スポンサーサイト

  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告

とある2つの宗教について 4月4日釣行記


ホ ゲ 教



それは、ひたすら恐ろしいシステムなのです



年をまたいでさんざんホゲ散らかしてきた私。

恐怖の17連敗を喫し、すべてがどーでも良くなって半ばヤケクソで「ホゲ教」という言葉を発し、その初代教祖に就任。

しかしその15分後、奇跡の一発が私の身に訪れたため、同じく連敗中で負オーラ満載のかずぼんさんに教祖の座をすぐさま譲渡。

そして新教祖かずぼんさんは釣り雑誌取材日にナイスサイズを捕獲し、その場で一人負オーラに包まれていた裸王ケンくんを3代目教祖に任命。

これにより、教祖が不意に獲物を獲得してしまった際に、ホゲロード驀進中のアングラーに指名制で教祖の地位が譲渡されるという恐怖のシステムが慣例化。



そうです。
つまり「ホゲ教の教祖」とは、釣れないアングラーに次々になすりつけられる悲しく不名誉な称号であるわけです。
この称号は長く持つと本当にやばいです。
深い闇に舞い込みます。
キングボンビーみたいなものです。
ああ、恐ろしや。





ポク ポク ポク ポク




なぁむみょぉ~ほぉ~げぇ~ほぉ~げぇ~… 







さて、前回の奇跡の70cm捕獲から1週間ぶりに釣りに出ました。
ベックさんとご一緒させていただくことになり、湾内西あたりで待ち合わせ。



私は先に着いて、河口あたりを単独で探ってみる。
しかしどーやっても魚信ゼロ。
これは魚がいないと勝手に確信しやや奥の馬の背に強行入水。
ほぼ満潮の潮位で入るのは初めてですが何とか腰まで。
だけれどもだけれども。
やはりここも魚信ゼロ。
しかも流れもゆるゆる。
ダメだこれは。
そうこうしているとベックさん到着。



「とうとう開いちゃったよ…ダークサイドの扉を…」



着くなり負発言のベックさん。
どうやら昨夜、完璧ノーバイトの厳しいホゲ釣行を繰り広げたようです。
わかりますわかります。
あれこれいろいろやってノーバイトで終了すると精神的ダメージ強いですもんね。
でも今までさんざん釣ってきた流れのなかの単なる1ホゲでしょ?



「いや…これはきっと続いちゃうよ…」



なにやらきっと嫌なホゲ方、ホゲ手ごたえだったんでしょう。
ベックさんの不吉な予兆を払拭すべく奥の実績ポイントへ直行することになりました。



磯横のシャローに入水して並んで投げます。
潮どまりなのか、波も無く釣りやすい。
逆に、波が無さ過ぎてダメそうでもある。
水はとても綺麗です。
湾内とは思えないほど。
でもって、綺麗過ぎてダメそうでもあります。



潮が動き出したようで若干流れが出始めました。
立ち位置をこまめに変えながら一帯を探ります。
しかし何をしてもノーバイト。
ノーバイトノーバイトノーバイト。



なぁむみょぉ~ほぉ~げぇ~ほぉ~げぇ~



私の脳内にはいつのまにかホゲ教のお経が流れはじめていました。
ああ、やっぱ前回のはスーパーマグレの一発だったのか。
いきなりまた「第1章…(笑)」って題名の記事を書くことになるのか、きっと。
それもまたオイシイか。



マイナス思考に包まれていた時、ベックさんの必殺ルアーが定置網にゲッツされる。
えええ!?網が入ってるなんて。
瞬時に二人ともヤルキゼロになり場所移動決定。
ああ…
ダークな空気が当たり一面を包んでおりますよ…



車に戻る途中、別の実績ポイントに差し掛かる。
ちょっと撃ってみようか、ってことで足を止めました。
もうめんどいんで入水せずに足場の高い護岸上から投げることに。
私はおもむろに水面に顔を出した岩の向こうにハニトラチビをキャスト。
すると一投目のリトリーブ中。
岩の横1mあたりをかすめたときにいきなり







ガン!!!










えっ(・∀・*)!?










きますた~うははははは~










足場が高すぎてどんなサイズの魚か全くもって不明でしたがとにかく元気な魚体。
転落死しそうになりながらも魚をランディング可能な場所へ誘導しなんとか捕獲。
2008年セカンドシーバスはヒレピンの53cm!






ぐふふふふふ。
嬉しい。
嬉しすぎます。
これで自分が上り調子であることに確信もてました。
そんでもって本日で使用2回目のハニトラチビで釣れたことがなんとも嬉しい。
前回使った時、スローでもそれほど沈まず、ゆらゆらと弱った小魚そのものの動きを見せるこいつにベタ惚れしました。
絶対釣れそう。
湾内のいろんなトコで活躍しそうなんです。
そんなニューフェイスで結果を出せたことが嬉しすぎるのです。
しばらく魚を眺めて余韻を味わい、ブツモチ写真をベックさんにとってもらいました。



このときわたくし、きっと心の底から嬉しかったに違いありません






過剰な喜びで顔のパーツが壊れ、別人28号に変身してますた













顔の骨が折れてる勢いです(爆)。



これは幸先いいじゃない!
もうちょっとここで粘っちゃう~?
と、勇猛果敢に入水していくベックさん。
しかし数投もするとダークな空気がベックさんを包む。
そしておもむろに水から上がってきたかと思うと




「きゃんちがいだったみたい…」




小さな声でポツリ。
そしてそのまま闇に一人消えていきました。
どうやら完璧ストイックモードに突入した模様です。
私はストリンガーに繋いだ獲物をリリースし慌ててベックさんの後を追います。



そして潮位もかなり引いてきたので、この時期一番期待の持てる某所へさらに移動。
私が準備している間に先行していたベックさんがヒットさせてます。
ロッドがいいカーブを描いてゆっくり岸に戻って来ます。
おおおおおお!


しかし









「なんか違うのがきちゃったみたい…」









消え入るような小さな声でため息混じりにこの一言。
何釣ったの?
近寄ってみると








ナイスサイズのチヌ!
しかもキビレでなく本チヌ!
うわ~いいな~。






「でもコイツ死にかけやし…俺にはこんなんしかこんし…」






普通もっと喜んでもよさそうな外道ですがひたすらに負発言。
そーいえば今まで私のブログにベックさんの写真載せてませんでしたね。
ってことで記念にチヌブツ持ちヘン顔写真を一枚パシャ。










微妙に乗り切れてない表情に見えます…(笑)





潮位もガンガン下がってくるのでそれにあわせて沖に立ちこみます。
流れはいい感じ。
水はやや白にごり。
いつ出てもおかしくない雰囲気です。
しかし探れども魚信まったくなし。
唯一ベックさんにバイトが出るも




「きたよ…ビビビッと…」




どうやらメバメババイトだったようです。
メバルでも釣れれば楽しいはずですが今のベックさんにはボラと同等。
負の思考がすべての事象を闇に導いていくのです。
挙句の果てには




「ねえ、オレ言っちゃってもいいかな…」




と震える声で言い出すベックさん。
え?何か重大発表でもあるの?と思わせておいて







「何投げても釣れる気がしません…」







実に丁寧な口調で(笑)超マイナス思考キャミングアウト。
これは相当な重症のようです。
まあそんなこと言いながらドカンと一発出すんでしょう。






一方の私には何にもあたりません。
レイジーを投げまくりましたがニラ地獄にやられどうしようもない。
不意にボラが跳ねたので、そろそろフローティングのデカミノーでも試してみるかな。
おもむろに取り出したるはビーマッチ。
藻を拾わないようにデッドスローで流れに乗せて漂わせていると




ボゴッ!! ∠( ゚д゚)/ 「え?」








で、でた━━━━━━Σヾ(゚Д゚)ノ━━━━━━ !!!!







いきなり激しく食い上げトップバイト!
この音には大興奮でした!




ビーマッチ最高!




ビーマッチ最高!





一応ビマッチ教の広報部下っ端として書いときますたがこれでいいですかね?
教祖サマ(笑)



しかし本当に嬉しかった。
これまた顔が壊れて「おてもやん(ベックさん談)」に。
本人は薬師丸ひろこをイメージしております。








サイズは67cm。
いいサイズです。
もうこれではっきりしました。
釣りのバイオリズムにおいて、私は今上り坂。
間違いありません。
こんなときは何やってもすべて当たるんですよね。



一方のベックさんは谷間。
こんなときは何やっても上手くいかなかったりします。
悪い流れが連鎖してどんどん深みにはまっていくのです。
抜けるにはなにかきっかけが必要なのですが、それが見つからないと一向に抜け出せない。
修正するのは結構大変なのです。






そーはゆってもベックさんのばやいは修正も早いでしょう








で~も~







せっかくだからホゲ教の4代目教祖に就任すればいいのに…






三代目!早く抜け出して!







4/4 大潮平八郎

<使用ルアー>
lazy95S 月光レッドヘッド
lazy95S IHバーニングイワシ
lazy95S ムーンライト
lazy115S レーザーマイワシ
ワンダー80 イワシ
HoneyTrap70S イナっ子 *53cm
TKLM9/11 SHピンク
sobat80 ゴビー
sobat80 レモンスライス
sobat80 レッドベリー
B-太80SR レッドベリー
NODE イワシレッドベリー
B-MATCH ピンク/オレンジ *67cm!
komomo125-SF ロイヤルレッドベリー

テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/04/08(火)|
  2. シーバス
  3. | コメント:26
<<花見続行中 | ホーム | 磯マル釣行ダイジェスト動画&4月9日釣行記>>

コメント

広報担当殿
B-MATCHでの釣行ご苦労&ナイスな魚おめ!
近々、、、80の大台も超えちゃう?!
なかなかのレポートでした。ルアフィにでも投稿してください(爆)
若干、、、わたくしもホゲ教の香りがしてます・・・
  1. 2008/04/08(火) |
  2. URL |
  3. しの #-
  4. [ 編集]

噂には聞いとりましたが・・・

やるじゃないですか~!!
おめでとうございます♪
しかし、一枚目の写真・・・
頬骨弓骨折&無歯顎で口元がへこんでいるように見えます(爆)かなりきてますね(笑)
二枚目は、中国のおたふくお面のようです(爆)
  1. 2008/04/08(火) |
  2. URL |
  3. ogi #-
  4. [ 編集]

ひたすらうらやましぃ~。

完全復活ですね。
私はホームを離れ北九州最西端の一級河川へ帰省と言う名の遠征に行って来ました。
なんと5本ゲットしました。
ボラが2、コノシロ3ですが何か?
ツヨシさんのウェブにアクセスすると法華"教に自動入信するシステムになってるんですか?
救いのお言葉を・・・。
  1. 2008/04/08(火) |
  2. URL |
  3. 岳 #-
  4. [ 編集]

ポク ポク ポク ポク

なぁむみょぉ~ほぉ~げぇ~ほぉ~げぇ~… 

ふふふ…
ついに悟り開きましたよ。釣り行ってないもん(笑)

しかし写真の顔やばいっしょ!嬉しさ×300って感じで(笑)
嗚呼人を出し抜いて釣る快感を私にも~

追伸:ベックさんのランディング写真哀愁漂ってこれまた爆笑でした
  1. 2008/04/08(火) |
  2. URL |
  3. ダライ・ホゲ3世(けん) #-
  4. [ 編集]

顔・・・大丈夫ですか?(爆)


谷間・・・ありますね~~確かに・・・

なんとか2ホゲ1釣れ くらいで踏ん張ってますが、4ホゲくらいでかなりきついですね><::
  1. 2008/04/08(火) |
  2. URL |
  3. ガイ #-
  4. [ 編集]

なんか調子良いじゃあ~りませんか。
それにしてもこの写真、完全に壊れちゃってますがね。
それにしても3代目殿って、わたくしの方面にひじょ~に近いですね。
恐い、恐すぎる・・。
  1. 2008/04/08(火) |
  2. URL |
  3. RYO #-
  4. [ 編集]

完全に流れに乗ってますね~
今のパワーがあれば、唐津の負の河川でランカー出るんじゃ?
私は相変わらず浮いたり沈んだりで安定しておりません
  1. 2008/04/08(火) |
  2. URL |
  3. かずぼん #-
  4. [ 編集]

良いッスね~(^_^)
ちなみに僕もTSUYOSHIさんが好調になってから調子良いです。
…がんばってください!(笑)
  1. 2008/04/08(火) |
  2. URL |
  3. 海の戦士 #tHX44QXM
  4. [ 編集]

To:ビマ教祖殿
ご指示通りビーマッチで釣りましたよ。


なんかくれ!(爆)
  1. 2008/04/08(火) |
  2. URL |
  3. TSUYOSHI #-
  4. [ 編集]

To:ogiさん
専門用語キタ━━━(゜∀゜)━━━ !!!!!
嬉しいとこんな顔になるです。
自分でもきゅもちゅわるい(爆)
あ、明日唐津ってきま~す。
  1. 2008/04/08(火) |
  2. URL |
  3. TSUYOSHI #-
  4. [ 編集]

To:岳さん
そうです。
ある意味ネットウィルスです。
このページ開いた途端ホゲ教自動入信プログラムがぴぴぴと…(笑)
  1. 2008/04/08(火) |
  2. URL |
  3. TSUYOSHI #-
  4. [ 編集]

To:ダライ・マラ・ホゲ教祖ケンくん(爆)
行かなくなってはもう悟りの境地ですね…
明日自分にリターンこないように気をつけねばねば!
  1. 2008/04/08(火) |
  2. URL |
  3. TSUYOSHI #-
  4. [ 編集]

To:ガイさん
釣りバイオリズムの谷間はきついですね。
違う谷間なら顔をうずめたいですが…(爆)
  1. 2008/04/08(火) |
  2. URL |
  3. TSUYOSHI #-
  4. [ 編集]

To:RYOさん
できれば教祖の地位は北九で回してもらって博多に持ち込まないで下さい(笑)
それと教祖にお会いしたら合掌してホゲ教の題目を唱えないといけません。
絶対です。

なぁむみょぉ~ほぉ~げぇ~ほぉ~げぇ~
  1. 2008/04/08(火) |
  2. URL |
  3. TSUYOSHI #-
  4. [ 編集]

To:2代目かずぼんさん
唐津負の河川…
恐怖の17連敗。
すべてはあそこから始まったような気がします。
だから調子が上がっている今、あえて行くのがキョワイです。(爆)
  1. 2008/04/08(火) |
  2. URL |
  3. TSUYOSHI #-
  4. [ 編集]

To:海の戦士くん
バイオが同期してますね!(爆)
でも私の「調子いい」とはラベルの違う「テラ調子いい」なんでしょう?
今度ご一緒して!
  1. 2008/04/08(火) |
  2. URL |
  3. TSUYOSHI #-
  4. [ 編集]

やめて・・・笑いが止まらない・・・・
I CAN STOP!! ざぁ~ろ~んりぃねぇ~す
こ~ら~えきれ~ず・・・( ´Д`)<<<<毒毒毒毒毒Д`)
俺の哀愁&無理やり変顔も切ないですが・・・
あなたの嬉しさ1000%のおてもやん顔も凄いね・・(´、ゝ`) フッ
しかしタイムリーな俺だけに腹がネジレタヨ・・・
  1. 2008/04/08(火) |
  2. URL |
  3. ベック #-
  4. [ 編集]

ブツ持ち顔、どれも爆!
イナ中やもん・・薬師丸って・・・激爆
でトドメはビマチですか(笑
アゲアゲやもん!
  1. 2008/04/08(火) |
  2. URL |
  3. まっちゃん #-
  4. [ 編集]

To:ベックさん
だって、変態戦隊マゾレンジャーレッドに先んじることができるなんて、もう激しく嬉しかったんだもん(爆)
明日は爽やか写真撮りましょう。
ジャニーズ系で。
  1. 2008/04/08(火) |
  2. URL |
  3. TSUYOSHI #-
  4. [ 編集]

嬉しそうな顔に見えますが、不意に顔面シャワーを喰らったような顔になってますよ(笑)

おめでとうございますた\(~o~)/

羨ましい限りです>°)))彡
  1. 2008/04/08(火) |
  2. URL |
  3. N畑 #-
  4. [ 編集]

To:まっちゃん
帰ってから撮った写真見た瞬間、自分でも「ひいいい~」と悲鳴を上げますたよ(爆)
ビマでキタのはビビリマシタ。
調子いい時はほんと何でもあ~り~ね!(笑)
  1. 2008/04/08(火) |
  2. URL |
  3. TSUYOSHI #-
  4. [ 編集]

To:ブラウニーN畑さん
食らったこと無いので分かりませんが…(爆)

「ブラウン脱獄編」
超期待しております~(笑)
  1. 2008/04/08(火) |
  2. URL |
  3. TSUYOSHI #-
  4. [ 編集]

ホゲから完全脱却したみたいですね (^_^;)
くやしいんで負のパワーを全力で送らせてもらいますね  ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
  1. 2008/04/09(水) |
  2. URL |
  3. ビギン #-
  4. [ 編集]

よかですね~~よかですね~~~
その表情が物語ってますね~~~
おれもがんばろ!
  1. 2008/04/09(水) |
  2. URL |
  3. ぐん #uvrEXygI
  4. [ 編集]

To:ビギンさん
送らないで下さい(笑)
ホゲ教祖4代目の座…いかがですか?(爆)
  1. 2008/04/13(日) |
  2. URL |
  3. TSUYOSHI #-
  4. [ 編集]

To:ぐんさん
そろそろ春の一発シーズンが開幕しましたよ~。
お互いにがんばりましょう!
  1. 2008/04/13(日) |
  2. URL |
  3. TSUYOSHI #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Blog Since2006

CALENDAR

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ABOUT ME

TSUYOSHI

Author:TSUYOSHI
1969年生まれの酉年。
2003年3月に名古屋から福岡にやってくる。
2006年5月からソルトルアーフィッシングを始め継続中。
釣りはただただ楽しいから好き、それだけのこと。

COMMENT

FOVORITE LINK

このブログをリンクに追加する

RECENT REPORT

MONTHLY

