
  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告

私をドブ色に染めて 5月23日釣行記

いきなりですが、先日の土曜日に家族3人で不動産屋に行ってきました。
実はプチ引越しを考えておりまして。
現在の住まいから場所はあまり変えず、ちょっと広くてグレードアップの物件を探しに行ったのです。
いくつかの候補をリストアップし、某仲介業者の営業車で物件を回りました。


候補の中にはモロ見川に面した物件もありました。
ベランダから川が見えるなんて、開放的でよさげだったからです。
モロ見に釣りに行くのもさらに手軽になるし。


そのマンションに着きました。
まさに川の側面ギリギリに立ってます。
部屋は2階。
入ってみると、結構広いですね。


おおお!


リビングの大きい窓からモロ見川が一望できますよ!


この景色はなんともかんとも素晴らしい。
まさしくモロ見川。
こみ上げる感動で言葉になりません。
私は満面笑顔で思わずリビングの窓を勢いよく開けてみるのでした。















途端に部屋中ドブ臭充満…(死)










ぐあああああああああ!
な、なんなんですかこの臭い!
もうほんとにひどいのです。
毒ガスレベルです。
瞬時に部屋に4つの死体が横たわる勢いです。
心なしか目が痛くなってきました。


「まあ、今は干潮ですからちょっと臭いがきついですが水位が高ければこんなに臭くはないと思いますよ。」


完璧顔をゆがめながらそう言い放つ30後半ぐらいの仲介業者の男性。
思いっきり声が鼻声です。
あなた、鼻で息してませんね、絶対に。
なんと言われようがここに住む気はありませんので。
即、部屋を出て次の物件に向かいました。


今までよくあんな臭いのする川で釣りしてたなあ、と移動の車中で思いを馳せてました。
釣りしてるときはあんまり気にならないので不思議ですね。
と言っても気になるときもありますが。
基本的にモロ見川や博多湾一帯では少なからずドブ臭が充満しているのですよね。


そんな中で釣りをしている自分って一体…


ちょっと考えさせられる出来事でした。




で、その夜は仕事。
の予定でしたが急遽キャンセルとなりました。
こうなれば釣りだ。
釣りしかない。
気持ちのいい自然に身を投げ出して癒されにいくのだ。


喜び勇んで竿を手に釣りに出かけてしまう私なのでした。



▼続きを読んであらもーど▼

テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/05/25(月)|
  2. シーバス
  3. | コメント:13

前厄フィッシング 5月18日釣行記

わたくし、来年は厄年まっさかり。
いい年です。
アラフォーど真ん中なのです。


で、今年は前厄ということになるわけでして。
先日おふくろから不意に一本の電話が入ったのです。




▼続きを読んであらもーど▼

テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/05/23(土)|
  2. シーバス
  3. | コメント:10

久々に博多湾スタイル 5月12日釣行記

博多湾には数多くのシャロー地帯が残されている。
水温が上がり始めるとさまざまな生物がそこで活動を始める。
シーバスのエサとなりうるベイトフィッシュ。
その種類もストックも"ハンパナイ"。
シーバスがエサを捕食するには好都合な浅場なのである。


そのシャロー地帯でややディープにウェーディング。
海の状況を探りながらラン&ガンで魚の居場所を素早く探していく。
ルアーローテーションはマメに。
そして魚の反応を得られるルアーを見つけたら今度はカラーローテーション。
さらにアクションで魚の活性をあげながら次々に魚に口を使わせていく。
スローな釣りとは対極に位置するかなり速い釣り。


それが「博多湾スタイル」である。


この釣りの先駆者は福岡を代表するアングラー"ベックさん"。
彼の釣り方に感銘を受けたアングラーは多い。
私もその一人。
もちろん彼の釣りには到底及ばない。
しかし彼から得たものは非常に大きい。
釣果の向上に間違いなくつながっている。


5月に入りベイトフィッシュが湾奥に入る。
それまで生命感の乏しかった湾内東方面が一気に活気づく。


そろそろ「博多湾スタイル」で本格的に楽しめる時期が到来したのではないだろうか…


自分の勝手な妄想の真偽を確かめるべく、ロッドを握って家を出た。





▼続きを読んであらもーど▼

テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/05/14(木)|
  2. シーバス
  3. | コメント:20

がんばれわたし

いつの間にかGWが終わってましたね。
まあ私にとっては「GWっていったい何?」なのですが。
さらに今年は恐ろしいほど仕事が入って目が回る勢いでした。
きっとGWとは「がんばれ!わたし!」の意味なのだ、と思いこんでひたすら仕事に励みました。


という訳で釣りは長らくいけませんでした。
4月月末ぐらいから2週間近く出てないことになります。
久々の長期御無沙汰。
そろそろ禁断症状で手が震えだしました。
幻聴で波の音が聞こえ出しました。
妻の顔が魚に見え出しました。
鉛筆削りがリールに思えてひたすら削りまくってしまいました。


これは精神衛生上問題山積みですね。
で、明日はなんとOFF。
今夜から長時間たっぷり釣りに行っちゃいます。
ストレスを全て海に吸収してもらいます。
初夏の匂いが漂い始めたのでそろそろ湾内を本格的に探ってみるのもいいですね。
釣れるでしょうか。
釣れるといいな。
がんばれ私。


テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/05/12(火)|
  2. シーバス
  3. | コメント:20
Blog Since2006

CALENDAR

04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

ABOUT ME

TSUYOSHI

Author:TSUYOSHI
1969年生まれの酉年。
2003年3月に名古屋から福岡にやってくる。
2006年5月からソルトルアーフィッシングを始め継続中。
釣りはただただ楽しいから好き、それだけのこと。

COMMENT

FOVORITE LINK

このブログをリンクに追加する

RECENT REPORT

MONTHLY

