スポンサーサイト

  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告

PE腐ってたみたい 6月22日釣行記

東京遠征後、2度ほどホーム河川に突入しました。
しかし2度ともホゲ。
完璧ノーバイト。
人は少なく入水してるのなんて私一人。
(正確には近場にもうお一人入水しておられたようです…(;゚д゚)ブルッ)
色んなところを攻めてみましたが全く魚は出せずじまいでした。
ホームは6月になっていいサイズも出始めたみたいですが難しいですね。



そして6月23日は気分を変えてとあるポイントへ。
ここは1ヶ月前ぐらいに来て見ましたがベイト少々でシバスは出ずでした。
しかしここ一週間ほど魚が入ってきているようです。
ベックさんと連絡を取っていざ出撃です。







ベックさんは仕事の関係でやや遅くなるそうなので私は先に釣り場へ。
到着してみると…



ずばばばばばばばばばばばばばばばばばばばばばばばばばば



横殴りの爆風です。
しかもやや向かい風気味で一気にズラが飛びそうな勢いです。
ベックさん情報だとアングラーも多いとのことでしたが人影ゼロ。
上げ初めだというのになんだか潮位も高め。



あれ?



これ、釣りにならないんでは?…



この潮位でこの風ではいいポイントまでルアー飛びそうにありません。
人がいないってことは、皆この風によってこの場所を敬遠したに違いない。
だめなのか。
どうしようか。
何処か風裏になりそうな場所へ移動しようか。





と色々考えてたらいつの間にか水辺に立ってますた(汗)





とりあえずちょびっとやってみましょう。
ベックさんおススメのsobat80オーシャンライムをつけてエイッ!






飛距離15m…






わずか1投でルアーチェンジ…
ここではある程度飛距離は欲しい。
んで手っ取り早くRB77にチェンジ。
カラーはゴールド系がいいようなので1091Wチャート。
遠投して着水数メートルが勝負だ、と勝手に決め付けてパンパンジャーク。
速度やジャークの強さをいろいろ試していると5投目ぐらいにいきなり




ごすっ!ギュギュギュギューン!




ぬおおっ!
な!なんだ?
掛かってすぐに重い引きでスーパーラン開始!
ドラグ弱めてもスムーズにラインが出て行かない私の悪メンテKIXでもドラグ鳴り捲り!
うわあああああああああ!
こりゃエイか!?
エイに違いない!
いきなりやっちゃったですよ~(泣)









ザバザバッ!












えっ??











ザバザバザバッ!!










おおおおおっ?
シーバスだったです!!(驚)
魚体半分ぐらい出しながらの派手なエラ洗い。
しかもなんだかすごく大きそう…
しかし。
うわっと体中に緊張が走った瞬間に再度糸を出しまくられて最後にはPEが切れて終了。
翻弄されただけで何もできずにサヨウナラ。



しばらく放心状態でした。
おもむろにラインを回収するとスプールに糸半分ぐらい残ってるだけ。
次の瞬間車に戻って予備リールを手に。
アルテグラ2500。
2年近く使ってません。
このリールに糸巻いたのいつだったっけ。
ま、いいか。



釣り場に戻ってRBの有頂天ホットオレンジヘッドをつけて探る。
先ほどの場所はノーバイト。
少しずつずれながら撃っていくと地形変化がある場所でバイトらしき反応。
ここか。
色んな誘いを入れてみると、万歳スローリトリーブにユルフワジャークで



クン



お、またもやバイトです。
もう一度。







クン







スッとロッドティップが入る。
即アワセせずにためていると。







クン… クンクン…







間違いないです。
こりゃあ間違いなく食ってます。


































「加藤クン…」


































「加藤クン!クン!」
















思わず相武紗季のようにかわゆく叫んでアワセを入れるとヒット!
ふはははははは!
キタよ!
キマシタよ!
まあまあ重量感のあるいい引きです。
しばらくファイトを楽しんでズリ上げにかかったところ



なんと足元でバラシ…



アホ~ッ!私のアホ~ッ!
しかしすぐ気持ちを入れ替えてキャスト再開。
するとそこへベックさん登場。
状況を話して並んで爆撃。
するとベックさんのソバットにいきなりバイト&すっぽ抜けがあった模様。
居ます居ます。
魚は結構な数居ますよ。



そして次に私にバイト!
海女さんショートバイトです。
そんな小さなアタリにも我慢してユルパンしていると



コツ クククククク



すかさずアワセてヒット!
よっしゃ来た~!
しかしこれまたすぐにフックオフ。
あれれれれ?
またバレチャイマシタ。
何でしょう。
食いが浅いんでしょうか。



その後アタリが途絶えたので場所移動。
先日ベックさんたちが爆った場所です。
私はRBのホットオレンジヘッドでやり続けます。
すると





クン…クンクン









相武紗季バイトキタ―(゜∀゜)―!!









ここは満を持してじっくりためて思いっきりアワセを入れます。










おりゃ~!












ぱしいいいいいいんんん……











えええええええええ?
なんと痛恨のラインブレイク。
あわせた瞬間です。
なんでなの?
これでこの日RBの中でたった2つのゴールド系カラーを失いました(涙)



肩を震わせながらラインシステム組みなおしているとベックさんナニゲにゲット。
フッコサイズですが丸々太ったいい魚体。
ああああ~こうしてはいられない。
急いでシステム組みなおして果敢に再挑戦しましたが




時合い終了…




気を取り直して最初の場所へ戻る。
しかし金系を失った私にはまったくバイトなし。
やっぱゴールドじゃないとダメ?
おもむろにルアーケースを覗くとハニトラ70のゴルチャー発見。
付け替えてミディアムに引いたりトゥイッチ入れたりしますが無反応。
そこで超スローを試す。
横風爆風なのでラインが横に流され自然とドリフト&ターンしてます。
そういえば風を利用したターンって雑誌で読んだことあったな、と思っていたら




コツ…




小さなアタリとともにロッドが少し曲がる。
ゆっくり大きくアワセを入れると





ズズ~ン!





おわわわわ!ヒットです!
やった!
ハニトラにきました!
慌てずゆっくりやり取りをして寄せてくる。
エラ洗いしないのでチヌか?とも思いましたがどうやらシバス。
手前まで寄ってきますが、なぜか手前でいきなり猛烈反転してがむしゃらに抵抗。






横でベックさんが私の魚にヘッドライト光線で攻撃してます…(涙)





このヒトはいったい敵か?味方か?と果てしなく深い疑問を感じつつもなんとか捕獲成功。








叉寸60cmジャストのナイスコンディションの魚体。
うひ。
やりました。
やっちゃいました。
ふつふつと湧き上がる喜び。
シーバス最高。



ストリンガーに繋いで次を探します。
ハニトラでドリフトさせまくりましたがその後無反応。
スローただ引きにあきたのでRBの1091Wピンクに替えて手早く探ります。
しばらくするとキャスト時にラインに違和感。
良く見るとPEラインの途中に小さな輪が3つほどできて軽くトラブってます。
輪を引っ張っても抜けないのでラインを持ってゆっくり引きます。
硬めのPEなのでだいたい引っ張るだけでトラブル解消できるはず。
ぎゅううううう。




ブチッ




なぬ!
引っ張っただけで切れちゃったよ?
もう意味わからんままラインシステム組み直し。
するとやや離れてやっていたベックさんがナイスサイズをぶら下げて登場。




「わかっちゃったよ…」




どうやらとうとう本日のソバットパターンを突き止めた模様です。
うほほほほほほこうしてはいられません。
ベックさんに導かれるまま場所移動。
そして指示通りにソバットオーシャンライムをただ引きしてみると




何と1投でヒ―ッツ!!(驚)




何だこれは!
うはははははは!
ズーンと重い引きで結構いいサイズっぽい。
よーしこれは絶対捕りたい。






と思ったとたんヘンなところからPEラインがブチッ!






Oh! No!





なんなのもう。
いったい全体。
意味わからん。
PE腐ってるん?
呆然として岸に上がって修復作業。
その間にベックさんいいサイズ連発。
結局私はベックさんに予備リールを貸してもらうことになり時間をかけて車へGO。
子犬のようにキャンキャン帰ってきたときには






時合い終わってました







結局このあとは何も出ず。
でもたっぷり魚と遊べて満足の夜でした。









テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/06/24(火)|
  2. シーバス
  3. | コメント:26
<<「羽田より」の解答と解説 | ホーム | 春シーズンリミットメイク 6月24日釣行記>>

コメント

でたっ!「シバス最高!!!」

おめでとうございますメサメサキテルーー(゜∀゜)ーー!!


いや、ベックさんが…


嘘です(´∀`)ものすご羨魔です♪
エイだったらよかったのに………。 
  1. 2008/06/24(火) |
  2. URL |
  3. SUBARIN #-
  4. [ 編集]

PEもだけどガイド疵ついてたりして(漠)
愛撫咲って(笑)
  1. 2008/06/24(火) |
  2. URL |
  3. けん #-
  4. [ 編集]

う~ら~ま~や~すぃ~!!
僕も釣りたい釣りたい釣りたい釣りたい釣りたい。
本日ベックさんとご一緒させて頂きますので、釣れるといいな~。
  1. 2008/06/24(火) |
  2. URL |
  3. RYO #-
  4. [ 編集]

しかしあの風・・吹きすぎよね・・・
普通なら場所変えてますよ・・(´、ゝ`) フッ
でもあの潮位とあの飛距離で出るとゆうことは
本命潮位ならもう・・・ヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!!!
たのちかったね^^
  1. 2008/06/24(火) |
  2. URL |
  3. ベック。 #-
  4. [ 編集]

PEは何使ってます??
物によっては劣化が激しいのとかありますよね。
僕は、某燃える炎のラインをクレーム交換4回連続というのがありましたよ。
結び目ひっぱったらパチンと切れる。
根がかりしてチョンチョンしたらパチンと切れるで、むかつきまくり。
んで、それと似た某メーカーのライン(新素材)のやつも、切れまくるんでムカついてメーカーに電話したことありますもん。
もちろん、新品の切れないラインを送ってもらったのは言うまでもない(笑)
  1. 2008/06/24(火) |
  2. URL |
  3. ogi #-
  4. [ 編集]

それきっと腐ってますヨ・・・アワワワワ・・・ブクブクブク・・・。
私も謎の高切れに見舞われ、根こそぎ交換しました。
多分、原因は私の使い方にあるんでしょうがネ・・・。
変死体ポイント釣れてますが阿部礼二ばかり・・・。
50ないやろ~なヤツばかりです。
今朝も(8時半頃)どなたか入水されてた様ですバイ。
  1. 2008/06/24(火) |
  2. URL |
  3. 岳 #-
  4. [ 編集]

ヤリマスタネー^^


しかし・・・もったいなかです><::

PEが切れなければ・・・?
ラインローラー君も腐ってるかもですよ(経験者)
  1. 2008/06/24(火) |
  2. URL |
  3. ガイ #-
  4. [ 編集]

ユルパン・・・鬼爆
俺もやってみます(´0ノ`o)
  1. 2008/06/24(火) |
  2. URL |
  3. まっちゃん #-
  4. [ 編集]

やりましたね~
こんなん魅せられるともうたまりませんね!
  1. 2008/06/25(水) |
  2. URL |
  3. ぐん #uvrEXygI
  4. [ 編集]

イイサイズでましたね~
翌日同じポイント行きましたが爆風で死にました・・・
私ははなかなかサイズが出ません・・・
  1. 2008/06/25(水) |
  2. URL |
  3. cocopapa #-
  4. [ 編集]

昨日?今日?はお疲れ様でした!!!
ホクホクの優越感を味わっているツヨシさんを始めて見ましたよ(爆)
  1. 2008/06/25(水) |
  2. URL |
  3. ラスタなビギン #-
  4. [ 編集]

ドーモですた(ToT)/~~~
あの日は・・・・皆・・・・
ストイックでしたね~
また稽古お願いします(~o~)
  1. 2008/06/26(木) |
  2. URL |
  3. ネタ畑 #-
  4. [ 編集]

PEはトラぶったらすぐ変えましょう!!
・・・アッシも行きたかった・・・(泣
シュウカツさえなければ・・・
・・・ともあれシーバスおめでとうございます。
これで確かリミットメイクでしたよね?
夏も頑張りましょう!!
  1. 2008/06/27(金) |
  2. URL |
  3. Mグリーン眼鏡 #-
  4. [ 編集]

To:SUBARINさん
ベック隊長から変態道を勉強させてもらってます。
ウデもちょっぴり上がったような気がします。
しかしおしいことした。
PE完全ならもっと釣れてました(・ω・;)
  1. 2008/06/29(日) |
  2. URL |
  3. TSUYOSHI #-
  4. [ 編集]

To:けんくん
ガイドは今のところ問題ないようなので完全PEが原因だと思います。
ってゆーか放置していた自分が原因です(笑)
  1. 2008/06/29(日) |
  2. URL |
  3. TSUYOSHI #-
  4. [ 編集]

To:RYOさん
釣れるといいですね~
って…
釣れませんでしたね(汗笑)
また逝きましょうね~。
  1. 2008/06/29(日) |
  2. URL |
  3. TSUYOSHI #-
  4. [ 編集]

To:ベックさん
爆風でしたが魚はいっぱい居ましたね。
潮が悪くなるにしたがって釣果も下がり気味のようですが。
別場所とかも逝きましょう。
もっとデカイのも出したいし…(強欲)
  1. 2008/06/29(日) |
  2. URL |
  3. TSUYOSHI #-
  4. [ 編集]

To:ogiさん
その炎のラインですたよ…
今回切れまくったのはクリスタルでしたが、以前もクリスタルで切れまくる症状が見られました。
トラブル自体は少ないので気に入ってるんですが…
  1. 2008/06/29(日) |
  2. URL |
  3. TSUYOSHI #-
  4. [ 編集]

To:岳さん
ホームはポツポツいいサイズが上がってるようですね。
でも私には釣れんけど。
そろそろホームでコラボりましょう!
  1. 2008/06/29(日) |
  2. URL |
  3. TSUYOSHI #-
  4. [ 編集]

To:ガイさん
リールもやばやば状態なのでラインにダメージを与え続けていると思います。
いいリール欲しいですね。
最近特にそう思います。
お小遣いためます(笑)
  1. 2008/06/29(日) |
  2. URL |
  3. TSUYOSHI #-
  4. [ 編集]

To:まっちゃん
本当のユルパンでジャークしてみてください(笑)
あ、現在私の所持するパンチュは4割がたゴム伸び伸びのユルパンです(涙)
  1. 2008/06/29(日) |
  2. URL |
  3. TSUYOSHI #-
  4. [ 編集]

To:ぐんさん
最近行かれてますか?
サーフもいいですが湾内も楽しいです。
やっぱ釣れるのが一番ですね。
チャンスがあればご一緒しましょうね。
  1. 2008/06/29(日) |
  2. URL |
  3. TSUYOSHI #-
  4. [ 編集]

To:cocopapaさん
最近爆発させてますね!
また一緒に行きましょう。
私は今年こそ初ランカーといきたいところです。
  1. 2008/06/29(日) |
  2. URL |
  3. TSUYOSHI #-
  4. [ 編集]

To:アースビギンさん
お疲れ様でした~。
初めて見ましたですか。
そうなんです。
優越感味わってるときなんてあんましありません

って、ご一緒したのはまだ2回目だし~(笑)
  1. 2008/06/29(日) |
  2. URL |
  3. TSUYOSHI #-
  4. [ 編集]

To:ネタ畑さん
ストイックでしたね~。
って、N畑さんとビギンさんが登場したときはすでに雨にやられまくりで皆無口になり気味でしたし(笑)
またオネーチャンポイント行きましょう。
  1. 2008/06/29(日) |
  2. URL |
  3. TSUYOSHI #-
  4. [ 編集]

To:Mグリーン眼鏡さん
てっきり来られると思って楽しみにしてたのに。
就活お疲れ様です。
なんとかリミットメイクできました。
3本とも60cmとゆーある意味軌跡を起しました(爆)
  1. 2008/06/29(日) |
  2. URL |
  3. TSUYOSHI #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Blog Since2006

CALENDAR

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ABOUT ME

TSUYOSHI

Author:TSUYOSHI
1969年生まれの酉年。
2003年3月に名古屋から福岡にやってくる。
2006年5月からソルトルアーフィッシングを始め継続中。
釣りはただただ楽しいから好き、それだけのこと。

COMMENT

FOVORITE LINK

このブログをリンクに追加する

RECENT REPORT

MONTHLY

