
  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告

海女さんへのレクイエム 9月30日釣行記

10日ほど釣りご無沙汰状態だったのよ。
仕事がちょっぴり大変だったり家族旅行に行ったりだったわ。
でもこれがちょうどいい感じのOFFになったわね、きっと。
バラシ病&ロリ病はおそらくリセットされているはずよ。


9月月末は3連休。
1泊の阿蘇旅行を楽しんだあとの最終日。
雨の中湾内近場河川へ繰り出してきたわ。






大潮の上げ真っ最中に出撃したわ。
このタイミングだとゴロタがいいはずよ。
レインウエア越しに冷たい雨を感じながら足場の高い堤防を降りていったわ。


雨の影響か、上げ潮にも関わらず流れの潮目がはっきりくっきりフジカラーよ。
水は結構濁ってるけどコーヒー牛乳レベルには達してないわ。
水面はそこらじゅう何かがチャプチャプしていて生命感ありあり。
ボラも頻繁に跳ねてるわ。
潮位はまだ低めだからゴロタゾーンが切れてるやや深い場所から探ってみるのよ。
まずここんとろこ無駄にこだわっているハニトラ70のアカキン。
1投目からいきなり何かにあたるわ。
ボラ?
チェイゴ?
まあ幸先いい感じで一帯を小移動しながら探ってみたわ。


カラーローテしながら数投したけど食ってこないわね。
じゃあ手っ取り早くローリングベイト77でお魚を見つける作戦開始よ。
沖目に1091Wチャートを遠投してファストリトリーブ&パンパンジャーク。
すると


コン…ブルブルブル…


なんか怪しげな魚がヒットしたわ。
結構重いけどバイブ激しいのよ。
ゴリ巻きすると水面にパシャと出て滑ってくるわ。
結構重量感あるけどいったいあなたは誰なの?







ぶりぶりに太ったキョノチロよ。
30cm弱ぐらいの立派なサイズよ。
ヘラブナと間違えそうなくらいの体高ね。




ってゆーかアナタ、口で食ってるじゃない…




フロントフックガッチに口の中にフッキングしてるわ。
スレなら普通こんな掛かり方しないわ。
明らかに食ってるわ。
アナタに口を使ってもらっても私は燃えないのよ。


でもこのコノシロがいるんならデカシバス入ってるかも。
スプラット130パニックコノシロに変えてあたりを探ってみたわ。
するとやや沖目に黒い変な潮目が出現。
あれなに?
明らかに流れの潮目ではないから魚の群れかも。
スプラットを遠投して引いてみると


ゴツゴツゴツ


うわーこれきっとキョノチロの大群ね。
凄い数よ。
沖目に長細く100mぐらいに渡って水面漂う黒い群れ。
良く見てると時々


ブワッ


っと逃げ惑う感じがあるわ。
もしかしたらデカシバスが捕食真っ最中なのかも。
興奮しまくりながらスプラット投げまくるけどスローに引いてもキョノチロがスレヒット。
5本ぐらい一気に釣ったわ。
潜らせてみたけどここはあんまり水深ないからまだキョノチロにあたりまくり。
しかも点在する岩に当たって根掛かり。
ロストしそうになったけどなんとか回収できていい加減ルアーチェンジ。
裂波140、飛極を遠投して引いてみたけどコノシロかかりまくり。
はっきし言って釣りにならないのよ。


いろいろ探ってみると、ゴロタの真上はそんなにキョノチロは居ないみたい。
ゴロタが切れたあたりの深いところに群れは溜まっているわ。
もう見事なほどきれいに、頭に入っている地形どおりのポジション取りよ。
キョノチロがモワッと散る場所は結構おんなじ場所なのね。


キョノチロヒットを避けるには表層を引くしかなさそうだわ。
そのモワッが頻繁に起こる場所にめがけてコモモ120、悟空110を投げる。
ぜむぜむ届いていないわ。
ハニトラ、RB遠投。
さらにキョノチロが掛かるわ。
もうどうしたらいいの?





「私じゃだめかしら」





だれ?ルアーボックスのなかでしきりにアピールしてくるのは。
あ、あなたね。









ふぁんきい工房ハンドメ、ニップレス海女さんね。
この子はかなり飛ぶわ。
そして水面をゆらゆら引き波立てながら泳ぐの。
でも今まで何度使っても魚を掛けることができなかったわ。
私の腕ではこれで釣るのは無理って感じがしてたわ。
正直ゆーと一時期使ってなかったわ。
けど最近これでも釣れそうな妙な自信が沸いてきたの。
流れの釣りができるところには常備してたわ。


おもむろに海女さんを着けてキャスト。
飛ぶわ~。
群れの向こうに届いているのよ。
デッドスローで微妙な引き波立ててるイメージで数回引いていたわ。
すろと突然、キョノチロ群れ直前のかなり沖目で


ゴバ


海女さん通しているラインあたりで何か食い上げたわ。
そのとたんロッドに何やら手ごたえ。
モワンと一発ロッドティップを引きこむアタリ。
一瞬ためて激しくバシッとアワセを食らわすと


ズズズ―――ン


おおおお、何か重量感ある魚がノッタわよ~


グイ―ングイ―ン


もしかして水中ヘッドシェイク?
こ、これはきっと間違いないはずよ!


うはははははは!


きた!マジできやがった!!


相当嬉しかったから男言葉全開で一人叫びまくってったわ!


ゴバゴバゴバ


エラ洗いされて緊張がはしるわ!
でも手ごたえかたするとフックは2本ともガッチリ掛かってるみたいよ。
丁寧に頭をこちらに向けながらゆるりゆるりと寄せてくるわ。
手前までくると激しく抵抗するからドラグ緩めて準備OK。
意外と簡単に寄ってき魚体を確認。


うおおおお結構でかい!!


銀色の太い魚体が目の前でゆらり。
そのとたん私の存在に気付いたのか一気に反転して走りだしたわ。


キュルキュルキュルキュル


軽快なドラグ音立てながらしばらく走るわ。
ゴロタゾーンに走られると厄介なのでドラグやや締めつつできるだけ左方向へ誘導。
沖目で十分暴れさせて再度頭をこちらに向かせてゆるりゆるり寄せる。
きたきたきた。
嬉しい!嬉しすぎるわ!
興奮しすぎて血が沸騰してる感じよ!
再度銀色の魚体が見えて緊張。
体を横に向けて観念したかに見えたけど手前でまた反転。
凄いパワーで一気に走っていくわ。


と、その瞬間



パ シ ー ン ……









一瞬何が起きたのかわからなかったわ。
まっすぐ伸びきったテンションゼロのロッドを見上げて一気に脱力状態。
PEが切れてラインブレイク。
喜びが一気に溜息に変わった瞬間だったわ。
お魚はさようなら。
リップレス海女さんもさようなら。
ごめんなさいふぁんきいさん。
やりとり下手ね私。
もうこのまま流されて博多湾の浮遊物と化したい気持ちだったわ。


遠投して表層を漂わせるルアーはもうもっていなかったわ。
リベンジを誓っていろいろやってみたけど何もなし。
潮位も完全上がりきったので上流部2箇所回ったけどシバスの気配なし。
もっと河口の護岸地帯を探ってみるべきだったかもね。


というわけでノーゲットで終了。
海女さんで食わせた喜び半分とバラシてろすとした悲しみ半分と。
なんともセンチメンタルジャーニーなのよ。







また海女さん欲しいわ。
ふぁんきいさんダメかしら?
今度は黒タイツ、ピンクタイツ、白タイツの3つぐらい希望よ(欲)



テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/10/01(水)|
  2. シーバス
  3. | コメント:28
<<オカマ・リターンズ 3回分釣行記 | ホーム | 今朝の速報 10月4日釣行記>>

コメント

ご、ご臨終様です…

もう、自らピンクの海部さんになるしか手はないです( ゜Д゜) 

そろそろ永久脱毛ですね…
  1. 2008/10/01(水) |
  2. URL |
  3. SUBARIN #-
  4. [ 編集]

か、哀しい、哀しすぎますよ…
久々登場のニップレス海女さん…
試練の時ですね
  1. 2008/10/01(水) |
  2. URL |
  3. けん #-
  4. [ 編集]

非常に残念な結果で・・・・・。
まだ、チャンスありますよ

きっと・・・・。笑
  1. 2008/10/01(水) |
  2. URL |
  3. ひろ #-
  4. [ 編集]

なしですかね~
いや、なんとも・・・くやしいですね!
  1. 2008/10/01(水) |
  2. URL |
  3. ぐん #uvrEXygI
  4. [ 編集]

ポニョ~♪ポニョ~♪ポニョ、ポニョ、ポニョ~オ♪

ふぁん子です
あたしの相棒、海女子ちゃんも海に旅立って
行ったのね
いいのよいいのよ
気にしないで頂戴
お魚にかけられて昇天できるなんて
素敵じゃない

当に、逆ポニョね

最近はハンド冥途も一休みだけれど
がんばるわ、いや、がんばれるかしら・・・

シイラルアーなら沢山あるので
それで良ければ送るわ
でも、GTが狙える位ビックよぉ

ポニョ~♪ポニョ~♪ポニョ、ポニョ、ポニョ~オ♪
  1. 2008/10/01(水) |
  2. URL |
  3. ふぁんきい #-
  4. [ 編集]

大丈夫! 次回はきっと…!
魚寄せた時~
最終手段として ランディングネット[デカ~イの]で 掬っちゃいましょうよ(笑)
  1. 2008/10/01(水) |
  2. URL |
  3. ほちゃかん #-
  4. [ 編集]

大丈夫! 次回はきっと…!
魚寄せた時~
最終手段として ランディングネット[デカ~イの]で 掬っちゃいましょうよ(笑)
  1. 2008/10/01(水) |
  2. URL |
  3. 補佐官 #-
  4. [ 編集]

む・・むごい・・・
多分次こそは大丈夫ですよ・・・
  1. 2008/10/02(木) |
  2. URL |
  3. cocopapa #-
  4. [ 編集]

来た・・・ついにホームにやって来た・・・。
30日は私も浸かってたわよ・・・まっ昼間に・・・。
しかも大潮ド干潮。まるでサーフの様に・・・。
で・来たわよ・・・2エイ・・・1シバスが。
熱くなってくる予感よ・・・ガンバ!ツヨ子!
  1. 2008/10/02(木) |
  2. URL |
  3. 岳 #-
  4. [ 編集]

ご無沙汰です。
昨日釣れましたよ。たったの2本、サイズは70オーバーの微妙なやつですわ。
つよぽんのかけたライン引きちぎる様なデカい奴釣りたいです(-。-)y-゜゜゜フ~
あ、そういえば福岡戻ってきてますので。家結構近いです。今日も逝ってきます。
  1. 2008/10/02(木) |
  2. URL |
  3. ぬる #-
  4. [ 編集]

わたくしもベックさんからダメ出しくらってます。

ゴリアンじゃダメだって・・・泣

早く脱出したい・・・。
  1. 2008/10/03(金) |
  2. URL |
  3. RYO #-
  4. [ 編集]

To:SUBARINさん
みずから海女修行してシバスをモリで突きまくるしかないわね。
モロッコに本当に行こうかしら。
  1. 2008/10/03(金) |
  2. URL |
  3. TSUYOSHI #-
  4. [ 編集]

To:けんくん
魚がかかると頭が真っ白になるわ(笑)
でもこの日は意外と冷静だったのにあえなくPE切れ。
マジで呪われているわ。
  1. 2008/10/03(金) |
  2. URL |
  3. TSUYOSHI #-
  4. [ 編集]

To:ひろさん
チェイゴならランディングする自信がありますわよ。
でも30cm以上からは自信がないの(本気)
チャンスはものにしてナンボですわね(涙)
  1. 2008/10/03(金) |
  2. URL |
  3. TSUYOSHI #-
  4. [ 編集]

To:ぐんさん
まあ悔しいっちゃあ悔しいんですが、最近ばらしても何も感じなくなってきたわ(怖)
でもここまで続くと、もしいいサイズをガッチリランディングできたら嬉しくて笑いが止まらないでしょうね。
その日はいったいいつなの?
  1. 2008/10/03(金) |
  2. URL |
  3. TSUYOSHI #-
  4. [ 編集]

To:ふぁんきいさん
会議中の電話ごめんなさいね。
あまりにも悔しくて思わず電話しちゃったのよ。
ハンド冥土お願いできるかしら?
ぷぷぷ、ハンド冥土っていいわね。

冥土カフェ…行きたくないわね~
冥土 in China…リアルな仏教思想を感じるわ~
  1. 2008/10/03(金) |
  2. URL |
  3. TSUYOSHI #-
  4. [ 編集]

To:ワムさん
「ほちゃかん」っていったいぜんたい誰?って思ったけど重複投稿のおかげで誰か分かったわ(笑)
ワイヤーライン&投網で完璧を目指そうかしら(爆)
  1. 2008/10/03(金) |
  2. URL |
  3. TSUYOSHI #-
  4. [ 編集]

To:cocopapaさん
なにげに釣ってるわね。
新規ポイントで釣るなんて楽しそうだわ。
近場河川もいい感じよ。
相変わらず日ムラありまくりですけどね(笑)
  1. 2008/10/03(金) |
  2. URL |
  3. TSUYOSHI #-
  4. [ 編集]

To:岳さん
サーフ状態はど真ん中がパラダイスらしいわね。
私も行ってみようかしら。
でも子ボラが溜まるからエイも多いのよね…
エイの影に潜むシバスを釣る感じよね(笑)
  1. 2008/10/03(金) |
  2. URL |
  3. TSUYOSHI #-
  4. [ 編集]

To:ぬるさん
ほんとうにお帰りなさいですわね。
足ができたのね。
翌日にぬるさんが行ってることは聞いていたわ。
でもしっかり釣って…嫌がらせ?(笑)
私のばらしたのは体高あったけどそんなに大きくないわよ、たぶん。
ロリ病患者には40cmも80ぐらいに見えるわ~(爆)
  1. 2008/10/03(金) |
  2. URL |
  3. TSUYOSHI #-
  4. [ 編集]

To:RYOさん
十分脱出よ。
でも「所長の呪い」恐ろしいわね。
私が釣れないのは「RYOさんの呪いやない?」って某カリスマアングラーが言っていたわ。
そのRYOさんの上に所長の呪いがふりかかっている。
つまり、所長さんは呪い連鎖ピラミッドの頂点ってことね。
某カリスマが「所長さん、ライオンやね」って言ってましたわよ(爆)
  1. 2008/10/03(金) |
  2. URL |
  3. TSUYOSHI #-
  4. [ 編集]

その某カリスマってあたしのことかかしら?
カリスマではないわよ!!しつれいね!!!
カリ首よ!!!爆死
もう呪いのスパイラルよ!!ほっしーさんの呪い
が小さすぎて霞んできてるわよ!!!!
初潮さんの呪い・・・本気よ・・爆
でもいきなり帰福したヌル子にサクッとやられる
のは解せないわよね・・・爆
そのヌル子と今夜子イカぼこぼこにしてくわ!!!
  1. 2008/10/03(金) |
  2. URL |
  3. べくこ #-
  4. [ 編集]

こんばんわ

はじめまして!
TUYOSHIさんのブログは博多湾シーバスの
教本的な感じでいつも読ませていただいております。

私もシーバスやって2年近くなりますが、
なかなか実績上げることができません;

お互いにがんばりましょうね^^

私もFC2でブログやっておりますので、
お時間のよろしいときにでも
遊びに来てください。
またお邪魔します。

情報交換とか色々とやれたらいいなとか思いますのでどうかよろしくお願いします。
  1. 2008/10/03(金) |
  2. URL |
  3. よっしぃ #j6IxoUtI
  4. [ 編集]

To:カリクビアングラーさん
匿名のつもりだったけどバレバレね(笑)
イカぼこぼこなんて、ちょっとあなた達楽しそうじゃない!
私も食べたいわ~
  1. 2008/10/04(土) |
  2. URL |
  3. TSUYOSHI #-
  4. [ 編集]

To:よっしぃさん
はじめまして。
オカマ語でごめんあそばせ。
私のブログは教本というか狂本ですわよ。
ホゲ記事が皆様の心の癒しになればとしたためておりますの(笑)
筑後川は私も一度行ってみたいところですわ~
でも近場の河川で釣れない私に筑後川なんてもってのほかですわ~(涙)
  1. 2008/10/04(土) |
  2. URL |
  3. TSUYOSHI #-
  4. [ 編集]

もう、笑うようになってますもん、この文章力にはさすがと言いますかこの落ちっぷりにもさすがといいますか・・・(笑)
  1. 2008/10/04(土) |
  2. URL |
  3. ogi #-
  4. [ 編集]

To:ogiさん
どこまでも落ちていく私のさまをしかと見届けて頂戴!(笑)
ルアー最奥左端の沖目でロストしたので回収お願いします(爆)
  1. 2008/10/04(土) |
  2. URL |
  3. TSUYOSHI #-
  4. [ 編集]

ツヨ子さん・・・もう最高ですよ・・・
僕らのアイドルですよ(笑
かけたら遊び気分でやりとりしたら良いと思いますよ^^
ドラグ強さ変えてみたりしてはいかがでしょう??
  1. 2008/10/05(日) |
  2. URL |
  3. Mグリーン眼鏡 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Blog Since2006

CALENDAR

10 | 2017/03 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ABOUT ME

TSUYOSHI

Author:TSUYOSHI
1969年生まれの酉年。
2003年3月に名古屋から福岡にやってくる。
2006年5月からソルトルアーフィッシングを始め継続中。
釣りはただただ楽しいから好き、それだけのこと。

COMMENT

FOVORITE LINK

このブログをリンクに追加する

RECENT REPORT

MONTHLY

