スポンサーサイト

  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告

予想外にも「爆る!1」 10月4日釣行記



「爆る!1」としたのは2以降もあってほしいという願いをこめてです。(笑)


シーバスフィッシング初めて1年と半年弱。
まだまだ初心者にちょっぴり毛が生えた程度のひよこアングラーの私。
これまで釣れても1匹のみという状況が大半です。


なのでわたくしTSUYOSHI基準としては


2匹以上で「爆釣」です…


しかしこれまでブログというコミュニケーション媒体を通じて幸運にもいろんなアングラーに知り合うことが出来ました。
会う人会う人、皆それぞれ自分のスタイルを持っている。
ご一緒して勉強になることばかりでした。
そうやって人のワザを盗んできたわけです。
それが次第に実を結びつつある気もする2007年秋口。
なんと私。



初めて毛が逆立つようなウハウハ体験をしました





チキチキ戦が終了して1週間ちょっと。
やっと秋めいてきた博多湾。
どこそこで良い釣果が聞こえ始めてます。
なんと皆さんご存知の通りメーターオーバーキャッチの情報も!

 参考→テクニカルルアーフィッシング

体が一気に熱くなる私でした。
荒い鼻息で鼻毛が前後になびいてます。
これは行かなくてはなりません。
平日の早朝に家から割りと近い某所へ出撃しました。


というのも私なりに思惑があったのです。
最近はどうやら湾内東シャロー域の水質が低下。
魚がいないらしい。
チキチキ戦のときに私が入ったエリアはかなり水が綺麗で実際シーバスの反応も良好。
かずぼんさんが釣った70UPは7cm~9cmほどの大量のベイトを吐き出してました。
きっとこの辺り一帯はベイト豊富でシーバスが寄ってるんではないだろうか。
そんなシロート的浅はかムフフ妄想に浸りながら行ってみたわけです。


10月4日の早朝6時前に現地到着。
そのポイント一帯を見ながら何処に入ろうかシンキングタイム。
空が明るくなり始め水面の様子があらわになり始めると


どこもかしこも定置網だらけ…


うえええええ。
なんですかこれは。
釣りすることろがないほどですよ。
一番本命視していた馬の背一帯もバッチリ漁師トラップ。


もう帰ろうかな…


しかし観察してまわるとそこかしこでベイトのもじり&ボイル発生。
これはなんか良い感じ。
唯一網が入っていない某施設前に入ることにしました。


朝焼けと同時にスタート。
最初は最近話題のアイマポッキー投入。
ベイトがもじったり逃げ惑っているあたりに遠投。
ひゃー飛びますね。


まずは教科書通りただ巻きウェイキングあくそんから。


無反応…


それでは次はドッグうおおおく!


やはり無反応…


それでは今度はダイブ&水中はやまきあくそん~!




爽やか顔のポッキー無傷で生還…













6投で飽きちゃった












さあつぎつぎ。
TDソルトペンシルドッグウォーク。
ダメ。
DC-9バレットただ巻き。
ベイトに当たるのみ。
う~ん。
こんなにベイトいるのにシーバスは留守ですか?
そんなことはなさそうですのに。


水面を見渡してみる。
するとボラ特有のロケットジャンプとは一味違う、ある魚のひねりジャンプ発見。
あの魚はなんだろう。
シーバス?
サワラ?
さらによく観察してみるも



動体視力ゼロ(涙)



ぜむぜむわかりません。
まあ何の魚にせよボラではないようだ。
ジャンプはやや右手の潮通し良さげな「くの字」前方で発生。
ここでソバット投入。
チキチキ戦で何かをつかんだような気がしたルアーです。
カラーはイワシ。




コレが大アタリでした




着水直後にミディアムリトリーブ21で4巻きほど。
すぐにプチジャークを2発入れてダートさせると、その後のフリースイム中に


ググググ


おおおおおおおっ。
なんと1投目でヒットですよ!
やった!!
ついにソバットでやりました。
嬉しさに顔をくしゃくしゃにしながらファイト。
コイツは逃がすまい。
じっくりやり取りして充分弱らす。
慎重にボガ。



こちら青島!み、身柄確保すますた!



上がったのは50cm前後のまあまあサイズ。
うふふふふふふふ…(肝)
正直うれしい。
嬉しすぎる。
一人でニヤけまくってます。


いつもならここで余韻に浸りながら写真撮影とかして時合いを逃すお馬鹿な私。
この日は違いました。
なぜか最初から肩ベルトにストリンガー装着。
すぐさま獲物をストリンガーにかけて再開。
先ほどと同じ場所付近にキャスト。
すると1本目とまったく同じパターンで


ゴゴッ


またまたワンキャストできちゃいました!(驚)
なんですかこれは!
上がったのは先ほどとほぼ同サイズ!




しかしこれで終わらないのです




もう1キャスト1ヒット状態。
コピー&ペースト的なパターンフィッシング。
連続でなんと計4匹あがっちゃったのです!
ええええええ!?
こ、この私が?




嬉しくておっしこもらしかけますた




しかし5投目でついにアタリが止まる。
周囲一帯を数投してみるが無反応。
群れがどっか行きましたかね。
もう充分満たされたのでこれで満足かと思いきや



あとストリンガーひとつあいてる



水中を指差しながらネイティブアメリカンの酋長のごとくぶっきらぼうに一人つぶやく。
おもむろにローリングベイト77有頂天バーニングイワシに付け替える。
数投ただ巻きしてみる。
リトリーブスピードもいろいろ変えてみる。
しかし無反応。


もしかして今日のキモはアクションか?


ローリングベイトといえばベックさん。
達人です。
RBマスターです。
ほんとにもうこのルアーを使い倒してあらゆるパターンを引き出しに持っている。
そのベックさんからじきじきにご教授いただいた技。
それは




通称「パンパンジャーク」




魚に口を使わせる、かなり攻めのリトリーブ&アクション。
はじめは苦戦しましたがだんだん自分なりに魚の反応を得るやり方がわかりつつありました。
ここは早速試す。


水面直下かなり速巻き。


パン……パンパン……パンパパパン…





ドン!





おっしゃ~!
やっぱ魚いますた~。
先ほどと同サイズヒット!
うはははは。
この釣り、ほんとたまりません。
食わせた!って感がモリモリ味わえるんです。
笑いが止まらない状態で無事手前まで寄せる。
しかし、ボガミスっているうちにあえなくリリース。(悲)
ぐあああおしい!
ストリンガー埋めきる貴重な1本だったのに。


すぐに気合を入れなおしてキャストキャストキャスト。
しかし反応なし。
こういうときはカラーチェンジです。
これもRBマスターの教え。
有頂天レインボーをつける。



パンパン……パン…




ズドン!!




ふははははははははははは~!
あまりの快感に顔を左右に振ってよだれを撒き散らしながら喜ぶ私。
しかしこれも手前でバラシ。(泣)
コイツを境にまったく反応がなくなる。
Wピンク、湾奥ベイト、PPイワシとローテするもだめ。
魚が本当に移動してしまったんでしょうか。


ベイトっ気はあるもののイーター族の気配なし。
日も上がり完全明るくなりました。
終わりましたかね。
ふと足元の4匹に目を移す。
すると胸鰭をひらひらさせながら底のゴロタ石そばにじっと身を寄せている。
ほほう。
デイはこうやって底のほうに這いつくばってストラクチャーに身を隠しているのですかね。
なるほどなるほど。
釣ればこうやってシーバスの生態もわかるんですね~。












ただ単にストリンガーが重いだけっていう気もしますが











そんな4匹をつれてお散歩。
浜に上げて計測&写真および動画撮影。






釣った順に56cm,48cm,49cm,53cm。


うふふふ。
上出来すぎます。
撮影終了してすべてリリース。
さて、場所の小移動でもするか、と海を見やると



左手のスロープ前でボイル発生



即PPイワシをそこめがけてキャスト。
するとほぼ着水ヒット!!
おったおったおったった!
4匹を撮影してもう充分満たされていた私はここで暴挙に出る。
なんと一人でファイトシーンを動画撮影トライ。(アホ)



案の定バレル



なんのこれしき~。
キャストするとまた着水ヒット!
これはかなり小さいサイズだ。
手前まで寄せてなんとか動画撮影成功。
捕獲したのは30cm。


すぐリリースして次を狙う。
するともうまさに入れ食い状態。
着水ヒットか、パンパンジャークでゲット。
しかしことごとくばれる。
あんましばれるのでもう途中からは動画撮影を断念して取り込みに集中。
でもばれる。
散々ばらしてやっと40cmを追加。






この日は仕事なのでこれで終了にしました。
いやあ、もう天国のようでした。
ヒットしまくり、バラシまくりで6ゲット。
こんなこともあるんですね。


この日の釣りでRBをまた少しうまく使えるようになった気がします。
着水で魚に気づかせ、リトリーブで追わせ、ダートで食わせる。
この一連のイメージが持てるようになった感じです。




思い過ごしかもしれませんが…




バラシが多かったのは次への課題です。
早速RBマスターベックさんに相談。
すると泳ぎをほぼ変えないでフックのサイズアップができ、バラシが減るという必殺フックを伝授してもらいました。
これは早速試さねば。




ということで10月7日の早朝、検証の釣りをしてきました~



つづく…



10/4 小潮
満潮02:00(153.7cm),干潮10:50(60.2cm)

<使用ルアー>
記事内にすべて記載したので省略


テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/10/07(日)|
  2. シーバス
  3. | コメント:18
<<9月29日の日記 | ホーム | 再度朝マズメチャレンジ 10月7日釣行記>>

コメント

爆釣オメーーーーー^^¥
今度は ランカークラス爆釣ですね!!
これを 味わえば・・・
一生 ルアーマンから 抜けれないですよ
もう そこまで迫っている秋の大収穫祭!!
私は 数は要らないので・・・ 90up目指します
と 言いつつ 数釣りなんですよね ニャハハ
あーーー 誰かさんが羨ましいです
昨日もBさんの凄さを 見せ付けられますた(笑)
仕事中も皆さんの釣り方を イメージして
妄想しながら 技を盗んでます
では 近いうち西に行きますね
  1. 2007/10/08(月) |
  2. URL |
  3. ワームマン #ID430WBs
  4. [ 編集]

うらやましい・・・
爆ってますね~!
自分の方はかれこれ1ヶ月以上まともな釣果なしですよ・・・
明後日は懲りずにまたシイラ行ってきます!
  1. 2007/10/08(月) |
  2. URL |
  3. cocopapa #-
  4. [ 編集]

ご無~沙汰してます。
よかですね~うらやましかです。
最近人の話は沢山あるんですが、僕は全然です。
TSUYOSHIさんのブログ、詳しく書いてくれるけん勉強になってます。あざっす!^^
  1. 2007/10/08(月) |
  2. URL |
  3. まっちゃん #-
  4. [ 編集]

やっとpcから見れましたよ。爆ってますね~ちっ、つまらん(笑)
  1. 2007/10/08(月) |
  2. URL |
  3. けん #-
  4. [ 編集]

うおおぉぉ~~!!!爆釣じゃないっすか~~!!
うらやましかDEATH!!!
自分も最近パンパンにハマってますが......なぜかあれで掛けるとバラシやすいですよね(笑)
  1. 2007/10/08(月) |
  2. URL |
  3. パンパン鬼作 #-
  4. [ 編集]

最近絶好調ですね。
自分はバラシ病がひどくなってきて・・・
今の彼女は釣りOKなんで、またいきましょー
  1. 2007/10/08(月) |
  2. URL |
  3. 根回しの気配を感じているかずぼん #-
  4. [ 編集]

!!!どんだけ~!!!
人がテスト頑張ってる時に・・・どぅんだけよ~。
ギザウラヤマシスΣ(`Д´;
  1. 2007/10/08(月) |
  2. URL |
  3. もん #-
  4. [ 編集]

To:ワームマンさん
どうもです!
ランカー釣りたいですね。
今度の目標はランカーです。
狙って釣れる可能性はゼロなので通いまくるしかありません。
あ~釣り行きたい~。
  1. 2007/10/09(火) |
  2. URL |
  3. TSUYOSHI #-
  4. [ 編集]

To:cocopapaさん
シイラ行きまくりんぐですね。
シーバスは本格シーズンインのようなので今度ぜひ行きましょう。
ホーム探索もしときます!
  1. 2007/10/09(火) |
  2. URL |
  3. TSUYOSHI #-
  4. [ 編集]

To:まっちゃん
おひさでごじゃります~!
このときは魚がうじゃうじゃで、きっと誰でも何でも釣れたことでしょう。(笑)
でも良い練習になりました。
自信がちょっぴりつきました。
近々ご一緒できることを楽しみにしてます!
  1. 2007/10/09(火) |
  2. URL |
  3. TSUYOSHI #-
  4. [ 編集]

To:KENくん
これからはもっとケン君をがっかりさせるよう釣りまくります。(爆)
でもこんなに上手くいくことはまれでしょう。
次はサイズを求めて出撃です!
  1. 2007/10/09(火) |
  2. URL |
  3. TSUYOSHI #-
  4. [ 編集]

To:鬼作さん
もうスローな釣りに耐えられない体になってしまいそうです。(笑)
はやくルアーが動く分、魚がしっかり吸い込めないから口周り薄皮一枚ってことが多いように思いました。
それ以上にRBの場合は重いので頭振られるとばれやすいんですかね。
フック変えたら驚くことに…
  1. 2007/10/09(火) |
  2. URL |
  3. TSUYOSHI #-
  4. [ 編集]

To:根回し完了かずぼんさん(爆)
かずぼんさんホームいいですよ。
理解ある彼女でいいな~。
では、気兼ねなくお誘いします!
  1. 2007/10/09(火) |
  2. URL |
  3. TSUYOSHI #-
  4. [ 編集]

To:もんくん
テストがんばって…
冬まで(爆)

釣りしたくてたまらんでしょう。
いよいよ秋ですよ!
テスト終わったらとりあえずブログの今後の展開を発表願いま~す。
  1. 2007/10/09(火) |
  2. URL |
  3. TSUYOSHI #-
  4. [ 編集]

ブログ引越ししましたよ^^
もぉテストから開放されました。。。
生徒から気に入られたいならやっぱり簡単なテストを作ることですね・・・TSUYOSHIさん(笑)
  1. 2007/10/09(火) |
  2. URL |
  3. もん #-
  4. [ 編集]

To:もんくん
学歴社会はきびちいのですよ…もんくん(笑)
  1. 2007/10/09(火) |
  2. URL |
  3. TSUYOSHI #-
  4. [ 編集]

TSUYOSHIさん、先日はお疲れでちた。。。
おもろかったですわ。またお願いします。
あと、、、ごめんちゃい・・・
『爆釣』にTSUYOSHIさん載せちゃった。。。
全国区です。
  1. 2007/10/09(火) |
  2. URL |
  3. しの #-
  4. [ 編集]

To:しのさん
どうせならでかい魚を爽やかにブツモチしてる写真を載せて欲しかった。
そんなの釣ってないけど。
いつか近場の川にいきましょい。
  1. 2007/10/10(水) |
  2. URL |
  3. TSUYOSHI #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Blog Since2006

CALENDAR

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ABOUT ME

TSUYOSHI

Author:TSUYOSHI
1969年生まれの酉年。
2003年3月に名古屋から福岡にやってくる。
2006年5月からソルトルアーフィッシングを始め継続中。
釣りはただただ楽しいから好き、それだけのこと。

COMMENT

FOVORITE LINK

このブログをリンクに追加する

RECENT REPORT

MONTHLY

