スポンサーサイト

  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告

「エイP」という名のもとに 5月25日釣行記

博多湾内東にある「エイP」と呼ばれるポイント


それは水温の急激に上がるこの時期になるとエイの大量接岸に見舞われるシャロー地帯。
エイはウエーディングアングラーにとっては恐怖の存在。
不注意にエイを踏んでしまって、その尾びれの毒針にやられたら軽症では済みません。
よって、この時期釣りをするのは大変勇気のいるポイントなのです。



しかしエイの接岸と時を同じくしてシーバスの釣果も上がるのがこのポイントの特徴。
大量のベイトが溜まるようになり、食い気の立ったナイスサイズのシーバスが数釣れるようになるのです。
しかもそのウハウハ期間は限定的で、7月に入り水質の極限悪化が起こるまでの1ヶ月ちょい。
秋になればまたテラ爆しますが、春が終わって難しい状況が続く時期のここの釣果は嬉しすぎなのです。




などと、さも知ったかのように語っておりますが




わたくし、昨年エイPで魚釣ってません(恥)




広すぎて訳わからずお手上げだったのです。
何度か足を運びましたが釣れるのは私以外の人々。
魚は居るのに自分だけに釣れない。
それは何かがいけないから。
ルアーやタックル以外の何かが。


何がいけないんでしょうか。
腕でしょうか。
日ごろの行いでしょうか。
中学生の頃、新聞配達のバイトしてたときにこっそりヤクルト飲み干したことでしょうか。




で、世間がエギングで熱くなっているさなか。
やっぱしシバスが気になる私は別称「シーバス釣堀」ことエイPに修行に行ったのであります。
( ゚Д゚)ノ ダー!!






この日はいわごんさんとレッツジャミン。
私は先に到着して干潮から上げ始めたシャローにずかずか入水。
電話でいただいたベック隊長の「汝、左へ逝きたまへ」という助言をもとにローリングベイトを撃ちながら広範囲を探ります。



周りはトウゴロウイワシだらけ。
ぴょんぴょん跳ねまくりです。
たまにボラがジャンプ。
サーチルアーはRBのPPパールホワイトレッドベリー。
ルアーカラーは白系に反応がよいそうだ。
これもベック隊長からの助言なのです。



しばらく突き進むとやや深くなっている場所に到着。
このシャロー地帯は微妙な地形変化によって魚の溜まりやすい場所があるらしい。
このあたりなのかな。
移動しながら撃ちまくり、やがて腰の辺りまで入水。



すると、ある方角でパンパンジャークに初バイト!



ヒットには至りませんでしたがジャークのあとの一瞬のタメにあたってきました。
いますね。
魚、いましたね。
一気に興奮状態に陥り、鼻息フンハーフンハーいわせながらキャスト&パンパンパン!
しかしその後一向にアタリなし。
でも、きっとこの場所に魚はいると信じてカラーローテを試す。
依然、アタリなし。
うーん。



もすかすてリーリングスピードが速すぎるんかな?



ここでルアーを最初のPPパールホワイトレッドベリーに戻す。
10フィートちょいの竿をできるだけ高く持ち上げ、万歳スローリトリーブ&弱めパンパンジャークを試す。
するとこれまた意外や意外



なんとバイト連発!



何かがジャークの後の一瞬ラインテンションが弱まった瞬間にあたってきます。
うふふふふふふ。
いいよいいよ~きちゃってよ~



そして数投後にヒット!!!!



うっしゃ!と思わず大声を上げてファイト開始。
でも、あれ?
くくくく…と子気味いい引きをみせるも、抵抗しない時は異様に軽い。
いやな予感は的中。



ボラでした…



20cmちょいの元気なボラ。
しかも背中にスレがかり。
すぐリリースして気を取り直しキャスト。



3投後、またボラヒット…



おんなじサイズがおんなじところにスレがかり。
必殺ボラ掛けジャーク炸裂です。
うむむむむむ。



でもちょっと待てよ。
なんかあたり方からして、こいつら完璧ルアーにアタックしてきてるよね。
リトリーブゆるいし、ジャークも軽いし、ジャーク後のテンションぬけにヒットするし。
間違いない、ルアーを追ってきてますよ。
ボラを誘えてるんならシバスも居れば食ってくるはず。
と、プラス思考で投げていたら




ゴッ!




いきなり強いバイトとともに何かヒット!
しかもグーングーンとゆったりしたリズムの重い引き。
こ、これはもしやシバス?
そうでしょ!?
お願い、そうだと言って!
そしたら次の瞬間




ゴバゴバゴバ!!!




なんと激しいエラ洗い!




キタ―(・∀・)―!!




とうとうシバスキタ―(・∀・)―!!




しかもあたまデカ―(・∀・)―ッ!!




これは60はかくるありそうです。
うひひひひひひひひひひひ。
思わず顔がやばい感じの半笑いになっていると




次のエラ洗いであえなくフックアウト(;゚д゚)ガーン




なんで?
天国から地獄とはまさにこの瞬間。
でもシーバスかかったのでヤツラが居ること、しかもいいサイズがいることに確信が持てました。



右手に目をやるとゴンちゃんのヘッドライトがじりじり近づいてきています。
大声あげて、たった今ばらしたことを告げる。
そしておもむろに先ほどと同じ方向へキャスト。



するとなんと次の一投でヒット!














ボラサブロウですた…










こやつらはバレずにキャッチリガッチ(汗)。
そしてゴンちゃんと合流。
しばし爆裂トーク。
あれやこれや話しているうちに話題は「殺気」へ。



魚はぜったい殺気を感じてるよね~



現に爆裂トーク中とかエロいこと考えてたりして集中を欠いているときに釣れたりするもんね~





などと駄弁っているとまさにエロいこと考えていたゴンちゃんに強烈バイト!!















エイが…











うわ~マジ?
やっぱもう居たんですね。
中型のビグザム(ツバクロエイ)でした。
ゴンちゃん、なんとかエイからルアー回収。



その後ボラショートバイトさえなくなり、私はRBのカラーローテを試みる。
いろいろ試して反応無いのでパールホワイトレッドベリーでやりきってやろうと腰をすえる。
そしてゴンちゃんと軽エロトーク爆裂させていた私のロッドに会心のアタリが





ガン!





なんと手前5mまで引いてきたルアーに強烈なバイト&オートフッキング!
グングンアタマを振る重い引きにすぐさまシーバスと確信。
これもよさげなサイズですよ!
またまた私にきちゃいましたよ!
うはははははははは~





時代はエロです!杉本彩です!!





しかし弱らせようと体の回りをまわし始めた途端エラ洗いでフックアウト(;゚д゚)ガーン
ぐああああ!
なんてことですか!
せっかく2ヒットさせながら2バラシとは。
とほほほほです。




「ツヨ死さん…その2本は捕らんといかんでしょう…」




と、きびちいコメントで攻撃してくるゴンちゃん。
すると今度はゴンちゃんに渾身のビッグバイト!




「キタ~!」




うわ~こちらがバラしてる間にとうとう先にやられてしまうのか。
これはショックでか杉です…
しかしすぐに




「え?あれ?…うわっ根に巻かれた!!」




魚の引きが急にストップしたらしい。
ロッドをヒュンヒュンあおって様子を確かめてます。




「あ゛~こりゃ魚もはずれたっぽい…」




顔色を変えて根掛かりしたルアーを回収しようと深みに突入していくゴンちゃん。
こんなとこに根があるの?
やや不思議に思いながら動向を見守っていると、ゴンちゃん途中でふと足を止めて




















「違ったみたい…」




















なぜか今にも泣きそうな顔でポツリとそう小声で言ったかと思うと次の瞬間
















ギュギュギュギュギュ―ン!















ロッドが激しくしなりドラグ音が鳴り響く!
なんとエイジロウがヒットしていた模様です。
そのエイが底に張り付いたのを根掛かりと勘違いしたようです(爆)。




「うおおお!やめちくり~!」




ひたすら叫びながらエイと格闘するゴンちゃん。
のけぞって必死にエイの引きに耐えてます。
もうなんだかその一連の流れに無性に笑いが止まらず、気がついたらゴンちゃんを激写。








不幸中の幸いでルアーは何とか外れて無事回収。
これで体力の90%を失ったゴンちゃんでしたがその後もめげずにキャスト。
私もキャスト。
爆裂トークはそのままとまらずウヒャウヒャ笑いながら釣る。
すると二人の後ろのほうで



ジャボッ!



異様にでかい水面を割る音が鳴り響きました。



「あれはきっとエイだよね…」



と顔を見合わせたかと思うと次の瞬間




二人ともその音のほうへ同時にキャスト(爆)




野北のエギンガーですか。
そんなこんなで最後にゴンちゃんのソバットに水面割りながら激しく1本出るもミスバイト。
ここで潮位が急激に上がり始め撤退決定。
エイを踏みながらも無事帰還しました。



またもや釣れませんでした。
でも自分のルアーに魚が食ってくれることがわかりました。
さらに帰り際にゴンちゃんオリカラフラッターとコモモをゲット。
何かといろいろ収穫だらけのオモロ楽しい夜でした。








このあと今日まで2回ほど出撃。
そしてついに念願のエイPで…
詳細は二日後ぐらいにUPします。




  1. 2008/06/03(火)|
  2. シーバス
  3. | コメント:29
<<3回釣行分まとめて報告 | ホーム | 更新滞納状態>>

コメント

うわっ!やられた!


今週の内容と思ったら先週の内容じゃないですか!!
(・∀-)
  1. 2008/06/03(火) |
  2. URL |
  3. ずり鹸サンバ #-
  4. [ 編集]

うわっ、わたくしもやられた!!
次の記事なんですね!?
早くアップして!!
  1. 2008/06/03(火) |
  2. URL |
  3. RYO #-
  4. [ 編集]

おはようございます!^^


朝から・・・


時代はエロです!杉本彩です!!


に悩殺されてしまいました(爆)


顔面骨折は大丈夫ですか?(笑)
記事と画像楽しみに待ってます!


  1. 2008/06/03(火) |
  2. URL |
  3. ガイ #-
  4. [ 編集]

エイですね~。
怖いですね~。
ホームでは未だお会いしてません。
気が付かんだけで、結構踏み倒してたりして・・・。(汗)
あ・そうそう。
釣れてますよ、ホームドブ河。(臭笑)
  1. 2008/06/03(火) |
  2. URL |
  3. ガク岳 #-
  4. [ 編集]

やったんですね!  

自分は5/17以来ずっと結果がでてましぇん・・・

同じく中学時代の新聞配達でスーパー前のパンをつまみ食いしたのがいけないのでしょうか?

先週サーフにもエイが出現しましたよ~(汗
  1. 2008/06/03(火) |
  2. URL |
  3. ぐん #uvrEXygI
  4. [ 編集]

ごぶさたでっす!
いや~、相変わらず爆笑ブログですね(笑)
なにはともあれイイサイズがあがるようで裏山歯科です。

そうそう、メカニズムはわからんですがヴォラって不思議とジャーク後にカウンター気味にアタックしてきますよね...(笑)
  1. 2008/06/03(火) |
  2. URL |
  3. 鬼作 #-
  4. [ 編集]

TSUYOSHIさん、日曜日はお初でした~♪
えっと、今後の更新あるからあまり多くは語らないほうが良いのかな?(笑)
また、お見かけしたら一声おかけしますね~(^^)
  1. 2008/06/03(火) |
  2. URL |
  3. ほっしー #SFo5/nok
  4. [ 編集]

To:ケンくん
ツヨこく堂の必殺技
「あれ?記事が?遅れて?出てくる?よ!」
です(笑)
  1. 2008/06/04(水) |
  2. URL |
  3. TSUYOSHI #-
  4. [ 編集]

To:RYOさん
もう少しお待ち下さい!
テレナン、メルアドありがとうございました~。
近々ぜひこらぼりましょう。
名古屋弁全開で(笑)
  1. 2008/06/04(水) |
  2. URL |
  3. TSUYOSHI #-
  4. [ 編集]

To:ガイさん
勢いで思ったまま書いてますが、時代はエロです!
杉本彩プロデュースの入浴剤「野獣風呂」がコンビニで気になってしょうがありません(笑)
で、ついにエントリーカード役立ちますた~
セルフィッシュ投稿はもうしばらくお待ち下さい!
  1. 2008/06/04(水) |
  2. URL |
  3. TSUYOSHI #-
  4. [ 編集]

To:岳さん
釣れてるんですね!?
これはすぐにでも行かねば!(笑)
水質も良くなってますよね。
お会いできたらご一緒願いま~す!
  1. 2008/06/04(水) |
  2. URL |
  3. TSUYOSHI #-
  4. [ 編集]

To:ぐんさん
5月17日以来とゆーことはまだ半月ぐらいしかたってないじゃないですか!
私はホゲロード突入するとハンパなく長期間苦しみますよ~。
でも…
悪いことすると絶対自分に帰ってきますよね…
お互い新聞配達時代の悪行を深く反省いたしましょう(笑)
  1. 2008/06/04(水) |
  2. URL |
  3. TSUYOSHI #-
  4. [ 編集]

To:鬼作さん
ボラ、絶対ルアー追ってアタッてきてますよね。
かつてデイで大量のフグがサスケ95に猛チェイスしてくるシーンに出くわしました。
あやつらもルアーをエサと思ってるんですかね。
それとも海の動く異物に興味を持ってじゃれてくるんですかね。
あやつらもトゥイッチすると途端に口で食ってきました(汗)
  1. 2008/06/04(水) |
  2. URL |
  3. TSUYOSHI #-
  4. [ 編集]

To:ほっしーさん
日曜はお疲れ様でした~。
エイ凄かったですね。
でも…
ほっしーさんが来られてからシーバスが消えエイが増えたような…

あれがウワサの「呪い」ですかね?(爆)

またお会いできたらよろしくお願いします。
時間があれば一緒に投げましょう!
  1. 2008/06/04(水) |
  2. URL |
  3. TSUYOSHI #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2008/06/04(水) |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

そうです、それが「呪い」なのです。
私も身をもって体験したのです。
さっきまで釣れてたのに・・・なんてことがほんとに起こりますよ・・・  おそろしや~(爆)
  1. 2008/06/04(水) |
  2. URL |
  3. ogi #-
  4. [ 編集]

早く続きが読みたい・・・・そして
顔面骨折が見たいです(笑)
  1. 2008/06/04(水) |
  2. URL |
  3. ロッドブレイカーブラウニーN畑 #-
  4. [ 編集]

次の記事が気になりますね~(≧▽≦*
でもエイには気をつけてくださいよ (∩゚д゚)
  1. 2008/06/04(水) |
  2. URL |
  3. もん #-
  4. [ 編集]

つよしさん
おめでとう! Niceゲット~
エイの恐怖に怯えながら
ガシガシ シバスゲットして下さい!

  1. 2008/06/04(水) |
  2. URL |
  3. ワム補佐官 #-
  4. [ 編集]

オォー!
ついにやりましたね!
次回楽しみに待ってます。
期待裏切らないように(爆)
え~たとえばマンコリ大統RYO!なんて?
  1. 2008/06/05(木) |
  2. URL |
  3. KATHU #-
  4. [ 編集]

2バラシは苦痛ですね・・・
次の記事では    |-`).。oO(・・・)
  1. 2008/06/05(木) |
  2. URL |
  3. ラスタマン・ビギン #-
  4. [ 編集]

にゃり~です^^
ついにきましたね~エントリーカードが・・・
次の記事待ってますよ~
  1. 2008/06/07(土) |
  2. URL |
  3. Mグリーン眼鏡 #-
  4. [ 編集]

To:ogiさん
呪いが発動された瞬間に釣り場の雰囲気が変わった…よーな気がします(笑)
ボートフィッシングは結局いけず。
せっかくいい情報いただいたのに生かせませんでした。
次の機会があればまた情報よろしくです!
  1. 2008/06/08(日) |
  2. URL |
  3. TSUYOSHI #-
  4. [ 編集]

To:ブラウニーN畑さん
一度骨折すると癖になるようです。(笑)
しかし今回残念ながら私のデジカメには骨折写真がありませぬ~。
  1. 2008/06/08(日) |
  2. URL |
  3. TSUYOSHI #-
  4. [ 編集]

To:もんくん
エイには十分気をつけて入水してます。
十分気をつけても踏みますが…(怖)
  1. 2008/06/08(日) |
  2. URL |
  3. TSUYOSHI #-
  4. [ 編集]

To:ワムさん
やっと釣れましたよ~。
エイPで釣りすると、いつもの5倍ぐらい疲労します。
でも広大な海で魚を探して投げまくるのは気持ちいいですね!
  1. 2008/06/08(日) |
  2. URL |
  3. TSUYOSHI #-
  4. [ 編集]

To:KATHUさん
初ゲットできましたがあまりサイズに期待してもらってはリンダこまっちゃう。
  1. 2008/06/08(日) |
  2. URL |
  3. TSUYOSHI #-
  4. [ 編集]

To:しまんちゅビギンさん
2バラシはしびれましたが次につながる手ごたえだったです。
リベンジでは自信を持ってルアー投げてましたよ~。
さあ今後はガンガンいき…たいところです(笑)
  1. 2008/06/08(日) |
  2. URL |
  3. TSUYOSHI #-
  4. [ 編集]

To:Mグリーン眼鏡さん
エントリーカード…
まるで使わないけど一応持ってるポイントカードと化してました(笑)
春シーズンはダメかと思ってました(マジ)
  1. 2008/06/08(日) |
  2. URL |
  3. TSUYOSHI #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Blog Since2006

CALENDAR

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ABOUT ME

TSUYOSHI

Author:TSUYOSHI
1969年生まれの酉年。
2003年3月に名古屋から福岡にやってくる。
2006年5月からソルトルアーフィッシングを始め継続中。
釣りはただただ楽しいから好き、それだけのこと。

COMMENT

FOVORITE LINK

このブログをリンクに追加する

RECENT REPORT

MONTHLY

