スポンサーサイト

  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告

西外海サーフ体験 11月12日釣行記「名古屋もみあげカミングアウト」


11月12日の日曜日。
この日の夜は久々にベックさんとシバスやっつけにいく約束をしてたんです。



しかも、最近イイ!という外海サーフに



うおおおお楽しみだ~。
数日前からワクワクソワソワで日曜日が待ちきれません。


で、当日。





なんかむちゃくちゃ寒いよブルブル…







なんとこの日の気温は最高11度で最低5度。
冬なの?
もう冬になってしまったの?
朝から空は曇天。
今にも雪が降り出しそうな怪しげな天気です。
しかも北西の風が街を強く吹き抜ける。
きっと波も高めなんでしょう。
さて、どうしたもんかと連絡を取ってみると



あまりの寒さにベックさん戦線離脱宣言…



まあ、それが妥当な判断ですね。
うーん。
私はどうしようかな。
シーバスシーズンも残りわずか。
まともに釣りできるのは週末ぐらい。
釣りにいける大切な1日をみすみす無駄にしても良いものか。
誰か一緒に行ってくれる人いないかな。
おもむろにかずぼんさんにTel。
猛烈に寒いけど今日の夜どっかサーフにいかない?





すると





「それいいですねー!」





かずぼんさん即答…


く、狂ってるね…


まあ、かずぼんさんが行くっていうんならしょうがないな。
お供しましょう。
などと、自分のことは棚に上げて出撃決定。(笑)


出撃先は教祖しのっちの生息域だったので電話してみる。
すると、さすがに日曜夜なので釣りするのは無理みたい。
しかし近いので少し様子を見に来られるようです。




そんなこんなでかずぼんさんに案内されるがまま夜8時頃最初のポイントに到着。
ここはとある漁港の目と鼻の先。
砂地、ゴロタ、根、小磯、小さな流れ込み。
釣れる要素のロイヤルストレートフラッシュ。
ちょうど小山の風裏になっており風もなく水面も穏やか。
釣れそうな雰囲気満載で、期待感に胸が高まります。


これでもかっちゅうぐらい防寒対策を施し入水。
しかし水温はそれほど落ちていない。
むしろあったかい。
さすが熱しにくく冷めにくい物質「水」。
気温が急低下しても、雨ほどの水温の低下をもたらすことはないんですね。


まずは流れ込み周りから探ります。
ここは沖までかなり浅いドシャロー地帯。
とりあえずどこに魚がいるか想像もつかないのでレイジーで広く探る。
無反応。
ニップレス海女さん、ソバット、ローリングベイトとローテしていって一帯を撃ちまくる。
しかし反応ないしベイトも見当たりません。
今のところ、ここにはシーバスいなさそうです。
1時間もしないうちに見切りをつけて場所移動。





お次に到着したのは今日の本命ポイントです。
先ほどのポイントよりも細かい砂浜の綺麗なサーフ。
風や波もややありますが、少し沖にテトラが入っていてその内側は穏やか。
かずぼんさんから詳しいポイントレクチャーを受ける。


テトラ周り、特に内側にベイトが溜まってる可能性大。
それを狙ったシーバスが徘徊しているやらいないやら。
まずはスリット正面から沖へルアーを投げてみる。
ゆらゆらスリットを通す。
波の押し引きでルアーの動きが変わり、思ったように泳がせるのが難しいです。
ルアーをローテしていろいろ試すが反応はゼロ。


うーん、釣れる気がしませーん。
一帯をちょっとよく観察してみましょう。
沖から打ち寄せた波がテトラ壁の間のスリットに当たる。
それによってテトラ内側角に反転流ができてよれる。
あそこかな?
スリットから外れた場所は砂浜もかなり沖に向かって突き出ている。
そこから立ちこんで斜め方向からスリット角あたりをタイトに攻めてみましょう。


この作戦の一番手としてニップレス海女さん投入。
しかし、波のせいで上手く泳ぎません。



海女さんひたすら溺れてる感じ



優しげな海女さんの顔が引きつってます。
ちょっと無理があるのでチェンジ。
なぜかここで取り出したのはこのルアーでこのカラー。








sobat80レモンスライス。
サーフでソバットはありえない選択?
でもシンペンとかのテレテレ巻きに飽きてきちゃったし。
スローに引けて、かつダートアクションもつけられるルアー。
体がソバットを求めてます。


しかし何?その色…


アピール度は素晴らしそうだがこんなカラーで釣れるん?


自ら積極的に購入した経緯は忘れ去り、ひたすら深い疑念に包まれながらまずは表層付近をゆらゆらスローに引く。
数投しても反応なし。
お次はダート&フォール。
2回パンパンとダート入れてしばらくフォール。
ゆっくり沈ませるためにテンションかけながらカーブフォール。
ちょうどルアーが反転流辺りに差し掛かったところでフォールさせてると


ココン…


あれ?なんか食った?
軽くあわせて竿に聞いてみると


クンクン…









ぜ、ゼッタイ何か食ってる!








反射的に釣りビジョンバスフィッシャーばりに派手アワセを入れてみると










ズ━━━━━━━━ン!!!










おおおおお!重い手ごたえ!
しかもすぐにエラ洗いかましたのでシーバス確定です。
うはははははは。
私にきちゃったですよ!



ヒ━━━━━━━━ット!



釣具のた△きんボイス風に大声を張り上げてかずぼんさんにアピール。
あれ?
右手にいたはずのかずぼんさんがいない。
しかし、かずぼんさんの姿を探す余裕もなくファイトを続ける。
重いままゆっくり寄ってきたと思ったら手前でいきなり走る走る。
ドラグもジージーいっちゃって。
こりゃたまらんファイトです。


しばらくしてとうとうヤツも力尽きてきた様子。
ここで一気にズリ上げを試みる。
なんとか波に乗せようとするも上手くタイミングが合わず。
大縄跳びになかなか入れない小学生のようなモジモジ感を久々に味わいながら何度もトライ。
しまいにはもうタイミングなんか無視して強引にズリ上げ。
なんとか魚が砂の上に乗りあげたのでほっと一息。
うおおお、なんか結構でかいですよ!




周囲を見回すと後ろの方で座っているかずぼんさん発見。
どうやらお気に入りのタイドミノーを高切れロストしたらしい。
打ちひしがれながらラインシステム組み直し中。
釣れちゃったー、と叫びながら獲物をボガってかずぼんさんの元へ駆け寄る。
私の獲物が意外にもナイスサイズだったので



かずぼんさんさらに打ちひしがれる(笑)



携帯しか持っていない私。
これまた嫌がらせのようにかずぼんさんのデジカメでブツモチ写真を撮ってもらう。








しかもいやらしいほど満面笑顔。
かずぼんさんの頭から湯気が出てました。(爆)
メジャー計測。








外海サーフ初ゲットはなんと



出来過ぎの71cm!!



いや~。
もうまともにビギナーズラックってやつですが嬉しすぎます。
早速しのっちに嫌がらせメール。
しばらくすると電話があり、すぐに様子見にこちらに向かうとのこと。


すでにややお腹一杯気味ですが次の獲物を狙う。
そこへぬるま湯さん登場。
お久しぶりです!
にぎやかになってきましたよ。


そして数分後にしのっち登場。
暗闇の砂浜を私の名前を叫びながら小走りでやってきます。



しかも"美味しいハチミツを見つけたクマのプーさん"みたいな笑顔…



なんか気持ち悪いですよ。
するとしのっち一言。



「俺も釣るし!」



あれ?様子見に来ただけとちゃうの?
どうやら私の釣果にあてられて無理矢理釣りする決心をしたらしい。
その異様な笑顔は釣りする気満々の笑顔だったんですね。
しかも



「○△サーフ行こう!○△サーフ!」



着くなり自分が行ってみたい釣り場に3人を拉致ろうとしてます。
あまりにも子どものようなわがままぶりですがしぶしぶ付き合うわたしたち。
この時期ヒラもあがるという某サーフへ移動しました。



しかし向かい風が強くやや荒れ気味



ルアーがぜむぜむ飛びません。
しばらく釣りしましたが誰にも反応なくそのまま終了。
さすが負王しのっち。
周りの人々を苦境にいざなう負のパワーは健在。
しのさんのせいにしてチクチク攻めてみましたが






「でも初めてここにこれてよかったぁ~」






最初から最後までクマプースマイルキープ…(汗)







なんかひとりで満足感を味わってます。
恐るべしマイペース。
とはいっても私も良い勉強になりました。
ぬるま湯さんに釣り場レクチャーしてもらいかなりの収穫あり。


いや~しかし大人数でワイワイ釣るのは楽しいですね。
ここんとこ一人のストイック釣行が続いていたのでなおさら楽しかったです。
やっぱ私は一人より大人数のほうが好きみたい。
再認識しました。



みなさんまた行きましょう~
















で、 追 伸 ど す …






実はこの日、同行していただいた皆さんに名古屋のお土産を配りました。
釣り仲間みなさんすべてに行き渡るほど数買ってないので


「ブログコメントとかでお礼はいりませんから


 もらってない方からクレーム出ないように秘密でお願いします」


と念を押しながら手渡しました。
すると、どなたも口をそろえたかのように





「じゃあマイブログでデカデカと写真載せたろ…」








このシトたちに平身低頭でお願いするのが間違っとりました。(泣)
こそこそしても無駄ということがわかり、この際自分でカミングアウトすることにしました。
ちゅうことで早い者勝ちの名古屋のお土産。













なんとこの日で品切れ…
スクナ━━━( ´_ゝ`)━━━イ!!






「オレの手羽先は?」というクレームは一切受け付けません。(笑)








11/19 小潮
16:47 満潮(139.5cm)
22:19 干潮(93.0cm)
*( )内は福岡船だまりの潮位

<使用ルアー>
・未供養モノ
海女さんリップレス *供養失敗
スライドスイムミノー120 TS/MR *供養失敗
p-ce80 イワシ *供養失敗

・既供養モノ
B-太80SR レッドベリー
レイジー95S 月光レッドヘッド
レイジー95S バーニングイワシ
YoreYore ユウキSPビア・イリュージョン
sobat80 レッドベリー
sobat80 レモンスライス *71cm!
ローリングベイト77 PPパールホワイトレッドベリー
ローリングベイト77 ハーフホロピンク
ローリングベイト77 Gブラックセンターホロライン




テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/11/20(火)|
  2. シーバス
  3. | コメント:33
<<江戸からやってきた黒い仕事人 11月12日釣行記 | ホーム | 奥のほちょみち爆走中 11月25日,28日,30日釣行記>>

コメント

お~!71おめでとうございます。ちなみに僕は9時半にはもう寝てますたよ、はい(爆)
  1. 2007/11/20(火) |
  2. URL |
  3. けん #-
  4. [ 編集]

おひさです♪

この日、つよしさんの写真を撮ってくると出ていったのですが・・・
私が文句いって喧嘩してました(笑)

お土産もらったよ~って声も届かないくらいw

釣りに行くのは、止めないようにしようと思いますので・・これからも誘ってやってください♪

お土産・・・私の口にも入ることを祈ってますw
  1. 2007/11/20(火) |
  2. URL |
  3. 林檎 #-
  4. [ 編集]

日曜日はお疲れやんした。

で、71よかったです。たぶんおいらが二人見つけたときに奇声が聞こえたので、喚起の雄たけびだったんでしょうねぇ・・・

また行きましょ。

では!
  1. 2007/11/20(火) |
  2. URL |
  3. ヌル #-
  4. [ 編集]

シーバスのいない冬

どうやって過ごすん?
スノボー?テニス?
久々に博多に行きたいよぉ。
たぶんお正月明けに両親とわんこ達と行くます。
  1. 2007/11/21(水) |
  2. URL |
  3. きにゃ #-
  4. [ 編集]

お疲れでした。
竿振るきマンマンで荷物を車に積み、
嫁には「つよしさんからお土産もらってくるだけやから!」と言い参上仕りましたよ。
23日朝まずめ、あのカレント攻めに行ってきます。
  1. 2007/11/21(水) |
  2. URL |
  3. しの #-
  4. [ 編集]

おめでとうございます!
どえらいめでたゃーがね!
ソバット80レモンスライス、探してきます。
それにしても、おなじソバットを使用してこんなにも釣果に差ががでるとは・・・わたしも、がんばろっと。
  1. 2007/11/21(水) |
  2. URL |
  3. RYO #-
  4. [ 編集]

クマプースマイルキープ・・・・・・な^^んか最近調子いいっすねぇ~~^^

レモンスライスって^^アイマ凄いですね^^

こちらもめちゃくちゃ寒くて毎晩川にいると偏頭痛がしてきます(爆)
  1. 2007/11/21(水) |
  2. URL |
  3. ガイ #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2007/11/21(水) |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

(追記)
このシバス・・・シャクレテルね・・・
本日、お土産おいしゅ~頂きましたがね!
デラうみゃあぁ~
ありがとです。。。
  1. 2007/11/21(水) |
  2. URL |
  3. しの #-
  4. [ 編集]

オメデトウ!!

外海シーバスは綺麗だったでしょう!!
オイラは外海シーバスだけはキープしてますバイ。
お刺身バリウマです。

しかし、しのっちは負のオーラ出まくってましたか。
もうそろそろ彼の爆発がありそうなんですけどね・・・・・。

また、都合付けば行きましょう!!
  1. 2007/11/21(水) |
  2. URL |
  3. てっちゃん #-
  4. [ 編集]

To:KENくん
さすがにあの日は遠征してくるのは大博打でしたね。
西サーフも良いですよ。
今度いきましょう。
  1. 2007/11/22(木) |
  2. URL |
  3. TSUYOSHI #-
  4. [ 編集]

To:林檎さん
どうもです!
あれま…
当日急にお誘いしたのがいけなかったですね。
今度は事前にお誘いします。
でも彼氏は器量のあるヨカ男ですたい。
いつもほんとお世話になってます。
  1. 2007/11/22(木) |
  2. URL |
  3. TSUYOSHI #-
  4. [ 編集]

To:にゅるまにゅさん
いや~楽しかったです。
やっぱし色々駄弁りながらワイワイ釣行がいいです。
しかし、ヌルさんのリアルゴーストストーリーには参りました。
あそこ、夜は一人でいけません…
また行きましょう!
  1. 2007/11/22(木) |
  2. URL |
  3. TSUYOSHI #-
  4. [ 編集]

To:きにゃ
スノボねェ…
昨年は一度も行ってないので雪の上に立てるかどうか…(笑)
博多にきたらあったかいもつ鍋でもつつきにいきましょう。
  1. 2007/11/22(木) |
  2. URL |
  3. TSUYOSHI #-
  4. [ 編集]

To:クパプスマイルしのっち
凄い笑顔でこっちにかけてきたので思わず海中に逃げようかと思いますたよ。(爆)
あのサーフ良いね。
23日早朝かあ…
どーしよっかなあ( ̄ー ̄)ニヤ
  1. 2007/11/22(木) |
  2. URL |
  3. TSUYOSHI #-
  4. [ 編集]

To:RYOさん
私もソバットではまだそんなに魚ゲットしてないですよ。
わたくし的には「ゴビー」が欲しい。
あのカラー、投げてすぐに魚がかかって、そのまま魚と根に消えていきますた。
  1. 2007/11/22(木) |
  2. URL |
  3. TSUYOSHI #-
  4. [ 編集]

To:ガイさん
ほんと寒いですよね。
頭痛くなるのもわかります。
あ、最近レイジーのバーニングイワシ買ってしまったのはガイさんのせいです。(笑)
  1. 2007/11/22(木) |
  2. URL |
  3. TSUYOSHI #-
  4. [ 編集]

To:てっちゃん
獲物をがっしりつかんでブツモチ写真撮ったんですが、手が臭くならなかったのにはビビリますた!
魚キープしようかとも思いましたが捌くのも自分の仕事になってしまうのでやめますた。(涙)
しかし外海サーフは気持ち良いですね。
シーズン終了までにはぜひ一緒しましょう!
  1. 2007/11/22(木) |
  2. URL |
  3. TSUYOSHI #-
  4. [ 編集]

To:まっちゃん
23日早朝行きますか?
まっちゃんも行くなら参加しよっかな~。
  1. 2007/11/22(木) |
  2. URL |
  3. TSUYOSHI #-
  4. [ 編集]

明日は朝8時にはもう仕事してますよ(TT)
装置壊してシノッチも休日出勤させてやろうかな・・

なかなかtogether・・できませんねぇ・・・

さらなる結果!期待してますよ~(ToT)
26日はあそこで夜明けを向かえます。
ю^^^^^^^^\(▼▼メ)
  1. 2007/11/22(木) |
  2. URL |
  3. まっちゃん #-
  4. [ 編集]

海女さんひたすら溺れてる感じ


適当に使っってくださいね
「赤い恋人」旨かったですよ
バラムツ釣れましたが・・・
要ります?(笑)
  1. 2007/11/25(日) |
  2. URL |
  3. FUNKYおやぢ #-
  4. [ 編集]

To:まっちゃん
私も23日は風邪気味だったのでゆっくり起きますた。(笑)
教祖は某サーフでいろいろ夢膨らんだようですよ。
機会を見つけてご一緒しましょ~。
  1. 2007/11/26(月) |
  2. URL |
  3. TSUYOSHI #-
  4. [ 編集]

To:Funkyおやぢさん
海女さんルアーはあの溺れ具合が良いのだと思います。(笑)
しかし飛距離抜群!
あなどれません。
はやく結果が欲しいところですが地道にいきます。
バラムツ動画レポート素晴らしかったです。
お食べになったようですがもう「ツツー感」はありましたか?(笑)
  1. 2007/11/26(月) |
  2. URL |
  3. TSUYOSHI #-
  4. [ 編集]

いえいえ・・私のワガママなので気にしないでふつうに誘ってやってください♪

みなさんと釣りをするの楽しみしてるから♪

私ももっと大人になります!

そして・・いつか釣りをするようになったらよろしくお願いしますね♪
  1. 2007/11/26(月) |
  2. URL |
  3. 林檎 #-
  4. [ 編集]

TSUYOSHIさん
そうですか!飛距離ありますか?(よく判ってない、あっし・・・)
バラムツは全然「ツツー感」ないです
PLAYとしては少し淋しいです(爆)
  1. 2007/11/27(火) |
  2. URL |
  3. FUNKYおやぢ #-
  4. [ 編集]

To:林檎さん
あいあいさ~(死語爆)
では気兼ねなくドM釣行にお誘いしちゃいま~す。
  1. 2007/11/27(火) |
  2. URL |
  3. TSUYOSHI #-
  4. [ 編集]

To:Funkyおやぢさん
ホント飛びますよ。
TKLM並みです!
食べたのはプレイの一環だったんですね。(笑)
バラムツプレイ…
大量に食ったらそれはもう究極の恥辱プレイですね。きっと。(爆)
  1. 2007/11/27(火) |
  2. URL |
  3. TSUYOSHI #-
  4. [ 編集]

あうっ!?w

やっぱりほどほどにお願いします・・・(><;
風邪なんぞ引いておりまして・・
私がさらにひっぱりまわすから悪化して・・・

ほどほどで・・よろしくお願いしますw
  1. 2007/11/27(火) |
  2. URL |
  3. 林檎 #-
  4. [ 編集]

ツヨシさん
お気に入りに入れさせてもらいました。
こっちにもコメントをと思いまして。
あの辺一帯はほんと、しょちゅういますんで、またお会いするかもしれません。っていうか、一緒に行きましょうね。
では、失礼しマッス。
  1. 2007/11/28(水) |
  2. URL |
  3. ogi #-
  4. [ 編集]

To:林檎さん
承知つかまつりますた。
ほどほどに。
私もそんなにショッチュウは行きませんので。
  1. 2007/11/29(木) |
  2. URL |
  3. TSUYOSHI #-
  4. [ 編集]

To:ogiさん
私の推理力なかなかでしょ。(笑)
ネット社会恐るべしですね。
リンクありがとうございました。
ぜひご一緒しましょう!
  1. 2007/11/29(木) |
  2. URL |
  3. TSUYOSHI #-
  4. [ 編集]

コナンさん

8日は前原まで飲みに来て下さい(笑)
しかし、もうシーズン終わっちゃいますね・・・
これからはライトゲームで遊びましょう!
  1. 2007/11/29(木) |
  2. URL |
  3. ogi #-
  4. [ 編集]

To:ogiさん
酒いいですね…ジュルッ
宴席大好き人間ですが実は土日バッチリ仕事でいけません。(悲)
また機会があったら誘ってください。
ていうかまず一緒に釣りしましょうね~。
  1. 2007/12/03(月) |
  2. URL |
  3. TSUYOSHI #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Blog Since2006

CALENDAR

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ABOUT ME

TSUYOSHI

Author:TSUYOSHI
1969年生まれの酉年。
2003年3月に名古屋から福岡にやってくる。
2006年5月からソルトルアーフィッシングを始め継続中。
釣りはただただ楽しいから好き、それだけのこと。

COMMENT

FOVORITE LINK

このブログをリンクに追加する

RECENT REPORT

MONTHLY

