。
するとずり上がったところで針がポロ。
すかさずべク子ちゃんがボガってくれてなんとオープンサーフ初ゲット!




1116c.jpg




60upの筋肉質ね。
思わずべク子ちゃんとガッチリ握手!
なんか2年前のべク子ちゃんとの初釣行のときに呼子漁港で交わした握手を思い出したわ。
あのときと同じくらい感動の一匹なのよ。
嬉しいわ。
嬉しすぎてまぶたが二重になりそうよ。


これは群れが回って来たのかもしれないわ。
魚がいることがわかってモチベーションも一気に上がるのよ。
さあウハウハモードオンなのよ~。










まったく釣れないわね…









食ってこないわ、なにも。
もうどっかへいっちゃったのかしら。
そんなはずはないわ。
きっと近くにいるはずよ。
探すのよ。









寂しすぎて砂に潜りそうな気分になってきたわ…









たまたまだったの?
単独のはぐれシバスだったの?
宝くじ当選並みの事故だったの?


べク子ちゃんはさらにダークオーラに包まれているわ。
そうよね。
わたしなんかの後手にまわったらそりゃあせるわよね。
ふふふふふふふ。
正直ちょっぴり気分がいいわ。
べク子ちゃんを差し置いて釣るなんて、これほど優越感に浸れる状況なんてないのよ。




うふふ




うふふふふふふふ




うふふふふふふふふふふふ































べク子ちゃん「キタ―――――――!!」








工工工エエエェェェェェェェ(゚Д゚;│








べク子ちゃん「ヒラキタ―――――――!!」








工工工えええエエエェェェェェェェ(゚Д゚;│









なんとヒラスズキをあげちゃったわ!
なんてこと!
9回2死からの逆転満塁ホームランじゃない!
見事にやられたわ。
羨ましいわ。
私にもヒラきて星~野よ!
べク子ちゃんが釣ったあたりで粘ってみるわ。
こーなったらバードック投げたおすわよ。





ガガガ!





キタ━━━ヽ│*゚∀゚*│ノ━━━━!!!





ぐりぐりぐりぐりぐり




ぽろりん





ズリ上げたとたんに針外れた――(゚Д゚;)ノ!!





慌てて駆け寄って捕獲を試みるも





波にさらわれていったわね( ´ _ゝ`) …





ヒラかどうかわかんなかったけど惜しかったわ。
でもこれでサーフがチョビット分かったような気がするわ。
べク子ちゃんのヒラもいただいて美味しいヒラしゃぶ&刺身を堪能できたし大満足よ。




1116d.jpg




次はがんばって自分でヒラ釣るわ。
でもリキ入れるとろくなことないからユルくいくわよ。
あ~楽しかった。









テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/11/19(水)|
  2. シーバス
  3. | コメント:26
<<サーフ撃沈&早朝貧果&離乳&激荒れホーゲー&自己新キター | ホーム | 本日の早朝動画>>

コメント

最後の写真でどこで写真撮ったかがすべてわかるという(笑)
さすがジモピーと初めて自分で自分を褒めましたバイガブが旦那の有村より
  1. 2008/11/19(水) |
  2. URL |
  3. ogi #-
  4. [ 編集]

余裕ですねぇ。
土曜、お外で返り討ちに会いました。
えむ 全開の釣行が続き、逃げそうです。根性なしより 笑
病んだままシーズン終了の鐘を聞きそうです。
  1. 2008/11/19(水) |
  2. URL |
  3. ひろ #-
  4. [ 編集]

やったわね・・・やったじゃないのよ~~!!!!
その・・うふふふふふふふ・・・・・
わかるわ・・勝者のみ知る優越感ね・・・・・
あたし・・・もう少しで貝になるとこだっただわ・・・・
でも良かったわ・・砂の楽しさが味わえて・・・・・
チョッと・・・ポッと来てのオカマにしては・・・・
上出来だったわね・・今度はスペシャリストの
オギコにホストしてもうらうのよ!!!!!!!!
  1. 2008/11/19(水) |
  2. URL |
  3. べくコ #-
  4. [ 編集]

サーフでの1匹…
すっごい達成感、伝わってきますよ。
私はこの寒波で、引きこもりです(沈)
  1. 2008/11/19(水) |
  2. URL |
  3. こたりゅう #-
  4. [ 編集]

ツヨ子さん・・・真性だったのね・・・。
てゆぅ~かぁ~リミットメイクおめでとぉ~。
当分バーチカルショットが続きそうね・・・。
うらやましぃ~いぃ~。
  1. 2008/11/19(水) |
  2. URL |
  3. 電線岳 #-
  4. [ 編集]

初めの一本、いやらしいくわえかたですね(笑)
サーフでの一本おめでとうございます
  1. 2008/11/20(木) |
  2. URL |
  3. けん #-
  4. [ 編集]

笑わせてもらいましたよ。。。
あの状況は出るだろぉ~って感じでしたよね。
いいなぁ~ヒラじゃぶ。。。
なんか最近つよっさん調子いいね。
今度、コーヒー代かえしてね!
  1. 2008/11/20(木) |
  2. URL |
  3. しの #-
  4. [ 編集]

自己新の次は砂丸ですか…
最後にして、最高潮ですね(゜∀゜ )ヤタ

しかしながら、人生楽あれば苦あり…


春先まで苦難が続けばいいのに…(大呪)
  1. 2008/11/20(木) |
  2. URL |
  3. SUBARIN #-
  4. [ 編集]

そのスズキは、







俺のクリスマスプレゼントになるはずだったスズキらしいよ…
  1. 2008/11/20(木) |
  2. URL |
  3. ヌル #-
  4. [ 編集]

最近よく見るな・・・黄色いメジャー(笑)

オメデトウ!!!
中も外もダブルで捕るって気持ちいいだろうな・・・
これで外で釣れる自身が付いたんじゃない?
こっちきてリベンジよ。
  1. 2008/11/22(土) |
  2. URL |
  3. SL14 #TY.N/4k.
  4. [ 編集]

初サーフおめでっす^^

サーフでの一本はまた格別なんでしょうね^^

明日ですか!?またがんばってくだちゃい(笑)
  1. 2008/11/22(土) |
  2. URL |
  3. Guy #-
  4. [ 編集]

To:ogi子ちゃん
全部分かっちゃった?
そうよね。
流石ジモピーね。
でも私にはアナタのコメントの最後の10文字の意味がぜむぜむ分からないわ…(爆)
  1. 2008/11/22(土) |
  2. URL |
  3. TSUYOSHI #-
  4. [ 編集]

To:ひろ子さん
いいサイズあげられたみたいですわね。
いまからが本番かもしれないですわね。
私は寒いので朝練さぼってました(笑)
  1. 2008/11/22(土) |
  2. URL |
  3. TSUYOSHI #-
  4. [ 編集]

To:べク子ちゃん
マジで嬉しい一本だったわ。
「なにこれ~」と叫びまくって我を忘れたわ。
でも1本あがって本気モード入ったとたん釣れそうオーラが出てたわ。
意地で搾り出したヒラ…ご馳走様(笑)
  1. 2008/11/22(土) |
  2. URL |
  3. TSUYOSHI #-
  4. [ 編集]

To:こたりゅう子さん
私も引きこもってダンスの練習に励んでいたわ。
夜のサーフはほんと手探りの釣りだけど探し当てた1匹は嬉しすぎますわよ。
  1. 2008/11/22(土) |
  2. URL |
  3. TSUYOSHI #-
  4. [ 編集]

To:岳子ねえさま
そうよ。
真性よ。
真性ホウケイですわよ。
いいの、おかまだから。
  1. 2008/11/22(土) |
  2. URL |
  3. TSUYOSHI #-
  4. [ 編集]

To:けん子ちゃん
ソバットをデープなストロー状態だったわ。
サーフにはまりそうよ。
でも何とか今年中にランカーに届きたいわ。
狙っても無理だけど(笑)
  1. 2008/11/22(土) |
  2. URL |
  3. TSUYOSHI #-
  4. [ 編集]

To:しの子ちゃん
出そうだったけど意外と渋かったわ。
1年に1度ぐらい調子のいいときがあるわ(笑)
缶コーヒーご馳走様。
空缶だけかえしてごめんさいね(笑)
  1. 2008/11/22(土) |
  2. URL |
  3. TSUYOSHI #-
  4. [ 編集]

To:スバリン子ちゃん
花は散る前が一番美しいとゆーわね…
心配しなくても12月になればドM全開モードに突入するわ。
でもそんな釣れない時期もシバスを求める学習能力のない自分がちょっぴりカワイイわ(笑)
  1. 2008/11/22(土) |
  2. URL |
  3. TSUYOSHI #-
  4. [ 編集]

To:ヌル子ちゃん
ごめんなさいね。
クリスマスまで釣らずにいたらおそらく100cmぐらいに育ってたはずね(笑)
だいぶ寒くなってアジも熱くなってきそうだわね。
弟子入りさせてね。
  1. 2008/11/22(土) |
  2. URL |
  3. TSUYOSHI #-
  4. [ 編集]

To:SLり子ちゃん
この日は中でも外でもOKのセーフデイだったわ。
そっちでリベンジしたいわね。
ガオン&関門も本格的にどっぷり釣ってみたいわ。
  1. 2008/11/22(土) |
  2. URL |
  3. TSUYOSHI #-
  4. [ 編集]

To:Guy子さん
サーフ初ゲットは格別だったわ。
明日定例ですわよ。
私も広島修行に行きたいわ~。
  1. 2008/11/22(土) |
  2. URL |
  3. TSUYOSHI #-
  4. [ 編集]

初めて自分で自分の事を誉めてやりたい・・・

これ、マラソンランナーの有村祐子だったかな?
名言やないですか!!
旦那が、「I was gay・・・」
ってカミングアウトしたさぁ。旦那の名前はガブリエルって言うの。みんな知ってると思ったんだけどなぁ~
  1. 2008/11/23(日) |
  2. URL |
  3. ogi #-
  4. [ 編集]

ブログ見てると俺と同じホゲのにおいがしてましたが
コレはうれしい裏切りですね

俺も負けないようにがんばりますよ!

残りのシーズンお互いがんばりましょう!!
  1. 2008/11/25(火) |
  2. URL |
  3. よっしぃ #-
  4. [ 編集]

To:ogiさん
なるほど。
意味が分かりますた。
教えてくれてありがとうございます。
ていうか、釣れてるをまた場所教えてください(笑)
  1. 2008/11/28(金) |
  2. URL |
  3. TSUYOSHI #-
  4. [ 編集]

To:よっしぃさん
ホゲのニオイはいつもしています。
ただいまホゲホゲループにはまっています。
シーバス諦めようかな…
  1. 2008/11/28(金) |
  2. URL |
  3. TSUYOSHI #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Blog Since2006

CALENDAR

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ABOUT ME

TSUYOSHI

Author:TSUYOSHI
1969年生まれの酉年。
2003年3月に名古屋から福岡にやってくる。
2006年5月からソルトルアーフィッシングを始め継続中。
釣りはただただ楽しいから好き、それだけのこと。

COMMENT

FOVORITE LINK

このブログをリンクに追加する

RECENT REPORT

MONTHLY

