fc2ブログ

ええ、サルどすよ 10月11日釣行記


ここ2回は某シャロー域に朝マズメ釣行をしてました。
いきなり爆釣ウハウハ状態を味わい、次もまあまあ釣れました。


しかしサイズが出ない


数釣れるのはそれで楽しいもんです。
でもある程度数釣りで満たされると今度はサイズを求めるようになる。


サイズを求めるならやっぱ夜ですかね。
しかもデカいやつは河川をうろついているような。
ホーム河川もきっとランカークラスが徘徊しているはずだ。
通えばいつか出会えるに違いない。
よし、決めた。
























やっぱし数釣りに行こう









ってことでまた朝マズメ某シャローに逝ってまいりました~。
ばかの一つ覚え丸出しです。
一度覚えたらやめられないのです。

ウキキキッ(*゚ー゚)>





っていうか、こんな思惑もあったのです。
昨日までまとまった雨が数日降り続きました。
この雨で湾内の状況は変わるはず。
ウワサでは最近沈黙し続けていた東エリアが大爆発しはじめたそうです。
もしかして某シャローも状況かわってるかも。


大物の群れが入っちゃったりしてるかも!


そんな超希望的観測で釣り場に向かいました。



ふ━━( ´_ゝ`)━( ´_ゝ`)━( ´_ゝ`)━━ん





朝5時45分。
いつものように釣り場一帯をみて回る。
お、今日は心なしか定置網が少ないぞ。
馬の背ポイント前にも左手と沖に少しあるだけ。
磯方面はどうかな?
あれま、あっちは漁船だらけ。
んぢゃあまずは馬の背でしょう。


入水して開始。
水むちゃむちゃキレイ。
ベイトは…
見当たらない…
上げの潮がかなり激しく左から右へ動いてます。


ポッキー、コモモ、レイジー、ソバットとローテ。
レイジーに明らかに食ったアタリがクンと出るがのらず。
その他のルアーには反応ゼロ。
ローリングベイトで広範囲に探るもWピンクに海女さんバイト1発のみ。
う~ん、きびすぃ~。


しかもさすが大潮平八郎


一気に馬の背が消えていきます。
身の危険をビビビッと感じて移動決定。


次はいつもの某施設前。
今日は15cmほどのイナ蔵が岸寄りに群れています。
潮目はかなり沖。
ポッキー、ナバロン、コモモ、ヨレヨレ、ソバットとローテ。
反応まったくなし。(汗)
あれれれれ。
今日はもしかしてやっちゃったか?
ゴロタの浅場にたち込んでローリングベイト77のWピンクを360度撃ちまくる。
何も起こらず。




いよいよ嫌なニオイが漂ってまいりますた




ベイトはムチャいます。
トウゴロウの姿こそ見当たりませんがコノシロの群れは確認。
もしかして今日はビッグベイトのヨレ引きかな。
なんて思いつつもルアー変更はせず。
岸に戻って少し右方向へ移動しながらローリングベイトを撃っていきます。


すると急に手前に変な潮目が出現。
3つぐらいの潮目が複雑に入りくんでます。
おもむろにそこへWピンクを通す。
するとクン!と軽く持っていくようなバイト。
これはフッキングせず。


数投しても反応無しなのでPPイワシにチェンジ。
いつものスピードのパンパンジャークでは反応が得られない。
ややミディアムリトリーブで切れのよいジャークを数少なめに入れる。
するとジャークの後のテレテレ引きに















ドッ!













ルアーがいきなり止まる。







合わせるとヒーッツ!








うはははははは。
おったおった。
サイズは小さめのようなのでゴリ巻き。
瞬時に寄せて捕獲したのは










39cm…








ぜむぜむサイズアップしてないし。
ストリンガーにつけて再開するも先ほどの潮目はとっくに消滅。
あれはなんかのベイトの群れでできた水面変化だったのかもしれません。


反応ないので一息ついてあたりを観察。
すると右手のくの字前方に潮目が曲がって近寄っているところ発見。
前々回ソバットで連発した場所です。
即移動してPPイワシを沖の潮目奥に打ち込む。
数投目に









ドグッ!







おおおおお!
今度は若干良いサイズのようだ。
慎重に寄せるも手前でかなり抵抗される。
先ほどの魚もこいつもなんかめちゃくちゃ元気です。





おうおう、こいつあ引くねえ





なんてチャキチャキ江戸っ子気分でやり取り。
充分弱らせてボガでキャッチ。






ちょいサイズアップの49cm(嬉)





そりゃあ~続け~とばかりにキャストキャスト。
しかし海女さんバイトばかり。
今日は食いが悪い感じです。
カラーを有頂天レインボーに変更。
リーリング速度をやや落としてジャークのあとの間を若干長くとる。
するとまさしく狙い通りって感じで







ガツ!






ふふふふふ。
キモイ笑みを浮かべながらやり取り開始。
コイツもかなり元気です。
手前に来て激しい抵抗。
ガンガン引っ張られ、ややキツメのドラグを出されるほど。
















( ´_ゝ`)ふふふふふふふふふふふふふふふふ













そんなに抵抗しちゃってもう。
もう完全イッてしまったような笑いで顔が別人28号に。
獲得したのは先ほどとほぼ同サイズの48cm。









この後一気に風が強くなり潮目消失。(悲)
今日はことごとく潮目で反応があり、それ以外のところでは反応ゼロ。
数投して反応ないので左のゴロタ方面に戻りながらローリングベイトを撃つ。
カラーも一通りローテンションし、再度PPイワシにすると砂浜とゴロタの境目ぐらいで






グン!





4匹目キタ―と喜びの声を上げる。




しかし途中でジャンプ一発フックアウト…




サイズは30cm台だったと思います。
ありゃりゃ、ばれてしまいました。
フック変えたルアーでしたが。
まあ、100%バレないなんてありえないし。
明らかにバラシは激減してますし。
もともと私、やり取り下手ですし。
なんて自分を卑下してうんうん納得しながらキャストしてるとまたすぐ








ドゴッ!






ッせい!






意味不明な叫びを上げてファイト開始。
こいつも小さい。
すぐに寄ってきたのは30cm台。
こっちはチビ釣れる確率高いです。
リーダーつかんで強引にそのまま動画を撮ろうとしていると空中でバタバタあばれてポチャン。

















( ´_ゝ`)……












ヤル気が消滅したのでこれで終了としました。



またまた釣れて嬉しい反面ちょびっとわびしい気もしてきました。
贅沢ですけれども。
次こそはサイズ狙いで釣りします。















た、たぶん、きっとね…











がんばります。
せめて60うp捕りたいです。












10/11 大潮
干潮03:24(26.7cm),満潮9:44(189.5cm)
*( )内は福岡船だまりの潮位

<使用ルアー>
記事内にすべて記載したので省略


テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/10/11(木)|
  2. シーバス
  3. | コメント:8
<<再度朝マズメチャレンジ 10月7日釣行記 | ホーム | はげ山ほげ夫38歳 10月14日釣行記>>

コメント

更新間隔が短くなってきましたね(笑)うらやましい僕は試験勉強であたふたです
  1. 2007/10/11(木) |
  2. URL |
  3. けん #-
  4. [ 編集]

上に同じ。。。
珍しくアップはやいし。あそこはなかなかサイズ上がらんですね。
でも数釣り最高におもしろそう。。。
あの先ぃ~の奥磯いきたい。
  1. 2007/10/11(木) |
  2. URL |
  3. しの #-
  4. [ 編集]

釣れてますね~!!
うらやましいですね。
目指せメーターオーバー(ノ>▽<)ノ
  1. 2007/10/12(金) |
  2. URL |
  3. もん #-
  4. [ 編集]

To:KENくん
資格試験ですか?
大変ですがバッチリ乗り切ってください。
努力は必ず報われますよ!
ではテスト前日に一緒に釣り行きましょう…(爆死)
  1. 2007/10/12(金) |
  2. URL |
  3. TSUYOSHI #-
  4. [ 編集]

To:しのさん
あそこもだんだん渋くなってきました。
簡単には食ってこなくなったので、引きずり出したときの快感はもう…それはもう…(爆)
奥探検ぜひ行ってみましょう。
この日はあちら方面に漁船が多かったよ。
きっと魚が寄っているんでしょうね。
  1. 2007/10/12(金) |
  2. URL |
  3. TSUYOSHI #-
  4. [ 編集]

To:もんくん
テスト終了おつかれさまです。
でも別の意味で終了していないことを祈ります。(毒爆)
さあ、新しいブログに釣果報告ばんばんしてくださいよ~!
  1. 2007/10/12(金) |
  2. URL |
  3. TSUYOSHI #-
  4. [ 編集]

お、終わる訳なぃじゃなぃですか!!
・・・
ハァ~(´~`;)
  1. 2007/10/13(土) |
  2. URL |
  3. もん #-
  4. [ 編集]

To:もんくん
最後のため息が気になりますよ。(笑)
まあとりあえず終わったことは忘れて釣りですよ!
  1. 2007/10/16(火) |
  2. URL |
  3. TSUYOSHI #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Blog Since2006

CALENDAR

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

ABOUT ME

TSUYOSHI

Author:TSUYOSHI
1969年生まれの酉年。
2003年3月に名古屋から福岡にやってくる。
2006年5月からソルトルアーフィッシングを始め継続中。
釣りはただただ楽しいから好き、それだけのこと。

COMMENT

FOVORITE LINK

このブログをリンクに追加する

RECENT REPORT

MONTHLY