スポンサーサイト

  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告

初釣りへ 1月7日釣行記「きょのちろからあプリーズ」


さあて初釣りです。
もちろん、シーバス狙いです。
釣れる確率は宝くじ並み。
ですがやはり新年はこの釣りでスタートしたいところ。
気合入れて出撃してまいりました~。





福岡近郊では1月初旬に釣れる場所はかなり限定的なんです。
新春真っ先に釣果の知らせがあるのが北九州は関門地帯。
コノシロつきのシーバスでサイズもでかい(らしい)。
う~ん、魅力的ですね。
昨年1度チャレンジしましたがあえなく返り討ちにありました。
リベンジしたい気持ちに駆られましたが、とある情報筋によるとどうやら人が多いらしい。
とりあえず今回はパスしましょう。



次に釣れそうなのはどこ?
"福岡西のシーバス産卵場所"といわれているところに近い某ポイントですかね。
ここの開幕も早いほうなんです。
まあ早いといっても2月にならないとかなりきびちいようですが。



でもなんか釣れてしまうこともあるやも…
産卵前のノンビリさんがいたりして…
人もまだ少なそうだし…



結構デカイのつれちゃったりするかもねSoかもね



プラスイメージが勝手にもりもり膨らみ、初釣りはそこに決定。



アホ━━━( ´_ゝ`)━━━!!




でも実はわたくし、そのポイントは初めてなんです。
右も左も前も後ろも上も下もわかりません。
どうしましょう。
おお!そうだ。
もうこれはあの人に聞くしかありませんね。
この釣り場に詳しく、ここで数々のランカーを仕留めた




あのツワモノに…




早速電話でいろいろご指導願いました。
非常に懇切丁寧な解説でございました。
それはもうとってもよ~く理解できました。
準備ばっちりです。
感謝感激です。






ほんとうにありがとう








ミスターすぽーん(爆)










*注
「ミスターすぽーん」:シーバスのスポーニング(産卵期)と配偶者のスポーニングが見事重なり、わが子の誕生をこのうえなく心待ちにしつつも、得意のアフターシーバス狩りに繰り出せない葛藤にちょっぴり苦しんじゃったりしている非常に人間味あふれる愛すべき謎のアングラー。別称…「負王」…(爆)








現地到着は、満潮1時間半前。
ミスターすぽーんによると、ここは基本的に下げのポイントだそうです。
ただし、超メジャーポイントであるため、一番いい場所をとるなら早めに場所取りしたほうがいいらしい。
白い鼻息をシュボシュボ発しながらいざ暗闇を突き進む。
え…?




だーれもいないよ…




まあ、流石にこんな正月空けそうそうの平日夜に喜んで竿振る人もいないでしょうね。
絶好の下げの時間帯はまだ先だし。
これからきっとぽつぽつ釣り人も現れるんでしょう。



とりあえずまずは軽くリハビリキャスト。
久々の釣りなのでキャストやリトリーブの感覚を取り戻すべくストイックに投げます。
思ったとおり何の反応もありませんが。



あ、そうそう。
もうひとつリハビリすべきことがありました。
それは



スローな釣りに体を慣らすこと




秋の湾内でリアクションで食わす釣りばかりしていた私。
もうなんかアクションつけまくりだったです。
リトリーブスピードもはやいはやい。
スローな釣りができないほどせっかちアングラーと化してました。
辛抱効きません。



でも今から春にかけてはその釣りではダメなのです。
ファスト&リアクションで釣れないことはないでしょう。
しかしスローでないと食わせられない場合が多いのです。
なんとかストイックに辛抱のリトリーブを体になじませなくてはなりません。





1時間ほど経過。
依然として何もありません。
目の前はほとんど流れがありません。
たまにボラは跳ねる。
でもシーバスの気配はゼロ。
だんだん気持ちが萎えてきちゃいました。



いや、それではいけません。
いない、釣れない、と思い込んでしまうと絶対釣れない。
ここはあえて、いるはず、釣れるはずと自分に言い聞かせてモチベーションを無理矢理上げる。
場所をこまめにかえながらルアーもいろいろ試す。
すると、周囲に比べてやや水深があるのではないかと思われる場所でルアーに違和感が。



ゴロ…ゴロゴロ…



表層から少し下のレンジを通したルアーに何か当たります。
底に岩でもあるのでしょうか。
でも岩の感じではないような。
それに着底するほど潜るルアーでもないし。



レンジバイブに替えて色々なレンジを引いてみる。
するとどうやら中層でゴロゴロ当たっているようです。







もしや…あやつらでは…







レンジバイブを沈めて軽くジャーク。
すると






ブルブルブルブル))))






ほらほらなんかかかってきましたよ。
何でしょう。
それはなんと




0107kyonotiro.jpg





20cmチョいのキョノチロ!




おおおお!
これはもう関門パターンと同じベイトではないですか!
コノシロつきのシーバスがもしかしているかも。
頭に一気に血が上りました。



とりあえずコノシロ調査のため数等キャスト。
どうやら直径10mぐらいの範囲に大量に溜まっているようです。
コノシロはあちこち回遊するものだと思ってましたがぜむぜむ動きません。
ピンポイントにびっしり溜まっているようです。



コノシロの群れの中を通しても釣れなさそうなのでその周囲に狙いをしぼります。
ルアーはやっぱりコノシロライクなモノがよいでしょう。
えーっと、コノシロ…と…













マイコレクションにキョノチロカラーゼロ(泣)













本腰入れてコノシロつきのシーバスを狙ったことがないのでコノシロカラーはまったく持ってません。
くーっ。
せめて一個でももってれば良かった。
後悔先に立たずです。



あ、そういえばこの日、1つ勉強になったことがありました。
コノシロの目って、光の加減で赤オレンジ色に光るんですね。
赤目でコノシロカラーのビックミノー。
欲しい。
ひたすらにほすぃ。
今度探しにいこ。



話しを釣行記に戻します。
とりあえずボラカラーはあるのでそれにかけてみることにしました。
いろいろルアーローテしてナバロンスツーカに行き着く。
結構潜るルアーです。
下のレンジを意識してスローにリトリーブ。



すると数投目。
コノシロの群れからチョイ外れたところで




コン…




ゾクッ!
ショートバイトですが明らかに食ってきた手ごたえです!
アドレナリンが体中にジワーっと浸透するのがわかります。
いますね。ぜったい。



俄然やる気になりキャストキャスト!
しかし魚はやる気がないのか、それ以後反応は得られません。
まだなにか足りない要素があるのでしょうか。
それは「流れ」なのでしょうか。
そう勝手に決めつけて(笑)下げの流れが出来始めるまでしばし竿を休めることにしました。












しかし…











ほんとだーれも来んよ…












結局そのまま一人っきりで下げのチャンスタイムに突入。
これまた無反応生殺し状態がしばしつづく。
気がつくといつの間にか







お願い…早く誰か来て…







そう心底願っている自分がいました。
ええ、とてつもなく寂しかったんです。








と、そのときお一人様ご登場!(嬉)








「ここで釣りさせてもらってもいいですか?」



非常に気持ちのよい挨拶をいただきました。
どうぞどうぞ。
もうおもっきし投げちゃってください。



あむまり嬉しかったものですからしばしお話させていただきました。
ご迷惑かな、とは案じながらも。
すると実はその方、どうも常連アングラーだったようです。
なんとこの釣り場の非常に詳しい情報をお話してもらっちゃいました。(激嬉)
しかもかなりやり手のアングラーとお見受けしましたが非常に気さくで親切。
節度をわきまえた気持ちのよい言葉遣い。
いい気分でご一緒させていただきました。



その後2時間ほど釣りましたが結局何も釣れず。
サスケ裂波にショートバイトが一度あったのみ。
タイムリミットを迎えたので私はお先に失礼しました。
あの後どうだったのかなあ…


















家に帰ってふとあることを思い出しゴソゴソ。



そういえば…


















あっ…ありますた…













キョノチロカラーの…

























ワイシャツが…(涙)










0107y.jpg












今度これ着て赤いグラサンはめて関門を泳いでみます…










1/7 大潮平八郎
干潮14:58,満潮20:43

<使用ルアー>
レイジー95S 月光RH
レイジー115S 月光イワシ
sasuke裂波 背黒
sasuke裂波 RH
HoneyTrap95S アジ
B-MATCH ピンクオレンジ
B-MATCH マイワシ
TideMinnow120SURF RSボラ
NABARONE マコイワシ
NABARONE ピンクオレンジ
NAVARONE Sutuka ボラ
sobat80 イワシ
sobat80 オレンジベリー
ローリングベイト77 PWオレンジベリー
ローリングベイト77 ハーフホロピンク
レンジバイブ70ES 1091三河イワシ

テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/01/11(金)|
  2. シーバス
  3. | コメント:19
<<死んでなんかいま~せん~♪ ―今年もお世話になります― | ホーム | レッドアイよ、私に愛を>>

コメント

必殺ジャークは顕在ですね!オソルベシ!!しかしYシャツって(笑)
  1. 2008/01/11(金) |
  2. URL |
  3. けん #-
  4. [ 編集]

あいかわらず面白いブログ、ありがとうございます。
TSUYOSHIさんの言う通り、関門一帯はコノシロ付きのシーバスで調子が良いですよ。
私以外のアングラーは・・・。
  1. 2008/01/11(金) |
  2. URL |
  3. RYO #-
  4. [ 編集]

泳いでね!!
絶ッッ対泳にいでくださいね!!
男に二言はないですよね!?(爆)
  1. 2008/01/11(金) |
  2. URL |
  3. もん #-
  4. [ 編集]

関門レポート期待してます!
とりあえずプレッシャーかけてみました(笑)

いいなぁ、きょのちろ.....。

潮の循環が悪い名港には夏以外入ってこないデスヨ。夏もきょのちろとシバスが一緒になってバチ食ってるってウワサですので....むー、らぶえんどぴーすですな。関門期待してます!(爆)
  1. 2008/01/12(土) |
  2. URL |
  3. 鬼作 #-
  4. [ 編集]

ミスターすぽーん・・・(笑)

西でもう始まってるとこあるんですね~・・・
何処だろ・・(??
  1. 2008/01/12(土) |
  2. URL |
  3. まっちゃん #-
  4. [ 編集]

もんさん
やってくれますって
あの伝説のTSUYOSHIさんですから!

ところで、TSUYOSHIさん
結構細かいタクティクスで釣りしてますね~
勉強になります。
  1. 2008/01/13(日) |
  2. URL |
  3. ふぁんきい #-
  4. [ 編集]

To:けんくん
そちらは調子どうですか?
今度きょのちろYシャツ持参で関門におうかがいします。
ご利益ありますかね…(笑)
  1. 2008/01/14(月) |
  2. URL |
  3. TSUYOSHI #-
  4. [ 編集]

To:RYOさん
私は今年の初シーバスに出会うには時間がかかりそうです。(泣)
セイゴでも…
チェイゴでも…
孵化したてイゴでもいいから釣りたいです…
マジです…
  1. 2008/01/14(月) |
  2. URL |
  3. TSUYOSHI #-
  4. [ 編集]

To:もんくん
実はわたくしオネエ系なので二言ありまくりです…(嘘)
泳いだら3メートルぐらいのシーバスがチェイスしてきませんかね…
ほんとにしてきても嫌だけど…
  1. 2008/01/14(月) |
  2. URL |
  3. TSUYOSHI #-
  4. [ 編集]

To:鬼作さん
関門何度か行ってみます。
返り討ちにあいまくりだと予想されますが。
がむばってみます。
レポートします。
でも…呼子が始まってしまうとまるで磁石のように西に引き寄せられてしまいます…(笑)
  1. 2008/01/14(月) |
  2. URL |
  3. TSUYOSHI #-
  4. [ 編集]

To:まっちゃん
西はまだまだみたいです。
まったく釣れなくはないようですが確率悪すぎです。
もうあと1ヶ月は我慢しないとダメですかね…(涙)
  1. 2008/01/14(月) |
  2. URL |
  3. TSUYOSHI #-
  4. [ 編集]

To:ふぁんきい殿
期待過剰!期待過剰!(笑)
昔、タクティクスつけすぎて自分が臭くて臭くて死にそうになったことがあります…(違)
  1. 2008/01/14(月) |
  2. URL |
  3. TSUYOSHI #-
  4. [ 編集]

タクティクス・・・・お~~~昭和だ^^昭和だ(爆)

昔のヤンキーは皆つけてましたね(臭いのに)

自分は中坊の時に丹頂ポマードを始めて買ってつけていったら臭くて自分が嫌になりますた(爆)

コノシロつき頑張ってくださいね!
  1. 2008/01/15(火) |
  2. URL |
  3. ガイ #-
  4. [ 編集]

魚と追いかけっこは絶対に嫌です。。。
誰がオネェ系!?(笑)
  1. 2008/01/16(水) |
  2. URL |
  3. もん #-
  4. [ 編集]

あ!そっちのタクティクスでしたか!
あっしは映画の「ミッションインポッシブル3」が
「MG5」に見えて仕方がなかったです。
あ~昭和‥‥(爆)
  1. 2008/01/17(木) |
  2. URL |
  3. ふぁんきい #-
  4. [ 編集]

To:ガイさん
予想通り…
さっそく素早い反応ですね。(爆)
今年も昭和くさいブログでガンガンいきます。(笑)
  1. 2008/01/18(金) |
  2. URL |
  3. TSUYOSHI #-
  4. [ 編集]

To:もんくん
50歳過ぎたあたりから「オネエ系」で一花咲かせようかな…
なんてちょっぴり思ったりしています。(笑)
  1. 2008/01/18(金) |
  2. URL |
  3. TSUYOSHI #-
  4. [ 編集]

To:Funkyどの
返信コメでお名前が黒色設定でみにくかったですね。
すみません。
ふぁんきいさんの存在を消しにかかったわけではありません。(爆)
MG5とはまたシブイですね!
もうなんかアイパーが似合う男の世界です…
  1. 2008/01/18(金) |
  2. URL |
  3. TSUYOSHI #-
  4. [ 編集]

TSUYOSHIさん
ケータイからなんで全く気づきましぇんでした(笑)
今も分かりましぇん(爆)

  1. 2008/01/18(金) |
  2. URL |
  3. ふぁんきい #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Blog Since2006

CALENDAR

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ABOUT ME

TSUYOSHI

Author:TSUYOSHI
1969年生まれの酉年。
2003年3月に名古屋から福岡にやってくる。
2006年5月からソルトルアーフィッシングを始め継続中。
釣りはただただ楽しいから好き、それだけのこと。

COMMENT

FOVORITE LINK

このブログをリンクに追加する

RECENT REPORT

MONTHLY

