
  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告

プリーズ・コール・ミー・ダッド

ファミネタです。


わが一人娘はすでに1歳3ヶ月になりました。
日に日にいろんなことができるようになりました。


もすかしたらこの子は天才なんやない?


なんて身勝手な妄想をめぐらしたりなんかしたりしてまして。
相変わらず親バカ街道驀進中なのでございます。





なんか物覚えがいいのですよ。
わが家の一角に「ニコニコくまさんのあいうえお表」ってのが貼ってあるんです。
五十音図にひらがなではじまる物の絵が書いてあるやつです。
「く」の下には靴の絵だったりとか。



妻が毎日のように絵を指差しながらその絵の名前を教えていたんです。
すると最近ではもうその絵の大半は記憶してしまったようなのです。
「ねこちゃんはどれ?」
とか娘に聞いてみますと
「アー」
とか言いながら猫の絵を指差すんです。



この子はホントにホントにホントにホントに天才だ…



しかもですよ。
たとえばコアラの写真を見てですね。
「ア!」
とか叫んだと思ったらあいうえお表のところまで小走りで行って、コアラの絵を指差したりするんです。
どうやらそれらが"同じもの"であることがわかるようです。



抽象化能力もすばらしく抜群だ…



さらにさらに。
冷蔵庫にマグネット式ひらがなシールを貼ってるんですが、それらのうち、ママの「ま」、オッパイの「お」、クマの「く」、自分の名前の「み」、ノコギリの「の」はもう覚えてしまいました。






なぜノコギリの「の」をこんなにはやく覚えたかは謎ですが。(笑)




ただ、なかなか言葉はうまくいかないようでして。
いろんな音は出せるようになってはいますが、はっきりと一単語を言うのはまだ無理。


しかし、最近はっきりと



「ママ…」



とか言い始めましたよ。
妻のほうを見ながらはっきりと。
おおおおお、な、なんと!!



パパは!?ねえ、パパは!?



思わず私、自分を指差しながら体を娘のほうにおもっきり前のめりになって尋ねてみたのです。
すると、一瞬困ったような表情を浮かべる娘。
しばらくしてなんとかかんとか発した言葉は















「 んマ …」






















馬?…












そういえば最近娘をお腹に乗せて「お馬さんパッカパッカヒヒーン」遊びに興じていましたが…
パパと呼んでくれるのはまだ先のようです…(涙)




あ!そういえばデジカメ買いました!(汗)
昨年の春に室見川で水没させて以来、ずっと携帯電話のカメラでなんとか切り抜けてきました。
もっと早く買っとけ、って言われそうですが。
なかなかタイミングがなくてですね。



携帯電話も結構使えました。
昼の写真は綺麗だし、動画も撮れるし。
でも夜の写真はやっぱし無理があります。
シーバスのブツ写真をとるには何がなんでも必要であることを痛感しました。








さっそくルアーなんかを撮ってみたり…
はやく夜のデカシーバスをパシャリとやりたいところです。(涙)



テーマ:パパの育児 - ジャンル:育児

  1. 2008/02/12(火)|
  2. ファミリー
  3. | コメント:21
<<しぼしぼ→かぴかぴ 2月4日釣行記 | ホーム | しつこくアフター狩り 2月13日釣行記>>

コメント

間違いなく天才ですね。

だって、わたくしより頭イイもの。

でも、気持ちがすごくわかります!!
わたくしにも、1歳6ヶ月の娘がいます。

ちなみに、わたくしの娘はもっと天才です(笑)
  1. 2008/02/12(火) |
  2. URL |
  3. RYO #-
  4. [ 編集]

一歳ちょいでそんなにまで出来るんですね、立ってるし!成長って早いですね。でもうちの娘はもっともっと……僕、子供いないや
  1. 2008/02/12(火) |
  2. URL |
  3. けん #-
  4. [ 編集]

喋りだすとさらにかわいぃですねp(^^)q
僕に娘さんをください・・・お、お父さん(爆死)
  1. 2008/02/12(火) |
  2. URL |
  3. もん #-
  4. [ 編集]

久々

ぷくぷくのお手手がひらがなを指してるぅ。
くわぃぃ。

そぅそぅ。
瀬高のぢぢばっばのお家に合宿して
釣り船乗りに行ったりしよぉーーね。

  1. 2008/02/12(火) |
  2. URL |
  3. きにゃ #-
  4. [ 編集]

親バカさんですね。。。うちもやけど・・・
下の子ができたせいか、最近上の子はめきめき
おにーちゃんの自覚が出てきたようで、
色々お世話してくれてますわ。
TSUYOSHIさんとこは女のコやから...
そのうち「おとーさん臭い...」って言われだすね(爆)
次は男?!
  1. 2008/02/13(水) |
  2. URL |
  3. しの #-
  4. [ 編集]

To:RYOさん
RYOさんのトコも同じぐらいの娘さんがいらっしゃるんですね~。
お互い親馬鹿街道を三河ヤンキーばりにガンガン進んでいきましょう。(笑)
あ、人命救助大変でしたね…(汗)
  1. 2008/02/13(水) |
  2. URL |
  3. TSUYOSHI #-
  4. [ 編集]

To:けんくん
嫌がらせメール…精神衛生上よろしくありません。(笑)
いいな~。
ヒラ釣ってみたいな~。
っていうか、ヒラでもマルでもなんでもいいのですけれども。(涙)
  1. 2008/02/13(水) |
  2. URL |
  3. TSUYOSHI #-
  4. [ 編集]

To:もんくん
もんくんのご好意はありがたいのですが…
娘の嫁ぎ先はすでに天皇家に決めています。
そしてあわよくば摂関政治を狙っております。(爆)
  1. 2008/02/13(水) |
  2. URL |
  3. TSUYOSHI #-
  4. [ 編集]

To:きにゃ
顔もしっかりして意思表示もはっきりしてきましたよ。
わりとおとなしめおっとりタイプのようです。
かわいがりに来てやってくらさい。
  1. 2008/02/13(水) |
  2. URL |
  3. TSUYOSHI #-
  4. [ 編集]

To:しのさん
兄弟ができると子供同士で遊んでくれるからいいですね。
ウワサによると男の子ができるか女の子ができるかは家族のオトコ対オンナの力関係のバランスによって決まるそうです。
弱い方をフォローするように生まれてくるようですよ!しのっちパパ!(笑)
それが本当ならウチも男の子が生まれてきても良さそうですのに。
あ、ベックさんとこは見事そのとおりって感じですね…(爆)
  1. 2008/02/13(水) |
  2. URL |
  3. TSUYOSHI #-
  4. [ 編集]

いや~久々のファミネタ、待ってました。
とっても賢そうな娘さんですねぇ~、うらやますぃ限りです。夜、寝付きとかどーですか?
ウチのムスメは親ゆずりのアフォでして...寝かしつけようとしても夜10時過ぎまで必ず起きてます。
余計頭悪くなるんじゃないかと今から心配です。

........で、TSUYOSHIさん....シバスは?(爆)
  1. 2008/02/13(水) |
  2. URL |
  3. 鬼作 #-
  4. [ 編集]

天皇家って!!
どんだけ天才でも無理でしょ(汗)

お父さんがこんなんだから(爆死)
  1. 2008/02/14(木) |
  2. URL |
  3. もん #-
  4. [ 編集]

すいません><::もん吉が暴走してますね(なんでわしが謝らんといけんのかがわかりませんが)爆

可愛いですね~~^^昔を思い出しますわ^^


今は・・・・・・・><::

仁命らしいです(笑)
  1. 2008/02/14(木) |
  2. URL |
  3. ガイ #-
  4. [ 編集]

可愛い☆お手手がたまらん☆

tsuyoshiさんジョンが好きなの?
彼は永遠に子供やけん魅力ありますよね☆

先日ベッキーに危険なとこに連れて行ってもらいました、手の感覚麻痺して「コゥ、ターキィー」でした。
「リーブ ミー アローン」はしないで下さい・・爆
  1. 2008/02/14(木) |
  2. URL |
  3. まっちゃん #-
  4. [ 編集]

よく見たらほんとにCD出してるじゃないですか!!
デュエットしよって言ってたのに!
  1. 2008/02/15(金) |
  2. URL |
  3. RYO #-
  4. [ 編集]

To:鬼作さん
鬼作さんのリクエストに応えました。(笑)
わが娘も10時までは楽勝に起きてます。
私の仕事の関係もあって遅くまで起きている癖が付いてしまいそうです。
堅気の生活リズムにあこがれます…
あ、魚の話はこのブログでは現在禁止となっております…涙
  1. 2008/02/18(月) |
  2. URL |
  3. TSUYOSHI #-
  4. [ 編集]

To:もんくん
必ず学習院に進学させますよ。
ターゲットは某親王です。(笑)
  1. 2008/02/18(月) |
  2. URL |
  3. TSUYOSHI #-
  4. [ 編集]

To:ガイさん
今後も、もんくんの保護観察員としてコメントチェックよろしくお願いいたします。(爆)
ウチは娘なのでいつ「パパ臭い」っていわれるか心配で心配で…
入浴剤として銀イオンを投入しております…
  1. 2008/02/18(月) |
  2. URL |
  3. TSUYOSHI #-
  4. [ 編集]

To:まっちゃん
ビートルズ作品でポールとジョンのどっちの曲が好きかと聞かれたら非常に迷いますね~。
ポール牧とジョン万次郎のどちらが好きかと聞かれたら、どちらもどーでもいいですが…(爆)
ヒラ釣行は楽しかったでしょう。
そんなまっちゃんに「ジェラス・ガイ」です。(笑)
  1. 2008/02/18(月) |
  2. URL |
  3. TSUYOSHI #-
  4. [ 編集]

To:RYOさん
もうすぐヒマになるので、その折にはプロフィールの曲を録音して動画で流します、たぶん。
といいますか、名古屋出身九州生息中というよしみでありながらまだブログ相互リンクをお願いしておりませんでした…(汗)
相互リンクお願いできますでしょうか。
  1. 2008/02/18(月) |
  2. URL |
  3. TSUYOSHI #-
  4. [ 編集]

よ、よろこんで!!
わたくしもすぐにリンクしときます!!
今後もよろしくおねがいします!!
  1. 2008/02/18(月) |
  2. URL |
  3. RYO #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Blog Since2006

CALENDAR

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ABOUT ME

TSUYOSHI

Author:TSUYOSHI
1969年生まれの酉年。
2003年3月に名古屋から福岡にやってくる。
2006年5月からソルトルアーフィッシングを始め継続中。
釣りはただただ楽しいから好き、それだけのこと。

COMMENT

FOVORITE LINK

このブログをリンクに追加する

RECENT REPORT

MONTHLY

