
  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告

企画 70upシーバスを求めて

ブログを始めてはや1週間。
釣り中心のブログにする予定でしたが、肝心の釣果がまったくなし。
うーん9月に入ってから(初心者にしては)好調だったので、調子に乗ってブログを始めてみるも、それからはダメ。

あくまでもこのブログは釣りブログですから。


シーバスフィッシングを始めたのは今年の5月で、これまで釣り上げたシーバスはまだ数匹。バラシは多数。最高は50cmジャスト。

始めたばかりの5月~6月中旬はろくにヒットもさせられず、なんて難しい釣りなんだろうとお手上げ状態でした。
なんといっても、海釣りは潮、時間帯、風、天気などいろいろな条件が複雑に絡み合って、なかなか思ったとおりの釣りにならないことがほとんど。
そして、生き物ではない半ばおもちゃのルアーをいかに食わせるかの難しいゲーム。
難しければ難しいほどのめり込んでいく私。

6月中旬には室見川百道中裏にて満潮前の夜釣りで得たいの知れぬ大物(姿は未確認)がワンキャストワンヒットぐらいの勢いで4連続ヒットしたこともありました。
その頃はそれまで使ったことのないPEライン(新しい丈夫な糸)で挑戦し、ラインシステム(PEラインは引っ張る力は強いが摩擦や熱に弱いのでルアーは直接つけず、別の摩擦に強いラインを介してつける)なんて組むことも知らなかったものですから、すべて糸切れでバラシ。
今考えるとなんとおろかなことか。
ラインシステムを学習し、FGノットという糸同士の結び方を覚えたのでした。

それからやがて室見川河口西側にて午前中、干潮から上げ2時間後ぐらいに大物がヒット。
しかしネット(たも)をもっておらず、足場1メートル少しの距離をぶり上げようとした瞬間にフックが伸ばされきってフックアウト。
ネットの重要性を改めて学習したのでした。
あほやん。

そして8月下旬。
釣り上げるための知識と装備が完成。
そして念願の初ゲット
それからは調子よく、足を運ぶたびに釣れるといった状況にまで成長しました。
釣れるようになると人間欲が出てくるもので、次は大物を釣ってみたいという欲望にかられはじめました。

9月に入り、大物が釣れるという博多沖防へトライ。
現在の自己ベスト50cmを釣り上げました。

以上が今までの私の状況です。
今の私の目標。それは…
"何とか今年中に70UPシーバスを釣りあげたい"
釣行記をただ書くだけではつまらない。
ストーリー性があると俄然面白くなるでしょう。
そこで、今後は"70UPシーバスを求めて"という企画で釣行記を書いていこうと思います。
さて、この企画は今年中に終了できるのでしょうか。

先輩アングラーの皆様、なんとかTSUYOSHIに70UPを釣らせてやるよう、よきアドバイスをお授け下さい
御慈悲のほど、よろしくお願い申し上げます。

テーマ:ルアーフィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2006/10/27(金)|
  2. シーバス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<うはっ!訪問者100人を超えました | ホーム | 予告 明日企画釣行第1回>>

コメント

初めまして。
何気に自分も2ヶ月位前にシーバスを始めた素人です。何となく状況が似てるかな~などと勝手に思ってコメント残させてもらいました。

70up、夢ですね。
自分もいつかランカーを!とは思ってるものの、今はまだ釣る感触を楽しんでいたい~・・・などとモラトリアムしてます。
TSUYOSHIさんは是非頑張って下さいね。期待してます。
  1. 2006/10/28(土) |
  2. URL |
  3. 影鰐 #-
  4. [ 編集]

Re:始めまして。何気に自分も…

To:影鰐さん

コメントありがとうございます。
影鰐さんが知人以外の初コメンテーターです

ブログ拝見しました。
なんと私の地元の方ではないですか。
私の実家は名古屋市中川区なのですが、知多方面にもよく釣りに行きました。
学生の頃、半田あたりで1度ルアーシーバスにトライしましたが、全く釣れる気がせず、若かりし頃の我慢のきかない私はすぐにルアーシーバスをあきらめてしまったのでした。

シーバスフィッシング同期ですね。
博多湾は大物が釣れるフィールド(らしい)です。
何としても影鰐さんより先に70UPを釣らねば!

今後もブログ拝見し、いろいろ参考にさせていただきます。
長期で地元に帰ることがあったらせっかくですので1度ご一緒させてください。
影鰐さんも博多に来られる際にはよろしければコメントなどで連絡ください。
  1. 2006/10/28(土) |
  2. URL |
  3. TSUYOSHI #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tsuyostyle.blog80.fc2.com/tb.php/11-66baef4a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Blog Since2006

CALENDAR

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ABOUT ME

TSUYOSHI

Author:TSUYOSHI
1969年生まれの酉年。
2003年3月に名古屋から福岡にやってくる。
2006年5月からソルトルアーフィッシングを始め継続中。
釣りはただただ楽しいから好き、それだけのこと。

COMMENT

FOVORITE LINK

このブログをリンクに追加する

RECENT REPORT

MONTHLY

