スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告

70upシーバスを求めて 第1回 10月29日釣行記②「そしてやつはHITした」

→①をまだ見ていない人はこちらから

博多沖防はやや水深があり、シーバスの魚影も濃く、釣りやすい場所。
バイブレーションでの実績が多いです。
周りのルアーマン達はほとんどがバイブレーションを投げている。
私の最初の選択もレンジバイブ70ES ハイトホロオチアユ。
なんかこれがピンときたのです。



am6:15
今にも日が昇りそうなくらい明るい空。
風はあまり無く、水面に波はほとんど無い。
潮は青色に透き通っている。
さあ気合を込めて今日の一投目だ。

ここでの過去のヒットパターンはこう。
テトラから1mぐらいをテトラ帯と平行に、少し早めに長い距離引いて、少しずつスピードを落としながらへの字のカーブにそって方向転換。
ちょうどルアーが向きを変えて走り出すときにHIT!!
このパターンで釣れたのはたった2匹だが、私にとっては外せないパターン。
今日の一投目も同じように引いてくる。
と、いきなり足元までチェイス!
そしてガバッと口を使い反転する姿が見えた!
うはっ
残念ながらHITには至りませんでしたがこれは最初から熱い!
もう、もらったような気分で数投する。
しかし、何度かチェイスしてくるも途中で反転していく。
んん?
リトリーブスピードを変えてもダメなのでカラーチェンジ。
でもやはり反転。
んんん?

ルアーをクルーズバイブに変える。
こいつはただ巻きでもいいが、しゃくってダートさせると反応が良いときが多い。
しゃくっていると"コツッ"とバイト。
お?いい感じ。
そして、しゃくってしゃくってフォールさせてみると"コツッ"。
おおおお!これはHITしそうな感じー!
そして数投目、足元までチェイス!
それ食え!食らえ!こんちくしょう!と念じるも…またもや反転。
あれれ?
その後はショートバイトと反転が数回あったものの、やがてはバイトもチェイスも無くなってしまった。
ガーン!すれてしまったのか?
潮が澄んでいるので私の姿がプレッシャーになっているのか?

とその時なんとヒット!
いいえ、私ではありません。
外側を攻めていた初老(失礼)の方に結構いい型のシーバスがかかった模様。
結構長時間やりとりをして上がったのは74cm
おお!それはまさに私が欲しているターゲットではないですか!
うまやらしい。
時間はam8:00頃。
レンジバイブでしとめたそうです。やはりそうですか。

これはもう回りのアングラーに火を付けます。
私は「への字」からやや離れ丸テトラの外側を探っていく。
バイブレーションは投げたおしたので、選択したルアーはマーズドリフトシャッド カタクチイワシくるくるチューン。
こいつを投げ、着底後けっこうな速さでしゃくりまくる(一秒に2、3回)。
くるくるがついている分だけ引き重りが大きいので手首が疲れそうだ。
なんて思いながらひたすらしゃくっては投げの数投目。
激しくしゃくっていると20mぐらい沖でガツン!
とうとう私にもシーバスHIT!!
「ウヒョーッ!!」思わず釣りキチ三平ばりのおたけびをあげてしまいました。

つづく…

→ ③へ

テーマ:ルアーフィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2006/10/30(月)|
  2. シーバス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<70upシーバスを求めて 第1回 10月29日釣行記①「いきなり最終回!?」 | ホーム | 娘の名付けは大変だ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tsuyostyle.blog80.fc2.com/tb.php/15-6b815091
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Blog Since2006

CALENDAR

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ABOUT ME

TSUYOSHI

Author:TSUYOSHI
1969年生まれの酉年。
2003年3月に名古屋から福岡にやってくる。
2006年5月からソルトルアーフィッシングを始め継続中。
釣りはただただ楽しいから好き、それだけのこと。

COMMENT

FOVORITE LINK

このブログをリンクに追加する

RECENT REPORT

MONTHLY

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。