
  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告

今朝の速報 10月4日釣行記

これから仕事だから簡単に告るわね~





今朝は5時起きで行ってきたのよ。
近場河川朝マズメ狙いね。
岳さんが最近ド干潮にナイスゲットしたみたい。
この川は大潮の最干潮だと川の水が無くなって河口がサーフ状態になるの。
川の流れ込み付きのベイト満載のサーフが出現するのよ。
朝マズメや夕マズメとかぶるとフィッシュイーターのスーパーボイルでお祭り騒ぎになることもあるわ。
素敵じゃないの。
私もおこぼれ狙いで6時あたりの干潮まわりを狙ったの。













潮位が中途半端でぜむぜむサーフ状態じゃなかったわ…









大潮とっくに過ぎて今日は中潮だったのね。
川全体に水が行き渡ったままでサーフなんてどこ?って感じよ。
水深は超浅いわ。
しかも水が飲めるほど綺麗なの。
だだっ広い釣川状態よ。
とりあえず行けるトコまで行って撃ちまくったわ。






フグしかつれないわね







しかも足元でフリスビー級の小赤エイが逃げ惑ってるわ。
そこらじゅうに居るのよ。
1時間30分ほど粘ったけどいい加減辛抱効かなくなって移動したわ。




移動先は西よ。
昨秋朝に調子がよかったところよ。
ちょっと前に一度行ってみたけど何もなかったわ。
でもそろそろいいんじゃないかしら?
時間的にもう8時近いけど。


馬の背をのぞいてみるとマッタリ水面で前方にガッツリ漁師トラップ。
ここはパスして網が少ない桟橋右へ。
ベイトはいろいろいるけどシバスの気配はないわ。
数投して本命の某施設前へ。
だいぶ潮位はあがってきているわ。
いいタイミングね。
ベイトもかなりいるわ。


ハニトラスロー引きで一帯をくまなく探ったけどノーバイト。
めんどくさくなってきてRBでパンパンジャーク調査。
するとゴゴっと明確なバイトよ!
居るわね。
昨秋の経験からすると、同じラインを通せば2度目で確実ゲットよ。
でも、あら?
何も反応ないわ。
何度投げてもダメ。
色を変えてもダメ。
うーんなんかまだ昨年のようには行かないみたいね。


場所移動しながら探るとまたバイト。
2度目を通しても無反応。
ダメね。
魚はいるみたいなのに。
ルアーをサスケ、テリフバレット9、ハニトラ、ポッキー…いろいろ替えてみるけど何も起きそうにないの。
太陽の日差しが暑いわ。
まだ夏は終わっていないのかしら。
オカマに日焼けは厳禁なのよ(イッコーさん以外)


もう今日はホゲを覚悟したわ。
おもむろにまだ投げてなかったソバットつけてキャスト。
スロータダ引き。
やっぱりだめね。
久々のデイだからルアーの動きでもチェックしようかしら。
完璧釣る気ゼロになって岸に上がって足元でソバットデイゴールドをいろいろ動かしてみたわ。
このカラーはフラッシング抜群ね。
背の黒と側面のゴールドの配色が生み出す効果なのよ。
軽く竿先でちょんとラインを弾くと少し浮き上がって惰性でひら打ちしながらナチュラルフォールするわ。





これ、なんか釣れそうだわね





もう一度ヤルキ沸いてじゃばじゃば入水よ。
しばらくチョンチョンフォールでベイトのたまり場をねっとり攻めてみると

















ホントに釣れたわ―――!

























ロリ病癒えてないわ――







でも新アクションで釣れたから嬉しかったわ(笑)
ホゲも回避できて一安心。
この場所に見切りつけて奥も調査にいったけどベイトがかなり沖にたまってて届かないわ。
結局この場所でソバットデイゴールドを根掛かりロスト(涙)
ヤルキ失せて終了したわ。
帰りがけに再度某施設前覗いてみると一面ベイトが浮いてボイル大会真っ最中(凄)
準備めんどくさかったんでそのまま帰ったけど、潮位とタイミングが重要みたいね。
また早朝に行くわ。





テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/10/04(土)|
  2. シーバス
  3. | コメント:20
<<海女さんへのレクイエム 9月30日釣行記 | ホーム | ツヨ子グラデュエーション 10月5日釣行記>>

コメント

ごくろうさまです。
私も朝行ってました西へ。

今日はサイズ小さかったようですよ。
あ~ 私はほげたけど。
ラインが死んでしまい強制終了でした。
起きれたら 朝行きます。
西へ 。
  1. 2008/10/04(土) |
  2. URL |
  3. ひろ #-
  4. [ 編集]

ハゲ回避おめです(笑)
私も今日は近隣河川に赴きます。
たぶんはげる…。
もうしばらくシーバス触ってないわぁ(泣)
  1. 2008/10/04(土) |
  2. URL |
  3. よっしぃ #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

ちょうどさっきデイゴルドで同じこと考えてたんでびっくりしました…

どうりでハゲ散らかったわけですw(°0°)w 

でも、徐々にサイズUPしてますね(゜∀゜)来

明日でっかいやつ捕ってくださいね
  1. 2008/10/04(土) |
  2. URL |
  3. SUBARIN #-
  4. [ 編集]

To:ヒロさん
きっとデカイのが入るタイミングもあるはずですわね~。
いろんな潮位で通ってみるのが一番ですわね。
私も今度は暗いうちから入ってみるわ~。
時間が合えばご一緒しましょ~。
  1. 2008/10/04(土) |
  2. URL |
  3. TSUYOSHI #-
  4. [ 編集]

To:よっしぃさん
ハゲても恐れないで。
オカマ道をひたすら走ることで得られるものもあるわ、きっと。
久しぶりのシバスは頬ずりしたくなりますわよ(笑)
  1. 2008/10/04(土) |
  2. URL |
  3. TSUYOSHI #-
  4. [ 編集]

To:SUBARINさん
デイゴルはcocopapaさんというコアアングラーのフェイバリットカラーよ。
彼もジャーク&フォールで釣りまくるわ。
でも私のデイゴルは殉職。
どっか売ってるかしら…
最近ゴールドお気に入りよ。
時計はもちろんロレックスデイデイトYG愛用よ(大嘘)
  1. 2008/10/04(土) |
  2. URL |
  3. TSUYOSHI #-
  4. [ 編集]

時には遠近感を駆使して
ホラるのも重要だわ。
ビキンさんの前で写真を撮る高度なテクニックを…
今度教えるわ(笑)
約3倍にみえるわよ(゜∀゜)アヒャヒャヒャヒャ
  1. 2008/10/05(日) |
  2. URL |
  3. N畑。 #-
  4. [ 編集]

ホゲてないですね~
しかもタイリクすよね^^
ホゲましょう!!(爆
TUYO子さんサイコーーー!!
  1. 2008/10/05(日) |
  2. URL |
  3. Mグリーン眼鏡 #-
  4. [ 編集]

あたいのより大きいじゃないのよ!(爆)
  1. 2008/10/05(日) |
  2. URL |
  3. けんぽん #-
  4. [ 編集]

呪ってますよ・・・
九州最北端から・・・
2人で・・・爆
  1. 2008/10/05(日) |
  2. URL |
  3. RYO #-
  4. [ 編集]

画像はでっかく撮りましょう(笑)
ハイシーズンなんでお互い頑張りましょう (*^。^*)
  1. 2008/10/06(月) |
  2. URL |
  3. ラスタマン・ビギン #-
  4. [ 編集]

ド干潮サーフ・・・大潮ならではの光景です。
5日の早朝に浸かって来ましたよ・・・。
でも多すぎるわ・・・エイが・・・ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ (2度踏み爆)
  1. 2008/10/06(月) |
  2. URL |
  3. 岳 #-
  4. [ 編集]

ごぶさたです。
最近 パソコンと触れ合ってなかったもので・・・
未だツヨ子様とはつゆ知らず伺った次第です。
もう 何と言ったらいいのか (;´Д`) うぅっ。。
  1. 2008/10/06(月) |
  2. URL |
  3. かずん #-
  4. [ 編集]

To:N畑さん
バックがビギンさんでなおかつ大きく撮るとは達人だわ~(爆)
でも私の魚のばやい、3倍しても40cm超えないわよ…
  1. 2008/10/06(月) |
  2. URL |
  3. TSUYOSHI #-
  4. [ 編集]

To:眼鏡さん
そうよ。
ホゲてはいないわ。
調子が悪いのはランディングが下手だからよ(涙)
  1. 2008/10/06(月) |
  2. URL |
  3. TSUYOSHI #-
  4. [ 編集]

To:けんくん
あなたのよりデカイ…って、あなたの魚?それともブツ?


どっちにしてもでかいかもね(爆)
  1. 2008/10/06(月) |
  2. URL |
  3. TSUYOSHI #-
  4. [ 編集]

To:RYOさん
おねがい
やめて(笑)
  1. 2008/10/06(月) |
  2. URL |
  3. TSUYOSHI #-
  4. [ 編集]

To:ビギンさん
本当は縮小したメジャーを合成しようかしらとまで考えたわよ。
めんどいからやめたわ(爆)
  1. 2008/10/06(月) |
  2. URL |
  3. TSUYOSHI #-
  4. [ 編集]

To:岳さん
ホームは脅威のリセット河川なので状況が一日に2度変わりますわ。
潮が引くと水がなくなるからシバスもベイトも一度全部川から出る勢いですわよ(爆)
  1. 2008/10/06(月) |
  2. URL |
  3. TSUYOSHI #-
  4. [ 編集]

To:かずんさん
パソコンからしばらく離れると体調よくなりますわよね(笑)
ツヨ子状態はある意味楽しんでいるのでOKですわよ。
  1. 2008/10/06(月) |
  2. URL |
  3. TSUYOSHI #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Blog Since2006

CALENDAR

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ABOUT ME

TSUYOSHI

Author:TSUYOSHI
1969年生まれの酉年。
2003年3月に名古屋から福岡にやってくる。
2006年5月からソルトルアーフィッシングを始め継続中。
釣りはただただ楽しいから好き、それだけのこと。

COMMENT

FOVORITE LINK

このブログをリンクに追加する

RECENT REPORT

MONTHLY

