スポンサーサイト

  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告

チキチキ選手権報告 9月23日釣行記「ああ、人の魚」


ん゛~ごほん。


えーとですね。
そろそろ書きますよ。
そうです。
9月23日午後9時スタートのフィッシングイベント。



第2回チキチキ選手権レポ~トぉ~


ドンドンドンドンぱふぱふぅ~


UP遅すぎぃ~(汗)





さあチキチキ当日の日曜日がやってまりました。
もう朝からソワソワそわそわフランソワ。
昼から博多駅近くで小仕事があったので辛抱たまらずその後ワールド博多店へ。
sobat80のチャートカラーとぶっ飛びテリフDC-9を購入。
帰りの地下鉄でいろんなことに思いを馳せながら一人にやけまくる。(肝)

どーこいこーかなー。
しのっちは他県へ高飛びして大型河川を攻めるようだし。
もりちゃん情報でも最近ボイル多発してたらしいし。
一発大物狙いならそこかなー。
東は確率高そうだしなー。
西シャローも気になるしなー。
どーしよっかなー。

列車の連結場所近辺にもたれながら一人ほくそ笑む私。


かなりのキモリーマンだったことでしょう


そんなこんなで結局ホーム河川からスタートすることに決定。
いてもたっても居られず夜8時前に現場到着。
一人じゃちょびっと寂しいのでかずぼんさんに連絡とってみたところ


「そこ行こうと思ってました!」


よーし、これで同行者ゲット。(嬉)
チキチキ戦開始まであと1時間あります。
しかしすでに出撃態勢完了。












さあ…プラってみるかな…











かなりフライング気味に釣りスタート。(爆)
いえ!その…プラですから!
練習ですよ練習!
などと自分に言い聞かせながらかなり本気モードでキャストする私。
しばらくしてかずぼんさん到着。
かずぼんさんもさっそくプラに参加。(笑)


あくまでもプラなんだからね!


かずぼんさんにそう言い訳しながら投げまくる私。
しかしかずぼんさん、ニヤリとして


「魚かかったらファイト続けて9時過ぎにランディングしましょうか…」


えっ!?
な、な、なんという悪だくみ~!
それはスポーツマン(?)としてあるまじき不正。
いかん、いかんよそれは。
と、頭では真っ向から否定しつつも








それ、非常にいい考えだね…








怪しげな笑みを浮かべながら即同意しておりました。
しかーし、南風がかなり強く水面は波立ってます。
水色もそうとう濁っている。
このだだっ広いオープンエリア。
ただでさえ何処投げたらいいのかわからんのにこの状況では…
とりあえず河口堤防方面まで撃ちながら進みました。


河口堤防付近はさらに爆風です。
まるでチャゲアスのように風に耐えながら釣り続ける2人。
やはり予感どおりなにもない。
いつの間にか9時をまわっとるし。(悲)
そのまま30分ほど粘りますが超ショートバイトが2度あったのみ。
ここはもう見切りをつけようということになりました。





移動したのは湾内西河川河口。
車をとめていそいそと準備。
出鼻をくじかれた状態でいやなムードが流れている。
すると


「ウエーダー前後ろ逆やし…フキツだ…」


自分で勝手にはき間違えて不吉がっているかずぼんさん。(笑)
すると私の足元に一匹の猫が。
私のほうを向いてちょこんと座っているのです。








こ、こ れ は …








猫は時合いがわかる、とよく申します。
そしてなぜか釣れる人に寄って来る、とも。
えええええ!?
わ、わたしですか?
これは、私に釣れる前触れだとプラス思考で考えてもよろしいのですか?


そんなちっぽけなプラス材料にすがりつきながら入水。
ここ一帯は小高い山の風裏になっていて水面は穏やか。
下潮によって中心部に強い流れができ、手前のたるみとの境めにクッキリ潮目ができている。
これはなんか釣れそうな予感です。
水はやや濁り気味。
コモモスリムのゴールドチャートを流れの速い部分に流す。
数投するが反応無し。


すると左手を攻めていたかずぼんさんに早速バイトがあったようです。
ぜったい魚はおるね。
私はソバットチャートカラーに変えて右方面へ進行。
水深が浅く、中央の流れが全体に散らばっている感じの場所を撃つ。
すると1投目でピックアップ寸前に手前で何かがキラッ。
追ってる、追ってるよ。


数投表面テレテレ引きを試すが無反応。
ゆらゆら漂う程度に引いてくる。
潮目を越えたところでチョンとトゥイッチを入れる。
その瞬間にラインをたるませて惰性で漂わせると



クククン!



っしゃあ!食った!
なんかちょっぴり思い通りぃ~!
かなり神経尖らせて引いていたのでバイトの瞬間に激しく合わせる。
すると







ぴちぴちぴちぴち…






いきなり20cmちょいのフナ級シーバスが水面を割ってこちらへ飛んでくる。(汗)
そしてそのまま私の右肩をかすめ後方へポチャン。
オートリリースバッチリきまり海へ帰っていきました。
ぐあああ!しまったあ~!



オイシイところ逃しますた



まだ掲示板には釣果報告ゼロ。
もしやこれを投稿すればファーストエントリーだったかも。
しかも超フナ級のチーバスとなればある意味大会を盛り上げるネタになったかもしれません。




















もういっちょ同サイズキボーンヌ!




なにやら間違った方向に走りつつ、ひたすらキャストキャストキャスト。
しかしあの一発はやはりまぐれだったようでその後無反応。
しばらくして、大分のしんかわさんがチビレでファーストエントリーした模様。


しんかわさん、チビレって…(笑)


見事にオイシイところをもっていかれてしまったので方向修正。
真面目に大物狙いまひょう。
するとそこへKAZさん登場。
しばらく3人で撃ちますが潮も大分下げてきました。
右手奥の干潟の汚れ水が流れてきたのでここも終了。
風も収まってきたので本命オープンサーフへ移動。


移動中にしばしダベリング。
KAZさんはいままで仕事だったようです。
しかも釣りはほぼ二ヶ月ぶりぶりらしい。
それはもう今日はリハビリみないなもんですね~
と、笑って話してましたが、そこはメーターオーバーシーバスゲッターのKAZさん



我らチームで羨望のファーストゲットを披露することになる







サーフ到着。
こちらも潮引き引きで馬の背がかなり露出。
左の島まで続く勢いです。
その馬の背から湾側へ立ちこんでいきます。
私は前にまぐれの2投目70cmをゲットした場所辺りへ。
左にKAZさん、そして左奥にかずぼんさん。



まるでアルフィーのように海に対峙する3人(爆)



馬の背からチョイ前方に充分届きそうな潮目が出来てます。
その潮目先は左右どちらかへ強い流れが出来ているようです。
潮色も濁りすぎずクリアすぎずで良い感じ。


ここは70cmゲットルアーのレイジー月光レッドヘッドをまず投入。
潮目先に落として着水後すぐゆらゆらスローリトリーブ。
2、3巻きしたところで








ガツン!








なんと一投目にいきなりヒット!(驚)
おおお、男桜井やりますた~。
腰抜かしそうでしたがなんとか持ちこたえてファイト開始。
竿もグーッと曲がりなかなかよさげな魚です。
しかしあまりの不意打ちだったため強いアワセを入れ忘れてました。
手前10mちょいで激しいエラ荒井注をかまされてフックアウト…(泣)


しかーしまだまだこれから。
いるよいるよ釣れますよ!
となりの坂崎KAZさんに大声でアピールしながら2投目。
するとまた着水数巻きで


ドゴン!


ほいほいほいい~!
今度はやや冷静にアワセをいれファイト開始。
しかしすぐばれてしまう。
ぐああああっ!
なにしてくれてますのん。
でも熱い!
くやしいが熱すぎる!
めげずにひたすらキャストを続ける。
すると左奥の高見沢かずぼんさんにもバイトが出た様子。



あ・る・ふぃーっ!あ・る・ふぃーっ!



私、心の中でアルフィーコールを熱く連呼してました。


すると今度はなんと坂崎KAZさんに待望のヒーット!
おおおおさすが良い仕事をしますな。
じっくりやりとりするKAZさん。
2か月ぶりの釣りなので慎重極まりないです。(笑)
しかしまったくエラ荒いしない獲物…
上がってきたのはなんと




41cmのデカキビレ!




ルアーはなんとソバット!
ガッツリくわえ込んでます。
イワシやイナの小魚を食い漁っていたんでしょうか。
ベイトが先の潮目あたりにたまっているんでしょうか。


「初めてキビレ釣った…」


目に涙を浮かべながら獲物を掲げるKAZさん。
すこぶるうれしそうです。
いいな~。
私はエントリー掲示板用にブツモチ携帯写真をパチリ。






さあ続け~と再始動。
しかし…
潮位が下がるにつれてだんだんとバイトが遠のいていく。
しばらくすると完全に反応なくなりました。



と、そのとき






「そろそろ帰りますわ」





暗闇からKAZさんの関西弁が聞こえてくる。


は、早っ!


もう帰るの~?と顔を見ると非常に満ち足りた表情を浮かべている。
ああ、もう満足なのですね。
っていうか、この日も翌日も仕事のKAZさん。
もともとあまり長時間は出来なかったようです。



アルフィー解散決定…



残された高見沢かずぼんさんと桜井つよし。
反応のない海に向かってひたすらキャストを続けておりました。


日付もとうに変わって各地の釣果情報も入ってきている。
東チームはかなり調子良いようだ。
佐賀県遠征チームは…
まったく沈黙。
いかんでよかった。(笑)


風は止んだが馬の背右方面では時折小高い波が立つ。
腰まで立ちこんでいる私。
あんまし背は高くないのでその波を受けちょっぴり胸上浸水。
かずぼんさんは長身なので余裕のようだ。
うらやましい。



足して2で割ってくれんかね…



そんな暗い気持ちを引きずりながらストイックキャスト。
依然反応のない海。
もうチャンスタイムは過ぎ去ったのか。
あんなにあったチャンス。
ひとつもモノにできていない自分。
頭の中を「後悔」の2文字が巡りまくる。
すると少し左方向を探っていたかずぼんさんが雄叫びを上げる。




「キタ━━━━━━(≧∀≦)ノ━━━━━━ !!!!」



おおおおおお!
とうとうヒットさせてますよ!
かなりすばやく寄ってきた魚。
しかしエラ荒いをすると


頭がでけえ!


これは良いサイズ。
その後かなり抵抗されながらも無事ランディング。
上がった魚は


72cmのシーバス!






かずぼんさんとうとうやりましたね!
ローリングベイトのイワシレッドヘッドにきたようです。
これは今のところトップに躍り出たことでしょう。
これまたすこぶるうれしそうなかずぼんさん。
いいな~。
うらやまぢい~。
指をくわえながらキャメラマンの仕事を着実にこなす私。
なにしてんでしょう、俺。
人の魚の写真ばっか撮ってからに。




もうこのときばかりは本当に「人の魚」という悲しい歌の歌詞が書けそうでした



その後ローリングベイトのカラーローテで攻めてみましたが神は私に祝福を与えず。
途中エイらしき大物をかけるがそれさえもばらす。
タイムリミットの3時。
東からほぼ博多湾を一周する勢いで駆けつけたヒデ兄さんと入れ替わるようにして終了。
そんなこんなで初参加のチキチキ戦。



ええ、見事ホゲましたよ



まあよく言うでしょう。
参加することに意義がある、って。(深涙)




ダメダメでしたが、いや~楽しかったです。
掲示板を見ながら人の釣果に熱くなって。
遠くは北陸でも同じ戦いをしているアングラーたちがいると思うとドキドキワクワク。
釣りという時間の共有。
こんな大人数でしたのは初めてです。
良い経験が出来ました。
また来年の開催を楽しみに1年自分を磨きま~す。




9/23~24 中潮~大潮
23日 20:15満潮(162.4cm)
24日 01:37干潮(72.6cm)

<使用ルアー>
レンジバイブ70ES 1091Wピンク
レンジバイブ70ES キビナゴオレンジベリー
レンジバイブ90ES ベイナイトピンク
YoreYore ユウキSPビア・イリュージョン
レイジー95S 月光レッドヘッド *バラシ&バラシ
ワンダー80 サンセット
popkey イワシ
komomoSF-130slim ゴールドチャート
sobat80 イワシ
sobat80 レッドヘッド
sobat80 チャートバックパール *フナ級バラシ
ローリングベイト77 1091Wピンク *バラシ
ローリングベイト77 湾奥ベイト
ローリングベイト77 PWオレンジベリー
ローリングベイト77 有頂天ホットオレンジヘッド
ローリングベイト77 PPイワシ
ローリングベイト77 Gブラック(ホロライン貼り)
ローリングベイト88SSS イワシレッドベリー
テリフDC-9BULLET RSチゴモリイワシ



テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/10/02(火)|
  2. シーバス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:29
<<チキチキスタート目前! | ホーム | ツヨヌマンの 「爆る!1」 予告動画>>

コメント

20セイゴ…さぞおいしかったでしょうに(笑)お互い来年こそは頑張りましょう
  1. 2007/10/02(火) |
  2. URL |
  3. けん #-
  4. [ 編集]

20セイゴ…さぞおいしかったでしょうに(笑)お互い来年こそは頑張りましょう
  1. 2007/10/02(火) |
  2. URL |
  3. けん #-
  4. [ 編集]

To:KENくん
連続投稿ありがとうございます。(爆)
最近のケンくん、かつての私の慈愛逃しパターンにはまってるね。(笑)
そろそろ心地よい風が吹いてきました。
お互いウハウハを味わえるといいね~!
  1. 2007/10/02(火) |
  2. URL |
  3. TSUYOSHI #-
  4. [ 編集]

今お話に上がっていた

佐賀県遠征チームの一員ですが・・・・・ v-403

はっきし言ってこっちには来なくて正解やったよv-390
マジでバイト無かったし v-406

ボラだけやったし v-406

ウェーダー破けるし v-406

そしてホゲまくったし v-406

結構、本番に弱いとです・・・・・。
でも、結構楽しかったんでOKですバイ!!
今度の信vs筑シーバスダービーは頑張るとです!!
  1. 2007/10/02(火) |
  2. URL |
  3. てっちゃん #-
  4. [ 編集]

おおっ

ちゅよし。
お友達(オスのみ)の輪が
広がっておるね。
お仕事も大変やろけど
ばんがってね。
  1. 2007/10/02(火) |
  2. URL |
  3. きにゃ #-
  4. [ 編集]

あの日は ・・・
直ぐにでも そっちに行きたかったですよ
その後 そこの場所に調査に行くも
爆風 高波で 撃沈されました(笑)
今度は 一緒に行きましょう!!
  1. 2007/10/02(火) |
  2. URL |
  3. ワームマン #ID430WBs
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2007/10/02(火) |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

はじめまして^^

はじめまして!!
初カキコです。

お話は、いろいろと聞かせてもらってます♪
釣りは、全然詳しくないですが、、、
みなさんの楽しそうなブログや話を聞いててうらやましいです!

つよしさん、とってもお気にです!w
楽しいブログたくさん書いてくださいね♪

では、また遊びにきます^^
  1. 2007/10/03(水) |
  2. URL |
  3. 林檎 #O7xVy9HA
  4. [ 編集]

どーも!坂崎です。
いつもながらに、おもしろいブログですね~(^^)

本当はもっとやりたかったんですが・・・

シーバスを長い間見てないので、今度はシーバスを釣りたいと思います。

また、よろしくお願いしま~す!!
  1. 2007/10/03(水) |
  2. URL |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

おそ!
もうチキチキ終わってからも釣り行ってるでしょ。
松浦に来ればよかったのに・・・

昨夜・・・ジャンキーさんがやらかしたようですばい。
秋の本番がきましたよ。
もう川でどっぷり浸かりにいきましょう!
  1. 2007/10/03(水) |
  2. URL |
  3. しの #-
  4. [ 編集]

To:てっちゃん
チキチキお疲れさま~。
バイトさえないとは厳しい…
涙顔4連荘がもらい泣きを誘います。(笑)
残暑のせいでまだ時期が微妙でしたね。
ダービーはがんばって結果出します!
  1. 2007/10/03(水) |
  2. URL |
  3. TSUYOSHI #-
  4. [ 編集]

To:きにゃ
お気遣いセンキューベリマッチョ!
仕事関係大変ですが長年の呪いが解けるようでかえって晴れ晴れとしてます。(笑)
きにゃも無理せずにじっくりいきなはれ。
癒しがほしくば博多にきんさい。
  1. 2007/10/03(水) |
  2. URL |
  3. TSUYOSHI #-
  4. [ 編集]

To:ワームマンさん
あそこも時合い難しいですね。
あんまし波がなくて横の流れが強いといいのかもしれませんね。
潮どまりでは反応ほとんどありませんでした。
もうチョイ通ってみないとわかりませんね。
今度はぜひご一緒に!
  1. 2007/10/03(水) |
  2. URL |
  3. TSUYOSHI #-
  4. [ 編集]

To:林檎さん
はじめまして!
もすかすて、彼氏が釣りばかであることを最近知った某アングラーの彼女さんですか?(笑)
彼にはいろいろお世話になってます。
林檎さんもシーバス挑戦してみてください。
最近は女性アングラーも増えてますよ~。
また遊びに来てください!
  1. 2007/10/03(水) |
  2. URL |
  3. TSUYOSHI #-
  4. [ 編集]

To:坂崎KAZさん
お疲れ様でした!
いや~おいしいとこサクッともってかれました。
あの一瞬がお祭りタイムでしたね。
その後はやや修行モードでしたよ。
次はシーバス。
デカイの狙いに行きましょう!
  1. 2007/10/03(水) |
  2. URL |
  3. TSUYOSHI #-
  4. [ 編集]

To:しのさん
ええ、更新遅いですよ。
開き直りますよ。
釣れなかったし。
っていうか仕事関係がちょっとビジーだったものですから。(汗)

とうとう湾内M越えショックが勃発しましたね。
かなりのビッグバンです。
釣りいきてぇ~。
  1. 2007/10/03(水) |
  2. URL |
  3. TSUYOSHI #-
  4. [ 編集]

おひさしぶりです^^

って・・・更新遅すぎンコですね^^

アルフィー・・・ってまだいるんですね(爆)

状況はよかったみたいですが、惜しかったですね~~><:

来年参加できたらしてみようかな?たぶんホゲルけど^^(笑)
  1. 2007/10/03(水) |
  2. URL |
  3. ガイ #-
  4. [ 編集]

にゃw

合ってるのかな?w

彼から話をきいて・・・写真みて、つよしさんのファンになりましたwww

やってみたいのですが・・・なんともチビで(^^;
彼の胸の高さくらいしか身長がないもので(><;
一度、お邪魔したいと思います!
できそうなら朝鮮したいです♪

よろしくお願いします♪
  1. 2007/10/03(水) |
  2. URL |
  3. 林檎 #-
  4. [ 編集]

うおぉ!?

挑戦間違いw
  1. 2007/10/03(水) |
  2. URL |
  3. 林檎 #O7xVy9HA
  4. [ 編集]

お久しぶりで~す!
今回は参加できませんでしたが、来年はチキチキ参加したいとおもいます!
しかし最近、釣果に恵まれません・・・
明日はシイラに行ってきますが釣れますか・・・
また近いうちに釣り行きましょう!
  1. 2007/10/03(水) |
  2. URL |
  3. cocopapa #-
  4. [ 編集]

チキチキお疲れ様でしたー
1本獲るまで実はかなり焦ってましたよ
つよしさん掛けまくるし・・・

つよしさんのホームにもm超えの可能性あるし
ベックさんに負けないやつをそっちでも出したいですね
  1. 2007/10/03(水) |
  2. URL |
  3. 根回しの気配を感じているかずぼん #-
  4. [ 編集]

To:ガイさん
お久しぶりで~す。
更新遅すぎとはまさにその通りなんですが、ガイさんも人のこと言えませんよ。
久々の更新だ!とワクワクして見てみたらイカですし。(笑)
しかも夫婦バイク2ケツとは。(爆)
広島はいまシーバスむずいんですか?
ランカーのUP楽しみにしてますよ。
  1. 2007/10/04(木) |
  2. URL |
  3. TSUYOSHI #-
  4. [ 編集]

To:林檎さん
私の背は彼氏の腰の高さぐらいまでしかないですよ。(爆)
ぜひ釣り朝鮮してみてください。(笑)
思った以上に楽しいですよ。
案外女性のほうが大物釣ったりします。
そうなったら彼氏もきっとひれ伏しますよ~。(爆)
今後とよろしくです!


  1. 2007/10/04(木) |
  2. URL |
  3. TSUYOSHI #-
  4. [ 編集]

To:cocopapaさん
どうもで~す!
新波止シイラいいですね。
北風が吹き始めたのでチャンスありですね。
シーバスはそろそろ近場河川もよさげです。
ぜひ行きましょう。
チャリで並んで。(爆)
  1. 2007/10/04(木) |
  2. URL |
  3. TSUYOSHI #-
  4. [ 編集]

To:かずぼんさん
チキチキお疲れ様でした~。
いやあ、あの一本はホント感動しましたね。
かずぼんさんがすこぶる嬉しそうで羨ましい限りでした。
しかしやはりあの場所面白いですね。
明日は朝マズメ探索してきます!
  1. 2007/10/04(木) |
  2. URL |
  3. TSUYOSHI #-
  4. [ 編集]

残念・・

本日・・・つよしさんに会えるかもとルンルンだったんだけど・・・
彼氏・・ダウンですw
次回持ち越しですね(><;www

釣り・・始めたいのですが・・・彼曰く、色々揃えるのにお金かかるってことで・・ちょっと保留ですw
とりあえず、みなさんが頑張ってるのを見に行きます♪

  1. 2007/10/04(木) |
  2. URL |
  3. 林檎 #O7xVy9HA
  4. [ 編集]

To:林檎さん
夜の釣り、水に入っての釣りは危ない面もあるので、やるなら昼に軽くできる釣りからですね。
彼氏は仕事大変そうですね。
癒してあげてくださ~い。
そんで元気になたら釣りの同行者としてまたお貸し下さ~い。(笑)
  1. 2007/10/05(金) |
  2. URL |
  3. TSUYOSHI #-
  4. [ 編集]

言われました・・夜は待ってるのも危ない感じするからね・・ってw
けど、付き合い出して・・まだ2週間くらい・・
何でも一緒にやってみたいころなんですw
だから、遊びに行きますwww

邪魔だなぁ~とか思わずにおいといてやってくださいw

仕事は、これからもっと忙しくなりそうですね・・・
同じ職場なんですが、、忙しい時期が違うから・・・
大変です(><;
私で癒せるなら癒してあげたいと思いますwww

彼から釣りをとるつもりはないから一緒に遊んであげてください♪
  1. 2007/10/06(土) |
  2. URL |
  3. 林檎 #O7xVy9HA
  4. [ 編集]

To:林檎さん
夜に徘徊するのは釣り師の生態。(笑)
自由に遊ばせてあげてくださいね~。
  1. 2007/10/06(土) |
  2. URL |
  3. TSUYOSHI #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tsuyostyle.blog80.fc2.com/tb.php/104-75ccebe9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Blog Since2006

CALENDAR

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ABOUT ME

TSUYOSHI

Author:TSUYOSHI
1969年生まれの酉年。
2003年3月に名古屋から福岡にやってくる。
2006年5月からソルトルアーフィッシングを始め継続中。
釣りはただただ楽しいから好き、それだけのこと。

COMMENT

FOVORITE LINK

このブログをリンクに追加する

RECENT REPORT

MONTHLY

