スポンサーサイト

  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告

まるで再現フィルム 3月29日釣行記


ああ…ほんと長かった…


もう釣れなさ過ぎて完璧シーバスバージンと化してました。
シーバスってホントに釣れるの?って疑い始めておりました。
釣りに行ってるというよりも、水辺に水質調査にでも行ってるって感じでした。



いえ、私は釣りしてます!



はい、バッチリ魚狙ってます!



これからは堂々とそう言ってもいいですか、OKですかっ!?





とゆーわけで、やっと初シバス捕りました(嬉)







その日は本当はogiさん主催の新規開拓ワイワイツアーに参加する予定でした。
しかし前日に潮見表とにらめっこしていたところ…



潮悪いね…
夜は干潮からのダラ上げだね…
なんか何処もダメっぽいね…
こんな日はもしかしてあそこかな…




昨年春にダメ潮干潮でもいい思いをした某磯ポイントが頭に浮かびました。
そこでまず単独でコッソリ探ってから合流することにしたのです。







下げ止まりあたりの時間に現場到着。
他の場所は目もくれず、早足で一目散に磯横オープンスペースへ。
すると馬の背先あたりで中サイズのボラらしき魚がジャンプ。
しかもボラジャンプとは違う、ボゴッていう音もたまに聞こえる。
もしかしてシーバスの捕食音?
いきなりテンション100%でTKLM11を投げスローに流してみます。



しかーし私が釣りはじめた途端に水面から魚の気配が消える。
ボラ…どっか行きました。
音…なんもしません。
やっぱし私は殺気プンプンなのでしょうか。



なんかボラからミジンコまで、目の前の生命という生命が何処かへ避難したんじゃなかろうか



そんな被害妄想にひたすら包まれながらとりあえず馬の背に立ちこんで実績ポイントを狙ってみます。
釣れてないときはどうしても負思考満載なのです。






しばらくすると、暗闇にぽつんと光るヘッドライトが。
どうやらこっちに向かってきますよ。
ずんずん接近してきます!
迷いゼロの足取りです!
は、はやいはやいはやい!



「あの、横で投げさせてもらってもいいですか?」



非常に丁寧でよそよそしい言葉遣いですがこの聞き覚えのある声は…






ゴンちゃん登場(゚∀゚)キタ━━━━━━━ !!!






私だと知って驚くいわごんさん
どうやら先日ここでデカイのバラしたようで、かつNewロッドの入魂も目論みつつリベンジにきたそうです。
実は一人ではちょっぴり、いえ、かなり怖かった私。
グッドパートナーゲットで思わずニヤリ。
ダベりながら並んで投げます。
今日はゴンちゃん、凄腕変態レッド推薦ルアーのフラッタースティックオンリーで勝負するらしい。
他のルアーは封印してカラーローテのみでやりきるようです。



実は私もそのルアー買いにあちこち足を運びました。
でもなかなか売ってない。
売っていたとしても求めるカラーがない。
ちょっと前にポイント姪浜店にいいのがあったような気がしましたが、ひとつ残らずどこかに消えていました。
この日、その犯人が判明(笑)。



ヘボ潮といってもなんか結構流れがあります。
釣れそうな雰囲気満点です。
しかも、この日の流れは複雑怪奇。
岸方向へ流れていたと思うと急に右方向へ。
気がつくとぱったり止まったり、緩やかに左に動いたり。
沖の潮目もはっきりできたり、完全に消えたり。
短時間でめまぐるしく変わる海の様子。



はっきし言ってわけわかりません



何処へ投げていいものか考えあぐねていたその時。







オッシャ━━━(゚∀゚≡キタキタキタキタ!!







遠投を生かして沖を攻めていたゴンちゃんにヒット!
しかし…





「あれえ?何これ?超ゴリ!!??」





歓喜から悲鳴に変わっていったゴンちゃんが上げた魚体は






なんとなんと、良型メバル!!

















あくまでも外道なので渋い表情のゴンちゃんですがなんと余裕の20cm大幅UPでしたよ。
かなりうらやましいです。
うまそーだし。
しかも、その後も立て続けに良型メバルをかけるゴンちゃん。
バイトも頻繁にあるようです。
私にはシーバスバイトもメバルバイトもボラバイトもフグバイトもなし。
うううううううう。




気付いたらわたし、ワンダー80のプレートインクリア投げまくってますた…




ええ、80%ほどの割合で気持ちはメバル狙いです。
でも全くダメ。
何やってもダメなもんはダメなんです。
打ちひしがれてゆらゆらしているところへかずぼんさん登場。
なんか賑やかになってきました。



しばらく3人で投げ続けますが誰にもヒットなし。
雨も降ってきて気温も下がってきました。
つらい。
もうやることはやった。
きっと魚はいないのだ。
いや、居ても私には釣れない魚なのだ。
この時点でかなーり心が折れかけていた私。
そろそろ開拓チームに合流しようかな、なんて思い始めてました。



ちょぴり釣りはどーでもよくなり、かずぼんさんに最近の様子を聞こうと近づいて横に並びます。
どうやらかずぼんさんも連敗中らしい。
ややダークサイドに足を踏み入れつつあるようです。
なんか発言ひとつひとつが負オーラに包まれてます。





「でもTSUYOSHIさんの17連敗を考えたら自分なんて屁みたいなもんだと気持ちが和みましたよ…フフフ」












あははははははは~……










「そーだよね。
私のブログはある意味、ホゲてる福岡アングラーたちに慰みを与える神聖なる心の休憩所だよね。
あーあ、なんだか楽しくて笑えてくるけど涙も出てくるや。
こーなったらわたくし、『法華゛宗(ホゲシュウ)』の教祖としてみなさんの心を救いつつ、どこまでも、もうどこまでも突っ走っていってやろうかしらん、あはははははは。
あっ、じゃあかずぼんさん信者1号ね。きまり。」





……




どんな不幸話であっても平然と聞きながす美輪明宏さんでさえ思わず顔を背けそうな超悲惨な会話を真顔でしつつ、半ばヤケになって磯場の奥へ。



ここで不意に昨年の記憶が蘇る



そういえば、昨年もこの時期ホゲちらかしていた私。
結局のところ、あいもかわらず春の釣り方がわかってないんですね。
あ、そうだ。
そのホゲロードを打ち破り、一気に調子が上がったきっかけ。
それは初めてこの釣り場に来て、磯の奥目で自身初70UPとなる76cmをマグレ釣りしてからだったっけ。
あんとき釣れたルアーはレイジー95S月光レッドヘッドだったなあ。
願掛けの意味でこいつに頼ってみよう。
昨年の再現なんてドラマが起こらんかな。



おもむろにレイジー月光レッドヘッド装着。
強い流れに流される小魚をイメージしてドリフトっぽく流す。
すると数投目に思いもよらずルアーが沖岩へ接近。
根掛かりしそう、どうしましょう、いやーん、って思っていたら





ゴッ…





あ!やっぱり!
すぐさま根掛かり回避のためロッドを立てると





ズ━━━(゚ロ゚*)━━━━ン…





やっちゃった…
あほやん…
しかしその重い物体は曲がったロッドの反動でゆっくり動く。
デカ海草かビニール袋かけちゃったかな、と思っていると






ズ━━━━━━━━━━ン…グイン





え!?
なんか今動かんかった?






ズズ━━━━━━━━━━ン…グイングイン






なんか動いてるような気がする。
でも違うよね。
ゴミだよね…
海草だよね…
と頭の中がぐちゃぐちゃになっていると













グググググググ!!!!!!!













ゴミがいきなりファーストラン開始!
これには流石にシーバスバージンと化していた私も







キタ━━━━━゚(∀)゚━━━━━!!
  ア━━━━━゚(∀)゚━━━━━!!
   ア━━━━━゚(∀)゚━━━━━!!
    ア━━━━━゚(∀)゚━━━━━!!
    ア━━━━━゚(∀)゚━━━━━!!
   ア━━━━━゚(∀)゚━━━━━!!
  ア━━━━━゚(∀)゚━━━━━!!
 ア━━━━━゚(∀)゚━━━━━!!




































もう何叫んだか覚えてません。
ただもう気が狂いそうなほど嬉しくて。
感極まりすぎて。
ありとあらゆる歓喜を吠えまっくっていたのです。
そこらじゅうの魚を散らす勢いでした。
完璧目は逝っていたと思います。
しかもファイト中の記憶があんましありません(笑)。
気付いたらブツモチして、ゴンちゃんに撮ってもらってました。














なんということでしょう。
なんというドラマでしょう。
この快感。
この瞬間。
ああ、シーバス最高。
シーバス以上の釣りはこの世に無し(当社比)。











計測するとジャスト70cm。
初シーバスとしては出来すぎです。
ああ、ゴンちゃんとかずぼんさんの祝福が気持ちよすぎます。



でもごめんよ、ボンかずぼんさん。


法華゛宗教祖、結成15分後に脱退です。


したがいまして









エスカレーター式にボンかずぼんさんが教祖昇格です(爆)








これでやっと私の2008年が始まったです。
まあ、またホゲ宗に再入信するかもしれませんが。
そのときは教祖、よろしくお願いします。(笑)












テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/04/01(火)|
  2. シーバス
  3. | コメント:36
<<サクラサク…  | ホーム | お花見日和>>

コメント

70ブリトニー(σ・∀・)σゲッツ!!
オメデトウゴザイマス(^^♪
しかし残念ながら17章で終了とは・・・・
スコーシ寂しいですね(笑)

秋まで続く伝説のホゲロートを期待してます(爆)
  1. 2008/04/01(火) |
  2. URL |
  3. N畑 #-
  4. [ 編集]

あ~今の流れなら次は僕が教祖かな~


しかしおめでとうございます。…ビニールならよかったのに(爆)
  1. 2008/04/01(火) |
  2. URL |
  3. けん #-
  4. [ 編集]

はじめまして!
今年初物おめでとうございます。
このブログ偶然見つけまして楽しく拝見させていただいてます。

自分は福岡の春日市より糸島方面に通っていますが、なんせ初心者なもんでいっちょん釣れません(T_T;)釣り歴は30年近くあるんですがルアーに目覚めたのが去年の秋なもんで・・・

それにしてもよかったですね! 自分も頑張ります!

  1. 2008/04/01(火) |
  2. URL |
  3. ぐん #uvrEXygI
  4. [ 編集]

その時私は藻を釣ってました(笑)
良かったですね!!
俺もそんなのが釣りたい・・・
そろそろ少年の歌ポイントも気になります(笑)
  1. 2008/04/01(火) |
  2. URL |
  3. ogi #-
  4. [ 編集]

まってました!!

おめでとうございますっ!
まってましたよぉ~。”サクラサク”より…。
うらやましいかぎりですわ。
でも、ホームはあいかわらず開店前のようです。
  1. 2008/04/01(火) |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

おおおおおお!!
おめでとうございます!!

わかるよ、わかりますよその気持ち。
わたくしも今年初シーバスの時は、一人で雄叫びをあげましたよ。はっきり言ってその時の状況を興奮しずぎてあんまり覚えてませんもの。

あそうそう、わたくし立候補いたします。
法華宗の北九支部長に(爆)
  1. 2008/04/01(火) |
  2. URL |
  3. RYO #-
  4. [ 編集]

キタ━━━d(★ゝω・´★)━━━ッ!!!
よかった・・よかったよ・・・(;゚∀゚)=3ハァハァ
もう、ホゲることに何の抵抗もなくなりかけて
ますたもんね・・・爆。
ちょうどその時、ゴンちゃんと電話してたら
『あ、何か奥で叫びよる・・』
たぶん・・つよっさんかも・・・ってなタイムリー
な時に電波ではありますが、俺も参加してました
ばい・・・(;゜∀゜)=3ハァハァ
お祝い電話したら、もう何ゆってるか分からんくらい
興奮してますもんね・・・( ´Д`)<<<<毒毒毒毒毒Д`)
マジでおめでとうさんです^^
  1. 2008/04/01(火) |
  2. URL |
  3. ベック #-
  4. [ 編集]

ツヨシさんの今年ファーストフィッシュに立ち会えてラッキーでした(^-^)
ある意味宝くじ当たるぐらいの確率(毒)
しかしあれだけ離れててハッキリ「キター!」の叫び声が聞こえますたもんね、正に魂の叫びでした。最初は黄泉の人が出たんかとおもいましたが。
とにかくおめでとうございます!
  1. 2008/04/01(火) |
  2. URL |
  3. いわごん #-
  4. [ 編集]

なんで一緒だといつも釣るの~
どうして事件が起きないの~
なんとか教祖の座はけん君に渡してきましたよ(笑
  1. 2008/04/01(火) |
  2. URL |
  3. かずぼん #LkZag.iM
  4. [ 編集]

よかったっすね!おめでとうございます
写真の顔がすべてを物語ってますね(*^m^*)
  1. 2008/04/01(火) |
  2. URL |
  3. cocopapa #-
  4. [ 編集]

ちっ…釣りやがったね…
もう電話掛かってきた瞬間分かりましたよ。
滅多に釣り場からは電話掛けず集中しているのに・・・この日に限って・・・
よかったですね。
やっぱあそこは愛称いいですね!
また第一章から引き続きおもしろブログお願いします!
  1. 2008/04/01(火) |
  2. URL |
  3. しの #-
  4. [ 編集]

やりましたね☆
おめでとうございます!!
しかも良いサイズのきれーなシバスやないですか!
これから昇り調子マチガイナシですばぃ(^^
  1. 2008/04/02(水) |
  2. URL |
  3. まっちゃん #-
  4. [ 編集]

TSUYOSHIさんおめでとー!!!!
ついにやりましたね(´0ノ`*)
きっとこういうホゲ地獄を抜けた後って気付かない内にレベルアップしてますよ!
これから爆釣期待してまーす!!
  1. 2008/04/02(水) |
  2. URL |
  3. 鬼作 #-
  4. [ 編集]

おめでとう(^▽^)ゴザイマース
これから爆釣に切り替わる!??事を期待しています (^_^)
  1. 2008/04/02(水) |
  2. URL |
  3. ビギン #-
  4. [ 編集]

シーバスゲットおめでとうございます~。
釣れない時はほんと釣れないですよね。
自分も1年のうち1ヶ月ほどはそんな状況が来ます。
こんどそちら方面一緒お願いします~。
  1. 2008/04/02(水) |
  2. URL |
  3. タマヘイ #-
  4. [ 編集]

To:N畑さん
振り返ってみると
よーここまで生き恥さらしまくってきたものだと我ながら…

感慨深いです(笑)
  1. 2008/04/03(木) |
  2. URL |
  3. TSUYOSHI #-
  4. [ 編集]

To:教祖けんくん

ポク ポク 

ポク ポク …

な~むみょ~ほ~げ~ほ~げ~

な~むみょ~ほ~げ~ほ~げ~



ちーん…(爆)
  1. 2008/04/03(木) |
  2. URL |
  3. TSUYOSHI #-
  4. [ 編集]

To:ぐんさん
はじめましてです。
糸島サーフ、ロケーション抜群で良いですよね。
お会いする機会がありましたらよろしくお願いします!
  1. 2008/04/03(木) |
  2. URL |
  3. TSUYOSHI #-
  4. [ 編集]

To:ogiさん
もう新規ポイントに移動してるかと思い電話してみるもまだいつもの場所に居たのでビビッた。
しかもあがるのはやい。(笑)
熱唱ポイント、夜はどうなんでしょうかね。

あ、少年は寝てるか。

じゃあダメだ(爆)
  1. 2008/04/03(木) |
  2. URL |
  3. TSUYOSHI #-
  4. [ 編集]

To:岳さん
われらホームはタイミング次第でフッコサイズがぽつぽつあがっているみたいです。
私もそろそろ夜に出かけてみます。
で、釣れたら教えてください!(笑)
  1. 2008/04/03(木) |
  2. URL |
  3. TSUYOSHI #-
  4. [ 編集]

To:RYOさん
ありがとうございます!
やっとかめで釣れたなも(笑)
3代目教祖サマはそちら方面にいらっしゃるので北九が本部ですよ…(爆)
しかしRYOさん、あげてますね(羨)
  1. 2008/04/03(木) |
  2. URL |
  3. TSUYOSHI #-
  4. [ 編集]

To:ベックさん
あまりの自分の声の大きさに、しばらく耳がポーンとしてますたよ(笑)
やっと釣れたけどたまたまなのでまだ何一つ確信めいたものはないけいど、まあそれもOK。
この調子で変態道を着実に進んでいきますよ~。
変態マゾレンジャーに入隊できるようがんばります(爆)
  1. 2008/04/03(木) |
  2. URL |
  3. TSUYOSHI #-
  4. [ 編集]

求む後継者!
  1. 2008/04/03(木) |
  2. URL |
  3. 三代目教祖 #-
  4. [ 編集]

To:いわごんさん
まさかあの日に釣れるとはわたすも思ってなかったですよ~。
しかもレイジーで来るなんて…
ところで、お願いがあります。

フラッター売って(爆)
できればオリカラで。
  1. 2008/04/03(木) |
  2. URL |
  3. TSUYOSHI #-
  4. [ 編集]

To:かずぼんぼぼぼんさん
あれ?負オーラが消えてるコメント…
と思って見ていたら、取材日でしとめるとは。
男ですね。
それはもう気持ちよく黒いマントを脱いだことでしょう。(笑)
また行きましょう!
  1. 2008/04/03(木) |
  2. URL |
  3. TSUYOSHI #-
  4. [ 編集]

To:cocopapaさん
マグレですが最高です。(笑)
近々一緒にいきませう。
あ、家庭チャンスタイムは終わった?
  1. 2008/04/03(木) |
  2. URL |
  3. TSUYOSHI #-
  4. [ 編集]

To:ビマ教祖しのさん
わかっちゃった?
アソコは好きです(爆)
そろそろビマでもきそうですね。
  1. 2008/04/03(木) |
  2. URL |
  3. TSUYOSHI #-
  4. [ 編集]

To:まっちゃん
昨年はこーゆーマグレ一発から調子上がったので期待です。
過剰なほど期待してます。(笑)
まあ、でもまた釣り行って現実のちびしさを嫌とゆーほど味わうことになるのでしょうが。
  1. 2008/04/03(木) |
  2. URL |
  3. TSUYOSHI #-
  4. [ 編集]

To:鬼作さん
長いホゲ期間で得たものはたぶんゼロ…(笑)
失ったものはたくさんありますたが(爆)
でも釣り運UPを期待してます!
  1. 2008/04/03(木) |
  2. URL |
  3. TSUYOSHI #-
  4. [ 編集]

To:ビギンさん
アリガトウゴザイマ―(゚∀゚)―ス!!
タマタマデゴザイマ―(゚∀゚)―ス!!
Selfishでのご活躍、楽しみに拝見しておりマ―(゚∀゚)―ス!!
  1. 2008/04/03(木) |
  2. URL |
  3. TSUYOSHI #-
  4. [ 編集]

To:玉屋タマヘイさん
ありがとうございます~
わかりますた~こちらでご一緒しましょ~

ってゆ~か~

そちらの案内もよろしくです~(笑)
  1. 2008/04/03(木) |
  2. URL |
  3. TSUYOSHI #-
  4. [ 編集]

To:三代目殿
初代のよーに4ヶ月その座をキープしてみてください。
もうすべてがどーでもよくなってきます…(爆)
でもホゲ中とゆっても三代目はメバルが釣れてまだいいです。

私がホゲ中釣ったのは…

キョノチロ…

ボラ…

サヨリ… (涙爆)
  1. 2008/04/03(木) |
  2. URL |
  3. TSUYOSHI #-
  4. [ 編集]

こんな・・・


キタ━━━━━゚(∀)゚━━━━━!!
  ア━━━━━゚(∀)゚━━━━━!!
   ア━━━━━゚(∀)゚━━━━━!!
    ア━━━━━゚(∀)゚━━━━━!!
    ア━━━━━゚(∀)゚━━━━━!!
   ア━━━━━゚(∀)゚━━━━━!!
  ア━━━━━゚(∀)゚━━━━━!!
 ア━━━━━゚(∀)゚━━━━━!!
 

初めて見ました(爆) これとぶつもち笑顔が全てを物語ってますね^^

ほんと^^Congratulations!!!
  1. 2008/04/03(木) |
  2. URL |
  3. ガイ #-
  4. [ 編集]

To:ガイさん
それでもその時の雄叫びは表現しきれてません。
はるか遠い湾の対岸まで届く勢いですた。
ほんと興奮しました。
アドレナリンが毛穴から気化してました(爆)
  1. 2008/04/04(金) |
  2. URL |
  3. TSUYOSHI #-
  4. [ 編集]

ロケーションいいですよね~~
この時期釣れなくてもワカメ拾って帰れますからいいです(笑)。。。今週末は汐が良いし出撃しますよ!

あっ・・・  あとアオサもおいしいですよ(≧m≦;)
  1. 2008/04/04(金) |
  2. URL |
  3. ぐん #uvrEXygI
  4. [ 編集]

To:ぐんさん
私はアオサの味噌汁が大好きです。
アオサゾーンで釣りしてると味噌汁飲みたくなりますよ~(爆)
  1. 2008/04/07(月) |
  2. URL |
  3. TSUYOSHI #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Blog Since2006

CALENDAR

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ABOUT ME

TSUYOSHI

Author:TSUYOSHI
1969年生まれの酉年。
2003年3月に名古屋から福岡にやってくる。
2006年5月からソルトルアーフィッシングを始め継続中。
釣りはただただ楽しいから好き、それだけのこと。

COMMENT

FOVORITE LINK

このブログをリンクに追加する

RECENT REPORT

MONTHLY

