
  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告

ロングワインディングホゲロード第12章 3月1日釣行記


いきなり突然お尋ねいたしますが




シーバスって海で釣れるんでしたっけね…








もう釣れなさ過ぎてわけわからなくなりつつある今日この頃。
海にシーバスいるの?ほんとにいるの?って感じです。
負オーラ撒き散らしながらロッドを振ってます。
ルアー投げれども投げれども魚の姿は一向に拝めない。
昨年からの連続ボーズ記録はとっくに二桁の大台に乗りました。
それでもひたむきに海に通うけなげな私。
そしてまたホゲ記録をひとつ伸ばしていくのです。






3月1日は前回と同じく某サーフへ。
ベックさんからお誘いを受けて集まったオチャメな釣り仲間は4人。
磯野さんまっちゃんかずぼんさんの計4人。
そして釣りの時間を共有したのは4人。



あれ?



4人?








なぜか4人…


どう数えても4人…


最後まで4人…








ベックさん、某餃子屋でヤル気がビールの泡の中に消えていった模様…








言いだしっぺが来ないという恐ろしすぎる不測の事態に激しく戸惑う一同。
動揺を隠せないままなんとかサーフ一帯を探りました。
しかし、このとき潮位低すぎでひたすら釣りにくい。
何処投げてもルアーがすぐ底に当たります。
なんか釣りになりません。
魚の気配もないのですぐさま満場一致で別場所へ移動することに。





次の場所は昨年一度かずぼんさんと来た広大なシャロー地帯。
水温は外海サーフ並みに高く、潮色はクリア。
潮位が低い時に現れる巨大馬の背をずんずん進み、逆風に抗いながらルアーを投げました。
なんとか飛距離の出るデカミノーを投げているとかなり沖の駆け上がり辺りでルアーに違和感あり。
バイト?ベイト?
もう一度同じところを速めのリトリーブでビーマッチを通すと



クククク…



なんかヒット!



あ~でもこれは明らかにベイトの手ごたえです。
一定の周期でブルブル泳ぎます。
何でしょうか?
この感触はもしかして…
ルアーにスレがかりしていたのは春先この界隈のベイトとしてはお馴染みの



20cmちょいのサヨリ!!



おおおお!
これはシーバスも寄ってるかも。
俄然鼻息を荒くしながらデカミノーをひたすらキャスト。
でもやぱーりシーバスの反応は全く無かったのでした。
はっと気が付くと皆さんすでに心が折れて水から上がっておられます。
諦め悪い私は後ろ髪引かれながらゆらゆら退散。




ここでかずぼんさんとまっちゃんは帰宅。
磯野さんと私はもしかして湾奥にサヨリが入っているかも!と淡い期待を抱きながらてっちゃんポイントへ。
しかしこちらは水温低いは、水もなにやら白く濁ってるはでアウト。
しばらく2人で竿を振り続けましたが魚は留守のようでした。
そしてそのままギブアップ。
結局12連敗となったわけであります。








ああもうシーバスの姿さえも記憶から消えかかる勢いです。
シーバスって魚でしたっけ?って言い出しそうです。
負オーラプンプンです。
春が過ぎ去ったあとのしのっち状態です。
でもまだこの日も一人じゃなくてワイワイ釣行だったからよかった。
一人だったら悲しすぎてサーフの砂に身をうずめてたと思います。




一人じゃないって素敵な事ね




さて、地獄の連敗街道はいつまで続くやら。
なんかこのまま秋まで逝きそうな予感です。(怖)






3/1 小潮
1日14:44 満潮(141.44cm)
2日00:24 干潮(79.1cm)

<このとき海に向かって投げたもの>
B-MATCH マイワシ(メッキ)
B-MATCH ピンク/オレンジ
TideMinnow150Surf TSフラッシングホワイト
ShoreLineShinerSL14 バーニングイワシ
sasuke120裂波 背黒
sasuke120裂波 ピンクイワシ
lazy115S 月光ホワイト
lazy115S 月光マイワシ
lazy115S IHマイワシ
lazy115S IHチャートレインボー
komomoSF-125Counter ロイヤルレッドベリー
sardina127F レッドヘッド




テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/03/02(日)|
  2. シーバス
  3. | コメント:22
<<チミもお立ち台に乗ってみないかい 2月25日釣行記 | ホーム | ほれきたまたきた第13章、ついでにさらっと14章 3月7日、12日釣行記>>

コメント

問題
シーバスは海で釣れるのか?

答え
釣れません

わたくしが約3ヶ月の調査で導きだした結果です。
たぶん間違いないと思います。

一緒に秋までホゲましょう(爆)
  1. 2008/03/03(月) |
  2. URL |
  3. RYO #-
  4. [ 編集]

湾内でランカーが上がってますね~。
ぼちぼち冬眠から覚めようかな(笑)


いや、まだ止しておこうっと(爆)

修行は嫌い! もっと釣れだしたらでかいのを狙い撃ちぃ~!!!
  1. 2008/03/03(月) |
  2. URL |
  3. ogi #-
  4. [ 編集]

四人…(笑)

ダークサイドに落ちないで下さいよ(笑)
  1. 2008/03/03(月) |
  2. URL |
  3. けん #-
  4. [ 編集]

きっと海で釣れるからシーバスなんでしょ!?(笑)

こんなにしんどい釣りをして来て、釣り上げた時は震えるぐらいうれしいと思いますよ^^

頑張ってください、期待してますよ^^
  1. 2008/03/03(月) |
  2. URL |
  3. もん #-
  4. [ 編集]

お疲れ様でした~。
ほんとシーバス海いるんですかね。
自分もホゲロード爆走中
  1. 2008/03/03(月) |
  2. URL |
  3. 磯野 玉平 #-
  4. [ 編集]

厳しい釣りが続きますね・・・
しかし近いうちに報われるはずです!
お互い頑張りましょう・・・v-290
  1. 2008/03/03(月) |
  2. URL |
  3. cocopapa #-
  4. [ 編集]

>なんかこのまま秋まで逝きそうな予感です

その気持ちメッチャわかります...(笑)
ドツボにハマった時って「このまま一生釣れんかもしれん...。」て自分も思いました。
意外に開き直ったときにひょっこり釣れたりするんですよね(笑)

がんばれ~TSUYOSHIさん!
  1. 2008/03/03(月) |
  2. URL |
  3. 鬼作 #-
  4. [ 編集]

お疲れさまでした~
通いまくって
先走りゲットしましょうや☆つよし兄さん!!

サヨリはビマッチでかけてたんですね、地味にウケる(^^
  1. 2008/03/03(月) |
  2. URL |
  3. まっちゃん #-
  4. [ 編集]

To:RYOさん
最近、自分のルアーからは魚を散らす波動がでてるんやないか?そうやないか?と思うようになりました。
こんなに釣れん期間が続くと、釣れたときアドレナリンを下腹部から漏らしそうです。(爆)
  1. 2008/03/04(火) |
  2. URL |
  3. TSUYOSHI #-
  4. [ 編集]

To:ogiさん
ogiさんホームのばやい、春の大物ゲットは早い者勝ちですよね。
早く行かないと中型かフナしか釣れなくなるのでもうそろそろ一緒に狩に逝きましょう。
引き篭もってるばやいではないよ!(笑)
  1. 2008/03/04(火) |
  2. URL |
  3. TSUYOSHI #-
  4. [ 編集]

To:けんくん
まああの日は先行者の情報を聞いてヤルキを保てる人はいないと思います。
ベックさんが正解。
私はもう完全に暗黒面から抜け出せなくなってますよ。(涙)
  1. 2008/03/04(火) |
  2. URL |
  3. TSUYOSHI #-
  4. [ 編集]

To:もんくん
釣れたらきっと震えまくりますよ。
人間バイブです。
事前に全身ピンク色に塗っておきます(笑)
  1. 2008/03/04(火) |
  2. URL |
  3. TSUYOSHI #-
  4. [ 編集]

To:磯野さん
磯野さんはすでにヒラ釣ってるから私とはダークレベルが違いますよ。(笑)
久々にご一緒できて楽しかったです。
また行きましょうね!
  1. 2008/03/04(火) |
  2. URL |
  3. TSUYOSHI #-
  4. [ 編集]

To:cocopapaさん
もうそろそろ報われるはずです。
たぶん。(苦笑)
はやく勝利の雄叫びあげたいです。
近場シャローがそろそろ本格的に楽しいことになりそうなので一緒に行きましょう!
  1. 2008/03/04(火) |
  2. URL |
  3. TSUYOSHI #-
  4. [ 編集]

To:鬼作さん
ご子息のお誕生おめでとうございます!
いいな~。
うちも二人目はオトコ狙いでいきたいのですがコツはありますか?(笑)
こっそり教えてください。
  1. 2008/03/04(火) |
  2. URL |
  3. TSUYOSHI #-
  4. [ 編集]

To:まっちゃん
もうこーなったら通いまくるしかないですね。
カウパーシバスでビクトリークロスしましょう。
2箇所目でいきなりまっちゃんが一人で果敢に消えていったのにはビビリマシタ。(笑)
新規ポイントでも自分の目で見て自分で考えて釣りをする姿勢は見習うべきものだと思いました!
でも一人闇に消えていくその釣り方は別名「しのっち釣法」とも言うけど…(爆)
サヨリはビーマッチと全くおんなじ大きさでした。
思わずビーマッチのほうをリリースしそうになったよ。(爆)
  1. 2008/03/04(火) |
  2. URL |
  3. TSUYOSHI #-
  4. [ 編集]

ドーモですTSUYOSHIサン。
あの...ついに自分もロッドのトップ折っちゃいました(涙)
TSUYOSHIさんのロッドってもう戻ってきました?修理費ってどんくらいでしたでしょうか?

質問攻めですいません(笑)保障期限過ぎてたものですからどうしようか非常に迷ってます(死)
  1. 2008/03/13(木) |
  2. URL |
  3. 鬼作 #-
  4. [ 編集]

To:鬼作さん
やってしまいましたね。
ここんとこずっと釣りすぎてるからですよ…(羨)
トップの修理は、折れたところに無理矢理ガイドつける程度だったら安いようですが、交換となるとロッド全額の半分くらい逝ってしまうかもです。
ショップなどによっても応対が違うかもしれませんので詳しくはお店で相談してくださ~い。
  1. 2008/03/13(木) |
  2. URL |
  3. TSUYOSHI #-
  4. [ 編集]

いやいや...(汗)たまたま名古屋が調子いいだけデスよ(笑)福岡はまだけっこーシブいっていう話はツレから聞いとりますです。廃。

いろいろ調べてたらこんな↓
http://www.fishing-chance.jp/rodd_syuuri/bass_gaid.htm
お店をハケーンしたのでこの際思い切ってロッドの修理&改造をお願いしてみようと思います。
まともにメーカーへ出してトップピース新品交換だと新品価格の60%くらいは取られそうなんでそうなるとちょっと微妙ですよね(苦笑)
相談聞いていただきありがとうございました!


  1. 2008/03/15(土) |
  2. URL |
  3. 鬼作 #-
  4. [ 編集]

To:鬼作さん
「ツレ」とは某黒崎釣り侍さんですか?(笑)
北九でいろいろご教授いただきたいな~。
私のことをよろしくお伝えください。
  1. 2008/03/15(土) |
  2. URL |
  3. TSUYOSHI #-
  4. [ 編集]

ええ、その通り釣侍です(笑)
ヤツも自分と同じくTSUYOSHIさんのブログファンですよ!教えてやったらハマってました(笑)

超キサクな漢なんで某ワールドに行く機会があれば話掛けてみてくださ~い。北九釣行ガイドもお取次ぎしますよ(爆)
  1. 2008/03/15(土) |
  2. URL |
  3. 鬼作 #-
  4. [ 編集]

To:鬼作さん
北九アフターが終了する前に一度行こうかと思います。
ぜひ釣侍さんによろしくお伝え下さい!
  1. 2008/03/18(火) |
  2. URL |
  3. TSUYOSHI #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Blog Since2006

CALENDAR

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ABOUT ME

TSUYOSHI

Author:TSUYOSHI
1969年生まれの酉年。
2003年3月に名古屋から福岡にやってくる。
2006年5月からソルトルアーフィッシングを始め継続中。
釣りはただただ楽しいから好き、それだけのこと。

COMMENT

FOVORITE LINK

このブログをリンクに追加する

RECENT REPORT

MONTHLY

