
  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告

釣りとゆーか、挨拶回りとゆーか、17章とゆーか… 3月25日釣行記


うふふふ…

例えばです。

シーバス釣堀ちゅうのがあったとしましてですね。

目の前に活性の高い魚がうようよしてるとでもしましょう。




声高に言わせていただきます。







今の私はそこでも釣れない自信があります!満々です!









なにやら不意打ちで仕事が忙しくなっておりました。
この日も次の日も休みではなかったのですが何とか夜出られそうだったので行きました。


満潮2時間前にいざ湾内西へ。
するとogiさんから電話。
ちょうど同じタイミングで釣りはじめるそうなのでご一緒することにしました。


最初のポイントは最近調子の良い河口。
そこでogiさんと待ち合わせ。
到着して準備しているとogiさんが海からあがってきました。



「こりゃだめだ」



どうやら目の前で漁師がライト煌々と照らしながら定置網を仕掛けてるようです。
強制的に場所移動。




と、ここからいきなり二人とも別行動(笑)




ogiさんは釣りする時間が限られているそうですし。
それぞれ思い思いの場所を探ってみることにしました。
私は対岸ポイントへ。
しかしここはモロ向かい風で釣りヅライ。
バイトも無い。
やっぱり網入っているのでだめかな。
と思っているとどうやら対岸で魚がかかっている様子。
おおお、いるんですね。
よーし、ここでしばらく粘ってみよう。



何も出ません、ええ、出ません



しばらくしてogiさん颯爽と登場。
オープン地帯も異常なしだったようです。
少しダベリングしてogiさん早々と帰宅されました。


さて、どーしたもんかな。
と、そのときベックさんから電話。
どうやら北九からはるばる遠征してこられたN畑さん北九州のオッサンさんを湾内ガイドするそうで、3人でこちらに到着した模様。
そして私の居る場所で合流。



「どーもです~はじめまして~」



「どーもーTSUYOSHIです~。N畑さんと北九州のオッサンさんですね。いつもブログ拝見してますよ~」









「北九州のオッサンさん」ってやけに呼びにくにくにくいです(爆)







とりあえずしばらくその場所でやりますが誰にも異常なし。
潮位も上がりきったので満潮まわりで釣りやすいゴロタシャローへ。
すると原付がぽつんと止まっています。
奥からひとつのヘッドライトがこちらへ向かってきます。
なんと海の戦士くんでした。
初めてお会いしました。
一人で奥を探っていたそうです。
勇気ありますね。
たくましい。
海の戦士くんはここを退散するそうです。
軽く挨拶を交わして、我々は奥へ。



海の戦士くん今後もよろしくです



ここも最近いいようです。
なんといっても定置網が入ってないのがグー。
前からと後ろから襲いくる微妙な波に足をとられ奇声をあげながら釣りスタート。
左へ左へと移動しながら探っていきます。
しばらくすると潮が動き始めたのか、さらに波立ってきました。
左に行けば行くほど浅いので余計波も激しい。
しかも水温が冷たくなってきた。
足が冷たい。
下半身からどんどん冷えてきます。






ってゆーか左足完全に浸水してますた…







ヤルキダウン。
立ちこむと水がどんどん入ってくるので右のほうへ戻りました。
こちらのほうはすぐ手前が深いのでそれほどたちこまなくても済みます。
波もないし。
やや奥に潮目ができ、やや生命感があります。
左のほうの3人の様子をチラチラ気にしながらできるだけ殺気をデリートしてリトリーブ。
しかし一向にバイト無し。




ああ…なんか今日もまた釣れなさそうだね…




みんな釣れてるから簡単に釣れるかと思ったらぜむぜむ釣れんもんね…




釣りって難しいね…




もう何やっても釣れそうにないです。
自信を完全に失ってます。
暗闇を迷走してます。
私の辞書に「明るい未来」とゆー言葉はございません。



ダークサイドにどっぷりつかっていると左のほうでライトのボリュームアップ!
前方の水面を煌々と照らしてます。
誰か釣れたの?
あ、魚が暴れてる?





ベックさん75cm捕獲…





えええええ?
魚の雰囲気ゼロなのにどーして?



改めてベックさんの凄さを思い知りました。
フツーあきらめそうな状況でも魚の居場所をいち早く突き止める。
ダメそうな状況でも魚をなんとか引き出す。
きっと体内魚探が備わっているに違いありません。
そうに違いない。
もう「釣りが上手い」ってレベルをはるかに超えてる感じです。
「釣りが凄い」って感じとでもいいましょうか。
もうなんかコワイです。



当の本人は





「やっちゃったね…KY街道まっしぐらやね、オレ」





なんていいながら反省する様子は微塵もなし(笑)。


しかし、ベックさん、この界隈でダントツトップアングラーですね。
間違いないでしょう。
もっと一緒に釣りして勉強させていただきます。
といっても







「変態になりなさい」としか教えてもらえませんが…







そんなこんなで潮もかなり引いたのでここは終了。
皆さんは別場所へ移動するとのことでしたが私は翌日仕事なのでここで帰宅させていただきました。
N畑さんと北九州のオッサンさんは非常に気持ちの良い方たちでございました。
ユーモアに溢れ、笑いが絶えませんでした。
短い時間でしたがワイワイ釣りができて非常に楽しかったです。




N畑さん、北九州のオッサンさん、今後ともよろしくお願いしま~す!




またぜひ博多湾に遊びにお越し下さい。
で、北九州のオッサンさんにはできるだけお早い改名をお願いしておきます。(爆)



テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/03/26(水)|
  2. シーバス
  3. | コメント:27
<<家族の風景 | ホーム | サクラサク… >>

コメント

昨日は洟垂れ坊主がイキナリ発熱しまして・・・・
あの後・・・・帰りますた(爆)
昨日はツヨシさんを初め色々な人と出会えてΣ( ゚Д゚) スッ、スゲー楽しかったっす(*^^)v
またヨロシクです(^^♪
  1. 2008/03/26(水) |
  2. URL |
  3. N畑 #-
  4. [ 編集]

昨日はどうもです!!
また近いうちにお会いすることになるかも (^_^;)
その時はヨロシクです (●^o^●)
改名は近いうちに・・・(爆)
  1. 2008/03/26(水) |
  2. URL |
  3. 北九オッサン #-
  4. [ 編集]

近いうちにゆっくりご一緒しましょう。
もしかしたら、土曜の夜にしのっちと出撃しますよ。
ちなみに、波がもんどりポイントは、干潮の超浅でも釣れますよ!!
そして、例の場所も行きましょう!!
  1. 2008/03/26(水) |
  2. URL |
  3. ogi #-
  4. [ 編集]

改名依頼…(笑)

変態のなりかたなら僕得意ですよ(笑)
  1. 2008/03/26(水) |
  2. URL |
  3. けん #-
  4. [ 編集]

いいな~、ホント楽しそうで。
先日わたくしもベックさんに某釣具店でお会いした時に、どうやったらこんなに釣れるのかお聞きしましたところ、「変態になれ」って言われましたよ。
わたくし、別分野では変態ですけどね(爆)
  1. 2008/03/26(水) |
  2. URL |
  3. RYO #-
  4. [ 編集]

みなさん勢ぞろいだったんですね。
合流すれば良かったかな・・
又今度一緒に逝きましょう☆
  1. 2008/03/26(水) |
  2. URL |
  3. まっちゃん #-
  4. [ 編集]

どんぶりポイントは前回も前から後ろから波にやられてましたね。
もうTSUYOSHIさん、テニスをしよう!
私のバックはなかなかドライブ利いてますよ。
  1. 2008/03/26(水) |
  2. URL |
  3. しの #-
  4. [ 編集]

ゴルフにしましょう!!
  1. 2008/03/27(木) |
  2. URL |
  3. ogi #-
  4. [ 編集]

釣り堀… あるじゃなかですかぁ~
Σ( ̄□ ̄;ウケッウケッ

地雷ポイントが(笑)
こっちまで来たら 河川シバス捕獲出来ますよ 片道60キロ位かな

  1. 2008/03/27(木) |
  2. URL |
  3. ワム男 #-
  4. [ 編集]

君の~ゆく~道ワ~・・・
果てし~なく~遠い~・・・
なのに~な~ぜ~まだま~だたり~ない~
それは~何~なのか~・・・
変態~になり~なさ~い・・(´、ゝ`) フッ
そうなんです。云々じゃないんです・・・
変態です!変態を意識すれば自ずと道は
開けてくるでしょう・・・(;゚∀゚)=3ハァハァ
  1. 2008/03/27(木) |
  2. URL |
  3. ベック #-
  4. [ 編集]

はじめまして。

はじめまして。
私、いい年して息子のチャリで室見川を徘徊するビギナーです。
偶然TUYOSHIさんBLOGにたどり着き、仕事中にも拘らず
2006年の記事から読破してしまいました。
今月より入水はじめたばかりの修行僧です。
今後もホームでの修行を楽しみに拝見させて頂きます。
  1. 2008/03/27(木) |
  2. URL |
  3. #LDsySWXo
  4. [ 編集]

To:N畑さん
お子さん、大丈夫でしたか?
こちらこそ、楽しく釣りができました。
N畑さんの明るいお人柄に惹かれましたよ!
また一緒に釣りできる機会があれば今度はたっぷりご一緒させてください。
今後ともよろしくです。
  1. 2008/03/28(金) |
  2. URL |
  3. TSUYOSHI #-
  4. [ 編集]

To:北九オッサンさん
どーもでした~。
もっとお話できればよかったです。
今度はたっぷりご一緒してください。
改名案考えておきます。(笑)

しかし、N畑さんとの漫才コンビ最高です…(爆)
  1. 2008/03/28(金) |
  2. URL |
  3. TSUYOSHI #-
  4. [ 編集]

To:ogiさん
週末たぶん行きます。
釣らせてください。(笑)

ゴルフはこれまでほとんどする機会がありませんでした。
あ、学生の時打ちっぱなしに行って、なぜかボールが真横に飛んだことがあります…
出入禁止くらいそうですたよ…(爆)
  1. 2008/03/28(金) |
  2. URL |
  3. TSUYOSHI #-
  4. [ 編集]

To:裸王けんくん
そちら方面は私も昔得意でした。
学生時代は飲み歩くと二件目ぐらいから服着てませんでしたよ…
でもしらふでははっきし言って無理!(爆)
  1. 2008/03/28(金) |
  2. URL |
  3. TSUYOSHI #-
  4. [ 編集]

To:RYOさん
変態になれ!っていわれても困りますよね(笑)。
なにをどーすればいいか全く分からんし。
でもひとつ言えることは、釣りは頭でごちゃごちゃ考えてもダメってことかもしれません。
過去のデーターがそのまま当てはまることなんて稀ですし。
理論など意味無し。
とにかく釣りを肌で感じ、楽しむ。
その積み重ねで「変態の境地」に達するも可能かもしれません。
深い言葉ですね。
そんなに深い意味はないかもしれませんが…(爆)
  1. 2008/03/28(金) |
  2. URL |
  3. TSUYOSHI #-
  4. [ 編集]

To:まっちゃん
手…大丈夫?
まっちゃんの粘りの1匹うらやまぢい。
次ぎはあの場所でもやってみますよ。
今度は一緒にしましょう!
  1. 2008/03/28(金) |
  2. URL |
  3. TSUYOSHI #-
  4. [ 編集]

To:しのさん
前から後ろからとか…
バックがどーだこーだとか…

一瞬迷惑エロコメントかと思って、思わず消去しそうになたぁーよ(爆)

バック手の甲で打つ感覚はきっとすぐに慣れますよ。
揃ってメタボ解消テニスしましょう。(笑)
  1. 2008/03/28(金) |
  2. URL |
  3. TSUYOSHI #-
  4. [ 編集]

To:ワムさん
あっこ、まだ営業前でしょ?(爆)
オープン時には真っ先に行くと思います。
いいな~ワムさんのほうも釣れてて。
西が釣れてる限りはなかなか足が向きませんが、4月あたまぐらいに北九方面に修行一人旅に出向く予定です。
そのときは立ち寄りますよ。
  1. 2008/03/28(金) |
  2. URL |
  3. TSUYOSHI #-
  4. [ 編集]

To:ベックさん
や・み・に・か~くれ・て・い・き・る
おれたちゃへ~んた~い釣り師なのさ

はやく変態になりとぅああ~い
  1. 2008/03/28(金) |
  2. URL |
  3. TSUYOSHI #-
  4. [ 編集]

To:岳さん
はじめまして!です。
今年はホームに足を運ぶ機会を増やしたいと思ってます。
なんやかんや言って、去年は結構デカイのコンスタントにあがったようですもんね。

コメントありがとうございました。
お会いすることがあればよろしくお願いします。
釣りで得たご縁は大切なものだと考えております。
あ、私もチャリなのでウエーダーツーリングしましょう(笑)。
  1. 2008/03/28(金) |
  2. URL |
  3. TSUYOSHI #-
  4. [ 編集]

おひさしでっす^^


「北九州のオッサンさん」ってやけに呼びにくにくにくいです(爆)
・・・に猛爆してしまいました(笑)

よその子供さんの成長は早いですね^^

釣命でがんばってくださいね!^^

PS・・・もんくん生きてんのかな?(爆)
  1. 2008/03/28(金) |
  2. URL |
  3. ガイ #-
  4. [ 編集]

はじめまして

あ、こちらのブログ来たのも初めてです!
この前はどうもでした~

僕も最近絶不調で…
釣り堀でも釣る自信ないですよ。。(爆)
何なんスかね~(T_T)

あと実は、
ウェーディングに関しては最近本格的に始めたんで…色々と教えてもらえると嬉しいです。一人で夜やるのが怖かったのでやらなかったんですが…最近慣れました(爆)

でも今度はご一緒してください~ 笑
  1. 2008/03/28(金) |
  2. URL |
  3. 海の戦士 #tHX44QXM
  4. [ 編集]

To:ガイさん
おひさしブリ大根です!
面白そうな企画を立ち上げてますね~。
勝負事は楽しいですもんね。
ブログ楽しみに拝見していきますよ。
もんくん…
いま広島ですかね。
釣り道具を自作中とのうわさが…(笑)
  1. 2008/03/28(金) |
  2. URL |
  3. TSUYOSHI #-
  4. [ 編集]

To:海の戦士くん
前日はお会いできて嬉しかったです。
不調とゆっても海の戦士くんはちょこちょこ釣ってますよね。
私はゼロ。
2008年ゼロ街道まっしぐらです。
あんまし近くに寄ると感染しますよ…(爆)
今度お会いできたらご一緒しましょう!
  1. 2008/03/28(金) |
  2. URL |
  3. TSUYOSHI #-
  4. [ 編集]

TUYOSHIさんも是非参戦どうですか?

よろしくお願いします!^^
  1. 2008/03/29(土) |
  2. URL |
  3. ガイ #-
  4. [ 編集]

To:ガイさん
検討します!
でも…
私のばやい…
まだ腕試しするレベルでは…
  1. 2008/03/30(日) |
  2. URL |
  3. TSUYOSHI #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Blog Since2006

CALENDAR

10 | 2017/03 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ABOUT ME

TSUYOSHI

Author:TSUYOSHI
1969年生まれの酉年。
2003年3月に名古屋から福岡にやってくる。
2006年5月からソルトルアーフィッシングを始め継続中。
釣りはただただ楽しいから好き、それだけのこと。

COMMENT

FOVORITE LINK

このブログをリンクに追加する

RECENT REPORT

MONTHLY

