
  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告

娘の名付けは大変だ

10月29日釣行記③を書く前にファミリーネタをひとつ。

いよいよ来週月曜日妻が入院することになりました。
そうです。出産のためです。
予定日は当初11月11日というフィーバーな日だったのですが、ここにきてお腹のはりが強く、いつ産まれてもおかしくない状態になりました。



しかし、どうやら子宮がまだ陣痛などを起こす準備?ができていないと診断されたらしく、陣痛を促す薬を投与するために入院することになったのです。
その薬の投与後、早い人は一日ぐらいでお産が始まることもあるのですが、数日後までかかる人もいるようです。
まあどちらにせよ来週に初の我が子との対面となるでしょう。
ぐふふ

おそらく女の子。
名前を考えるのは大変です。
まずベースとして呼びやすい名前にしようということになりました。
呼びやすければ変なあだ名もつかないでしょう。
また、書きやすく読み間違えしない漢字を使うこと。
奇をてらいすぎると、字を見てもだれも正確に読めない名前をつけてしまうかもしれません。
名前を間違って呼ばれるのはかわいそうです。
できれば、過去に同じ名前で変な事件なんか起こした人がいないようにしたい。
おお、そうだ、おおそうだ。
字画や姓名判断の結果も重要だ……
などと、欲張るときりが無くなるものです。

そして今のところの候補No.1。
それは 美夕(みゆう)
これならば「ミュウ」「ミュウちゃん」などと呼びやすい。
意味は「美しい夕日」
夕日ってのは明日(=希望)をイメージする言葉で、それが美しければ希望に満ちた日々を送ることができそう。
この子の人生はいつも美しい夕日に照らされていて欲しいと願う気持ちから考えました。(私ではなく妻が)
どうです。良い名前でしょう。(親バカ度かなり高し)

ところがどっこい。
姓名判断が微妙。
姓名判断の種類もたくさんあるのでそれぞれ結果も違い、どう判断したらよいかわかならい。
姓名判断にこだわらないほうが良いという意見もあるがどうしたもんでしょう。

ちなみに私は本名もTSUYOSHIですが、ウチの親も色々悩んだそうです。
悩んだ挙句、私の祖父に良い案はないかとたずねたところ、私の生まれた年に初めて人類が月面着陸したので
「月男(つきお)にせい!」
と言われたそうです。
よかった。「月男」でなくて。
(全国の月男さんすみません)

テーマ:マタニティライフ - ジャンル:育児

  1. 2006/10/31(火)|
  2. ファミリー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<70upシーバスを求めて 第1回 10月29日釣行記②「そしてやつはHITした」 | ホーム | マーズ ドリフトシャッド カタクチイワシくるくるチューン>>

コメント

またしてもお邪魔します。
前回の続きが気になる・・・というのは兎も角。
奥様がご出産間近というのは色々大変でらっしゃると思いますが、頑張ってください。

・・・でも何を頑張れば良いのでしょう?独り者の自分にはちょっと解りません(´Д`;)
  1. 2006/11/02(木) |
  2. URL |
  3. 影鰐 #-
  4. [ 編集]

Re:またしてもお邪魔します。

To:影鰐さん
コメントありがとうございます。
いやあ、男なんてのはこと出産に関しては何もできないもんです。
と、よく周りの悪友どもから言われて、勝手に気楽になっている今日この頃。

ただただ無事に産まれてくることを祈るばかりです。

しかし、こんな大変なときにも釣りには意地でも行ってしまう私を許してくれている妻に感謝です。
  1. 2006/11/02(木) |
  2. URL |
  3. TSUYOSHI #-
  4. [ 編集]

はじめまして

美夕ちゃんって凄く可愛い!!
無事元気な赤ちゃんをご出産されるように
お祈りしてますv-238
  1. 2006/11/02(木) |
  2. URL |
  3. 音菜 #-
  4. [ 編集]

Re:はじめまして

To:音菜さん
コメントありがとうございます。

音菜さんのブログ拝見させていただきました。
「右脳で始める子育て」
http://unoudehazimeru.blog77.fc2.com/
子育てに非常に参考になるすばらしい内容ですね。
妻ともども参考にさせていただきます。
  1. 2006/11/03(金) |
  2. URL |
  3. TSUYOSHI #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tsuyostyle.blog80.fc2.com/tb.php/16-0ec2543c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Blog Since2006

CALENDAR

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ABOUT ME

TSUYOSHI

Author:TSUYOSHI
1969年生まれの酉年。
2003年3月に名古屋から福岡にやってくる。
2006年5月からソルトルアーフィッシングを始め継続中。
釣りはただただ楽しいから好き、それだけのこと。

COMMENT

FOVORITE LINK

このブログをリンクに追加する

RECENT REPORT

MONTHLY

