スポンサーサイト

  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告

「エイP」で初ゲット 5月29日&6月1日&速報釣行記

やっとこさUP(汗)


ホゲ散らかしつつありました今日この頃。
前回エイPでは相変わらずホゲたものの、なんとナイスサイズらしきを2バラシと少し手ごたえあり。
調子こいてまた次週も東方面徘徊を決めたのです。



と、その前に。
近場西河川はどうかと5月29日の仕事後に短時間釣行へ行ったのでその内容からです。






ダラ潮の干潮から入水しました。
水質はササニゴリ程度で前より確実に良くなってきています。
切れ藻なども少ないし。
広大な場所を貸切状態で360度投げまくります。
ルアーはRBの白系のローテ。
万歳ミディアムリトリーブ&パンパンジャークで魚の反応をうかがいましたが



ぜむぜむ反応ありません



まあこの川で無反応なのは毎度のこと。
時合いは一瞬の回遊待ち。
でもこの場所ならどっかに魚は溜まっているだろうと移動しながら探ります。



そのまま30分経過。
相変わらず反応なし。









とっても寂しくなってきました(涙)









もうすでに心が折れかけ。
魚いないんかな。
居ても食わないだけかな。
もしかして私、殺気発しまくりなのかな。
なにか別のことに集中して殺気を消しましょうかね。
そこで暗闇の川の中でひとり、なぜかルパン三世のものまね練習開始。





すると流石に殺気がデリートされたのかバイト連発!





表層をちょんちょん動くRBに何かがククンとあたってきます。
なんでしょう。
ボラ?セイゴ?
とにかくなかなか本食いしないショートバイトがキャスト毎に発生。
う~じりじりじり。
この状態でさらに30分経過。
途中1本かかって水面がバシャとなりましたがすぐフックアウト。
まあシーバスだったとしてもフナ級でしょう。



結局そのままタイムアップで終了。
魚は入ってそうだったのでしばらく通ってみることにします。








そして6月1日の夜。
ベック隊長に同行をお願いして再度エイPへ。
ベックさんは仕事で遅くなるようだったので先に単独入水することにしました。



水辺へ到着すると満潮からの下げはじめでまだ潮位は高い。
前回良かった場所へはまだ深すぎて行けません。
エイも大量に岸近くまで来ているでしょう。
どーしましょう。



このときある言葉が脳裏をかすめる。










孫子曰く、戦いは正をもって合し、奇をもって勝つ










う~む…

















あんまし意味はわかりませんがとにかくここは突入あるのみ!









腰まで無い水位の場所をゆっくり歩きます。
エイに気をつけて平安貴族シャナリ歩きで。
水質は程よいニゴリ。
岸際の浅場には精子系の極小ベイトがうじゃうじゃ居ますがトウゴロウはゼロ。
あれ?
トウゴロウちゃんたちは?
ややたちこんで行くと、腰下ぐらいの水深の場所にトウゴロウが乱舞。
いますいます!
ピョンピョンしてます!フンハ~



ここで足を止めキャスト開始。
私の周囲のトウゴロウはピョンピョンしてますが、それ以外は穏やか。
シバスに追われている気配なし。
え~と確かこのチョイ先に緩やかなブレイクがあったような無かったような。
その辺で待ちうけシバスなんか居ないかな。
ローリングベイト77の1091Wチャートというド派手カラーで探っていきます。
移動しながら徐々に立ちこんで撃つ。
するとミディアムリトリーブでも底に当たらない場所発見。
何となくそのアタリに投げていたら突然




ぐう~~~




ゴミでもかけたような重み。
でも何かクンと生命反応があったような気がして激しくあわせると




グングングン!




おおおおおお何かヒット!
そいつはいきなりゆったり走り出します。
あれ?エイかな?
と思ったその時




ゴバゴバゴバ~!




エラ洗いでシバス確定!
しかもナイスサイズ!
来ちゃった来ちゃった!
うはうはうはうはうは~!
RB最高~!
全身にアドレナリン大量放出。




ガボガボガボ~!




再度エラ洗い。
うわ~バレそうですよ。
やめちくり~。
しかしどうやらしっかりフッキングしているようで何度かエラ洗いしても外れません。
これはもらった。



さあ、お次の問題は、ほら、アレです。
どーやって魚を捕獲するかです。
岸が近ければ陸上にズリ上げてしまえばいいのですが、ここから岸は遥か彼方。
腰まで水に浸かったままボガを魚の口にかけなければなりません。




その作業、久々ビサビサなので超緊張…




まずは十分弱らせるです。
ある程度巻いてきたところでゆっくり回転しながら体の周囲を泳がせます。
さ~弱って弱って~。
YOU、観念しちゃいなよ。








ぜむぜむ弱りませんが…








一向に捕獲できそうにありません。
ロッドに誘導されてスーッと泳いだかと思うと、突然グングン反対方向に引っ張る。
それはもう凄いパワーです。
ドラグがジジジジ唸ってリールから糸が出されてしまいます。
強いね。
たくましいね。
うらやましいほどの持続力。
そのまま私の周囲を何度もぐるぐる。
ぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐる。



もう私を中心に、鳴門海峡並みの渦が発生する勢いです…



そんなこんなでファイトすること数分。
私には30分ぐらいに感じられましたが。
とうとう魚も観念して無事私の手に。








サイズは62cm(叉寸60cm)。
うふふふふふふふ。
嬉しくて顔面が骨折する勢いです。
だってエイPでとうとう初ゲットですもの!
これでやっとセルフィッシュにファーストエントリーできますし!
いいファイトで十分楽しめましたし。
興奮冷めやらないままストリンガーにかけて次を狙います。
ええ、貪欲です。



するとしばらくしてベック隊長到着。
こんなとこでいいの出したね~と褒めていただきながら上機嫌の私。
駄弁りながら潮の引きにあわせて沖へ立ちこんでいきます。
すると




海底に穴、穴、穴、それもかなり深い穴




そこらじゅうエイホールと思わしき穴だらけ。
うわー嫌な感じです。
怖すぎます。
慎重にすり足キープ。
すると左手の浅場でトウゴロウが激しくピョンピョン。
何かいるかな~とRBのPPパールホワイトレッドベリーを投げるとクンとショートバイト。
ベックさんにバイトがあったことを告げ、同じラインを通してみると次の一投でなんとヒット!



ぴちぴちぴち…



ほとんど抵抗しない30cmの地井武雄シバスを捕獲。
でも2本目ゲットでさらに気分上々。
今日はキテマス。
キチャッテマス。
調子に乗ってどんどん立ちこみながらキャスト。
すると渾身のバイトが





ゴン!









うおおおおキタ━━━゚(∀)゚━━━!!









なんとまた60UPキタ━━━゚(∀)゚━━━!!
















横幅が、ですけど…









そうなのです。
横幅60数センチのツバクロエイでした。
ベック隊長に助けてもらい何とか再開。
かなり潮が引き始め、沖へ出られるようになってきました。
しかしなかなかシバスの反応は得られない。





実はこの時「とある呪い」がこの海域に発動されていたらしく





シーバス姿を消す…





エイさらに増える…





もう踏むわ蹴るわで身動きとれません。
しかし呪いが発動されていたことなど全く知らない我らはひたすらストイックにシーバスを探す。



そんななか、ついに隊長ベックさんに強烈なバイト。








メーターオーバーキタ━━━゚(∀)゚━━━!!















横幅が、ですが…










ベック隊長の竿に巨大ツバクロエイヒット…
かなり大きいようです。
流石のベック隊長もどうしようもない様子で




「ツヨポン…たちゅけて…」




臆病で役立たずな私にSOS発信!
何もできないかもしれませんが、先ほど助けていただいたので今度は私がお手伝いしなければ。
勇気をふりしぼりシャナリ歩きでベックさんのほうへ近づいていきます。
すると、ん?






ひらひらひらひらひら









なんかすぐ真横でひらひらしてますね。





















巨大エイとツーショット状態になりますた(汗)


















ぎょえええええええ!






ベック隊長の獲物がいつの間にか私のとなりに!
で、でかすぎる…
はっきし言って無理!
悲鳴を轟かせてすぐさま退散。
そんな私を見ながら隊長、うひゃひゃひゃひゃ~と大笑い。
わざとだ。
絶対わざとだ。
鬼だ、このヒトは鬼に違いない。




そんなこんなで、二人ともヤルキを完璧失い岸に向けてエイとお散歩。
ズリ上げてみると本当に横幅メーターオーバー。
むちゃでかい。
こんなのよく上がりましたね。
もうここで釣るのは怖すぎるので場所移動決定。
このとき同時にほっしーさん&お仲間の方とご挨拶。
ほっしーさんとは初対面でしたが、おウワサは某秘密クラブのBBSで存じておりました(笑)。







そしてすでに体力残り1%のベック隊長と幽霊Pへ。
こっちにはエイがいないだろうとゆーことで。
以前来たときのようにトウゴロウイワシがかなり溜まっています。
探りながら徐々に入水していきますがシーバスの反応は得られない。
あまりにも無反応なので、すでに真っ白に燃えつきかけてました。
するとベック隊長あやつるsobat80に初バイトがあった模様。




「いるね、さあ、そろそろ釣っちゃうよ…」




かなり確信めいた手ごたえだったんでしょう。
残り0.5%の体力をふりしぼってキャストするベック隊長。
うわーこりゃ絶対釣っちゃうパターンです。
固唾をのんで見守る私。



しかしなかなか魚は食ってこない。
次第に海は波もなくのっぺり状態に。
もうなんか釣れる雰囲気ゼロ
だめなのか。
ベック隊長でも無理なのか。
私は完全に心が折れて「もう帰りましょうか」と言おうとしたそのとき!
















「あ…キタ…」


















魚がヒットしたにもかかわらずとてつもなく力のない声を発するベックさん。
とうとう体力も尽きたのでしょうか。
極めてしずか~に獲物捕獲。
釣れた小さな丸い魚を私のほうに向けながらさらに小さい声で一言。


















「フグ…」
















なんとフグ。
ミラクルです。
オチとして完成されすぎています。
あまりにも痺れる展開にベックさん、もう寝起きレベルの真声。
これで体力完全にゼロになったようです。
その後は完全に二人とも壊れ、なぜかふつふつとこみ上げてくる笑いに集中力も切れ釣りにならず終了。



ほっしーさんの呪い恐るべし(怖)















で、6月8日夜の河川本気釣行の速報です。
最干上げ始めから河口に入水。
膝上ぐらいの水深を進み、やや深くなっている部分を撃ちながら川の中央部へ向けて進んで行きましたが




何事もなく無事対岸に到着(泣)





そのままUターンして場所をずらしながら攻めていると上げ潮が効きだしたので急いで岸そばに戻る。
上げ潮にのって入ってくるであろう魚をひたすら待ちながら投げ続ける。
するとローリングベイトの有頂天コットンキャンディーに不意打ちセイゴが1本。
おおおお!釣れちゃった!
これは群れがキタかも!
ストリンガーにキープして次を狙い、上げきるまで一帯を探りました。



しかーし、その他は何も出ず



とりあえず水から上がって釣れた魚を計測してみる。
サイズ的にはセルフィッシュエントリーギリサイズの40cmあるかどうか。
ドキドキドキドキ。
おもむろにメジャー当ててみると









叉寸39cm…

















つ、つ、釣れてくれてサンキュー…(死)



テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/06/10(火)|
  2. シーバス
  3. | コメント:31
<<更新滞納状態 | ホーム | 東京でずに~らん…>>

コメント

あ~ら

ビンビンじゃないですか~

しかしあそこ…恐い
  1. 2008/06/10(火) |
  2. URL |
  3. ズリ鹸サンバ #-
  4. [ 編集]

ナイスサイズですね!
怒涛のストリンガー掛けを今後期待してますよ。
僕も週末、河川行ってみます。
  1. 2008/06/10(火) |
  2. URL |
  3. しの #-
  4. [ 編集]

ナイスオチです(爆死)です^^(笑)

今からあと二本ガンバ大阪でっす!
  1. 2008/06/10(火) |
  2. URL |
  3. ガイ #-
  4. [ 編集]

お~い。山田君、座布団2枚持って行って!by・¥らく
産休はホームの釣果ですか?
なんか、あそこのグローバルスタンダードちゅうか・・・本中華。プププッ。
1日は63ゲトしましたょ!
  1. 2008/06/10(火) |
  2. URL |
  3. 三遊亭岳 #-
  4. [ 編集]

はい・・立ち直れません・・・・
あのラストのフグの野郎・・・・・・・・
魂が抜けそうになったばい・・・爆。
岳さんの本中華ネタはヤバイよ・・・・爆死
  1. 2008/06/10(火) |
  2. URL |
  3. ベック。 #-
  4. [ 編集]

ルパンの物真似ぜひ見てみたいですヾ(゚∀゚)ノ ハイハイ

先日、私もエイPに逝って来ました…


やっぱり横幅が半端なかったとです
キタ━━━━━(゚∀゚;)━━━━━ノカ?
  1. 2008/06/10(火) |
  2. URL |
  3. SUBARIN #CofySn7Q
  4. [ 編集]

SLEFISHカードが輝いていますよ!
流石、ルパン『狙った獲物はかならず奪う』
とうとう火を吹きましたねワルサ-P38!
私は、捕まってますよ銭形に…。
  1. 2008/06/10(火) |
  2. URL |
  3. KATHU #-
  4. [ 編集]

エイP恐ろしいですね・・・
私にはとても立ち入る勇気がありません・・・
昨日は私も久々に良い釣果が出ましたよ!
  1. 2008/06/10(火) |
  2. URL |
  3. cocopapa #-
  4. [ 編集]

エントリー魚ゲットo(^ヮ^)oオメ~
梅雨入りしたし デカイ奴 ガンガン釣れますバイ
私はつよしさんに優勝して欲しいので
頑張ってクリクリ(σ▽σ)!!
  1. 2008/06/10(火) |
  2. URL |
  3. ワム補佐官 #-
  4. [ 編集]

To:けんくん
あなたこそ3本もたってるじゃな~い(笑)
まじで怖いです。
立ち入る時は慎重にです。
  1. 2008/06/10(火) |
  2. URL |
  3. TSUYOSHI #-
  4. [ 編集]

To:しのさん
東方面は本格スタートとなったようです。
また行ってみます。
でも河川でなんとしてもデカイの釣りたい~。
時間が合えば一緒に行きましょう。
  1. 2008/06/10(火) |
  2. URL |
  3. TSUYOSHI #-
  4. [ 編集]

To:ガイさん
エントリー魚UPありがとうございました~。
あと2本出したいところです。
ストップ・ザ・広島チーム!
  1. 2008/06/10(火) |
  2. URL |
  3. TSUYOSHI #-
  4. [ 編集]

To:岳さん
産休はホームです。
63出ましたか!うおおお行かねば!
でもホームは調子いいやら悪いやら。
なんちゅか本中華。
↑流行らせますかね…(爆)
  1. 2008/06/10(火) |
  2. URL |
  3. TSUYOSHI #-
  4. [ 編集]

To:ベックさん
睡眠不足&運動会疲労のなか同行ありがとうございました。
最後のアンディーは笑いの神降臨でしたね。
ベックさんの言い方がこれまたツボでした(笑)
また楽しい釣りに行きましょ~。
  1. 2008/06/10(火) |
  2. URL |
  3. TSUYOSHI #-
  4. [ 編集]

To:SUBARINさん
エイだけでなくシバスも釣っておられますね~(羨)
私と同じ釣り場でしょうかね。
私もまた行きたくなりましたよ~。
  1. 2008/06/10(火) |
  2. URL |
  3. TSUYOSHI #-
  4. [ 編集]

To:KATHUさん
あの夜でルパンのモノマネかなり上達しました(アフォ爆)
なぜモノマネを練習していたのか自分でも謎です。
たぶん、それぐらい寂しかったってことだと思います…
  1. 2008/06/10(火) |
  2. URL |
  3. TSUYOSHI #-
  4. [ 編集]

おめで㌧ございます~^^
アッシも今度そちら連れて行ってくださいな><
残りあと2本ですね!!
ファイトっす~
  1. 2008/06/10(火) |
  2. URL |
  3. Mグリーン眼鏡 #-
  4. [ 編集]

To:cocopapaさん
一気に釣り始めましたね~
cocopapaさんはルアーの操作が繊細で玄人って感じですよね。
ソバットもはまってますね~。

それより何より、壊れ始めたcocopapaさんの今後に注目しています(爆)
  1. 2008/06/10(火) |
  2. URL |
  3. TSUYOSHI #-
  4. [ 編集]

To:ワムさん
優勝…狙ってみましょうか(嘘爆)
あそこは移動しまくって魚を探せるかどうかがキモですね~。
ワムさんからカニ歩き直伝キボンヌ(笑)
そろそろワムさんも一緒にドブで汚れましょうよ~。
汚れていく自分もいいものです(爆死)
  1. 2008/06/10(火) |
  2. URL |
  3. TSUYOSHI #-
  4. [ 編集]

To:Mグリーン眼鏡さん
ありが㌧ござります~。
あと2本がんばります。
6月越すかもしれませんが(笑)
湾内にお越しの際は私もできる限り合流させていただきますよ~。
  1. 2008/06/10(火) |
  2. URL |
  3. TSUYOSHI #-
  4. [ 編集]

おおおおお!!
つ、ついに釣っちゃいましたね。
そこのエイP逝きたいけど、勇気が・・・。
  1. 2008/06/11(水) |
  2. URL |
  3. RYO #-
  4. [ 編集]

To:RYOさん
初博多ワン▼o・ェ・o▼でエイPの洗礼はきつすぎます。
エイPでなくともそばの別Pで釣れまくっているようなのでご安心下さい。
お越しの際はメールを!
  1. 2008/06/11(水) |
  2. URL |
  3. TSUYOSHI #-
  4. [ 編集]

ついにやってしまいましたね!!!
初エントリーオメデトです (~o~)
ボクも烏賊の呪縛から解き放たれそうなんで、週末はシバスに逝きますよ (*^_^*)
  1. 2008/06/12(木) |
  2. URL |
  3. ラスタなビギン #-
  4. [ 編集]

おおお....ナイスサイズげっつおめでとうございます!いえあ!
冬は死にかけてましたが(笑)これからは去年のようにデカシバス釣りまくるんでしょうね~!

期待してますYO!おほほ!
  1. 2008/06/12(木) |
  2. URL |
  3. 鬼作 #-
  4. [ 編集]

うわぁ~~~
いいですね~~羨ましい。。しばらく釣りに行けそうにないんでTSUYOSHIさんの釣果みて慰めますよ~ 次回も期待してます!
  1. 2008/06/12(木) |
  2. URL |
  3. ぐん #uvrEXygI
  4. [ 編集]

いきなりエントリーですか・・・・
博多湾ツアーを宜しくお願いします(^_-)-☆
ジェンキンスで抜け出したいと思います(笑)
  1. 2008/06/13(金) |
  2. URL |
  3. ロッドブレイカーブラウニーN畑 #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2008/06/14(土) |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

To:ビギンさん
皆さんが烏賊にはしっている間に釣ろうと思ったけど上手くいきませんでした。
でもやっとエントリーできて一息つけましたです。
  1. 2008/06/16(月) |
  2. URL |
  3. TSUYOSHI #-
  4. [ 編集]

To:鬼作さん
去年どう釣っていたのかはすでに忘れ去りますた(笑)
期待しても何も出ませんよ~。
  1. 2008/06/16(月) |
  2. URL |
  3. TSUYOSHI #-
  4. [ 編集]

To:ぐんさん
お仕事お忙しいのですか?
私のホゲ釣果が慰みになれば幸いです…
  1. 2008/06/16(月) |
  2. URL |
  3. TSUYOSHI #-
  4. [ 編集]

To:ミラクルN畑さん
ジェンキンス級の抜け技…
今度ご指導願います(笑)
博多湾遠征はご一緒させてください。
またN畑さんの「都会だなあ」発言が聞きたいです(爆)
  1. 2008/06/16(月) |
  2. URL |
  3. TSUYOSHI #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Blog Since2006

CALENDAR

10 | 2017/03 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ABOUT ME

TSUYOSHI

Author:TSUYOSHI
1969年生まれの酉年。
2003年3月に名古屋から福岡にやってくる。
2006年5月からソルトルアーフィッシングを始め継続中。
釣りはただただ楽しいから好き、それだけのこと。

COMMENT

FOVORITE LINK

このブログをリンクに追加する

RECENT REPORT

MONTHLY

